ヤマノススメ セカンドシーズン #15 「雨具の記憶 ~ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?」

ここ最近、解説員以外に出番のなかったかえでさん回。
ヤマノススメ セカンドシーズン」の第15話。

断捨離主義のかえででも捨てられないものはある。
「笹原ゆうか」と買いに行った古い雨具もそのひとつ。
「ねぇ、ゆうか・・・ゆうかは今、なにしてるの・・・」

「スタイルも頭も良いけど、変な人だよね。山登ってるし」という
周囲の評価で教室でも孤独な中学時代のかえで。
しかしいつも危険な登山を心配して声をかけてくる友人のゆうかがいた。
登山は単独で活動することも多く自己責任で安全管理をしている
かえでにとってはゆうかの心配は杞憂のものだと考えていた。
「ゆうかには迷惑かけないよ」とのかえでの言葉にムッとするゆうか。
20141022i_01.jpg
ゆうかの反応にモヤモヤしたままの登山での下山中にふとしたことで
ケガをしてしまったかえでにゆうかは叱りつけるように心配する。
いつものように軽く受け流すかえでに「何も大丈夫じゃないじゃない!!」と
怒ってその場を立ち去ってしまう。その目には涙・・・

「嫌われちゃった・・・かな・・・?」
いつも迷惑をかけてないと軽く流していたけど自分はいつもゆうかの
心から心配してくれる言葉を全く聞いていなかったのではないかと気付く。

「人と歩く時は歩幅を合わせて歩く、それは人付き合いも同じだ。
歩幅が合わなくて行き過ぎたなら立ち止まろう。
相手が追いついてくれるまで」

ゆうかに謝るために迎えに行く。
「この前はゴメン、心配してくれたのに。もうちょっと体を気遣うよ」とかえで。
「何言ってんの、今さら」と突き放されたと思ったら「な~んてね!」とゆうかも
ちょっとキツく言い過ぎた事を後悔していたらしい。

かえでは誰かが心配してくれることの幸せさを知る。
20141022i_21.jpg
冒頭の雨具は仲直りした後にゆうかと買い物に行った時にゆうかが選んだ雨具。

すでにサイズが合わなくなって着られなくなった雨具を前にゆうかのことを思い返す。
そしてゆうかに会いたくなったかえで・・・
20141022i_41.jpg
携帯電話でショッピングのお誘い。(爆!!!!)
しかも「今から30分後」って距離かよ。wwww

入れ替わりあおいからメールが届く。
「こんにちは。今度、谷川岳に登りたいんですけど、相談に乗って下さい(>人<)」
「ゆうかが私を心配してくれたように、今度は私があおいちゃん達を
心配するようになるのかな?」とちょっと楽しい気持ちのかえで。


30分で合流できる友達の顔をいちいち空に投影するな。ww
死んだとは思わなかったけど遠くに引っ越したぐらいには思ってたのに。

自分も小学生から高校生くらいにかけて釣りを趣味にしていたので
他人の行動は気にせずに孤独な時間を過ごしていた方ですね。
しかも人が寄りつかないような場所が多かったから登山以上に孤独。
川に落ちたりしても気付かれなかったかも・・・

さておきかえでは自分ひとりでなんでもやれているようでも
実は自分を助けてくれたり心配してくれる存在がいることに気付いて
登山への取り組み方も変わったことでしょう。
お話自体はとても良かったです。












月刊コミックアーススターは次号12月号で休刊してデジタル誌に移行するそうです。
スポンサーサイト

テーマ : ヤマノススメ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤマノススメ セカンドシーズン 第15話...楓さん回、ゆうかはもう・・・(´;ω;`)

ヤマノススメ セカンドシーズン 15話 「雨具の記憶 ~ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?」  画像と感想です。 楓さんの回。登山家らしく、できる限り軽するのが癖な楓さんは いらないものは捨てる派で部屋の整理整頓をするが、そこで捨てること のできないレインウェアを見つける。

ヤマノススメ セカンドシーズン 第15話「雨具の記憶 ~ねえ、ゆうか。今なにしてるの?」感想

娘さん良く聞けよ 山男にゃ惚れるなよ。山でふかれりゃよ 若後家さんだよ。 楓さん回を見ていて、なんとなく山男の歌を思い出しました。 心配してくれる人の存在はとてもありがたい事ですね、楓さんは女の子なので心配してくれるのも友達のゆうかさんという事でしたが、自由を満喫しながらも何かが足りないと思っていた楓さんの心にポコっとうまくはまったようですね。 ゆうかさんの見立ててくれ...

