FC2ブログ

一週間フレンズ。 #05 「新しい友達。」

日記のおかげで毎週友達の記憶はリセットされながらも友達関係は継続、
日記を無くしてピンチもあったけどなんとか乗り越えた「一週間フレンズ。」の第5話。

いつもの通り祐樹と一緒に昼食を取るために屋上で待っていた香織に
「よかったら私とお友達になってください」と現れたのは小さくて
ぼんやりとした感じの女の子「山岸 沙希(やまぎしさき)」。
実はクラスメイトで、いつも一人でいる香織をしっかりとした女の子と思っているらしい。

最初は屋上でしか話せないと香織は説明していたが、沙希はかまわず教室でも
声をかける。祐樹の相談したことで沙希にも記憶のリセットのことを説明する。
話を聞いた沙希は自分の物忘れと同じレベルとやんわりと理解はする。
20140504o_01.jpg
そして名前で呼び合うようになったり、一緒に帰宅してクレープを食べに行ったりする。
しかし金曜日、無邪気に手を降って別れる沙希を見送って香織は涙を流す。

月曜日、沙希のことを忘れている香織は挨拶する沙希をスルー。
そんな香織を見て「すごい!本当だぁ~」と驚きながらも自己紹介し
先週の出来事を香織に話す。日記の知識とすり合わせできた香織。
20140504o_11.jpg
教室では誰とも口をきかず難しい顔をしていた香織だが、沙希のお陰で
笑うことが出来るようになり、さらに他の女子とも話すようになる。

そして今回は自己紹介をしなくても祐樹の方を見てニコリ。
祐樹との友達関係は完全にリセットではなくちょっとずつは進んでいる?

二話で日記というアイテムを導入したのは功を奏しているようですね。
現実でも記憶障害の人はメモを付けたりするそうですけど。
四話でその日記をなくして本当にリセット状態からやりなおしの危機もあり
ネットでは危機管理面からの考察なんかもありました。ww
紙のノートだと多重化や文字だけによる情報量の限界などがあるので
クラウドやスマホによる記憶保管とかデータベース運用技術の応用でとか。

今回は同性の友人の登場で祐樹とはまた違う嬉しさがあったでしょうね。
沙希のぼんやりとあまり物事を深く難しく考えないのが良かったのでしょう。
(定期的な忘却を不定期な忘却よりマシと言ってしまうあたり)
多分、今までは担任くらいには病気のことを知らせていたと思いますが
クラス内では隠すためにぼっちを演じていたのが他のクラスメイトととも
理解を得て多様な人間関係を得られるようになると良いですね。
必ずしもではないですが高校生ともなれば精神が成熟してこういった
病気への配慮も出来るでしょうし・・・

あとは最後に祐樹のことを憶えているかのごとき反応の意図は・・・?
もしかして友達以上昇格とか??








スポンサーサイト



テーマ : 一週間フレンズ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一週間フレンズ。 第5話「新しい友達。」 感想

教室内では変わらず人と関わることを避けている香織。そんなある日、昼休みに祐樹が井上先生に呼び出され、 ひとりで屋上で待っていると、そこにひとりの女の子が現れて…。 教室では話しかけてはいけないのが二人の間のルール。 教室と屋上のギャップに何だか興奮するな。 藤宮さんの前に現れる山岸沙希。 一視聴者としては何か不穏な空気を感じる。ヤンレズというか。 「良かったら...

一週間フレンズ。 TokyoMX(5/04)#05

第5話 新しい友達。 公式サイトから教室内では変わらず人と関わることを避けている香織。そんなある日、昼休みに祐樹が井上先生に呼び出され、ひとりで屋上で待っていると、そこにひとりの女の子が現れて…。 藤宮とは教室では話しかけない、挨拶も禁止の ルールが有った。それが二人の友情の印だと思っていた。屋上では教室での態度を長谷に謝る。遂に発見したと藤宮を見る山岸沙希。 数学の井上先生に呼び出されて屋...

一週間フレンズ。 第5話『山岸沙希の百合の奇跡!!』感想

「新しい友達。」強引に近づいてくる妹系クラスメイト。お姉ちゃんが欲しいということで「お姉ちゃんはそんなこと言わない!」など言い出しそうでメンヘラかヤンデレの予感でしたが・・・

一週間フレンズ。 第5話「新しい友達。」 キャプ付感想

新キャラ、山岸沙希ちゃん登場。 天然の強さで、香織の友達になります。 折れない心の強さって最強ですね(笑)   教室内では変わらず人と関わることを避けている香織。 そんなある日、昼休みに祐樹が井上先生に呼び出され、 ひとりで屋上で待っていると、そこにひとりの女の子が現れて…。    

一週間フレンズ。 第5話「新しい友達。」

第5話「新しい友達。」 お姉さまになってください!(違w 相変わらず教室では話し掛けないでと冷たい態度の藤宮さん。 それがルールになっていて、それなりに上手くいっているけど、このままだと藤宮さんの世界は閉じたまま。 そこに新しい風を送り込んでくれたのが新キャラの山岸沙希ちゃん。 屋上で長谷くんを待っていた藤宮さんに友達になってと迫る迫るw 忘れっぽくて天然...

一週間フレンズ。 第5話「新しい友達。」

沙希ちゃん素敵んぐー! 沙希ちゃんのお友だち素敵んぐー! 香織ちゃんの世界が一気に広がりましたね。 祐樹の存在感が危うかったですが、いいフォローをしてたなと。 でもじぇらしいすとーかーはやめましょうね^^; 将吾はなんだかんだで付き合いいいよね。 やっぱり同姓のお友だちは重要だ! いっしょにクレープ食べて、ショッピングして。 香織ちゃんすごく楽しそうでした。 自...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告