幸腹グラフィティ #07 「ジュー、プシーッ。」

秋の味覚に突入、 「幸腹グラフィティ」の第7話。

夏も終わって椎名からサンマの炭火焼きパーティのお誘い。
毎年親戚から大量に届くのでおすそ分けのイベントに。
しかしいつもと違うのは椎名ときりんが調理するということ。
いつものきりんならリョウに家事丸投げなのでたまには
きりんたちの手料理でリョウを喜ばせてあげようと決定!
20150219k_01.jpg
一週間経ってリョウの家にタッチダウンして椎名との買い物に出るきりん。
椎名は「サンマ料理は得意」と言っていたけどもちろんブラフで実際には
プロの料理人も土下座させるスーパーお手伝い露子さん指導だより。

「炭火焼きを甘く見ていますか・・・?」と威圧的な雰囲気から露子さんの指導開始。
まずは高い所から塩を振って(きりんは背伸びしてw)、切れ目を入れて。
きりんたちは大根おろしなどの準備を始め、露子さんは庭のスダチを収穫に。

「手伝うな」と言われても心配からちょっと早めに来てしまったリョウ。
出迎えてくれたのは椎名ママ、挨拶もそこそこに畑のお仕事があるので
露子さんにタッチ。
きりんの心配をするリョウを逆に「一人でよく頑張ってますね」と労う露子さん。
20150219k_21.jpg
台所からきりんの悲鳴、さんまをぶちまけてしまっており
リョウはすぐに手ぬぐいを持って助けようとするが制する露子さん。
狼狽えずにサンマと大根を拾い集めるきりんと椎名。

いよいよ庭に出て七輪の準備。ここでも手伝おうとするリョウを座らせるきりん。
だけど炭を隙間なくギッチリと詰め込んでドヤ顔。w
露子さんの指導で一生懸命炭を煽りサンマを焼き上げるきりんと椎名。
最初に焼けた分をまずはリョウに差し出して日頃のお礼を伝える。

大胆にかぶりつくリョウ、もう不味いわけがない。ww
きりんと椎名も続いてかぶり付く。一緒に食べるだけでなく自分のために人が
作ってくれた料理の美味しさを噛みしめるリョウ。
20150219k_41.jpg
ここで露子さんチェック。「ドヘタです!」とバッサリ。ww
でも「美味しかったです、二人が心を込めて作ったことが大事なんです。
二人ともよく頑張りましたね」と褒め言葉。
あとは繰り返しで特訓。

申し訳なさそうなリョウに二人は「もっと頼って良いんだよ、と思っている」と
クールなようで実は情熱的な露子さん。

後片付けもちゃんと自分達でするきりんと椎名、だけど皿を大量に割ったり
水を被ってダメージ受けたりと大わらわ。
それでもスパルタ指導の露子さん。ww
20150219k_61.jpg
アパートに戻りお疲れのきりんの傍らで料理を始めるリョウ。
余ったサンマで生姜煮と炊き込み御飯を作りだしていたけど自分がやるときりん。
今日はリョウを休ませるというが、旬のサンマを触りたくて仕方がない
リョウの気持ちも汲んで二人で作ることに。

実家に帰るきりんを送って駅まで来た所で実はまだ服にサンマの匂いが
残っていたことが発覚。ww
サンマの香りを身に纏ったまま電車に乗り込むきりん。
きりんは焼きも担当していたからリョウ以上に匂いが移るよね・・・
20150219k_81.jpg
次回 「ほくほく、はぷっ。」
エンドカードは「放課後のトラットリア」の水口鷹志先生。
サンマも沢山泳いで内容とピッタリ。

リョウが自然に尽くしてしまうタイプできりんも自然にマイペースを作ってしまう
タイプだからどうしてもきりんが甘える関係になってしまいますよね。
なんかダメ亭主に尽くす(ことに依存してしまう)女房みたいな感じで。
そういった意味では外からいくらか冷静に見れる椎名が良い刺激に。

というわけで秋の味覚のサンマですが今年は沢山お世話になりました。
自宅で焼くと二匹ぐらい食べてしまうので保存も利くように煮る調理が
多いですね。圧力調理で骨もホロホロになるようにするのが好み。
あとは味付けの塩気や醤油の代わりに梅干しで残る梅酢やポン酢を使うと
柔らかくなって良いですね。
あと炊き込み御飯はずばり醤油煮とかの缶詰を使うと一発で決まります。

しっかし椎名は水道水を浴びても速攻風邪引くのか・・・ww
これじゃ水泳も出来ないじゃん。
あときりんは第1話でお母さんと鍋を作ったりしているはずだけど
ここまで酷いとお母さんもあまり台所を触らせたがらないのか?
でもそれって負のスパイラルだよね・・・













スポンサーサイト

テーマ : 幸腹グラフィティ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週のアニメ(2015年2月16日~)

冴えない彼女の育てかた 1【完全生産限定版】 [Blu-ray](2015/03/04)松岡禎丞、大西沙織 他商品詳細を見る ・冴えない彼女の育て方  #6 『二人の夜の選択』   小説のファンである安芸倫也に怒りをあらわにして   霞ヶ丘詩羽先生のツンモード。   ちょっとデレが入っていそうなツンは   霞ヶ丘詩羽先生ならではの特徴ですね。   しかし...

