今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんの恒例の企画、
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?19」が
始まったようなので毎度のごとく便乗させていた戴きました。
いつもお誘いありがとうございます。

ちなみに前期は「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?18

いつものごとく詳細は本家にお任せして、私が視聴していた作品の一覧から。
実際、もう少し見ていたのですが押さえていただけで印象薄しはスキップ。

◆ ソードアートオンライン
◆ となりの怪物くん
◆ 神様はじめました
◆ 中二病でも恋がしたい!
◆ BTOOOM!
◆ ひだまりスケッチ×ハニカム
◆ 武装神姫
◆ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
◆ To LOVEる -とらぶる-ダークネス
◆ ポヨポヨ観察日記


==== ここから =======================================

◆ ソードアートオンライン
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
計:24
全般を通してしっかりとした話を通した上で、後半は
現実世界と仮想世界の間でのやり取りも面白かった。
ヒロインが前後編で分かれましたがどちらも良かった。


◆ となりの怪物くん
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4
計:21
少女マンガだけどギャグ色も強く十分に楽しませてもらいました。


◆ 神様はじめました
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:5
音楽:4
総合的な評価:4
計:23
なんとなく展開の持ってき方が面白いと思っていたら
大地監督作品ということで納得。


◆ 中二病でも恋がしたい!
ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
計:28
個人的には鉄板。
最後の恋愛展開も良かったと思うしサブキャラ達の
魅力も十分で良かったと思う。


◆ BTOOOM!
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
計:20
尻切れトンボな感じで残念。
二期の展開があればいろいろな謎が説かれたりと
作品としての質も変わったと思われる。


◆ ひだまりスケッチ×ハニカム
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:5
計:26
安定作品。今シリーズでは最上級生たちの進学を前に
どういった展開になるかとやきもきしていたが
もうひとシリーズは確実になりそうで安心。


◆ 武装神姫
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4
計:20
可もなく不可もなくといった感じでした。


◆ お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
ストーリー:3
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
計:25
ラノベ作品として安直な設定とストーリだけど
勢いと可愛さとエロさが良かったので高評価。


◆ To LOVEる -とらぶる-ダークネス
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5
計:24
テレビ版が隠しすぎ。で、画が大減点。
セルBD版なら5だったんですが・・・
To LOVEるは新しくなるたびにいい感じです。


◆ ポヨポヨ観察日記
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4
計:20
ショートアニメとして原作の味は出ていたと思う。
画はいま二つぐらいだけど。


ベストキャラクター賞
「中二病でも恋がしたい」の小鳥遊六花。
やっぱり可愛いじゃないですか!

ベストOP賞
「中二病でも恋がしたい」の「Sparkling Daydream」
音楽のノリに合わせてパカパカした初期のOP画像が好き。

ベストED賞
「ソードアートオンライン」の「Overfly」
正直、可哀想としか言いようのない直葉ちゃんの切なさにピッタリ。

ベスト声優賞・男性
あまりこだわりがないのでパス。

ベスト声優賞・女性
あまりこだわりがないのでパス。

ある程度絞った範疇ではわりと良い作品揃いだったのではないでしょうか?
とはいえ前期の「氷菓(AA)」に引き続いて今期も京アニ作品にやられた感がありますね。
コンテンツの自己比率も高めつつさらに強力作品投入といったところですが。

「となりの怪物くん」と「神様はじめました」の少女まんが原作作品も
楽しませてもらいました。とくに「神様~」は独特のノリと演出が
とても心地よかったと思います。

「ひだまりスケッチ×ハニカム」は原作に追いつくか追いつかないかという
ところですが、やはり最上級生達の卒業という最大イベントは次期シリーズへ
持ち越し。でも逆に続編が約束されたようなモノなので原作も読みつつ
楽しみに待ちます。













コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、arpusさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。評価して頂いた結果は集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日2月8日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6681.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。これからもブログ共々よろしくお願いいたします。
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告