FC2ブログ

幸腹グラフィティ #03 「ショクショク、トロッ。」

椎名さん、本格参戦!! 「幸腹グラフィティ」の第3話。

中学三年となった春、なぜか海外の両親から日本米が届く。
いよいよ受験の年となりますます気合いが入るリョウ、だが気合いはやや空回り。
デッサンのテストで米俵とタケノコと人参とお揚げを見て頭は出来上がった
炊き込み御飯でいっぱいになってしまい、そのままペンを走らせてしまう。
落ち込むリョウを見たきりんは塾の先生と椎名を捕まえて・・・
20150122k_01.jpg
きりんはタケノコを貰って椎名を誘う。

タケノコの下ごしらえからはじめて後は土鍋で御飯を炊くだけ。
三人でマンガ飯の話で盛り上がると「オムライスを求めて三千里」の話となる。

ようやくタケノコ御飯が炊きあがり、三人でいただきます。
なんと椎名もリョウに負けず劣らずの色っぽい食べっぷり。w
そしてきりんのおかわりをマンガ盛りにする椎名。やるなぁ。
20150122k_21.jpg
明日は祭日ということできりんと共に椎名も泊まることになり「オム求」の視聴会。

寝落ちのリョウが目覚めると布団を掛けられていたが二人は居らず。
リョウが寝た後もビデオを見ていた二人は睡眠欲より食欲が勝り
朝からオムライスの材料を買いに行っていた様子。

さっそくオムライスを作るリョウ、最初は王道なチキンライスに薄焼き玉子の
オムライスから。ケチャップ文字が惨事となったのはご愛敬。でも味は間違いなし。
お好み焼き風、タケノコ御飯の残りを使った和風などなど変わり種が続く。
20150122k_41.jpg
そして最後に半熟オムライスにチャレンジするがなかなか綺麗に出来ない。
「割ってとろっと」にこだわるリョウ、五回目にして大成功!!

失敗作も含めてみんなで堪能、「ぼかぁ幸せだなぁ」とリョウが「オム求」の
キメ台詞を言ったところできりんは目的達成。

お茶を入れに台所へ立ったリョウ、今回の御飯モノで役に立ったお母さんからの
荷物に添えられていた手紙を取り出して思わず笑顔。
ご機嫌に鼻歌を歌うリョウを見てきりんと椎名も笑顔となる。
20150122k_61.jpg
きりんは実家へ帰還。別れ際に
「このあと二人でケーキとか食べに行ったらイヤだからね!!」と牽制のきりん。
が、きりんが姿を消した後に「パンケーキとケーキは似て非なるもの」と言う理屈で
リョウを誘う椎名。が、「パンケーキとかクレープとかも・・・」ときりんからメール。
見透かされていて舌打ちする椎名。w

次回 「じんわり、バリリッ。」
おにぎりの話と思われる。玉子→玉子&御飯→御飯モノという流れか。

エンディングが完成・・・というより椎名の本格参戦待ちだったのかな?
20150122k_81.jpg
エンドカードは「ハナヤマタ 」の浜弓場 双先生。

今回のカメラ目線演出は何だったんだろう・・・
オムライスが出来る度に「一万円生活」みたいに斜め上カメラに出来上がりを見せるとか。
あとちょっと画が荒かったようだけどもうカツカツになってきたのかなぁ~。心配。

炊き込みご飯をちゃんと土鍋で作る所はさすがリョウですね。
タケノコは水煮で売っているものだとどうしても風味が劣るけど下ごしらえから
するのはなかなか大変だしついつい倦厭してしまう。

オムライスと言えば冷凍チキンライスだけだと寂しいので玉子焼きを作って
乗っけてオムライス風によくします。でもチキンライスにケチャップって
ダブルケチャップだよね・・・
ファミレスだと最近はソースをデミグラスにしている場合が多いけどもう少し
フンパツした所でビーフシチューオムライスを選ぶことが多い。
「フォルクス」のとかかなり美味しい。
お好み焼き風のも一時期流行ったオムライス専門店で食べたことがあるけど
完全にソースの味だね。w あれはあれで美味しいんだけど。

あとはチョロチョロ顔を出している内木さんがいつ絡んでくるのか・・・?












