FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリザイアの果実 #12 「エンジェリック・ハゥル III」

やっぱり来た極限状況、「グリザイアの果実」の第12話。

バスごと崖下へ転落してから十三日目、極度の栄養不足から生命維持も
困難な状況な生徒も出てきてしまう。
眠ったらそのまま苦しまずに逝けないかと弱音を吐く天音を励ます一姫。

十四日目、九日目に下山に挑戦した顧問が舞い戻ってきてしまう。
そして重症だった生徒が次々と絶命し自殺する者も現れる。
20141220g_01.jpg
十五日目になり「鹿の肉」といって部長と顧問が食事を振る舞うがなぜか
一姫は手を出さない。一姫に遠慮して天音も手を出さずに置く。

その夜、天音を起こして切羽詰まった様相で離脱を促す一姫。
部長と顧問が森の中へ消えるのを見計らって急ぎテントを出ようと言う。
このタイミングでみんなを置いていく理由が分からない天音に
鬼は連れて行けない」と天音。テントを出てその訳のある場所へ寄る。

草陰から除くと激しく事に勤しむ部長と顧問。
しかし雲が晴れて月明かりが照らした場所に衝撃の光景が。
20141220g_21.jpg
つい声を上げてしまった天音達に気付いた二人から逃げる一姫と天音。
部長に命令されて鬼の形相で追いかける顧問をギリギリで撃退する一姫。

しかし追っ手はすべての生徒達となる。
偶然前に立った先輩が「見てしまったんだね・・・」と話しかける。
天音に「もうこの人達は人間の世界に戻れないのよ!」と呼びかける一姫。
にわかに状況を受け入れらない天音を連れて森の中を逃げるが
天音は殺されるならいっそと自ら刃物を喉に突き立てる。
そんな天音に「自分が囮になる」と脱出のためのメモや荷物を預けて
先に走らせると振り返り追っ手に立ちはだかる一姫。
最後に振り返った天音が見た一姫はすべてを受け入れたような笑顔だった。
20141220g_41.jpg
森をさ迷って何日かして天音も限界を迎える。
先に死んでいった生徒達の幻覚を見て倒れてしまうがふと物音に気付く。
目の前を横切る自動車、道路に出るとキャベツ畑が広がる。
すぐに飛び込んでキャベツを丸かじりする天音、数々の犠牲の上に生還を果たす。
20141220g_61.jpg
が、唯一の生き残りの天音に対して発見された修羅場から邪推する社会は
辛く当たる。夢でも贖罪にうなされる天音、カウンセリングも効果が薄い。

そんな天音だったが一姫の弟である雄二と出会う。
最初は負い目から雄二に接近したことを否定はしない天音。
今は本当に好きになってしまったけどこれではダメだと言う。
その上で罰として殺してくれないか?と願う。

「分かった・・・」と手を出す雄二、天音の頭にチョップをかます。
この程度で痛がるのに「殺して」なんてお笑いだと雄二。
さらに「ごめんね」と謝る天音に「その言葉は大っ嫌いだ」と言い
「一姫の真似はしないでくれ」とも忠告する。

そして少し時間を取って考え、自分が好きなことを確認した上で
「今後一生、俺のために生きる。それがお前の罰だ」と雄二。
思わず泣き出して雄二に抱き付く天音。
最終的に天音を救えるのは自分自身の許しだけ、それが気付くまでは
受け入れて側に居ようと雄二。
20141220g_81.jpg
落ち着いて食事を取っている時にふと雄二は呟く。
一姫がそんなに簡単に殺られてしまうだろうか?
死体がバラバラだったであれば人数を水増しすることは可能では?
この言葉にニンジンの本数を誤魔化すトリックの事を思い出す天音。

貰ったメモに最悪元の場所に戻った場合の食料の隠し場所が描いてあることから
最初から天音だけ逃がすのも計算の内ではなかったかと考える。
すぐに現場へ戻って確認してみようと車を用意する天音と雄二。

街中でひとりとなった雄二に「天音の大ファン」の坂下という男が話しかけてくる。
「やり残したことがまだあったって気がついた」と怪しげな言葉を残す男。
不穏な存在を気にしつつ現場へと向かうふたり。

