FC2ブログ

響け!ユーフォニアム #05 「ただいまフェスティバル」

高校生になっても憧れのCカップには届かなかったよ・・・
響け!ユーフォニアム」の第5話。

健康診断で葉月が肺活量の特訓成果を見せる。
一方、胸囲の成果がまったく見えない久美子、緑輝と葉月によって
いくらかは救われる。(なにげに失礼だけどw)
20150505e_01.jpg
サンフェスに向けて衣装も決まり着々と準備が進む。
今回はマーチングなのでコンバスの緑輝と初心者の葉月は楽器は持たずの役割。
20150505e_21.jpg
練習は演奏だけでなく行進なども。
それでも練習は報われる事を実体験で知ったことで一見やる気は溢れる。
グランドを使える機会も目一杯使うように生徒から手を挙げるほどに。
その中でも塾があるからと先に帰ってしまう葵。

遅くなった帰宅途中の電車で久美子は麗奈と居合わせる。
二人となってなにを話そうかと悩む久美子に麗奈の方から「どう思う?滝先生」と
質問を振ってきた。部活の雰囲気を改善した良い先生とかみんながカッコイイと
言っているとか乗せるのが上手いとか答える。
そして「去年まで銅賞だったのが全国とかあり得ないとか・・・」と言った所で
中学の時のまずい経験からハッとして必死に否定。
怒られるかと思いきや「大前さんらしいね」と微笑む麗奈。
その反応の意味は謎だけどちょっとだけ嬉しくなった久美子。
20150505e_41.jpg
サンフェス当日、荷物の輸送などバタバタ。

現地に到着し着替え後、松本先生から檄が飛ぶが遅れてきた滝先生は
特になにも言わず。
20150505e_61.jpg
強豪に挟まれてしまった北宇治高校。
その強豪の中に中学時代の知り合いがいて声をかけてきた。
少し話をしていると麗奈が推薦を蹴って北宇治へ行ったと聞かされる。

中学時代の吹奏楽部の知り合いが多い南宇治高校が到着したとこで
顔を出そうと誘われるが久美子は足を止める。
「スタートしたかったの、あまり知り合いのいない高校へ行って新しく最初から」
久美子の言葉に「スタートできた?」と理解を見せてくれた友人。
20150505e_81.jpg
他校の演奏が始まり緊張が高まる。さらに強豪の演奏に萎縮する北宇治。
そこで麗奈がトランペットで一音、皆の緊張が解れる。
さらに滝先生が「北宇治の実力見せつけてきなさい!」と鼓舞したことで意気が上がる。
20150505e_91.jpg
そして滝先生の言った通り観客や他校の注目を集める北宇治高校。
「つづく」のチューバ君(?)が気になる。w


頑張る→成果出る→また頑張ると完全に良い方に回っていますね。
サンフェスでは順位が出るようなことはないと思うけど強豪に挟まれて
自信を無くしかけていた所から麗奈の機転と滝先生の言葉によって
実力を発揮できるようになり、実力が評価されればまた自信となる。

久美子自身も自分が新しい環境でスタートを切ったと認識できる
ターニングポイントの回となって前半のピークかな?

ただこのままうまく行き続けるのか?
葵もそうだしひとつの山を越えてこのまま過密な練習を続けられるのか?
その辺が次の重量なエピソードとなりそうな気がする。













スポンサーサイト



テーマ : 響け!ユーフォニアム
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【響け!ユーフォニアム】5話感想

響け!ユーフォニアム第5話はサンフェスです。いつの間にか演奏上手くなってました。皆真面目になりましたよ。練習の延長を求めるなんて。真面目な生徒たちは以前からそういうの言いたかったんでしょうね。言えない雰囲気だっただけで。

響け!ユーフォニアム #05

『ただいまフェスティバル』

響け! ユーフォニアム 第5話 「ただいまフェスティバル」 感想

健康診断って肺活量調べたっけ? そんなことも忘れてしまっている私ですが、一つ気になることが… 健康診断なのにブルマじゃないんですね(←マテ) 健康診断ってもっと薄着なイメージなんですけどね~(ゲス顔)

響け!ユーフォニアム #5

いよいよサンフェスの開始です! 滝先生を納得させて、北宇治高校吹奏楽部は何とかサンフェスに出場できることになりました。普通に演奏するだけの集まりかと思ったら、サンフェスではるマーチングバンドとして出演するのでした。 そのために用意された衣装も配布されて(可愛いけど意外と露出度が高いですね^^;)、急いで行進の練習の開始です。 ただ歩くだけかと思ったら、それぞれの歩幅を調整したり...

響け!ユーフォニアム5話の感想「黄前久美子ちゃんの『心が』成長!」

響け!ユーフォニアム5話「ただいまフェスティバル」の感想です。 冒頭は謎の身体測定シーンから!早くもテコ入れなのかwサンフェスへの出場許可が下り、最後の準備に取り掛かります!マーチングの練習をして、取りあえず今できる万全の体制が整い本番に向かいます。強豪校に挟まれ自信を失いそうになる中、高坂麗奈ちゃんの当意即妙な行動により全力を出し切りました\(^o^)/

アニメ感想 15/05/05(火) #響け!ユーフォニアム 第5話

響け!ユーフォニアム 第5話『ただいまフェスティバル』今回は・・・いよいよサンフェス本番です。最初はこんな部活で大丈夫か?って思いましたけど・・・ちゃんと形になるもんで ...

