ヤマノススメ セカンドシーズン #13 「不思議なホタルの物語」

幽霊の正体見たり枯れ尾花・・・とはちょっと違うか。
ヤマノススメ セカンドシーズン」の第13話。

特番を一回挿んで本編。
天体観察をしていたあおいとひなたとここな。
たまたま飛んできたホタルを見てここなはホタルを見に行くことを提案する。
ひなたはなんか乗り気でないけどかえでも誘って浴衣でのホタル狩り決定。
20141008y_01.jpg
ひなたがホタルを苦手に思う理由。
昔、あおいとひなたの家族でホタル見学に行った時に子供二人だけで
はぐれてしまいひなたは大泣き。
そこに現れた巨大なホタルのお化け(?)。
手を引いて案内してくれているから悪いモノではなさそうだけど
ひなたは怖がったままトラウマになっているらしい。

一方、そんなことは忘れていたあおいだがお母さんに話を聞いたからか
夢の中ではぐれた時のことを思い出す。
ただしあおいが見たのは妖精さんとのこと。
互いに自分が見たモノのことを言ってしまうと馬鹿にされると思い言わぬ事に。
20141008y_21.jpg
当日になって浴衣姿で集合、ここなはなんと自作。たしかにスゴい。
しかしかえでだけ思いっきり普段着。金返せ。w

(テロップにある国際興業バスの「名栗車庫」行きの)バスで山奥に入り渓谷へ。
それなりに人も居るホタルの鑑賞スポットらしい。
人も増えてきてちょっと静かな所へ移動するが暗闇にちょっとビビリのひなた。
「ホタルのお化けを見たでしょ!」とひなたに「妖精でしょ」とあおい。
意見が割れるが雲がかかってさらに暗くなるとあおいの手を取り寄り添うひなた。
20141008y_41.jpg
清流にホタルが姿を現す。暗さに際立ち多くの蛍の光が星に溶け込む。
日常から乖離した神秘的な風景の中で「これなら何が居ても不思議じゃないよ!」と二人。

帰宅したここなを迎えるお母さん。
ホタル狩りの感想を聞いて昔ここなが着た着ぐるみを押し入れから出す。
ホタルになりたがっていたここなのために作ったお尻が点滅する着ぐるみ。ww
これを着てホタル狩りに着ていたここなが出会ったのが他ならぬ
親からはぐれて泣きじゃくっていたひなたとあおいの二人だった。
ここなの姿を見てホタルのお化けに見えてしまったひなた、妖精に見えたあおい。
なるほどねぇ・・・
20141008y_61.jpg
一期のエンディング「スタッカート・デイズ(AA)」のロングバージョンだ!

バス会社とのコラボ完璧でしたね。ww

あおいとひなたとここな三人の意外な繋がりによるお話が面白かった。
小さい時の記憶ってたしかにこんな変な形で残るってありますよね。
小さくて低い視点からの目線や知識不足による解釈の未熟さから
来るものなんだろうけど。
でもこんなところに着ぐるみの女の子が居たなんて思い出せないわな。w

ここなママって服飾関係なんでしょうか?単なるコス好きかもしれないけど
ほたるの着ぐるみはともかく、光ギミックを付けるのは只者じゃない。













スポンサーサイト

テーマ : ヤマノススメ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤマノススメ セカンドシーズン  第13話 不思議なホタルの物語

天体観測をするあおい、ひなた、ここな。 天体観測の最中、蛍を見かける事に。 ここなに蛍狩りに誘われる事になりますが、ひなたはどうやら苦手なよう… 楓も誘い ...

ヤマノススメ セカンドシーズン 第13話 『不思議なホタルの物語』 ホタルのお化け?妖精?オチで大笑いした。

ここなの家と親が出た。これまであおいとひなたの家は出ていたけど、ここなの家は初めてじゃないでしょうか。母子家庭の様で母と二人アパート暮らし。かなり裕福そうなあおい達にくらべると慎ましいですね。しかも家が出た理由がちゃんとあったのが面白い。 虫が嫌いなのかな。蛍を見に行こう!空に星、地上に蛍でまるで宇宙遊泳。ここなの発案でゆかたで蛍を見に行くことになったあおい達。そして一人挙動不審なひなた。意...

ヤマノススメ セカンドシーズン 第13話「不思議なホタルの物語」感想

妖精ここなちゃんとマジ泣きするひなたがめちゃ可愛い。 2クール目も良い雰囲気でスタート、楽しく癒されますね。 天体観測からホタルを見に行こうという流れになり、ここなが良い場所を知っているという事で四人で連れ立って向かった所は、名栗の川の上流あたりでしょうか。 煌き出したホタルと星の光に包まれて、とても幻想的なシーンに目を奪われました。 そしてその光に包まれ、喜ぶ四人の表情...