幸腹グラフティ ななしなめ 「ジュー、プシーッ。」

幸腹グラフティ ななしなめ 「ジュー、プシーッ。」です。 『幸腹』と書いて、「こ

幸腹グラフィティ 第7話 「ジュー、プシーッ。」

夏が終わりどこかもの悲しさを感じていたきりん。そこに、椎名からさんまが手に入ったので、おすそ分けのお誘いを受けると、気分はすっかり秋モードに突入です。ちなみに、これまでは料理をリョウに頼り切りだったこともあり、ここではきりんと椎名が料理することになりました。とはいえ、料理の下ごしらえをはじめ、さんまを焼く七輪などを扱うのも初めての二人。でも、そこには露子さんという頼もしいサポーターの指導があ...

幸腹グラフィティ 第7話「飴と鞭を巧みに使い分ける露子さんは面倒見の良い素敵な女性です」

幸腹グラフィティ #07「ジュー、プシューッ。」 秋刀魚の炭火焼きは簡単じゃないね! たまに立場が変わるのもまた一興。

ななしなめ「ジュー、プシーッ。」感想

きりんが、椎名に「洗いものとか家事も丸投げ」と言われて、リョウにたいして敬語になるのと露子が、「私が責任を持って指導しましょう」と言うのが可笑しかったです。

幸腹グラフィティ  ななしなめ(第7話)

幸腹グラフィティ  ななしなめ(第7話) 『ジュー、プシーッ。~さんまの塩焼き~』 ≪あらすじ≫ リョウです。だいぶ涼しく過ごしやすくなりましたね。どうやら秋が来たようです。 今日は、椎名さんのおうちでパーティーです!きりんと椎名さんが日ごろのお礼にと、私の為におもてなしをしてくださるそうで…。きりんは、うちに来た途端はりきって椎名さんのおうちに出かけていきました。おもてなし...

幸腹グラフィティ #07 コメント感想

[ ジュー、プシーッ。 ]

幸腹グラフィティ「第7話 ジュー、プシーッ。」

幸腹グラフィティ「第7話 ジュー、プシーッ。」に関するアニログです。

幸腹グラフィティ 第7話「ジュー、プシーッ。」

季節は秋に、サンマの登場です。 椎名っちのお家でサンマパーティー!! 「行く!!!」 お誘いに即答即決のリョウちゃんときりんちゃんwww そりゃただでサンマが食べられるんだから行かない手はないよなー^^; いつもリョウちゃんに作ってもらってるから。 今回はきりんちゃんと椎名っちがリョウちゃんをおもてなし。 こういうところいいですよねこの作品(^^) リョウちゃんはお料理し...

幸腹グラフィティ TBS(2/19)#07

ななしなめ ジュー、プシーッ。 野外デッサン、夏も終わって秋の気配。しかしアキオは中途半端と不満のきりん。秋刀魚の炭火焼パーティをするからおいでよと誘われる。親戚から大量に送られてくる、匂いにつられて 猫屋敷と化してしまう。 日頃のお礼に調理するからとリョウは手伝わなくて良い。きりんは何もしていないから椎名に調理を誘われる。 4時に来れば良いからと調理に向かうきりん。 露子さんにコーチを頼ん...

幸腹グラフィティ   ~ 第7話 ジュー、プシーッ。

幸腹グラフィティ  第1話  ~ 第7話 ジュー、プシーッ。 事情により一人暮らしをしている町子リョウ。ある日叔母の頼みで週末だけはとこの森野きりんを泊めることになった。リョウやきりん、予備校で知り合う椎名などと共に食事を通して温かい関係を築いていくお食事4コマ FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

幸腹グラフィティ 第7話『ジュー、プシーッ。』 キャプ付感想

幸腹グラフィティ 第7話『ジュー、プシーッ。』 感想(画像付) 椎名の家での秋刀魚パーティー♪ 今回はいつも作ってもらってるお返しに、きりんちゃんと椎名ちゃんが料理に奮闘! 厳しくも情熱的な露子さんの指導は、母のごとしでした(笑)   

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告