スポンサーサイト



テーマ : 幸腹グラフィティ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のアニメ(2015年1月19日~)

冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2015/03/04)松岡禎丞、大西沙織 他商品詳細を見る ・冴えない彼女の育て方 #2 『フラグの立たない彼女』   豊ヶ崎学園3大有名人のひとりである安芸倫也は、ヲタクで有名。   そして、学生1の美人の澤村・スペンサー・英奈々や   霧ケ丘詩羽に嫉妬される加藤めぐみは、キャラが  ...

幸腹グラフィティ 第3話「ショクショク、トロッ。」感想

綺麗でポップなオープニングに続き、楽しく可愛いエンディングも完成。 OPとEDが良い感じで見てて楽しいです。 本編の方はどんだけお米食べるんだよという感じでしたが、外国からお米を送ってくれたリョウの両親が添えた手紙にほっこりしました。 両親が帰ったら、きりんと椎名という友だちの話もいっぱいしたいと言うリョウが可愛いかったです。 さておき、この3話目でシャフト的な演出が...

幸腹グラフティ さんしなめ 「ショクショク、トロッ。」

幸腹グラフティ さんしなめ 「ショクショク、トロッ。」です。 『幸腹』と書いて、

幸腹グラフィティ  さんしなめ(第3話)

幸腹グラフィティ  さんしなめ(第3話) 『ショクショク、トロッ。~筍ごはん・オムライス~』 ≪あらすじ≫ 椎名です。「リョウが落ち込んでるから二人で励まそう」と森野さんに呼ばれて、町子さんのお宅にお邪魔しています。 森野さんったら町子さんのことが大好きなんだな。そのままお泊りすることになって、寝ている町子さんを横目に森野さんと一晩中名作ドラマを見てしまいました。 今日は...

幸腹グラフィティ 第3話「ショクショク、トロッ。」

今回のメインお料理はたけのこご飯とオムライス! 椎名っちも食卓に加わって、ごはんタイムがどんどんにぎやかになりますね。 一品一品、手間ひまかけて作る所が良いなと。 次回は餃子のようで、リョウちゃん和洋中なんでもこなせるのか。 静物画デッサンの試験で、たけのこご飯描いちゃうリョウちゃんが可愛かった♪ モチーフの食べ物を頂いて帰るのはひだまりにもありましたね。 宮ちゃんは消しゴムとし...

幸腹グラフィティ 第3話「伝説の半熟オムライスのように心を開いて打ち解け合うリョウ達の関係が素敵」

幸腹グラフィティ #03「ショクショク、トロッ。」 大人数で食卓を囲めば更に幸せ。 オムライスが紡ぐ友情と絆。

幸腹グラフィティ TBS(1/22)#03

さんしなめ ショクショク、トロッ。 中三の四月、海外の母からお米が届く。予備校では、実技力診断テストが開催される。結果は貼りだされる、課題は卓上の静物デッサン。米俵に筍、人参でリョウには筍ご飯にしか見えない。 きりんが訪れて結果を尋ねる、下から三番目。課題違反で、筍ご飯を描いていたからだった。先生と椎名をゲットするきりん。 静物課題の筍を貰って来たのだった。落ち込んだリョウを励まそうと椎名に...

幸腹グラフィティ 第3話『ショクショク、トロッ。』 キャプ付感想

幸腹グラフィティ 第3話『ショクショク、トロッ。』 感想(画像付) EDも完成!? EDでも食べまくりです(笑) 今回のごはんはオムライス! とろっふわ~なオムライス、美味しそう!!   リョウに海外に行ってる親からお米が届く。 期待に応えないとと思うリョウだが課題でよい成績が出せなかった。 元気を無くしたリョウを励まそうとするきりんたち…  

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告