響け!ユーフォニアム第5話の感想レビュー

サンフェスでマーチング!回でした。 強豪校に挟まれて見向きもされないまま終わるかと思いきや、滝先生の猛特訓の効果はここでも発揮されて…と、なかなかのダークホースっぷりでしたね。 本番の地域大会で期待の新星となれるかどうか、このまましっかりと研鑽を積んでい...

Σ( `ω´;)カッコイイだと?! ~響け!ユーフォニアム 第五回 ただいまフェスティバル ~

全体として、マーチングの練習風景に吹部内の空気の変化、久美子の麗奈や同中の娘とのやり取りにサンフェス本番など、1話で上手く纏められててカタルシスもあり面白かったな。ちょっぴりテコ入れの意味もあったかも?久美子の胸に対する心の叫びの演出は本作らしくない絵面と思ったのが正直な所だけど。

「響け!ユーフォニアム」の高坂麗奈が魅せる「京アニ髪かきあげ」について

「響け!ユーフォニアム」5話は高坂麗奈さんの絵作りがすごくよかった。 まず、高坂さんのトランペットを吹くシーン。 顔が汗でテカテカした感じで描かれ、 目を見開いて吹くのに一生懸命な感じが出ていて素晴らしい。 後、矢印で示したように、髪の部分を長い色トレスで描いているのが 髪の描き方に効果的なニュアンスを与えていて面白いと思った。   次にここからが本編。 ...

響け!ユーフォニアム 第5話 『ただいまフェスティバル』 この吹部は下手でもサンフェスに出るべきだ!

先日御茶ノ水に行きました。知る人ぞ知る音楽街、楽器店ばかりで驚きました。無論吹奏楽器も売っている中で「響け!ユーフォニアム」 久美子のポップがあってビックリ。 サンフェスってマーチングバンドか!つまり学生服じゃなくて軍楽隊のコスチューム着用。北宇治最強、ビジュアルで勝てる。因みに他校を見るとスーツとかワンピースとか様々です。全然ダメだ、マーチングバンドはやっぱ軍楽隊コスに限る。今回の主役が北...

響け!ユーフォニアム #5

【ただいまフェスティバル】 響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]出演:黒沢ともよポニーキャニオン(2015-06-17)販売元:Amazon.co.jp 中川先輩可愛いよ・・・ 

響け! ユーフォニアム #05 コメント感想

ただいまフェスティバル

響け!ユーフォニアム 第5話「ただいまフェスティバル」感想

煌めく汗と青春いい! そしてフィットしたフェスティバル衣装のせいで、女の子たちがさらに可愛く見えてしまった! マーチングの有名校、立華高校の姿にざわめく部員の気を変えようと、麗奈がトランペット一閃、音を鳴らしてみせるところからが見どころの連続でしたね。 その音に全てを悟って目配せする副部長のあすか、そして、またもや滝マジックの発動。 音楽は勝ったり負けたりではない、しかし今は練習...

響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアムに関するアニログです。

【響け! ユーフォニアム】 第5話『ただいまフェスティバル』 キャプ付感想

響け! ユーフォニアム 第5話『ただいまフェスティバル』 感想(画像付) そのとき気づいた。 私はもうスタートしていることに。 新生・北宇治、サンフェスに登場ですw 強豪の演奏に浮き立つメンバーを鎮めた麗奈ちゃんがカッコ良かったですね!    サンフェスへの出場が決まり、マーチングの練習を始める吹奏楽部。 新しい衣装も配られ、積極的に練習に取り組もうとする...

響け!ユーフォニアム 第五回「ただいまフェスティバル」

評価 ★★☆ おい久美子!                        

響け♪ユーフォニアム TokyoMX(5/05)#05

第五回 ただいまフェスティバル 公式サイトからサンフェスへの出場が決まり、マーチングの練習を始める吹奏楽部。 新しい衣装も配られ、積極的に練習に取り組もうとする部の雰囲気は以前と明らかに違っていた……。 そして、ついにサンフェス当日を迎える。 身体測定で、男子並みの肺活量を誇る葉月。チューバは特に肺活量が必要なので日々、特訓されていた。久美子の胸囲は前年と同じ、期待していたのに。緑も葉月も仲...

響け!ユーフォニアム 第5話「ただいまフェスティバル」

葉月ちゃんがんばってるなあ。 1年後にはめちゃめちゃうまくなってそう。 この子はちょっとした仕草がとても可愛いですね(^^) 先輩の指導も熱が入ってました。 ”北宇治のチューバに葉月あり”と言われる日も遠くないでしょう。 久美子ちゃんの脳内でばいんばいん選手権開催中ww なかよしトリオはしょんぼりな方なのか^^;^^; 麗奈たんは久美子の理想? そして…あすか副部長が優勝...

響け!ユーフォニアム 第5回「ただいまフェスティバル」

響け!ユーフォニアム 第5回「ただいまフェスティバル」です。 この春アニメでは、

響け!ユーフォニアム 第五回「ただいまフェスティバル」

響け!ユーフォニアムの第5話を見ました。 第五回 ただいまフェスティバル 身体測定で胸囲が増えていないことにショックを受ける久美子だったが、サンフェスへの出場が決まり、マーチングの練習を始める吹奏楽部では新しい衣装も配られ、積極的に練習に取り組もうとする部の雰囲気は以前と明らかに違っていた。 そして、ついにサンフェス当日を迎えた久美子は中学時代の友達から麗奈が有名校...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告