FC2ブログ

響け!ユーフォニアム #01 「ようこそハイスクール」

2015年春の京アニ作品は高校吹奏楽部で繰り広げられる青春群像劇。
期待いっぱいの「響け!ユーフォニアム」の第1話。

関西吹奏楽コンクール京都府予選で大吉山北中学校は金賞を取る。
結果を喜ぶ「黄前 久美子(おうまえくみこ)」の傍らで「悔しい、なんでみんな
ダメ金なんかで喜べるの?私ら全国を目指していたんじゃないの?」と嘆き
悔しさを露わにする「高坂 麗奈(こうさかれいな)」。
そんな麗奈に「本気で全国いけると思っていたの?」と聞いてしまう久美子。

そしてセーラー服を着たくて選んだ北宇治高校へ進学する。
部活の勧誘でにぎにぎしいなかで「暴れん坊将軍」の演奏を始める吹奏楽部。
が、それは明らかに下手くそだった・・・
20150407e_01.jpg
オープニング「DREAM SOLISTER(AA)」。
キャラ紹介がなんとなく「けいおん!!(AA)」っぽい。w

教室で早速声をかけてきた「加藤 葉月(かとうはづき)」。
挨拶もそこそこに先生が入って来てホームルームが始まる。

そして放課後、葉月に誘われて廊下に出た久美子の鞄に付いているアクセサリー
ゆるキャラの「チューバくん」に反応して声をかけてきた「川島 緑輝(かわしまさふぁいあ)」。
彼女も吹奏楽の経験者で話が盛り上がって部活の見学をすることに。
20150407e_21.jpg
音楽室の外からのぞき込んでいると気さくに声をかけてきたメガネ美人の先輩。
田中あすか(たなか~)」に誘われるままに見学をすることになるが・・・
演奏を聴く限りやっぱり今ひとつ。未経験者の葉月は面白がっているみたいだが
どうやら緑輝も久美子と同じ意見らしい。

しばらくして音楽室に入ってきて入部希望を伝える女生徒。
麗奈の登場に激しく動揺する久美子。
20150407e_41.jpg
三人で帰宅途中、「府大会では目指せ金賞かな?」とイマイチの実力を緑輝。
しかし前向きな葉月と「音楽が好き」と緑輝は入部をほぼ決める。
が、決め切れない久美子。

ひとりになってベンチで考え事をしていた久美子に声をかける幼馴染みの
塚本 秀一(つかもとしゅういち)」。同じ吹奏楽部に入るらしい。
久美子はなんとなく吹奏楽はやめてしまおうかと考えてしまう。
20150407e_61.jpg
ぼーっとしたまま登校した久美子の横でマウスで音を出す練習をする葉月。
さっそく買ってきてらしい。w
緑輝はコンバスで管楽器は未経験なので久美子に吹き方を教わる。
そして自分が子供の頃に同じように姉から教えてもらったことを思い出す。

あらためて葉月と緑輝に誘われて吹奏楽部への入部を承諾する久美子。
「そして次の曲が始まるのです・・・」
麗奈へ声をかけようと緊張しながらすり寄る久美子。
20150407e_81.jpg
エンディング「トゥッティ!(AA)」。
女の子ばっかりなのに赤い糸って百合展開か!!w

久美子はどうやら考えたことをすぐに口にしてしまうタイプのようですね。
冒頭の「本気で・・・」の件なんかそうとうデリカシーの無い言葉だと思う。
たとえそう言ったレベルの部活でも口に出すもんではないな。
その後のシーンでもわりとそんな言動がチラホラ、あとあと火種になりそう。

葉月は持ち前の明るさと未経験者の気楽さからムードメーカーになりそう。
そしてサファイアちゃんは・・・マスコットかな。w

個人的には副部長が良い感じ。

吹奏楽部を大切には思っているようだけど上を目指すという意味では
どんなスタンスなんでしょうかね?

