普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 #01 「【ろこどる】はじめてみた。」

一迅社まんが4コマぱれっとで人気連載中のローカルアイドル奮戦記がアニメ化。
小杉光太郎先生の「普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。」の第1話。

まだまだ自然が色濃く残る地方都市、流川市で流されるままに地元を拠点に
広報活動などを行うローカルアイドルになってしまった女子校生達が市民の
血税から捻出される時給に応えるべく頑張っていくお話。

オープニングは「ミライファンファーレ(AA)」。
20140703l_01.jpg
アニメ製作は「みなみけ ただいま(AA)」や「アウトブレイク・カンパニー(AA)」のfeel
元気キャラの可愛さには期待できます。

流川市に住む普通の高校一年生「宇佐美 奈々子(うさみななこ)」。
近々オープンする市営プールに友人達と遊びに行くため水着を新調するための
お小遣いおお母さんにおねだりするけど却下されてしまう。
このままでは奈々子だけスク水で泳ぎに行くことに。
20140703l_11.jpg
ここで救いの手、市役所勤めの町おこしなどを担当する叔父さんの紹介の
軽いお仕事」をすることで前払いの収入を得る。
まぁ、これが全ての始まりな訳だ。w
どうやら叔父さんは最初から奈々子を「流川市 ロコドルプロジェクト」に
スカウトする気だったところに飛んで火に入る夏の虫状態。
20140703l_31.jpg
市営プールオープンの当日、現場にやって来た奈々子。
オープンイベントのステージを前に「あのステージに立って、軽く挨拶して、
軽く盛り上げて、時間があったら軽く歌でも唄って終了だ、簡単だろ」と
叔父さんからアルバイト内容の説明を受ける。

まんまと嵌められて地域密着型アイドル「ローカルアイドル=ロコドル」にされた
ことに気付く奈々子。しかし前払いされたバイト代は使用済み。
小さい頃にはアイドルを夢見ていたのもあってあながち興味がないわけでもないが
高校生ともなるとなかなか現実がゆるさないがなし崩しで控え室に案内される。
そこに先に居たのは叔父さんが「お嬢さん」と呼ぶ美人でグラマーな
小日向 縁(こひなたゆかり)」。すごくフレンドリーに奈々子にスキンシップ。

でも奈々子にしてみればこんなに完璧な女の子の横に立つというというのは
ますますプレッシャー。おまけに地元CATVとはいえテレビ取材まで来ている。
20140703l_51.jpg
それでも市民の血税で購入した水着を着て準備、ステージに立つ。
主に縁が進行をしてくれるがぶっつけ本番にカミカミ、グダグダ、ドタバタの奈々子。
ステージ前から人が離れだした所で叔父さんから「歌!!」の指示が出る。
20140703l_71.jpg
でも持ち歌がある訳でもなくオタオタしているところで叔父さんの携帯電話の
あぁ流川」の着うたが切っ掛けとなり縁がキーボードで
演奏しながら歌い出す。
奈々子も倒してしまっていたマイクスタンドからマイクを広い歌い出す。
この歌は小学生の時から散々歌った誰でも知っているよく知られた歌だから。

楽しそうに歌うステージの奈々子と縁につられてステージの前の人達も
愛の手を打ってくれたり、プールの中の人も流れを止めて集ってくれた。
そしてなんとか盛り上がって終了。叔父さんも満足。

ステージ脇でぐったりの奈々子だが子供が手を振ってくれて応える。
やるからには今度はちゃんとやりたいと決意を新たにする責任感の強い奈々子。
20140703l_91.jpg
朝、目覚めて一連の出来事は夢かと思い日常に戻ってみたら
CATVに登場している自分を見つけてしまい恥ずかしくて猛ダッシュ。
勢い、ぶつかった相手は縁だった。実は縁も奈々子と同じ学校の二年生だった。
縁が先輩だと知った奈々子は固くなって「縁先輩」と呼び直すが「他人行儀よ」と
言われたことで今まで通り「縁さん」と呼ぶことで確定。
改めてパートナー結成ということで次の仕事に向けての決意を新たにする二人。

次回 「遊びに行ってみた。」
20140703l_95.jpg
エンディングは「未来少女たち(AA)」。OP/EDまとまって7月30日に発売。
恒例の毎回異なる一迅社CMはTBS系列でも継続されるみたいですね。
でも絵師さん達のエンドカードはないのかぁ・・・ちょっと残念。

