FC2ブログ

甘城ブリリアントパーク #01 「お客が来ない!」

京アニ製作の新作、「甘城ブリリアントパーク」(賀東 招二先生原作)が
編成の都合で変則的な放送延期を経ていよいよ放送開始。

ムードのある夕暮れの教室でムードのないマスケット銃を突きつけられて
千斗いすず(せんと~)」からの強引なデートのお誘いを受ける
可児江西也(かにえせいや)」。やむなく承諾。
20141006a_01.jpg
オープニングは「エクストラ・マジック・アワー(AA)」。
四人組イイね!

待ち合わせ場所の甘城駅前でナルシストが入っている西也が身だしなみを
チェックしているガラスの向こうに時間を潰していたいすず。これは結構気まずい。w
バス停に移動して初めて行き先が「甘ブリ(甘城ブリリアントパーク)」だと
知らされる西也。「なぜあの微妙な遊園地へ・・・?」と質問する西也にいすずが
答えないうちにそのままバスへ。
バス停の「甘城ブリリアントパーク」が近づくと立派なお城が見えてきた。
が、降りますボタンを押そうとする西也をいすずは止める。
見えていたお城は甘ブリの名のバス停近くでありながらなんとラブホテル。
紆余曲折あってそのままになってしまっていると言うがやはりゲスト=客が
間違えて降りてしまうケースが多いという。
20141006a_21.jpg
目的地の甘ブリは次の西太丸、二人を迎えたのは荒涼とした雰囲気の正門。
中に入っても日曜だというのに閑散としている。
いすずは淡々とをエリアを回るが西也にはツッコミどころばかり。
荒れた設備、覇気のない受付、出てこないキャスト・・・
そして看板マスコットの「モッフル」のお菓子ハウスへ。
殺伐とした設定の無理ゲーをこなした所でモッフルとの記念撮影をすることに。
奥から出てきたボン太モッフルにただならぬ敵意を感じる西也。

西也といすずのツーショットを撮るモッフルに思わずツッコむ西也だが
不遜な態度を取るモッフル。「パクリみたいなヤツ」と西也も悪態を付いて
部屋を出ようとするがキレたモッフルが西也にパンチ。
殴り合いになりそうになったところでいすずが仲裁。
20141006a_41.jpg
気を取り直して四人の精霊の登場する屋内シアターへ。
ミュース(水)」「シルフィー(風)」「コボリー(土)」「サーラマ(火)」の四人の妖精が
元気に客席へと呼びかけるが客席はガラガラ。
西也もおもわず「痛々しいな」と同情・・・
さらに場所を変える途中のゴミと油が浮いた汚い池、全くドキドキしない
ジェットコースター、昭和臭漂うグッズ売り場、老人しか居ない広場などなど
余りの酷さに怒り出す西也。
特に「エンターテインメントを舐めている!」と力説するが途中で我に返る。

ここでいすずは西也のプロフィールを書いたノートを取り出して読み上げる。
高スペックでありながらも友達が居ないことの他にかつて「児玉誠也」という
天才子役だったことも調べ上げていた。
狙いを持って連れてこられたことを確信した西也は帰ると言い出すが
いすずは最後にコロッケを勧める。
コロッケの美味しさに驚いてすぐに3つを平らげてしまう西也。
いすずはそのコロッケを作った人物に会わせると関係者エリアへ連れて行く。
20141006a_61.jpg
会わせる相手とは支配人で「ラティファ・フルーランザ」という少女。
一応、西也に感想を聞いて予想通りの反応をうけたところでテーマパークの
支配人となって立て直しをして欲しいと願い出る。
「魔法の国メープルランド」の住人の代表として神託を得たという。
甘城ブリリアントパークのキャストの大半は本当の魔法の国の住人だという。
さらに三ヶ月で25万人のお客様を集めなければならない。
にわかには信じられないという西也に対して魔法を授けるという。
そして恥ずかしさを押し殺すように西也にキスをするラティファ。

なにかフラッシュバックを起こした西也はそのまま意識を失ってしまう。

目覚めた時は自室のベッドの上。
顔を洗おうとドアを開けると脱衣場にほぼ全裸のいすずが。
同居人の叔母(姉さんとは読んでいるけど)「久武 藍珠(きゅうぶあいす)」を
呼び出すと、倒れた西也をいすずが抱えてきたという。
しかし言葉での説明に加えるように頭にちょくせつ伝わる叔母の思考。
ドアの影から成り行きを聞いていたいすずは「あなたは魔法が使えるように
なったのよ」と西也に説明する。
20141006a_81.jpg
エンディング「エレメンタリオで会いましょう!」。