原作は試し読み程度しか知らないのですが特別意識の高くない部活で
世代の交代や意識の高い顧問の登場で高みを目指すように変化していく
物語かなと先の展開を想像しています。
王道と言えば王道ですがそこは京アニ、魅力的なキャラクター達を動かして
面白いアニメーションにしてくれるのではないかと期待大。








スポンサーサイト



テーマ : 響け!ユーフォニアム
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【響け!ユーフォニアム】1話感想

今季一番期待してたアニメ”響け!ユーフォニアム”。正直微妙でした。まぁ初回ですしね。吹奏楽部での生活が始まる次回からが本番ってことで。ただ吹奏楽の話なんだからオープニングかエンディングのどっちかは歌無しの演奏にすればいいのに!

響け!ユーフォニアム「ようこそハイスクール」

やはり、京都アニメーションの作品は、丁寧で、繊細な表情の機微から空気感まで伝わってくるのが秀逸ですね。高校デビューをきっかけに「リセットしたい」ので、同じ中学の子が少ない高校を選んだ気持ち、分かる気がしたのでした。自分の場合、中高一貫だったけど、「何かを変えたい」気分になり、眼鏡をコンタクトに変えた経験者なので、思わず、 ( ゚ー゚)( 。_。)ウン  と共感。ヒロインの久美子、最初は吹奏楽...

響け! ユーフォニアム 第1話 「ようこそハイスクール」 感想

京都アニメーションの注目作品が始まりました。 吹奏楽部っていうと良いイメージが無いんですが…まあ、視聴開始です。 原作は見ていません。

響け!ユーフォニアム 1話「ようこそハイスクール」

本当は吹奏楽を続けたい久美子・・・ DREAM SOLISTER(アニメ盤)(2015/04/22)TRUE商品詳細を見る

響け!ユーフォニアム1話の感想「黄前久美子ちゃんが一言多過ぎるw」

響け!ユーフォニアム1話「ようこそハイスクール」の感想です。 主人公の黄前久美子ちゃんは中学の吹奏楽でダメ金を取るも、関西大会には行けずorz 泣いて悔しがる高坂麗奈ちゃんに言ってはいけない一言をwあまり同級生のいない高校を 選び、吹奏楽部入部希望の加藤葉月ちゃんと川島緑輝ちゃんと見学していると、そこには 高坂麗奈ちゃんの姿が!レベル的には中学の時よりも低いみたいなので波...

響け!ユーフォニアム 「ようこそハイスクール」 1話

北宇治高校の吹奏楽部を舞台とした物語。そして、この吹奏楽部に入部することになった黄前久美子は、中学生のときにも吹奏楽部に所属していた吹奏楽の経験者です。ただ、その中学校では吹奏楽部の大会をめぐって本気で全国大会を目指していた女の子=高坂麗奈と気まずい関係になってしまうという過去があったようです。 そこで、気持ちを切り替える意味でも、知人の少ない北宇治高校を選んだ久美子。ところが、同じ高...

響け!ユーフォニアム 第1話 「ようこそハイスクール」 感想

すいぶ! 『響け!ユーフォニアム』第1話の感想です。

\(^o^)/響け!DQNネーム ~響け!ユーフォニアム 第一回 ようこそハイスクール ~

綺麗な背景や可愛いキャラデザなど毎度の安定した京アニクオリティ。内容的にはそういう華やかさとか賑やかなものでなく、吹部入部を躊躇させる要因がいくつかあって迷ってたけど友人に流されるように入部する事にした久美子、みたいな話で比較的静かな走り出し。だけど悪くなかったな。吹奏楽について初心者の葉月がいる事で吹奏楽の専門的な用語や知識等の説明もあったのも良かった。キャラ的にもサファイヤ(...

響け!ユーフォニアム #1

新番組のお試し視聴です。吹奏楽部の女の子たちが主人公のお話みたいです。 中学時代から、黄前久美子は吹奏楽部に入部していました。その最後の大会で、久美子たちの部は金賞を受賞しました。しかし、全国大会に出場できるのは、さらに金賞をとった学校の中から選ばれるのでした。久美子たちの部は、全国大会には出場できませんでした。そういう金賞を、ダメ金というらしいです。 発表の直後、久美子は麗奈が...

響け!ユーフォニアム #1

【ようこそハイスクール】 【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機 (宝島社文庫)著者:武田 綾乃宝島社(2015-04-04)販売元:Amazon.co.jp 京アニキター(> ...

