fc2ブログ

もやしもん リターンズ #11 「ただいま」 (終)

菌に愛される女達。「もやしもん リターンズ」の最終話。

龍太といろいろ話をしてサッパリとした遥。
病床の龍太につきそい必ず大学へ戻ると宣言する。
20120913m_01.jpg
マリーも父と祖父を畑に連れ出してブドウ畑を存続していくための
新しい可能性を示す。飲めないことにコンプレックスを持っていた父に
ワイン以外の選択肢、そしてそれはけして卑下する道ではないことに気づかせる。
マリー家族の未来を照らすような朝日に光るブドウ畑。

そして日本へ。ワインはともかくチーズはすっかり忘れられてショックの樹教授。
遥も戻ってきたところでとりあえずみんな集合。
直保がマリーのことで蛍にヤキモチ焼かれるトラブルもあったが、
久々の集合に遥の笑顔も晴れやか。
20120913m_16.jpg
直保達がフランスに行ってる間、すっかり菌に愛されている葉月。
家庭のいざこざがクリアとなって研究室に居座る理由がなくなったという
遥だが、ゼミの仲間や研究している菌など居続けたいという理由は
ちゃんとあったんだと改めて気づく。

兄も戻ってきて家族総出でブドウ畑を見るマリー達。
そのマリーからの手紙をみる直保達。
そして葉月の号令のもと仕込みを開始する。
20120913m_38.jpg
日吉酒店を訪ねてきた女性。「かのうファーム」というクーラーボックスを
抱えているが・・・第3期への予感。

今シリーズは前半の収穫祭のドタバタと後半はマリーと遥の身の上話が
中心に話が進みました。マリーの家族はまさしく大団円。
自分もあまり酒が飲める方ではないので丁寧に育てられたブドウの
ジュースというのは是非飲んでみたいですね。
遥の方はまあいろいろあって大団円とは言えないかも知れませんが
仲間たちに対してどこか一歩引いた感じだったところが、自分が周りの
人達に愛されていることに気づき、自分が周りの人達を好きなことを
ちゃんと認識できたことはとっても良かった。

一期と二期はちょっと間が空きましたが(間に実写がありましたが・・・)
最後に予告的なエピソードもあり三期は早く実現するかな?
あの話だと商業主義と合理主義、物作りの心、難しい話もあります。
でもとても好きなエピソードなので楽しみです。

スタッフ、キャストの皆様、お疲れ様でした。
そして第三期を楽しみにしています。








スポンサーサイト



テーマ : もやしもん
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎もやしもんリターンズ第十一話「ただいま」

美里:どないした。ハルカ:ふられた。いいよ、ネタにして。:あの人看病して連れて帰るわ。みんな先に帰ってて。Дマリー:ごめんねこんな時間に。:菌が語りかけてきたなんて信じ...

もやしもんリターンズ 第11話(最終回)

『もやしもんリターンズ』の第11話はフランス編の終わりで最終回。遥とマリーのそれぞれに抱えた問題も一応解決へ。ラストに声と顔出しはありませんでしたけど加納はなの登場!!

もやしもんリターンズ11話「ただいま」の感想

お疲れさまでした……主に視聴者の長丁場的に? 長谷川がふられて決着という長い話でしたが、 こんだけ引っ張ったのにあっさりしすぎだろうという食い足りなさ。 もうちょっと人

「もやしもん リターンズ」第11話(終)

「ありがとう」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201209140002/ もやしもんリターンズ 第1巻 [Blu-ray]アニプレックス 2012-09-05売り上げランキング : 686Amazonで...

もやしもんリターンズ   ~  第11話  ただいま

もやしもんリターンズ 第1話  ~  第11話  ただいま 最終回 「某農業大学」に入学した沢木 惣右衛門 直保(さわき そうえもん ただやす)は、菌やウイルスを視認し、会話する事

もやしもん リターンズ 第11話(終)

もやしもん リターンズ 第11話(終) 『ただいま』 ≪あらすじ≫ 遥と龍太は互いに合意の上で、婚約を破棄することを決めた。遥はノロウイルスにかかった龍太を看病し「日本に連

もやしもん リターンズ「第11話 ただいま」/ブログのエントリ

もやしもん リターンズ「第11話 ただいま」に関するブログのエントリページです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告