ぱれっとの中でも自分的三指に入る大好きな作品である「ろこどる」が
アニメ化で始まってすごく嬉しい。絵柄や声もなかなか良い感じです。

奈々子がいろいろ「普通の娘」なんだけど当番日誌を付けるところでも分かるように
とても責任感の強いすごく良い娘さんなんですよね。
おおよそ過ぎる叔父さんの無茶振りに失敗しながらも「今度こそ」と向上心も見せる。
まぁそういった性格がこのバイトの辞め時を逃してしまう訳ですけどね。w
今後も「血税」の重さに心を痛める事になる奈々子ちゃんですが
リアルの政治家や役人に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい。ホント。

とにかくまだまだキャラも増えるし先が楽しみです。超期待!

BDは7巻まであるので放送13話+未放送話という構成ですかね?












地方CATVを舞台にした「咲丘TVショー」も面白い。
スポンサーサイト

テーマ : 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1話「【ろこどる】はじめてみた」感想

奈々子がさつきに2千円分の布面積しかないと言われるのが可笑しかったのと、本人の前で小学生のころの作文を読む叔父さんは鬼畜だなと思いました。

( -0-)θな~がれ~か~わ~♪ ~普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第1話「【ろこどる】はじめてみた。」~

あらすじ(公式HPから抜粋) 宇佐美奈々子は地方の田舎都市・流川市に住む高校1年生。高校生活にも慣れはじめた頃、市営プールがリニューアルオープンするので、仲良しの友達たちと遊びにいく約束をする。せっかくなので、新しい水着で遊びに行きたいっ!と、母親におねだりするも、けんもほろろに断られてしまう。そんなある日、市役所に勤める叔父の太田がアルバイト話を持ち掛けてくる。簡単なイベントの手伝い...

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第1話 【ろこどる】はじめてみた。 ~

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第1話 【ろこどる】はじめてみた。 ~ 地方の小都市・流川市に住む女子高生・宇佐美奈々子は市役所に勤務する叔父に懇願され、町おこしを目的とした動物園でのステージショーに出ることとなった。そこで出会ったのは高校の先輩で、やはりステージに出演するという小日向縁。彼女のアドバイスもあって奈々子は無事にステージをやり遂げた。これをきっかけに奈...

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 1話「【ろこどる】はじめてみた。」の感想

二千円の血税で未成年者を水着にしたらそっちが問題な気はする! でも親類縁者だからセーフ!? というような感じで新たなアイドルアニメが登場。 普通だけど真面目な主人公、宇佐美奈々子が叔父にハメられてローカルアイドルに! という感じで幼い頃には夢だったようだけど現実的にはそこまででもない女の子が、 地方都市流川を盛り上げるのを目的とした名称未定のアイドルユニットを結成する話。 ...

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第1話「【ろこどる】はじめてみた。」 キャプ付感想

今度は【ろこどる】で地域密着アニメ♪(笑) 向縁さん、トークも出来る良いアイドルですねw 奈々子といいコンビになりそう!   宇佐美奈々子は地方の田舎都市・流川市に住む高校1年生。 高校生活にも慣れはじめた頃、市営プールがリニューアル オープンするので、仲良しの友達たちと遊びにいく約束をする。 せっかくなので、新しい水着で遊びに行きたいっ!と、 母親におねだりするも、...

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。「第1話 【ろこどる】はじめてみた。」/ブログのエントリ

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。「第1話 【ろこどる】はじめてみた。」に関するブログのエントリページです。

普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 第1話「【ろこどる】はじめてみた。」

今期単独感想第1弾! 絵は可愛いし、ほわほわっとした作風も気に入りました。 30分ものにしなくても良かったかも。 公式のトップページはおにゃのこ4人いるので、あと2人メンバー追加か。 ”ろこどる”って、ローカルアイドルのことだったのね^^; そしてこの作品もママンが可愛い。 新しい水着がほしい奈々子ちゃん、おじさんの口車に乗ってろこどるに! おじさん策士じゃのう^^; マ...

普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 TBS(7/03)#01新

第1話 【ろこどる】はじめてみた。 公式サイトから宇佐美奈々子は地方の田舎都市・流川市に住む高校1年生。高校生活にも慣れはじめた頃、市営プールがリニューアルオープンするので、仲良しの友達たちと遊びにいく約束をする。せっかくなので、新しい水着で遊びに行きたいっ!と、母親におねだりするも、けんもほろろに断られてしまう。そんなある日、市役所に 勤める叔父の太田がアルバイト話を持ち掛けてくる。簡単な...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告