ヤマノススメ セカンドシーズン 15話「雨具の記憶 ~ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?」

心配してくれる友人の大切さ・・・ ヤマノススメ セカンドシーズン2巻 (イベント参加優先購入抽選券付き) [Blu-ray](2014/10/24)井口裕香、阿澄佳奈 他商品詳細を見る

ヤマノススメ セカンドシーズン 第15話

ヤマノススメ セカンドシーズン 第15話 『雨具の記憶~ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?』 ≪あらすじ≫ インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、 山が大好きで常に人を振り回す・ひなた。 幼馴染の二人は、 幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為に、 登山に挑戦することに。 登山を通じてできた仲間に助けられながら、あの時見た山頂を目指す…。 第2期...

ヤマノススメ セカンドシーズン 新十五合目 「雨具の記憶 ~ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?」

「人と歩くときは、歩幅を合わせて歩く」 それは、人付き合いだってそうだ――― 最近、また牧野由依さんの声を聴く機会が多くて地味に嬉しいです。 (個人的に「声優」というより「歌手」とのイメージが強いですけど。4thアルバムあくしろよ) それはともかく、また今回は随分と雰囲気変えてきたなとw 感動回と見せかけて、実は濃厚なギャグ回だったのかもしれない。 13話とは...

ヤマノススメ セカンドシーズン #15

今回は、かえでさんがメインのお話でした。 部屋の整理をしていたかえでは、古くなった雨具を見つけました。それには、ちょっとした思い出があったのでした。 かえでは、中学時代から一人で山歩きをしていました。美人で頭もいいのに、どうして一人で山登りをしているのか、周囲からは不思議に思われていたのでした。そんなかえでに、しきりに声をかけてくる女の子がいました。それが、ゆうかでした。ゆうかは...

「ヤマノススメ セカンドシーズン」第15話

雨具選び… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201410230000/ 【メール便対応】コスパ ヤマノススメ ヤマノススメカラビナ 【11月再販予定 予約商品】価格:1,080円(税込、送料別)

ヤマノススメ セカンドシーズン TokyoMX(10/22)#15

新十五合目 雨具の記憶~ねえ、ゆうか。今何してるの? かえでは要らない物は直ぐに捨てる主義。でも捨てられない雨合羽がある。 頭もスタイルも良いのに変な人。それが中学でのかえでの評価だった。そんなかえでを心配してくれる友人がゆうかだった。いつも一人で決めて一人で登山するかえで。少しでも怪我をすると本気で心配してくれた。ゆうかの大げさな心配を考えながら登山すると転んで足を挫いてしまった。 足の負...

ヤマノススメ セカンドシーズン 第15話「雨具の記憶 ~ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?」 キャプ付感想

今回は楓さんと親友のお話。 まるで故人のような扱いに笑いましたw 普通に生きてました♪  

ヤマノススメ セカンドシーズン 第15話「雨具の記憶 ~ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?」

なんて紛らわしい演出^^; 見事にいっぱい食わされましたわww 楓さんのお友だち、ゆうかさん登場。 いい友情物語でした(^^) 中学の頃から単独でガンガン山に登ってた楓さんすげー(゚д゚) うまいこと雨具の話を織り込んで、山関連エピもクリア。 登山に雨具は欠かせず、マジ忘れてはいけない。 楓さんが言ってたように防寒具の役割も大きいです。 小生は15,000円位のを買いまし...

ヤマノススメ セカンドシーズン 15話 楓さんと親友のゆうかさんの心温まる友情エピソードでした。

- 雨具の記憶 ~ねぇ、ゆうか。今なにしてるの? - 元気のない楓さんの入浴シーン!いつもと違う色気を感じますな。ゆうかラブなんだねw

ヤマノススメ セカンドシーズン「新十五合目 雨具の記憶~ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?」

ヤマノススメ セカンドシーズン「新十五合目 雨具の記憶~ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?」に関するアニログです。

ヤマノススメ セカンドシーズン 第15話 「雨具の記憶 ~ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?」 感想

今回は楓さん回。 ゆうかが故人であるかのような演出に、見事に騙されました(笑)  ヤマノススメ セカンドシーズン 公式サイト ヤマノススメ(4) (アース・スターコミックス)(2013/05/11)しろ商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告