「ヤマノススメ セカンドシーズン」第13話

ホタル観賞へ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201410090000/ 【ヤマノススメ A3 タペストリー グッドスマイルカンパニー 予約】グッドスマイルカンパニー ヤ...価格:1,100円(税込、送料別)

2014年10月第二週のアニメ(ヤマノススメ セカンドシーズン)

・ヤマノススメ セカンドシーズン 第13話「不思議なホタルの物語」 幼い頃にあおいたちが出会った蛍の妖精orお化けの正体は、最後の場面で出てきたここなのお母さんお手製の、蛍の着ぐるみを着たここなだった件www 当の本人たちがこの真実を知る日が来るのは……果たしてあるんでしょうかね? あと、久々に「恥ずかしい台詞禁止!」を思い出させる所もあって良かったと思います。

ヤマノススメ セカンドシーズン 第13話

ヤマノススメ セカンドシーズン 第13話 『不思議なホタルの物語』 ≪あらすじ≫ インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、 山が大好きで常に人を振り回す・ひなた。 幼馴染の二人は、 幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為に、 登山に挑戦することに。 登山を通じてできた仲間に助けられながら、あの時見た山頂を目指す…。 第2期は放送時間を15分に拡...

ヤマノススメ セカンドシーズン 第13話「不思議なホタルの物語」 キャプ付感想

ヤマノススメ、2クール目スタート!  EDが、懐かしいスタッカート・デイズに戻ってました。  この曲好きなので嬉しいですw     あおいとひなたには、蛍を見に行った時の思い出があった… あおいは妖精を、ひなたはお化けを見たと言う…? その衝撃の真相は…w  

ヤマノススメ セカンドシーズン 13話「不思議なホタルの物語」

ホタルここなが可愛い! ヤマノススメ セカンドシーズン1巻 (イベント参加優先購入抽選券付き) [Blu-ray](2014/09/26)井口裕香、阿澄佳奈 他商品詳細を見る

ヤマノススメ セカンドシーズン 第13話 「不思議なホタルの物語」 感想

ヤマノススメ セカンドシーズン 13話 「不思議なホタルの物語」 の感想です。 天体観測をする雪村あおいと倉上ひなた、青羽ここな。そこへ一匹のホタルと 出会い喜ぶあおいちゃん。しかしあおいちゃんはなぜかホタルを怖がってしまう。

ヤマノススメ セカンドシーズン #13

あおいたちが、蛍見物に出かけるお話しでした。 あおいは、ここなと一緒にひなたの家で望遠鏡を見せてもらっていました。その時、蛍が現れました。それを見たここなは、みんなで一緒に蛍見物に出かけようと提案しました。早速、かえでも呼んで、みんなで出かけることになったのですが、ひなたの様子がちょっと変です。 どうしたのかと思ったら、ひなたは子供の頃に蛍がらみで怖い思いをしたことがあったのでし...

ヤマノススメ セカンドシーズン 第13話「不思議なホタルの物語」

すごいオチがつきましたね~! ホタルを見に出かけたヤマノススメガールズ。 小さい頃からホタルが大好きだったここなちゃん。 そしてあおいちゃんとひなたにも幼き頃の思い出が。 家族といっしょにホタル見物したことがあったあおいちゃんとひなた。 途中でおうちの人とはぐれちゃいました。 ロリ時代のひなたって今と真逆だったのね。 ゆるゆりの京子みたいだ^^; 迷子の二人の前に現れ...

ヤマノススメ セカンドシーズン TokyoMX(10/08)#13

新十三合目 不思議なホタルの物語 ひなたの家で天体観測。スピカは真珠星とも言われます。ホタルを発見して喜ぶここな、怖そうなひなた。ホタルさんになりたかったここな。良い場所を知っているので、今度観に行きましょうよ。宇宙に浮かんでいるみたいです、かえでも誘って4人で行く。 母親に浴衣を借りるあおい。名栗湖にホタルを観に行くと話すと、ひなたが大泣きしたことを 思い出して話してくれる。あおいはホタル...

ヤマノススメ セカンドシーズン「第13話 不思議なホタルの物語」

ヤマノススメ セカンドシーズン「第13話 不思議なホタルの物語」に関するアニログです。

ヤマノススメ セカンドシーズン 第13話 「不思議なホタルの物語」 感想

今回はいつもと雰囲気も作画も違いましたね。 ここなが完璧超人過ぎる! 今回もEDが「スタッカート・デイズ」だったのは御嶽山の件での 配慮だったりするのかな。  ヤマノススメ セカンドシーズン 公式サイト ヤマノススメ 3 (アース・スターコミックス)(2013/06/21)しろ商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告