ひだまりスケッチ×ハニカム #05 「9月17日~19日、ナズナゴハン」ほか

鶏唐、手羽先揚げサイコー! 「ひだまりスケッチ×ハニカム」の第5話。

「9月17日~19日、ナズナゴハン」
携帯コールで起きたなずな、転勤のために離れている両親が様子を見に来ることに。
一人暮らしになれて自炊もしているなんて言っていたもんだから慌てることに。
ゆの達に料理指南を求めるも料理の基本「さしすせそ」も大間違い。
つか、洗剤はヤベェ!!ww
結局、ひだまり荘のお母さん、ヒロに鶏の唐揚げの作り方を教えてもらう。
なかなか簡単にはいかないがどうにかマスター、そして味噌汁やおひたしの
作り方も教えてもらって準備万端で両親を迎えることに。
20121101h_01.jpg
料理は順調だったがごはんの水加減を間違えてヘルプコール。
ヒロのアイデアで雑炊にして切り抜ける。
美味しい鶏唐と優しい友人達に囲まれているなずなを見て安心する両親。
でも普段から料理をしていないことはお母さんにはバレていた。
それは料理にフルーツナイフを使っているという根本的なミス。w

両親を見送ってみんなへお礼と、お土産をお披露目。
そのお土産は名古屋名物の手羽先揚げ。さすがに宮子以外はちょっとゲンナリ・・・
今日の終わりに、ちょっとは自炊を始めようと思うなずなでした。


「9月28日、マヨナカノリスケ」
悲鳴を上げて目覚める乃莉。
その声を聞いて気遣う沙英は乃莉を自分の部屋へお茶に誘う。
悲鳴の理由を聞くとPCで絵を描いていたのに保存前にフリーズと実に
下らない理由。(自分的にはぜんぜん下らなくないけどね・・・)
いろいろおしゃべり、辞書とネットブックの優劣で言い争ったり、
胸の大きさで「大人です!」とか、一人暮らしの感想や沙英の妹の
チカちゃんのお話とかとか・・・
20121101h_28.jpg
そのまま寝落ちしてヒロの声で目覚める二人。
旦那、沙英の部屋の間男ならぬ間女、乃莉に驚くヒロ。w
急いでシャワーを浴びて登校の準備を始める乃莉。

次回 「9月25日、おしゃべりスケッチ」ほか。
三コマ目は使い道の多そうなカットだ。ww

なずなはお米を磨ぐ時に洗剤を使うタイプか・・・?
揚げ物って一人暮らしだと油の管理が面倒でやらないですよね。
酸化してしまってまずくなっても嫌だし。
フライとテンプラは外で食べるのが一番。
ちなみにご飯が固い時は少しお酒を振って再加熱するとある程度補正できます。
雑炊で仕上げるあたりはさすがにヒロというべきかな。
でもなずなって料理しないのに炊飯器は持っているんですね。

珍しい沙英と乃莉二人だけのエピソード。
性格的には一番近いかも、ですね。
辞書に印刷物でこだわりを見せる当たりさすが物書きという感じでしょうか?
電子辞書は速度や関連を調べていくのは確かに快適だし速いけど
紙の辞書は周囲の言葉などを見ることが出来るのが良いんですよね。
これって本屋と密林のようなもので、ネットショップでいくらお奨めされても
本屋のように突発的な出会いはなかなか無いのと同じ。
だから私は今でも時間があればかなりの頻度で本屋へ向かいます。












調べ物ならネットブックどころかスマホやタブで充分。

テーマ : ひだまりスケッチ×ハニカム
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話『ナズナゴハン / マヨナカノリスケ』感想

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話『ナズナゴハン / マヨナカノリスケ』の感想です。 1年生メイン回!なずなちゃんのエプロン姿がマジ新妻ちゃん! 【原作:第7巻収録予定『...

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話 「9月17日~19日 ナズナゴハン / 9月28日 マヨナカノリスケ」 感想

一年生も目立ちたい―

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話「9月17~19日 ナズナゴハン/9月28日 マヨナカノリスケ」

なずなちゃんの両親が会いに来ることになりました♪ 料理が出来るようになったと言ってたので、何か料理しないと(^^; と言うことで、料理を習うならやっぱりヒロさんの出番で

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話 『9月17日~19日、ナズナゴハン / 9月28日、マヨナカノリスケ』 ≪あらすじ≫ 突然ゆのの部屋に飛び込んできたなずな。「鳥の唐揚げの作り方を教

ひだまりスケッチ×ハニカム 第5話

ひだまりスケッチ5話を見てきました。 今回は1年生をピックアップした感じでしたね。 特に二人のお風呂があってよかったです。 そしてなずな氏のお料理教室がなんとなく良かった...

ひだまりスケッチ×ハニカム・第5回

「9月17日~19日 ナズナゴハン」 目覚めに届いた一通のメール。それを見たなずなは……、ゆのの部屋を訪ね、「鳥のから揚げ」作りを教わることになって…… 「から揚げが

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告