次回、最終話 「射界10センチ」。
最後は坂下という男が天音に危険を及ぼす展開か?
マスコミとも思ったけど亡くなった生徒達の身内かも。

やっぱり「マイナス(AA)」みたいな展開になったか・・・
マイナス 完全版(3) (ビームコミックス)マイナス 完全版(3) (ビームコミックス)
(2004/04/16)
山崎 さやか
商品詳細を見る

顧問も戻ってきた時にだいぶん壊れていたみたいだし犬肉を食べたことで
「生き残るためにやむを得ない」というように基準を変えた部長が男である
顧問を(体で)飼い慣らして死肉を解体させ食べることに至ったんでしょうか。
さらに他の生徒達は食べたあとに「お前たちも同罪」と明かして洗脳かな。

う~ん、この状態で病人とかを殺してじゃないだけ「まだ」という感じはするが・・・
むしろ一姫達を追って襲うようになったあたりで「鬼に成った」という感じですね。

一姫が守った天音を赦す(というか始めから責める気も無かった?)どころか
姉の意志を継いで救う行動に出た雄二。
優秀な姉の元にいて不遇ではあったようだけど姉との関係は固かったんだな。

さらに一姫の生存の可能性の示唆、エンディングで大多数の生徒達には
血の足跡らしきものがあるけど一姫と天音には付いていない。
たぶん死んでいった順番だと思うけど一姫は部長よりも上位に配置されているしね。
治療されたザクロというのも意味がありそう。

ちなみにザクロというとこのマンガが思い出されます。
赤い沼 (ホラーMコミック文庫)赤い沼 (ホラーMコミック文庫)
(2010/07/09)
高階 良子
商品詳細を見る
鬼子母神伝承自体は元々あるものみたいですけどね。

しかし天音の御主人様になったり蒔菜のパパになったり大変だ・・・

ちょっとだけ和むネタ動画。















スポンサーサイト

テーマ : グリザイアの果実
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(;゚Д゚)進撃のグリザイア ~グリザイアの果実 12話『エンジェリック・ハウルⅢ』~

あらすじ(公式HPから抜粋)

グリザイアの果実 第12話「エンジェリック・ハウルⅢ」

第12話「エンジェリック・ハウルⅢ」 極限状態で残るのは原初的欲求だけか・・・

グリザイアの果実 TokyoMX(12/21)#12

第12話 エンジェリック・ハゥルIII 転落13日目 小森が花の芽を食べて失神。 伊吹も意識混濁、広岡は反応しない。 桜井は敗血症の症状を呈していた。 それでもまだ、地獄ではないと一姫。14日目 空腹感が襲う、肉を食べたことが逆に苦しみを与えた。 天音に雄二の話をする一姫。 越智先生が戻ってきた。 広岡が息を引き取った、森へ先生が埋めに行く。15日目 桜井が敗血症で亡くなった。 小森は自_殺...

グリザイアの果実 第12話『エンジェリック・ハゥルIII』 キャプ付感想

グリザイアの果実 第12話『エンジェリック・ハゥルIII』感想(画像付) 飢えから鬼と化した生徒たち…。 天音を逃がすために囮になった一姫は最期を!? 雄二に姉として接するのは天音の罪悪感だった…? エンジェリック・ハゥル、衝撃の結末です。  

グリザイアの果実  ~  第12話 エンジェリック・ハゥルIII

グリザイアの果実   第1話   ~   第12話 エンジェリック・ハゥルIII 三嶋崎という名の海辺の町である。2011年5月現在、三嶋崎には約1年前に設立された「私立美浜学園」という全寮制の学校が存在している。同月24日、主人公の少年・風見雄二がここへ転入生として訪れることから物語は始まる。 外界から隠すように、そして守るように高くそびえる塀に囲まれた美浜学園。生徒はわずか5名し...

グリザイアの果実 第12話「エンジェリック・ハゥルⅢ」感想

グリザイアの果実 第12話「エンジェリック・ハゥルⅢ」感想   ごはん回避余裕でした(震え声)

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。