たまこまーけっと #01 「あの娘はかわいいもち屋の娘」

ここ最近連戦連勝感のある京都アニメーションの新作はオリジナル!
ファンタジックでゆるい日常系アニメ「たまこまーけっと」の第1話。

うさぎ山商店街のアイドル、高校一年生の「北白川たまこ(きたしらかわ~)」。
オープニング「ドラマチックマーケットライド(AA)

冬休みの初日、花屋さんで人語を話す鳥と出会う。
なんかしゃべり方がキモイけど、懐かれてしまったたまこは家へ連れ帰ることに。
たまこの家は餅屋の「たまや」。向いは同じ餅屋の「大路屋」でライバル関係に
あるようだけどどうも息子さんの「大路もち蔵(おおじもちぞう)」とは仲が良い、
というよりもち蔵はたまこに対して好意を寄せている様子。
20130109t_01.jpg
鳥を連れ帰ったところでちょっとした事件があり鳥は気を失ってしまう。
目を覚ますと「私は王家の者、王子の妃を探しに来たと言う」。
さらに鳥の前でたまこがクシャミしたのを「求愛行動」ととらえているらしい。

ところでこの鳥、名前を「デラ・モチマッヅィ」という。
餅屋に対してなんと挑戦的な名前。w

銭湯で一悶着あって後半はたまこの誕生日の大晦日へ。

餅屋さんには稼ぎ時で大忙しのたまこ達にモチマッヅィは旅を続けるため
たまやを去ると言い出す。選別だとつきたてのお餅をたまこが食べさせると
モチマッヅィは喉に詰まらせて死線を彷徨うことに。
しかし父親の機転で助かってついでにつきたてお餅の味を気に入ったところで
旅立つことはウヤムヤになる。
ついでにたまこの誕生日も何となくウヤムヤになってしまい、プレゼントを
渡そうとしていた人達も機会を逃がしてしまっていたらしい。
20130109t_25.jpg
エンディング 「ねぐせ(AA)」。
普段はむしろ中学生っぽいけど髪を下ろすと大人びて見えますね。

次回 「恋の花咲くバレンタイン」。

この商店街はどこが元になっているんでしょうかね?
なんかたまこのしゃべり方だと江戸っ子的なイントネーションぽいですが。

さておき第1話はまずキャラクター的な掴みはバッチリ、
お話はかなりゆるい感じですがこういった日常系ならぜんぜんOK。
かなり期待しています。
ちなみに南の島の王子達がキャラ紹介に追加されていますが、
これは商店街へやってくるという布石ですかね。
切り花を輸出しているくらいの国の王子なら来日しても不思議はない?












ちょうど会社に置いてあった鏡餅のお餅を戴いてきました。w
年末に1kg分買った切り餅もまだ余っているけど。
スポンサーサイト

テーマ : たまこまーけっと
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎たまこまーけっと第1話あの娘はかわいいも...

タマコ:ミドリちゃんカンナちゃんじゃーねサンマください。モメン二兆、※ノビタ君のママさんの学生時代の話に違いないЮ花屋>)フロー:学校今日までだって→ニワトリタマコ:...

2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第01話 雑感

[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第01話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 #tamako2013 #ep01 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも

たまこまーけっと 第1話

たまこまーけっと 第1話、「あの娘はかわいいもち屋の娘」。 京アニのアニメオリジナル作品です。 初回は、南の島から旅してきた鳥(デラ・モチマッヅィ)がとある街にあるうさ

たまこま―けっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

 うはははははははははははは。  テンポいいっすなぁ、これ。  テンポいいし、めちゃくちゃ面白いんだけど…。  ………どうやってレビュー書こうか、これ。orz  い...

たまこまーけっと 第1話

『中二病でも恋がしたい!』の後番組、同じ京都アニメーション製作の『たまこまーけっと』が始まりました。これまた関東地区での地上波放送は東京MXテレビのみ。

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」レビュー・感想

だめだぜ、俺に惚れちゃうさぎ山商店街にある餅屋「たまや」の娘、北白川たまこはある日花屋で不思議な鳥(?)と出会うのですが・・・?可愛いキャラクターが これでもかっ!っ ...

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」感想!

たまこまーけっと第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」

たまこまーけっと 第1話 あらすじ感想「あの娘はかわいいもち屋の娘」

可愛いもち屋の娘〜♪ 今期の注目度NO.1ともいえる京アニ作品。 今回はオリジナルという事で、楽しみにしてました!! うさぎ山商店街にあるお餅屋の娘・たまこは、お餅が大好...

たまこまーけっと #1

新番組のお試し視聴です。京アニの新作は、お餅屋を営むたまちゃんを中心とした物語みたいです。うさぎ山商店街の餅屋の娘たまこは、学校ではバトン部に所属しているようで

たまこまーけっと #1

【あの娘はかわいいもち屋の娘】 たまこまーけっと (3) [DVD]出演:洲崎綾ポニーキャニオン(2013-05-15)販売元:Amazon.co.jp 個人的に期待しています!今期9作品目です〜♪ 

たまこまーけっと 第1話

第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 花屋の荷物にまぎれてやってきた、言葉をしゃべる謎の鳥の正体は‥‥? いやもうさすが京アニというか、女の子達は可愛いですね。 バドミントン

たまこまーけっと・第1話

「あの娘はかわいいもち屋の娘」 うちのブログでの新アニメ第2作。 京都アニメーションのオリジナル作品。キャラデザが「けいおん!」そのもの、と言われているが、確かにちょっ...

