響け!ユーフォニアム #10 「まっすぐトランペット」

夏紀先輩ええ人や。 「響け!ユーフォニアム」の第10話。

オーディションの結果発表、夏紀を置いて久美子が採用、トランペットの
ソロではマドンナ香織を差し押さえて麗奈が抜擢される。
オーディションにおける久美子のトラウマ。一年で抜擢されて先輩に
八つ当たりされたことがある様子・・・ユーフォは無事だった??
20150609e_01.jpg
放課後、夏紀に誘われる久美子。
トラウマからビクビクとしていていたが夏紀は自分の練習不足と久美子の実力を
認めたうえに楽譜に「絶対☆金賞!!来年一緒に吹くぞ!!」と応援メッセージを
したためてくれる。
思いがけない嬉しい応援に泣き出してしまう久美子。
20150609e_11.jpg
一方、滝先生と麗奈が顔見知りだと部内で噂が広まり香織に憧れる優子は
オーディションは麗奈をソロにするために贔屓されたものだと騒ぎ立てる。

押さえようとする香織だったが優子は部活の場で滝先生に噂の真相を問いただす。
父親同士の繋がりで知り合いだと認める滝先生。
当然のことながらオーディションの結果には贔屓はないと断言するが優子は納得しない。
そんな優子に「先生を侮辱するのは止めて下さい」と麗奈も怒りをぶつけ口論に。
香織の制止で話が途切れると部室を飛び出してしまう麗奈、追う久美子。
20150609e_21.jpg
さぞかし落ち込んでいると思ったら「鬱陶しい!」と怒っている麗奈に
思わず笑ってしまう久美子。
場所を変えて話を聞くことに。
プロのトランペット奏者の麗奈の父と有名な吹奏楽の先生だという滝先生の父が
知り合いだとここまではすでに出ている話。
そして滝先生が北宇治高校に来るということで推薦を蹴って来たと言う。
さすがにドン引きの久美子に「仕方ないでしょ、私さぁ、滝先生のこと好きなの。
好きって言ってもLIKEじゃないよ。多分本気」
その気持ちは麗奈の一方的なものなので贔屓はないという。
そんな麗奈を見て「可愛いな」とニヤニヤ顔の久美子。
一応「ソロを譲る気は?」とふて腐れる麗奈に聞くが「ない!ねじ伏せる!
そのくらい出来なきゃ特別になれない」との返答に納得。

オーディション贔屓疑惑が残りバラバラになってしまう吹奏楽部。
滝先生がたまたまふざけていた生徒達を強い口調で注意したことでさらに冷え込む。
20150609e_41.jpg
晴香が部長としてなんとかまとめようとするが先生への不信が根深い。
あすかなら何らかの進展が望めるのではないかと久美子に白羽の矢が立つ。

不本意ながら引き受けることとなった久美子がトランペットの音に引かれて
小部屋に入ると駐車場でソロ練習する香織が。
気を取られていると後ろからあすか。w
練習している香織を見て「納得できていないから納得したいんだよ」と呟く。
久美子はズバリ麗奈と香織のどっちがソロを吹くべきかと問う。
副部長として私的な意見はノーコメントと言うが、久美子がここだけの私的な
意見としてとツッコんでくるので秘密にすることを条件に話すあすか。
正直言って心の底からどうでもいいの・・・誰がソロとかそんな下らないこと
本音か建て前なのかやっぱり判断しかねる久美子。
20150609e_61.jpg
あすかは小部屋を離れ久美子と入れ替わりに晴香がトランペットの音の主の
様子をのぞき見る。
あすかがやって来て香織と楽しげに話すのを見て晴香は何かを決意する。

一方、滝先生に「音楽は良いですねぇ、ウソは付けない」と松本先生。
もとは滝先生の父親の言葉らしいが滝先生も何か思い立つ。

音楽室では晴香がズバリ、オーディションに不満のある生徒の挙手を取る。
それなりの人数の手が上がったところに滝先生がやってくる。
挙手の意図を聞いた上でとくに反応することはなく前に立ち
来週のホール練習の場で希望者の再オーディションをすると公表。
全員の前での演奏、そして全員での挙手によるオーディション。
20150609e_81.jpg
再オーディションの希望者を募ると立ち上がり手を挙げたのは香織。
ソロパートのオーディションということで麗奈との直接対決が決定する。


夏紀先輩がサッパリとした人で良かった。
しかも久美子の事を気遣ってくれるとは本当に良い先輩だな。
久美子と共にあと一年、いっぱい練習して来年ガンバレ!

