のんのんびより #10 「初日の出を見た」

れんちょんと駄菓子屋のハートウォームストーリー、「のんのんびより」の第10話。

冬休みに突入、うさぎさん達ともしばしお別れのれんげ。
家の手伝いをしていたり、していなかったり、季節限定版のこまグルミ作りに
精を出す人、帰省してまったりの人などいろいろ。
20131209n_01.jpg
大晦日の夜、寝付いたれんげをおいて駄菓子屋の楓、一穂、ひかげの
三人は初日の出見物に出掛けようとする。そこに起きてきたれんげは
自分も行きたいと言うが山登りもあるからとたしなめられる。
それでも楓に行きたいと強く粘るれんげに根負けして一穂の許可が下りる。

車で途中まで移動して後は歩き。
一時間ほどかかると聞いてテンション下がる一穂を「歌って歩けば元気出るん」と
れんげ。なにやら「ヤブ」がキーワードの珍奇な歌を元気に歌って歩く。

先頭を歩くれんげを見てまだれんげが赤ん坊で楓が世話をした時のことを思い出す。

ここからは回想。
自分が遊びに行くからと楓にれんげの世話を頼むひかげ。
けっこうなお駄賃目当てで引き受けることとした楓。

「ひかげ育児メモ」を参考に格闘することとなる。
20131209n_18.jpg
なんとかミルクを与えるところまでこぎ着けると楓にくっつくれんげ。

夕方にひかげが帰ってくるとれんげと楓は一緒に睡眠中。
20131209n_32.jpg
後日、れんげを訪ねてきた楓はお菓子を持ってきたという。
売れ残ったとか入荷したばかりだとかツンデレですね。w
持ってきたタマゴボーロ(AA)を与えたり、ひかげが使わなくなったリボンで
お洒落をしてあげたり・・・
すっかり懐いたれんげはボーロを楓におすそ分け。

初日の出登山に話は戻る。
さすがに疲れの見えてきたれんげ、それ以上に疲れている一穂。
先生ってけっこうタフな人種だと思っていたけど。ww

初日の出を見るために気合いを入れ直して歩き出すれんげ、
しかし楓は息の上がりを感じ取ったのかれんげを背負って山頂を目指す。

そして展望台に到着。
ちょっとお茶を飲んで休憩してから日の出を待つ。
れんげにとって初めて見る初日の出、大興奮したまま楓に「あけまして
おめでとうございます」と挨拶。
20131209n_45.jpg
家に帰ってお雑煮を食べ終わると・・・れんげとぐっすりと眠る楓。

次回 「かまくらをつくった」

駄菓子屋がれんげに弱い(甘い)のがよく分かるエピソードでした。
またれんげはれんげでよく懐いてますねぇ・・・
前回、文化祭に行かないと断られて寂しそうな顔をするのも
掛け値無しに来て欲しかったからなんですね。

なんか二人で寝ている姿も良かったですが、れんげが差し出したボーロを
楓が口にするシーンがとても良かったです。

このアニメもあと二、三回で終わってしまうのか・・・









のんのんびより
スポンサーサイト

テーマ : のんのんびより
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんのんびより #10

【初日の出を見た】 のんのんびより 第2巻 [Blu-ray]出演:小岩井ことりメディアファクトリー(2014-01-29)販売元:Amazon.co.jp や〜ぶれ〜かぶれ〜の♪ 

のんのんびより 第10話 「初日の出を見た」 感想

ロリ可愛いれんちょんはもっと小さな頃から可愛い生きものだったのん。

のんのんびより 第10話「初日の出を見た」

れんげちゃんが初日ので見に行くお話(笑) 駄菓子屋の楓にれんげが懐いた過去話もあり、今回もホッコリしますね。 楓とれんげが完全に親子にしか見えないw    誰もいない校庭、冬枯れた木。 二学期の終業式も終わり、旭丘分校の一同は、おのおのの年末を過ごしていた。 越谷家では大掃除、一条家ではおせち料理の下ごしらえ、 そして、宮内家では年越しそばの準備。 そして深夜になり、...

のんのんびより 第10話

「初日の出を見た」 出来たぁ!お正月バージョン!いいなぁ、こまぐるみいいなぁ♪

のんのんびより テレ東(12/09)#10

第10話 初日の出を見た 公式サイトから誰もいない校庭、冬枯れた木。二学期の終業式も終わり、旭丘分校の一同は、各々の年末を過ごしていた。越谷家では大掃除、一条家ではおせち料理の下ごしらえ、そして、宮内家では年越しそばの準備。そして深夜になり、宮内家に加賀山楓が訪れ、みんなで初日の出を見に行くことになるのだが… 終業式が終わり冬休み。ウサギに餌をやるれんげと一穂。帰って年越しの準備。夏海は大晦...

のんのんびより 第10話「初日の出を見た」

過去エピきたー! 赤ちゃんれんちょん可愛かったあ~(≧▽≦) ひかげちゃんかられんちょんのお世話を頼まれた楓さん。 楓さんまだ中学生ですね。 この頃から駄菓子屋って呼ばれてたのか^^; 最初はお駄賃に釣られたけど、目覚めたのは母性本能。 れんちょんと楓さんの交流にほっこり(^^) 高い高い~するとれんちょんおこです^^; 低い低い~するとごきげんになるのには笑ったww ...

のんのんびより 10話 感想

のんのんびより 10話 「初日の出を見た」 感想 れんちょんが駄菓子屋になつく理由もわかる、 心温まる回でした。

のんのんびより 10話「初日の出を見た」の感想

あー、ヤンキー系って妙に母性があったりするよね。 妊娠したダチの子を育てちゃう的な話があったような気がするんだけど、 なんだったのかまったく思い出せない。リアルエピソードだっけ?(おい) 小さなれんげを任された姉が駄菓子屋ヤンキーに預けたという辺りが、 地域ぐるみで育ててると見るべきか無責任なのかちょっと判断はつきかねる。 田舎の正月って地域ごと親戚みたいで結構な大イベント...

のんのんびより「第10話 初日の出を見た」/ブログのエントリ

のんのんびより「第10話 初日の出を見た」に関するブログのエントリページです。

のんのんびより10話「初日の出を見た」感想「れんげ&楓回キタ―(゚∀゚)― !!」

にゃんぱす~(*^▽^*) のんのんびより10話の感想です。 2学期の終業式が終わり、早くも大晦日。 れんげと一穂の元に年越し蕎麦を運んでくるひかげ。 れんげはもう眠そうで、ウトウトしてる。 一穂はテレビを見てる?と思いきや、テレビはついていない。寝てましたw 寝ているのか起きているのか分からない目が紛らわしい(;^ω^) ひかげもれんげに言われるまでは分からな...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告