アニメ感想 15/04/07(火) #響け!ユーフォニアム 第1話(新)

響け!ユーフォニアム 第1話『ようこそハイスクール』(新)何本目になるか分かりませんが新番組です。京アニの新作ということで、注目してました。軽音部ではなく、吹奏楽部が舞 ...

響け♪ユーフォニアム TokyoMX(4/07)#01新

第一話 ようこそハイスクール 公式サイトから中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、久美子は北宇治高校に進学した。 クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、そこへ麗奈がやって来て――。 中学吹奏楽コンクール京都府予選で大吉山中学校は金賞だった。しかし関西大会には出場できないダメ金。それでも泣いて喜ぶ友達もいるがダメ金だからと久美子は冷めていた。しかし悔しくて泣...

響け!ユーフォニアム 第1回「ようこそハイスクール」

響け!ユーフォニアム 第1回「ようこそハイスクール」です。 待ってました!! こ

アニメ感想 響け! ユーフォニアム 第1話「ようこそハイスクール」

吹奏楽を通した青春物語

響け!ユーフォニアム #01

『ようこそハイスクール』

響け!ユーフォニアム 第一回「ようこそハイスクール」[新]

評価 ★★☆ あんまり……うまくないですね!                       

響け!ユーフォニアム  第1話 ようこそハイスクール  ~

響け!ユーフォニアム  第1話 ようこそハイスクール  ~ 北宇治高校の吹奏楽部はかつては全国大会にも出場していたが現在は低迷している。そこへ入部した新1年生の女子3名を中心に、吹奏楽に取り組む青春模様を描く。 FC2 Blog Ranking 人気ブログランキングへ

響け!ユーフォニアム 第1話「ようこそハイスクール」

音楽もの+京アニということで、今期の中でも期待してた作品。 吹奏楽がメインになるアニメって小生は初めて見ました。 新入生歓迎の演奏が…"あんまりうまくないですね"だった^^; 選曲の暴れん坊将軍には意表を突かれたwww 定番の京アニと京阪電車のコラボは本作もやりそう。 久美子たちが通学に京阪電車使ってたので。 京阪のラッピング電車は毎回気合入ってますからね~ けいおん!の痛...

響け! ユーフォニアム第1話の感想レビュー

やっぱり京アニは最高ですわ(*´∀`*)ポワワな、入部編でした。 久美子以外も関西弁ではなくなってしまいましたが、小説では表現できない演奏関係の演出も含めて良アニメ化になりそうで楽しみ。 関西大会に出れないダメ金とは言え、それなりの演奏技術を身につけている久美...

響け!ユーフォニアム 第1話 『ようこそハイスクール』 用語かと思ったら楽器だった。

チューバの様でチューバじゃない。それがユーフォニアム。最初フォルテシモみたいな音楽用語「もっと強く!」とか思ってた。部活ものそれも架空の部活じゃない。吹奏楽部ならクラシックとか聞けそう。そんな理由で視聴決定です。  ダメ金って何だ?吹奏楽用語で「金賞だけど全国行けない」事を指すそうです。みんな一等賞というゆとり教育の産物かと思ったけど、一定のレベル以上なら金賞という絶対評価かもしれ...

【響け! ユーフォニアム】 第1話『ようこそハイスクール』 キャプ付感想

響け! ユーフォニアム 第1話『ようこそハイスクール』 キャプ付感想 今期期待の京アニ作品♪ ポニテにした久美子ちゃんが憂ちゃんに見える(笑) 1話だけなんですかね? ずっとポニテで良いのに!! 中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、 久美子は北宇治高校に進学した。 クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、 そこへ麗...

響け!ユーフォニアム 第一回「ようこそハイスクール」

響け!ユーフォニアムの第1話を見ました。 第一回 ようこそハイスクール 中学の吹奏楽コンクールでの麗奈の言葉が忘れられないまま、久美子は北宇治高校に進学した。 クラスメイトの葉月と緑輝に誘われ吹奏楽部の見学に行くと、そこへ一番避けたかった麗奈が入部したいとやって来る。 「すみません、入部したいんですけど」 「…!?」 驚いた久美子は葉月や緑輝と共に見学を終えて下校...

響け!ユーフォニアム「第1話 ようこそハイスクール」

響け!ユーフォニアム「第1話 ようこそハイスクール」に関するアニログです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告