一方で・・・いくら知り合いだからって滝先生だけでなく松本先生も立ち会っての
オーディションで贔屓があったとか言いがかりもいいところなんだけどね・・・
たしかにオーディションが個人の入れ替わりによるものだったから
演奏の良否は知ることができなかったのもあるだろうけど。
逆に部員達による多数決だと麗奈が不利だよなぁ・・・
それこそ圧倒的な差でねじ伏せないといけないハンデ付きになる。
それでも麗奈は少なくとも香織を納得させるだけの演奏を見せてくれるか?
あすかも「どうでもいい」と言いながらも何かアクションを起こすかな?

来週が楽しみだわ。













スポンサーサイト

テーマ : 響け!ユーフォニアム
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム 第10話 「まっすぐトランペット」感想

先輩たちの逆襲が… 今始まる~♪

【響け!ユーフォニアム】10話感想

ララ聞いちゃいました。ララちゃんが余計な噂を流し吹奏楽部の空気を悪くした響け!ユーフォニアム10話。おしゃべりな情報通です。ララちゃんはどこであんな噂を入手してきたんだろう。リボンちゃんが暴れなくても噂が広まって同じような空気になったかもしれませんね。

響け!ユーフォニアム 第10話 「まっすぐトランペット」 感想

デレ顔の夏紀ちゃんの可愛さがエスプレシーヴォにフォルテシモ。

ε-(´∀`; )リボンちゃんウザキャラ回避 ~響け!ユーフォニアム 第十回 まっすぐトランペット ~

どうでもいいけどポニテ先輩って意外と小さいのね。なんか可愛いなw あすか足なげぇw

響け!ユーフォニアム 10話 感想

響け!ユーフォニアム 10話 「まっすぐトランペット」 感想 ポニテ先輩は良い娘だね~ これを機に、久美子もポニテに戻してくれないかな。

アニメ感想 15/06/09(火) #響け!ユーフォニアム 第10話

響け!ユーフォニアム 第10話『まっすぐトランペット』今回は・・・なんかもめてます。麗奈がソロになったのが不満なんだとか。文句言われても、オーディションやった結果だもん ...

響け!ユーフォニアム「第10話 まっすぐトランペット」

響け!ユーフォニアム「第10話 まっすぐトランペット」に関するアニログです。

アニメ感想 響け! ユーフォニアム 第10話「まっすぐトランペット」

強く、特別であろうとする難しさ

響け! ユーフォニアム 10「まっすぐトランペット」コメント感想

あらあらまあまあ。 夏紀とは正反対なうざいリボンのせいで空気おっも! 誰しもが納得なんてそりゃいかないだろうさ。 だけど、私情でかき乱しちゃいかんよなあ。 -----そうは思うけどやっぱりひとの感情。 いろんなやつがいる。だから面白いのですw 次回は 「同情」が勝つか「実力」が勝つか。 楽しみでならない。わくわく。

響け!ユーフォニアム 第10回「まっすぐトランペット」

響け!ユーフォニアム 第10回「まっすぐトランペット」です。 『響け!ユーフォニ

「響け!ユーフォニアム」の魅力はハラハラ感と寸止め感のバランス感覚にある

「響け!ユーフォニアム」の面白さは、 本編中の物語のハラハラ感と寸止めのバランス感覚にあると思う。 「響け!ユーフォニアム」のハラハラ感 ハラハラ感とは何か。 今回10話でいえばオーディションの結果に 一部の部員が疑念を持ってしまい、 吉岡優子が高坂麗奈に当たってしまうような ギスギスした展開や人間関係が壊れてしまうような展開が挙げられるだろう。 一触即発...

響け!ユーフォニアム第10話の感想レビュー

オーディションに納得行く者、行かない者回でした。 というか、夏紀の呼び出しがすわ、焼入れか!?ぐらいの緊張感に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルでしたが、普通にフェイクだったでござるの巻。 セリフや応援書き込みもそうですが、あのやわらかな表情と優しい眼差しは心根...