新アニメ「たまこまーけっと」第1話

餅が美味しい… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301100001/ [CD] 北白川たまこ(cv:洲崎綾)/たまこまーけっと エンディングテーマ(仮)価格:1,260円

アニメ感想 13/01/09(水) たまこまーけっと #1(新)

たまこまーけっと 第1話(新)『あの娘はかわいいもち屋の娘』新番組です!何本目かはもうめんどくさいので数えてません。京アニのオリジナルということで、注目作品です。商店街 ...

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

たまこまーけっとOP「ドラマチックマーケットライド」『私は餅屋の娘だからね』 監督:山田尚子 シリーズ構成:吉田玲子 キャラクターデザイン:堀口悠紀子 アニメーション制作

たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」

たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」です。 この冬のアニメで

たまこまーけっと:1話感想

たまこまーけっとの感想です。 京アニのオリジナルアニメは日常モノ…?

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

「ただの鳥ではなく、私の名はデラ・モチマッヅィ」 たまこの前に現れた 言葉を話す奇妙な鳥! 由緒正しき王家の者だと言うけど……    【第1話 あらすじ】 どういう訳だかや

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

「ただの鳥ではなく、私の名はデラ・モチマッヅィ」 たまこの前に現れた 言葉を話す奇妙な鳥! 由緒正しき王家の者だと言うけど……    【第1話 あらすじ】 どういう訳だかや

(アニメ感想) たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」

投稿者・ピッコロ たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネッ...

たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想

もちもちしていこう―

たまこまーけっと 第1話

たまこまーけっと1話を見てきました。 これは神アニメの予感ですね。 キャラもみんな可愛くていいですし、今回はクスリと笑えそうな感じなのでがイイです。 やっぱり京アニはいい...

たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘

主人公・北白川 たまこはうさぎ山商店街にある餅屋のたまやの娘の女子高生。 オカマの店員・花瀬 かおるがいる花屋のフローリストプリンセスで、花に紛れた変な鳥を発見。 ...

たまこまーけっとへ、および山田尚子さんへの期待(1話感想)

たまこまーけっとの1話を見ました。 気持ちの良いカット割りと場面の見せ方、 何より商店街という舞台が生き生きと描かれていたのが良かったです。 レコード屋、お餅屋、銭湯など...

[新]たまこまーけっと 第1話

[新]たまこまーけっと 第1話 『あの娘はかわいいもち屋の娘』 ≪あらすじ≫ どういう訳だかやって来た、見知らぬ町の商店街。 旅の途中で会ったのは、なぜか、もち屋の娘でした。 ...

たまこまーけっと 第1話

「あの娘はかわいいもち屋の娘」 気持ち悪い…

新作アニメ たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 レビュー

主人公・北白川たまこが友人の常磐みどりと牧野かんなと キャッキャしながら冬の街を下校している姿… うぉおお、この雰囲気、けいおんを思い出すわー 海が青いぞ…花が綺麗だぞ…

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

期待の京アニの新作。 ほっこりするオリジナル作品♪  かわいいもち屋の娘と商店街でも人気の北白川たまこ。  性格や言動が「けいおん!」の唯みたいで可愛いですね~。 花

『たまこまーけっと』#1「あの娘はかわいいもち屋の娘」

たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る 「ダメだぜ、俺に惚れちゃ」 餅屋「たまや」の娘・北白川たまこは「うさぎ山商店街」のアイドル的存在。

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

今期一番の注目作と思われる本作。 声優陣はメインキャラに若手を起用、脇をベテランで固めて盤石の体制。 作画や構成はさすが京アニクオリティでしたね。 ちょっとした仕草の描き...

たまこまーけっと 第01話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

で、モチマッヅィって何者なのさ(笑)

たまこまーけっと「第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘」/ブログのエントリ

たまこまーけっと「第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘」に関するブログのエントリページです。

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

たまこまーけっとの第1話を見ました。 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 うさぎ山商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな

たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘  ~

たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘  ~ 北白川たまこの自宅に人の言葉を放す、高飛車な鳥がやってくるのだが、 アフィリエイト FC2 Blog Ranking 人気ブログラ...

[新]たまこまーけっと #1「あの娘はかわいいもち屋の娘」感想

完全オリジナルほのぼのした商店街で近所で仲睦まじいですねいきなり喋る鳥と出会うこのぷっくり太った鳥の体型は、どこか昔のアニメで見た事があるような・・・意外と商店街の皆さ...

たまこまーけっと 1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」感想

たまこまーけっと 1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」

たまこまーけっと #01

『あの娘はかわいいもち屋の娘』

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 出町界隈の商店街

> 京アニだけにモデルになった場所はやはり京都でせう。

やはり風景モデルは地元ですか。
京都は親戚が居たので年に数回は行っていましたが
こんなに賑やかな商店街みたいな所は逆に行ったことないです。
むしろ修学旅行で行った新京極とかが印象に強いです。

出町界隈の商店街

京アニだけにモデルになった場所はやはり京都でせう。

京都の出町柳界隈にある出町枡形商店街でっせ。
京阪の出町柳駅から橋を渡ってすぐのとこ
さばの張りぼてやら店や商店街の名前は違えど、スグわかりまっせ。

けいおん!!のときも叡山電鉄沿線の修学院付近の描写があったりしましたねえ。
二十年経たのにもかかわらず、スグにわかりました。懐かしい。
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告