僕らはみんな河合荘 #01 「たとえば」

ヤングキングアワーズで連載中、最近は心霊スポット探検もされている(AA)
宮原るり先生原作のアパート青春ラブコメ「僕らはみんな河合荘」の第1話。
MBS(TBS系列)枠で「恋愛ラボ」に続いてのアニメ化。

災難続きだった中学時代から穏やかな高校生活を送りたいと環境を変えたことで
希望に溢れる「宇佐 和成(うさかずなり)」。
そして少年は図書室で静かに読書にふける知的で清楚な女子を見かける。
20140403k_01.jpg
オープニングは「いつかの、いくつかのきみとのせかい(AA)」。
地上波のビットレート不足がキツイ!w

一人暮らしをするということでアパートへ向かう宇佐だが
途中で小学校の金網の穴から中をのぞく怪しい男を見つけてしまう。
通報スタンバイして身構えている所で「あれっ、宇佐君!?」と名前を呼ばれる。
そこに既に通報を受けていたお巡りさんが登場するが、このお巡りさんも
なんだかたいがい危機感が無い感じ。とりあえず関わりたくないと逃げ出す宇佐。

そしてアパートに着くと迎えてくれたの管理人の「河合 住子(かわいすみこ)」さん。
変な人の事はさておき部屋に案内されるが、なんとカーテンで仕切っただけの相部屋。
しかも同居人は先ほどの変な人の「城崎(シロ)」。どうやらドMらしい。
20140403k_21.jpg
夢見ていた一人暮らしとのあまりのギャップにアパートを出て行こうとする
宇佐だったが玄関で出会ったのはあの図書室の君。
無愛想な挨拶で「河合 律(かわいりつ)」という名前と二年生だと分かる。
一旦はアパートに残ることにする宇佐だがアパートのルールにおける
男女格差に若干打ちひしがれる。
そして親に文句は言ったものの憧れの君との接点には変えられず居残りを決意する。

初日に女子領に足を踏み入れて尻竹刀されてから律に無視され続けの宇佐。
学校で声をかけても完全スルー。かなり厳しい状況に落ち込む宇佐。
20140403k_41.jpg
買い物に出ていた宇佐は河原で男に振られたらしき女性を見かける。
巨乳に目がいったものの背後の酒瓶と口汚い心の叫びを聞いて
「手に負えなさそう」とスルーしようとするが、川辺で千鳥足を見て
声をかけたが最後、見事にからまれてしまう。
慰めてもネガティブに受け取るし、罵声を浴びせるし面倒くさい女性。
しかも下ネタ爆発。w
それでもゴミを片づけてあげようとすると今度は「お前、イイ奴だな」と
せまってきた。巨乳で美人なお姉さんにせまられ固まる宇佐。

そこに現れてツッコミを入れてきたのは律。
同じ河合荘の住民「錦野 真弓(にしきのまゆみ)」で酒乱はいつものらしい。
酔っ払いの行動は唐突で真弓は突然に手すりを滑り降りようとする。
体を張って受け止めようとする律だが真弓は「あ、なんか怖いから止める」と
突然の肩すかし。
心配して損したと怒る律だったが真弓と一緒に階段から足を踏み外してしまう。
そして二人を受け止めたのは宇佐。災難。w
20140403k_61.jpg
アパートで住子さんに怒られる真弓と律。
真弓は旅行先で彼氏が二股をかけていたことを知って荒れていたという。
でも、もともと男運が無く前は三股、その前は四股とマシになっているとシロ。

その日の晩ご飯はお魚のはずだったのに親子丼。
真弓のために住子さんが好物にしてくれたらしい。
住子さんの優しさと、鉄面皮だった律が心配の表情を見せてくれたことで
河合荘のことを色々と見直した宇佐だった。

エンディング 「My Sweet Shelter」。
もうひとりの住人もエンディングに参加。
20140403k_81.jpg
次回 「これって」
独り者には辛いゴールデンウィークのお話。
ひとり上手になれば大丈夫だけどね。←それはそれで・・・

内容はほぼ原作通りかな。

年齢層とかは違うけどアパートで逃げ出そうとする時に玄関で
年上の憧れの君が現れてやっぱり残る展開は往年の名作と同じですね。
めぞん一刻〔新装版〕(1) (ビッグコミックス)めぞん一刻〔新装版〕(1)
(ビッグコミックス)

(2013/06/28)
高橋留美子

商品詳細を見る
エリアは区切られていても同じ屋根の下、毎日同じ食卓を囲むことがドラマなんですよ。
こういったシチュエーションに憧れるのは古今同じですね。

しかし真弓さんがいきなり後半の登場から突っ走っているなぁ。www
本当に見た目は巨乳で美人で眼鏡で尽くしそう良さそうなんだけどね。
男運が無いのはもうどうしようもないけど、酒乱と罵詈雑言が凄すぎる。w
よく「ラブドール作ってる会社・・・」とか「コンニャクは食べ物だぞ」とか
フレーズがポンポン出るな。
実際、飲みの場でここまで下ネタ炸裂だと流石に引かれるかも。

4コマだった「恋愛ラボ(AA)」に比べて作画の雰囲気とかだいぶん違いちょっと
濃すぎるかな?と個人的には思いますが、内容はコミカルな部分、下ネタの部分、
律のツンデレな部分のバランスがとても良くて大好きな作品なので期待です!
ただしデレまではいかないかもなぁ・・・













ソレミテ~それでも霊が見てみたい~ 2 (ヤングキングコミックス)ソレミテ~それでも霊が見てみたい~ 2
(ヤングキングコミックス)

