アルドノア・ゼロ #24 「いつか見た流星」 <終>

アセイラム姫のカウンター、話は収まるのか? 「アルドノア・ゼロ」の最終話。

月基地を出たアセイラム姫は戦場への海賊放送で王位の継承と
クルーテオの名を継いだクランカインとの婚約を発表した上で
地球への全面降伏を訴える。
当然のことながら騎士達はそれぞれの立場で動揺したり様子を見たり。
しかし概ね撤退の方針をとる。
20150428z_01.jpg
月面基地に残ったレムリナ姫とスレインが格納庫へ出ると事態を確認しようと
バルークルスとハークライトが戻ってくる。
スレインはなにも答えることなく月基地の放棄とレムリナ姫の保護を命令する。
20150428z_21.jpg
残ったスレインは基地を自爆させる。
すべてを失ったはずのスレインだったが既に基地を離れていたハークライト以下
数名の部下達が基地の方へきびすを返し再び戦闘を始める。
そしてスレイン自身もその戦いの中にあるオレンジ色のカタクラフト
伊奈帆の機体を見つけて最後の戦いにタルシスを駆り出す。

機動力を上げた伊奈帆の機体と激闘、予測のシステムは破損し伊奈帆の義眼も
すでに高負荷には耐えられなくなってきて純粋な操縦能力での戦いに。
20150428z_41.jpg
騎士としての戦いに舞い戻ったバルークルスとハークライトもすでに一方的な
アドバンテージはなく地球軍とギリギリの戦い。

力尽きて地球への落下を始まるタルシスだったが伊奈帆はロープで確保し
抱えるように大気圏突入をする。
機体を降りて今度はスレインに銃口を向ける伊奈帆。
スレインはかつてザーツバルムがしたように「狙うなら頭」とジェスチャー。
20150428z_61.jpg
時が過ぎて・・・地球と火星は和平が結ばれる。
アルドノア・ドライブは地球のエネルギー革命を起こし火星はその供給元として
外貨を確保する平和的な貿易が出来上がる。
その記念すべき式典でアルドノア・ドライブを起動するアセイラム姫。
20150428z_81.jpg
戦争犯罪者として表向きは死去したとされていたが監獄に捕らえられていたスレイン。
面会に来た伊奈帆に「もういいだろ・・・」と訴えるが「ダメだ、君は生きるんだ」と伊奈帆。
生かされたことに怒りをぶつけるスレインだったが「アセイラム姫の意思だ、
セラムさんは君を救ってくれと・・・」と聞いて言葉を失いあとは泣き崩れるだけだった。

夫であるクルーテオに空が青い理由を説明するアセイラム姫。
それを教えてくれた少年とのことを「美しい思い出」を語る。


とりあえず劇場版とかOVAとかなく完結しましたね。
迫力あるロボットバトルも入っていたのでスレインが折れてからの詰め込み感は強い。
けど、自分の望んでいたことをアセイラム姫が明確にしていたことで半ばヤケになって
最後は目障りだった伊奈帆に矛先を持っていくのは短絡的だけど現実的かも。

本来であれば尺を取りそうな伊奈帆とアセイラム姫のロマンスはバッサリとなくして
一兵卒と王族とで立場と関係を切り分けた意外な終わり方。
火星の騎士達他を姫として納得ずく引っぱるためには地球のいち少年と
結婚すると言う訳にもいかないだろうし、立場を利用して戦争を終わらせるために
姫として出来るベストだったのかも知れない。
戦争責任者は収監され多くの武勲を揚げた功労者である伊奈帆はたぶん軍で
ある程度の権限を持った存在になったことだろう。
すべてが現実的な終わり方なのかも知れない。

ドラマとしてはやっぱりロマンの部分も欲しかった気もするがこれはこれで
新しい物語の締め方だった気がする。
「クロスアンジュ」とはまた違った形で楽しませてもらったロボットアニメでした。

ともかくスタッフとキャストの皆様、おつかれさまでした。
(でも、公式トップでカウントダウンが走っているんだけど・・・?)













スポンサーサイト

テーマ : ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルドノア・ゼロ 第24話(終) 『いつか見た流星 -Inherit the Stars-』 スレインは最後死んだことにして謎の仮面騎士「アルドノア・ゼロ」になる!...と思ってた。

姫のクランカインとの結婚&地球との和平宣言。ちょっと前に、スレインと結婚して地球に新王国建設。を謳っていたのにちゃぶ台返し。当然ヴァース大混乱。 軌道騎士の反応も様々です。・あくまでも地球と徹底抗戦を主張する者。・旗色を伺って静観を決め込む輩。・やっぱスレインはダメだろ、と不満を露わにする連中。当然地球との戦争も鶴の一声でピタッと止んだりはしませんね。 スレイン潔し。もともと彼は姫のためなら...