響け!ユーフォニアム #10

『まっすぐトランペット』

響け!ユーフォニアム 第10話 『まっすぐトランペット』 多数決って...アリなのか。

先輩を差し置いて。メンバー選ばれたことで八つ当たりを受けたことがある久美子。なので中川の呼び出しに戦々恐々。気にしないで。中川自身は結果に納得してた。こっちは丸く収まったと。 収まらないのが中世古…の取り巻きである吉川優子。滝先生と高坂麗奈は元から知り合い。つまりソロに選ばれたのはエコヒイキ。この噂を衆人環視の元本人にぶつけてきた。 私のほうが上手いからです!これに対し高坂ブチ...

響け!ユーフォニアム #10

麗奈が滝先生と知り合いだったことがわかり、吹奏楽部が揺れるお話でした。 オーディションの結果、トランペットのソロパートは麗奈が演奏することになりました。香織先輩を大好きな優子は、この結果に納得できません。そんな時、麗奈が滝先生と知り合いだということが明らかになりました。今回のオーディションの結果は、滝先生が麗奈を贔屓した結果ではないかと、吹奏楽部では心ない噂が広まるのでした。 そ...

響け!ユーフォニアム #10

【まっすぐトランペット】 響け!ユーフォニアム 6 [Blu-ray]出演:黒沢ともよポニーキャニオン(2015-11-18)販売元:Amazon.co.jp ポニテ先輩最高! 

響け!ユーフォニアム 第10話「まっすぐトランペット」

部の和を乱すリボン^^; ついにというか、リボンがやらかしましたね。 自分の事ならともかく、香織先輩がソロ取れなかったことにぶーたれまくり。 まあこれまでがこれまでなだけに、こういう子もいるか。 …久美子の中学時代にも似たようなのが^^; トラウマになってた久美子ちゃん、ポニテちゃんに呼び出し食らってガクガクブルブル。 リボンと違ってポニテちゃんはよい子でした。 ここ数回でポニ...

響け♪ユーフォニアム TokyoMX(6/09)#10

第十回 まっすぐトランペット 今回のオーディションで先輩を差し置いて選ばれた 事になった久美子。中1の夏のコンクールのオーディションで同じ経験をしていた。落選した先輩が久美子に文句を言ったのだった。あなたが居なければコンクールで吹けたのに。 夏紀が久美子に放課後に付き合ってと声を掛ける。毛布を敷いて音を吸収させる指導をする滝先生。実際の会場は広いので音量を上げて演奏する練習を始める。夏紀から...

響け!ユーフォニアム 第10話「まっすぐトランペット」感想

夏紀先輩がいい人すぎて泣ける。ポニテ娘ちゃん大好き! あっという間の久美子のトラウマ回収でしたが、彼女が夏紀先輩の言葉にダダ泣きするのは本当に良いシーンでした。 来年は一緒に演奏すると久美子の楽譜に書いてくれたことが久美子にとっては宝物のような出来事になるんじゃないでしょうか。 理解しあって、じゃあお互い先に進みましょうというとても前向きな経験は、思春期の彼女たちにとってプラス...

【響け! ユーフォニアム】 第10話『まっすぐトランペット』 キャプ付感想

響け! ユーフォニアム 第10話『まっすぐトランペット』 感想(画像付) 麗奈と滝が知り合いだったことでオーディションに疑惑が! 不信感から吹部は練習に集中できない状態。 この状態をどう解決するか、滝先生の采配に注目ですね。   オーディションで滝が麗奈を贔屓したのでは……と部員たちの間で噂が広がっていた。 それにともなって、部の雰囲気は悪くなり、滝と麗奈...

響け!ユーフォニアム 第十回「まっすぐトランペット」

響け!ユーフォニアムの第10話を見ました。 第十回 まっすぐトランペット 麗奈がソロパートに選ばれたことでオーディションで滝が知り合いだった麗奈を贔屓したのではないかと部員達の間で噂が広がっていた。 「父親同士が知り合いだった関係で中学時代から彼女のことを知っています」 「何で黙ってたんですか!?」 「言う必要を感じませんでした。それによって指導が変わることはありま...

響け!ユーフォニアム 第十回「まっすぐトランペット」

評価 ★★ 人の心は複雑だ               

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告