(2014/03/26)
小野寺 浩二

商品詳細を見る
宮原先生在住で作品舞台となっている
G阜県の心霊スポットレポを収録。
スポンサーサイト

テーマ : 僕らはみんな河合荘
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

僕らはみんな河合荘 第01話 たとえば

春アニメスタート。最初はアパートコメディかな? この手のお話は濃いキャラクターがいっぱい出てきてドタバタやるのが鉄板の面白さ。加えて恋愛ラボの宮原るりさんなので俄然期待が高まります。

僕らはみんな河合荘 1話「たとえば」の感想

雰囲気アニメかと思ったら下ネタがエグい! 古き良き下宿ラブコメなのかと思ったらマゾ男が出てくるわ毒舌ババアだわ、 挙句の果てにラブドールだの皮だのとメチャクチャやなというような流れ。 って原作者は恋愛ラボの人か。あっちがウケたという判断で便乗してるなら、 キャラデザインが違い過ぎじゃねぇの? と言う感じで割と戸惑う初回。 とりあえず中学時代が最悪だとか一風変わった設定を盛り...

僕らはみんな河合荘 第1話 感想 - 思ったよりドタバタコメディー系?

僕らはみんな河合荘 第1話 「たとえば」 の感想です。 第1話としては普通ぐらい、の印象でした。 たまにシリアスぶくみなラブコメ系かと思いきや、思ったよりドタバタコメディー系なのかな。 下ネタが多くて意外でした。 ひとまずあと何話かは視聴を継続してみようかと。第1話だけでは、ホントわからないですもんね。

僕らはみんな河合荘 #1

【たとえば】 僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)著者:宮原 るり少年画報社(2011-05-30)販売元:Amazon.co.jp 今期2作品目ですよ! 

僕らはみんな河合荘  第1話 たとえば  ~

僕らはみんな河合荘 第1話 たとえば  ~ 親の転勤で「一人暮らし」をすることとなった男子高校生・宇佐は「河合荘」という賄い(食事)付の下宿に住むこととなった。そこには彼にとって憧れの先輩である女子高生・律も住んでおり、宇佐は「彼女と共に、穏やかで充実した高校生活を送りたい」と願う。 しかし河合荘には律の他に強烈な個性を持った住人がおり、宇佐は彼らに大きく振り回されてしまう。 ...

僕らはみんな河合荘 第1話「たとえば」 感想

あらすじ 高校1年の宇佐は親の転勤により、河合荘という下宿で暮らすことに。古いが趣のある河合荘を気に入った宇佐だったが、ルームメイトがまさかの変態ドM男(シロ)だと告げられる。 いたたまれず外に出ようと玄関を開けると…そこには放課後の図書室で目を奪われた美しい少女(律)が立っていた! さらに酒乱女・麻弓との衝撃的な出会いがあって…。 豊かすぎる個性を持った住人たちとの愉快な(?...

僕らはみんな河合荘 第1話「たとえば」

ヤングキングアワーズ連載のアパートものマンガのアニメ化。 女子高生、OL、女子大生と住人は揃ってるけど… いずれも個性的で攻略お断りなヒロインぽいね(^^;   高校1年の宇佐は親の転勤により、河合荘という下宿で暮らすことに。 古いが趣のある河合荘を気に入った宇佐だったが、 ルームメイトがまさかの変態ドM男(シロ)だと告げられる。 いたたまれず外に出ようと玄関を開けると...

僕らはみんな河合荘 第1話 「たとえば」 感想

 『僕らはみんな河合荘』第1話のざっくりとした感想です。

僕らはみんな河合荘 TBS(4/03)#01新

第一話 たとえば 公式サイトから高校1年の宇佐は親の転勤により、河合荘という下宿で暮らすことに。古いが趣のある河合荘を気に入った宇佐だったが、ルームメイトがまさかの変態ドM男(シロ)だと告げられる。いたたまれず外に出ようと玄関を開けると…そこには放課後の図書室で目を奪われた美しい少女(律)が立っていた! さらに酒乱女・麻弓との衝撃的な出会いがあって…。豊かすぎる個性を持った住人たちとの愉快な...

(´・_・`)宇佐くんキモくて可哀想 ~僕らはみんな河合荘 第1話「たとえば」~

あらすじ(公式HPから抜粋) 高校1年の宇佐は親の転勤により、河合荘という下宿で暮らすことに。古いが趣のある河合荘を気に入った宇佐だったが、ルームメイトがまさかの変態ドM男(シロ)だと告げられる。 いたたまれず外に出ようと玄関を開けると…そこには放課後の図書室で目を奪われた美しい少女(律)が立っていた! さらに酒乱女・麻弓との衝撃的な出会いがあって…。 豊かすぎる個性を持っ...

僕らはみんな河合荘 第1話「たとえば」

僕らはみんな河合荘の第1話を見ました。 第1話 たとえば 高校1年の宇佐和成は親の転勤により、住子が管理人をしている河合荘という下宿で暮らすことになるのだが、ルームメイトが小学校の金網にできた穴に頭を突っ込んでいた変態ドM男の城崎だと告げられる。 「ルームメイトってまさかこの人と!?し、仕切りだけの部屋に!?」 「確かに壁は薄いわね、うふふ…」 「いや、そいつはカー...

僕らはみんな河合荘第1話感想 ぱふぱふ!ぱふぱふ!え、えっとシロさんと住子さんが良かった!

メインヒロインの律ちゃんはデレたら凄く可愛いと思いました(小並感

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告