物語シリーズセカンドシーズン #18 「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」

ニッポン昔話。「物語シリーズセカンドシーズン」の第18話。

400年前、忍が一人目の眷属を作ったという話。
オーロラ見学で南極にいた忍、人のいない地では自分の存在感の
薄れを感じ離れることに。
南極から言葉通り跳び出した全盛期の忍は日本のある湖へ着水する。
その勢いで湖の水は雨となり偶然に干ばつであえいでいた周囲の集落を救う。
目撃されていたこととその姿から忍はそのまま神として崇められることに。
20131102m_01.jpg
たまに雨雲を集めるなどもしながら湖底で安寧の日々を送っていた忍。

現れた最初の眷属となる男、妖刀「心渡」の持ち主だった。
仮名「初代怪異殺し」はどうやら怪異退治を生業としていたようす。
敵対ではなく様子見だけだったようだが。

長居していた忍の周りの集落から人が消えていくということが起こりだした。
大事ではないと放置していたところ最終的には誰もいなくなった。
そこで調べたところ忍の存在を知っている集落のみが消えていた。
そして自分が長居していたわりに負のエネルギーが全く溜まっていないことに
気付き、事の大きさと気持ち悪さを感じとる。
そのあとそのまま家に帰って寝た。ww
20131102m_11.jpg
二度寝しようとした忍のまえに現れたのは初代怪異殺し。
男の部下達もいなくなったという。
再び近隣の集落の調査に出た最後の家で「くらやみ」が現れた。
「くらやみ」に呑まれ体の3/4を失った忍は、共に呑まれた初代怪異殺しの
手首だけを持って南極へ逃げることに。
1/4からでも体を復元した忍はその手首から初代怪異殺しを眷属として復元する。

しかし眷属となった初代怪異殺しは忍の行いを非難し自ら滅びの道を選ぶ。
この出来事から人の血を吸わないことを神に誓う忍。
20131102m_20.jpg
「神としても吸血鬼としてもうまくやることはできなかったのだから・・・」
最後のオチがついても笑うこともできない暦。

南極からジャンプして日本って・・・凄すぎ。w
あと気象を操ること何てもできたんですね。
吸血鬼と言っても神と崇められるレベルはハンパない。

古い物語の吸血鬼のイメージって不死身と言っても日光に弱いとか
水に弱いとか意外とコミカルに弱点が多い印象ですがだいぶん違う。

結局、あの「くらやみ」は忍の負のエネルギーに誘われたモノ?
そのまま今回も逃げなければならない展開にはならないと思うけど、どう?












スポンサーサイト

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎〈物語〉シリーズセカンドシーズン#18『し...

#一人目のケンゾクを作ったトキの話をするが嫉妬せんようにな#当時、最盛期、来日以前南極におった、失敗じゃった。#南極には人がおらんということじゃ、ペンギンやシロクマが...

物語シリーズセカンドシーズン 第18話 しのぶタイム其ノ貳

忍から語られるのは、400年前、全盛期のキスショットが最初の眷族を作った時の話。 日本を訪れた経緯は、人のいる地を求め、南極からの跳躍で偶然降り立った場所という事。 着地 ...

物語シリーズ セカンドシーズン 第忍話 「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」

 気持ち悪かったから家に帰って寝た。

<物語>シリーズ セカンドシーズン「鬼物語」第2話

初代怪異殺し… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201311030001/ 年中無休|無料ラッピング対応|TS優良認定取得|【新品】[TCG]きゃらスリーブコレクション 物語シ...価格:610円(税込、送料別)

シリーズ セカンドシーズン 18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」

ようやく本編というわけですね。 前回はなんだかんだで八九寺さんがメインだったので、あまり忍ちゃんの物語という感じがしなかったわけですが、今回はこれでもか!というくらい忍ちゃんよくしゃべってましたねw むしろこんなに自分のことをほぼ一方的につらつらと話すという場面はなかなかないので、結構貴重ですね。 傷物語では、それなりにキスショットアセロラオリオンハートアンダーブレード氏のかつての話が出ては...

鬼物語 #18

【しのぶタイム 其ノ貳】 鬼物語 第二巻/しのぶタイム(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:神谷浩史アニプレックス(2014-05-28)販売元:Amazon.co.jp やっぱり無いのかな〜? 

物語シリーズセカンドシーズン 第18話「しのぶタイム 其ノ貳」

猫物語(白) 第二巻/つばさタイガー(下)(完全生産限定版) [Blu-ray]『ろくでもない鬼の物語が・・・』 原作:西尾維新 キャラクター原案:VOFAN 製作会社:シャフト 監督:新房昭之 阿良々木暦:神谷浩史    羽川 翼:堀江由衣   戦場ヶ原 ひたぎ:斎藤千和 忍野 忍:坂本真綾   八九寺 真宵:加藤英美里   神原 駿河:沢城みゆき 千石 撫子:花澤香...

物語シリーズセカンドシーズン 第18話 「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」感想

今回は忍の過去について語られていきます。1話通して紙芝居のような雰囲気で画期的な1話でしたー。今回観た後、まどか☆マギカを観に行くとかなりびっくりすると思います!まどか☆マギカ、色々凄い映画だった…。

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」

第18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」 忍の過去語り。 最初の眷属を作ったときのお話。 絵巻物風の背景をバックに忍のほぼ1人語りという形式で過去が語られていきます。 なかなか斬新な演出ですね。普段から語りの多い作品ですが、今回はまーや大変だっただろうなぁw

しのぶタイム其ノ貳

「嫉妬はせんようにな?→嫉妬しろよ」 こういうことですね、わかります。 紙芝居というよりは絵巻物といった感じで語られた忍の昔話。 いろいろ端折られた感がしますが、時間は有 ...

物語シリーズ セカンドシーズン 第18話「鬼物語 しのぶタイム 其ノ貳」

忍の昔語りで、まるまる1話ってお話です。 むかしの日本が舞台なので、絵巻風の演出が雰囲気出してますね(笑) 斧乃木余接の助けで『くらやみ』から逃げた暦と真宵。 逃げ込んだ学習塾後の廃墟で『くらやみ』について忍に相談すると、彼女は400年前のことを話し始める。 勘違いされ神と崇められた忍。 暇つぶしで日々を過ごしていたが、『くらやみ』の出現で終わってしまったことを。  

物語シリーズ セカンドシーズン TokyoMX11/02)#18

第忍話 しのぶタイム 其の貮 公式サイトから斧乃木余接の助けで『くらやみ』から逃げた暦と真宵。逃げ込んだ学習塾後の廃墟で『くらやみ』について忍に相談すると、彼女は400年前のことを話し始める。 400年前の全盛期にして最盛期の頃の忍は 南極に居た。オーロラを見たかったのらしい。しかし人が居ないので飽きてしまい、ジャンプした。日本のとある地方の湖に到着した。水が飛散して周辺の日照りで苦しむ村を...

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第18話 「鬼物語 第忍話 しのぶタイム 其ノ貳」 感想

竜馬の躓き―

『<物語>シリーズ セカンドシーズン』#18「鬼物語しのぶタイム 其ノ貳」

「儂という怪異、 儂という吸血鬼の存在そのものが問題じゃったわけじゃ」 『くらやみ』の話を聞き、一人目の眷族を作ったという400年前の話をし始めた忍。 南極からの大ジャンプで日本にたどり着いたというのも驚きだけれど、 やっぱ全盛期のキスショットはぱないの!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告