ハナヤマタ #01 「シャル・ウィ・ダンス?」

「私と一緒に、よさこい、しませんか?」
まんがタイムきららフォワードで連載中、浜弓場 双先生の「ハナヤマタ」の第1組目。

オープニングは「花ハ踊レヤいろはにほ(AA)」。
20140707h_01.jpg
完璧超人の友人「笹目ヤヤ(ささめ~)」に憧れ、何かになりたいと思いながらも
何もかも普通の自分から脱却する勇気のない中学二年生「関谷なる(せきや~)」。
20140707h_11.jpg
ある夜、お使いの帰りの途中の神社で金髪着物で踊る妖精を見かける。
追いかけていくと普通の少女だった「違う世界へ行きたい」というなるに
手を差し伸べて踊りに誘う。
しばらく二人で舞うがなるは手を離してその場を逃げ出してしまう。

なるのクラスにやって来た転校生、昨夜の妖精少女の「ハナ・N・フォンテーンスタンド」。
教室の中でなるを見つけるとすぐに駆け寄って手を取り
「私と一緒によさこいしませんか?」と声をかける。
唐突の誘いに困惑するなるだったが人前で踊るなんて事は引っ込み思案の
なるには無理。しかしそれ以降、ハナの勧誘追いかけっこが続く。
20140707h_31.jpg
ハナから逃げるように図書室で本を読んでいた所にハナ登場。
ついに強い口調で「私に関わらないで下さい!」と訴えるとハナは素直に撤収。

他の部員を一生懸命募集が成果の上がらないハナを遠目に見かけるなる。
始めて出会った時に拾っていた鳴子を返すという理由を付けながらハナの居る屋上へ。
人に変に思われると忠告するなるに「自分がよさこいを踊りたいから」という気持ちと
よさこいに魅了された時の思い出をかたるハナ。
その切っ掛けはかつてなるも感じた事と同じだった。
20140707h_51.jpg
ハナの熱い思いを聞いて感動しながらもなるは自分のように空っぽの人間もいると訴える。
しかしハナは「じゃぁ、これから楽しいことがいっぱいですね!だって空っぽっていうのは
これからいくらでも詰め込めるって事です!」と諭す。

その言葉を聞いたなるは「私もあなたと踊った時、すっごく楽しかったの・・・」と
始めて本当の気持ちを口にする。
そして「友達」として「お手伝い」することをハナに申し出るなる。
もちろん大歓迎のハナ。
改めて、私と一緒によさこいしませんか?なる

エンディングは「花雪(AA)」。
20140707h_71.jpg
次回 「ジェラシー・ローズ」
ローズというかリリーじゃないか??

「フォワード」では「夢喰いメリー(AA)」以来のアニメ化かな?
続けて「がっこうぐらし!(AA)」のアニメ化も決定済み。

なんかキャラクターの描き込みとかスゴイですね。いろいろと美麗。
引っ込み思案で平凡(むしろコンプレックス持ち)な女の子が積極的な
女の子に誘われて新しい世界を開いていくという典型的な物語ですが
よさこいを題材にしている部分は目新しい。
フォワードの創刊直後くらいは読んでいたのですがフォワード自体
こなせなくなってきたので自分にはほとんど未読作品です。
となりの柏木さん(AA)」とかも好きなんですけどね。

自分の知る限りではキャッキャウフフな展開ばかりでなく真剣に
よさこいに取り組む姿もありとてもバランスの良い作品なので
しっかりと作り込んでくれれば今後も期待できます!!

スポンサーにバンナムがいるから「リズムゲーでも作るのかな?」と
思っていたらPS VITA向けのゲームのリリースが決定しているようです。
ハナヤマタ よさこいLIVE!「青春アドベンチャー」らしいですが・・・













スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハナヤマタ 1話「シャル・ウイ・ダンス?」

ハナのポジティブさがいいね! ハナヤマタ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2011/12/12)浜弓場 双商品詳細を見る

ハナヤマタ #1

【シャル・ウィ・ダンス?】 ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][DVD]エイベックス・ピクチャーズ(2014-09-26)販売元:Amazon.co.jp まんがタイムきららにハズレなし!今期11作品目です♪ 

ハナヤマタ 第1話 「シャル・ウィ・ダンス?」 感想

人は磨けば光る輝きの原石―

ハナヤマタ 1組目 シャル・ウィ・ダンス?

ハナヤマタ 第1話。 2014年夏アニメ感想第6段は、 よさこいをテーマとした女子中学生の青春アニメ。 以下感想

ハナヤマタ「第1話 シャル・ウィ・ダンス?」/ブログのエントリ

ハナヤマタ「第1話 シャル・ウィ・ダンス?」に関するブログのエントリページです。

ハナヤマタ 1話「シャル・ウィ・ダンス?」感想

まんがタイムきらら系のアニメのスタートです ごちうさ難民の私はぴょんぴょんできると思っていました 蓋を空ければYOSAKOI部活アニメ! 金髪の子は元気いっぱいでいいですねw

ハナヤマタ 第1話「シャル・ウイ・ダンス?」 キャプ付感想

『よさこい』普及アニメ?(笑) 華やかな絵とキャラが可愛い作品です! ハナとの出会いで、なるがどう変わっていくのか楽しみです。   容姿も普通、頭も普通、美術や体育……何だって普通。 そんなフツウだらけのぱっとしない14歳、関谷なる。 おとぎばなしに出てくるような“ヒロイン”に憧れて、 いつかこんな世界から連れ去ってくれる誰かを待っていたけれど、 中学2年生になった今...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告