アルドノア・ゼロ 第24話(最終回) 「いつか見た流星 -Inherit the Stars-」簡略感想

始まりを告げた流星は 終わりをもたらした流れ星に

アルドノア・ゼロ 最終回

アセイラム姫(CV:雨宮天)の放送がみんなのところへ。 デューカリオンのメンバーは、自分たちが知っているアセイラム姫だと言っていました。 姫からの停戦命令もなかなか聞き入れてはもらえないようで、戦いはそんなに簡単には止みません。 放送を聞いていたスレイン(CV:小野賢章)は、アセイラム姫の行動に驚きますが、彼女のことが見えていなかったことに気付くのでした。 スレインは...

(アニメ感想) ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ 第24話 「いつか見た流星 -Inherit the Stars-」

投稿者・フォルテ アルドノア・ゼロ オリジナル・サウンドトラック(2014/09/10)澤野弘之商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑ポチって押...

【アニメ感想】アルドノア・ゼロ

原作 : Olympus Knights 監督 : あおきえい ストーリー原案 : 虚淵玄 シリーズ構成 : 高山カツヒコ キャラクター原案 : 志村貴子 キャラクターデザイン : 松本昌子 メカニックデザイン : Ⅰ-Ⅳ・寺岡賢司 メカ・エフェクトアニメーション : 橋本敬史 音響監督 : 明田川仁 音楽 : 澤野弘之 アニメーション制作 : A-1 Picture...

アルドノア・ゼロ 第24話「いつか見た流星 —Inherit the Stars—」

「この輝きが 地球とヴァースの平和の懸け橋になる事を願って  目覚めよ――!」 それぞれの結末―― 決着を付ける伊奈帆とスレイン!   遅くなりましたが、最終話の感想を! 毎週楽しみにしていた作品が終わってしまうのは やはり寂しいですね… 地球とヴァースとの最終決戦が始まる中、海賊放送で停戦を呼びかけるアセイラム姫! とは言え、一度始まってしまった戦争はそう簡単に止ま...

アルドノア・ゼロ 第24話「いつか見た流星」

時間を無駄にした。 この番組を見た11時間ぐらいはどぶに捨てた、そんな印象が残った。

『ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ-』#24「いつか見た流星」(最終回)

「迎えに来た、スレイン・トロイヤード」 「決着をつけるぞ、界塚伊奈帆!!」 ここでも温度差が(苦笑) アセイラム姫による突然の和平の申し出により、状況は一変! とりあえず即時停戦の命を受け、 ハークライトたちは月面基地に戻るが…いよいよ最終回です!

ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 24「いつか見た流星 -Inherit the Stars-」

ALDNOAH.ZERO -アルドノア・ゼロ- 24「いつか見た流星 -Inhe

アルドノア・ゼロ BS11(3/28)#24

最終回 EP24: いつか見た流星 スレインの地球艦隊との全面戦争の通信に割り込んだ アセイラム姫の通信。ヴァース帝国女王、アセイラムが停戦を命じます。その放送に様子見の火星騎士も存在した。 しかし月面基地の攻撃は止まらない。トロイヤード卿にとって必要なのはアルドノアの起動権なのでしょう。私は何処にも行きません、居場所は此処だけですから。レムリナ姫と話しながらも車椅子を押すスレイン。 ハーク...

アルドノア・ゼロ/ALDNOAH.ZERO #24 最終回

『いつか見た流星 -Inherit the Stars-』

【アルドノア・ゼロ】第24話『いつか見た流星 -Inherit the Stars-』 キャプ付感想

アルドノア・ゼロ 第24話『いつか見た流星 -Inherit the Stars-』 感想(画像付) 美しい思い出です。 静かで物悲しいラストシーンの最終回。 だた恋をして、誤解があって、憎み合って… イナホとアセイラムたちの出会いもまた歴史では語れないエピソードなんでしょうね。    

アルドノア・ゼロ 第24話(最終回) 「いつか見た流星 -Inherit the Stars-」 感想

終わり良ければ全て良しということわざがありますが、その逆に なっちゃった感じです。 期待していた作品だったけど、この終わり方は残念。 広げた風呂敷を無理やり畳み込んだ感じですね。  アルドノア・ゼロ 公式サイト GENESIS(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2015/02/18)藍井エイル商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告