次回 「時間がない!」

ハイニーソに全裸はかなりポイントが高い!
しかもいすずはグラマラスだから尚のこと。

妖精達はお客が少なくても頑張っているけど、掃除や修繕が行き届いていないとか
キャストが動物園なみに出てこないとかやっぱりあるまじき状態ですね・・・
入場自体お金がかかるのによくオッサン達だけでも来ているもんだ。
よく税金の無駄遣いで作って人の入っていない施設とかもっと閑散としている。

と、いう部分も踏まえて立て直すというストーリーになっていくんでしょうが
ただそれだけでなく姫様と西也の間にも過去に何かありそうでどのように
掘り下げて行かれるのか楽しみですね。

木曜日は「SHIROBAKO」や「俺、ツインテールになります。」もありますね。
TBSモノは放送時間が遅いのでメインは「SHROBAKO」にしちゃうかも・・・

10月は小説、コミックスの新刊ラッシュ!!
amazon限定版は全巻収納BOX、これは良いかも。全6巻+特別編の構成。













2014年10月7日現在、Kindle版もお買い得。




スポンサーサイト



テーマ : 甘城ブリリアントパーク
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京アニは今シーズンを生き延びられるか?「甘城ブリリアントパーク」

今期は乳首アニメも無いけどホノボノ系も無いのかなぁと失望してました。殺伐とした戦闘系かバカ萌え系ばっかで。 早くも今期は大ハズレシーズンか?との声も、アベノミクスと共に砂上の楼閣となる運命なんだ~との悲観論に陥ってしまいそうです。 もう最後の砦は「京アニ」に託すしかないのか?ってのは余りにも残念な結論です。 そろそろ深夜アニメ=1クール=円盤販売頼みという図式が崩壊する時期がき...

甘城ブリリアントパーク 第1話 「お客が来ない!」

来園者の少ない、甘城ブリリアントパーク。そんな、閉園寸前のテーマパークを、高校生の可児江西也が建て直し!?そのきっかけとなったのが、彼の学校に転校してきた千斗いすずという少女に連れられて、甘城ブリリアントパークにやってきたことからはじまりました。そこは、ドキドキしないジェットコースターや、清掃が行き届いていない園内といった問題の数々。この現状を目にした西也は、エンターテイメントについて熱く語...

甘城ブリリアントパーク 第1話 「お客が来ない!」 感想

 テーマパーク再建物語。『甘城ブリリアントパーク』第1話のざっくりとした感想です。

(・∀・)微妙な遊園地とケツヒロイン ~甘城ブリリアントパーク 第1話「お客が来ない!」~

あらすじ(公式HPから抜粋) 眉目秀麗、成績優秀、運動神経抜群と、【自分で認める】ナルシスト・可児江西也は困惑していた。放課後の教室で、転校生の千斗いすずからマスケット銃を突き付けられ、デートに誘われたからだ。半ば脅される形で連れられたのは、甘城ブリリアントパーク――通称・甘ブリ。市内でも微妙との呼び声高いテーマパークにやってきた西也は、閑散とした園内、やる気のないスタッフ、整備不良の...

甘城ブリリアントパーク #01

『お客が来ない!』

甘城ブリリアントパーク 第1話 お客が来ない!

甘城ブリリアントパーク 第1話。 2014秋アニメ感想第5段は、 京都アニメーションの新作アニメーション。 以下感想

甘城ブリリアントパーク 第1話「お客が来ない!」

甘城ブリリアントパークの第1話を見ました。 第1話 お客が来ない! 「唐突だけど可児江西也くん、次の日曜日私と遊園地に行かない?」 「…!?それはつまり、デートの誘いなのか?」 「えぇ」 「そのマスケット銃は?」 「あなたを逃がさないため」 「断れば殺すと?」 「その通りよ。返答を」 元俳優の俺様系高校生可児江西也は謎の美少女転校生千斗いすずからマスケット銃...

甘城ブリリアントパーク 第1話「お客が来ない!」あらすじ感想

2014年10月開始アニメ(秋新番組)感想・第3弾は「甘城ブリリアントパーク」。京アニの新作、しかもフルメタの賀東招二さん原作、監督がフルメタアニメの監督武本さんと、フルメタ&氷菓コンビな作品で楽しみにしていました!感想を書く予定はありませんでしたが、暖かい...

甘城ブリリアントパーク 第1話

『フルメタルパニック!』の賀東招二先生原作の『甘城ブリリアントパーク』がフルメタの2期以降と同じ京都アニメーションの製作でアニメ化。

甘城ブリリアントパーク「第1話 」

甘城ブリリアントパーク「第1話 」に関するアニログです。

『甘城ブリリアントパーク』#1「お客が来ない!」

「可児江さま、お願いがあるのです。 この滅亡寸前の遊園地をあなた様に立て直して欲しいのです」 原作未読。 今度は放送延期とかなくてよかったですね! 突然、謎の美少女転校生に銃を突きつけられて、 日曜日デートらしきものに誘われた可児江西也。 千斗いすずが誘ったのは、寂れた遊園地・甘城ブリリアントパークだった。

甘城ブリリアントパーク 第1話「お客が来ない!」

テーマパークが廃墟寸前 確かにあれでは客こないわ^^; それでも来園者がいたのにびっくり。 ゲームだったらこういう立て直し燃えるんでしょうけど。 現実だったらめちゃ大変だろうなあ。 さすが京アニ作品、おにゃのこたちみんな可愛い♪ すかあとの中から銃を出すいすずちゃん。 魔法使ってるんだろうけど…いいのか^^; アトラクションで公開処刑状態だったミュースちゃんたちが痛すぎる...

甘城ブリリアントパーク 第1話 お客が来ない!  ~

甘城ブリリアントパーク(あまぎブリリアントパーク) 第1話 お客が来ない!  ~ 元俳優の俺様系高校生可児江西也は、謎の美少女転校生千斗いすずからマスケット銃を突きつけられながらデートの誘いを受ける。否応なく西也は承諾させられるのであった。 日曜日、いすずに連れられやってきた甘城ブリリアントパーク、通称甘ブリは、巷に流れるダメ遊園地としての悪評どおりの残念ぶりであった。近所のラブホ...

甘城ブリリアントパーク 第1話「お客が来ない!」 キャプ付感想

放送が延期されたり、リアルでも残念な放送開始となった甘ブリ(^^;  待たされた甲斐はある面白い第1話でした!!  やっぱり京アニ作品は最高ですねw    謎の美少女転校生・千斗いすずから強引に遊園地デートの誘いを 受けた可児江西也。 連れて来られたのは、さびれたアトラクション、ダメダメなサービスの 日本一残念な遊園地・甘城ブリリアントパーク。 その支配人だという“本...

天城ブリリアントパーク 第1話「お客が来ない!」

エクストラ・マジック・アワー『この滅亡寸前の遊園地を、 貴方様に立て直してほしいのです』 原作:賀東招二 原作イラスト:なかじまゆか 監督:武本康弘 シリーズ構成:志茂文彦 アニメーション制作:京都アニメーション 可児江西也:内山昂輝   千斗いすず:加隈亜衣   ラティファ・フルーランザ:藤井ゆきよ モッフル:川澄綾子   マカロン:白石涼子   ティラミー:野...

甘城ブリリアントパーク1話「お客が来ない!」の画像と感想

甘城ブリリアントパーク1話の画像

甘城ブリリアントパーク TBS(10/06)#01新

第1話 お客が来ない! 転校生の千斗いすず、次の日曜日に遊園地に 行きましょうとマスケット銃を構えて要求される。有無をも言わさない状態で承諾するしかない可児江西也。 甘城駅で待ち合わせの西也はナルシストだった。いすずの目的地は甘城ブリリアントパーク。文句を言う西也にマスケラ銃で問答無用状態。バスに乗って向かう、今では微妙なテーマパーク。子供の頃に行ったきりの西也。甘城ブリリアントパーク前の停...

[新]甘城ブリリアントパーク 第1話

[新]甘城ブリリアントパーク 第1話 『お客が来ない!』 ≪あらすじ≫ 眉目秀麗、成績優秀、運動神経抜群と、【自分で認める】ナルシスト・可児江西也は困惑していた。放課後の教室で、転校生の千斗いすずからマスケット銃を突き付けられ、デートに誘われたからだ。半ば脅される形で連れられたのは、甘城ブリリアントパーク――通称・甘ブリ。市内でも微妙との呼び声高いテーマパークにやってきた西也は、閑...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告