それが声優! #02 「オーディション」

足切り・・・厳しい・・・「それが声優!」の第2話。

声だけではまだ食べていけない双葉はアルバイト。
同じようにいちごも菊を乗せる仕事で生活している状態。
ただし双葉と違い職場で声優ということは伏せている様子。
20150714s_01.jpg
バイトを終えた双葉は所属プロダクションの規則の則り台本を事務所まで取りに行く。
大きなビルの広いフロアに入るとずらーっと並ぶ新人達に迎えられる。
顔を繋ぐために名札をかけて挨拶をしているという。

薄っぺらい台本の入った封筒を受け取る双葉の隣には人気声優の分厚い台本が。
そしてその人気声優も登場。声をかけてもらうがダサイ服装に大後悔。w
しかし猫プリントが幸いして話が盛り上がる。

人気声優さんがマネージャに引っ張られていったあと、双葉を「すごい」と尊敬の
言葉をかける新人達。仕事がある、ましてやレギュラー持ちというだけでもすごいと。

双葉に新人マネージャーからオーディションの依頼が入る。
20150714s_21.jpg
実は同じ作品のオーディションの依頼がいちごと鈴にも来ていた。
それぞれにオーディションへ思いをかける。

オーディション現場で再会する三人。
配役はぶつからないということでまずは安心。
20150714s_41.jpg
キャラクターのイメージを想像しながら台本を読み上げる双葉やいちごだが
ガラスの向こうの人達の反応がイマイチなのが気になる。w

11連敗中のいちご、そもそもオーディションの機会が少ない双葉・・・
オーディションを終えた三人は一緒にお茶をすることに。
互いのプロダクションの事情など情報交換をする。
その中で双葉の所属する事務所は大所帯ゆえに前に出るようにする貪欲さが
必要であること、それでも二年で芽が出なければ足切りとなってしまう厳しさ。
もう一年を過ぎた双葉も査定に通らなかった声優を諦めると考えているという。
しかしそれでも残り一年はとにかく頑張ると双葉。
そんな双葉に感銘を受ける鈴。
20150714s_61.jpg
レギュラーのアフレコで双葉が担当していたキャラが今回で爆死決定。
再登場の可能性もなくレギュラーを失うこととなってしまった双葉。

激しく落ち込む双葉を慰めるいちごと鈴。
収録スタジオを出る三人に目を付けていたプロデューサーが声をかける。
「君ら三人でWEBラジオやってみない!?」
20150714s_81.jpg
エンディングのリクエストソングは「さよなら絶望先生(AA)」の「人として軸がぶれている(AA)」。
最初は何歌ってるか分からなかった。ww

次回 「WEBラジオ」
いちごと鈴は人間キャラだから双葉は司会かな?

青空プロダクションの元ネタのビル所在地は青山のようだけど台本取りに行くのは
けっこう面倒そう。
でも所属声優とマネージャーが常にコンタクトするシステムとしては良いのかな?
しかし二年で戦力外通告ありかぁ・・・(多分、二年以降も査定で脱落はあるんだろうな)
そりゃ仕事のない新人達は事務所に通って立ちんぼするわ。
でも立ちんぼの時間が長いとアルバイトも出来ず生活が困窮するだろうしキツイな。

別作品のオーディション、いちごがまた巨乳役でワロタ。

そして双葉絶望のレギュラー落ち。
視聴者から見て好きなキャラが死ぬのもショックでかいのにキャリアと生活が
かかっている双葉の動揺と落ち込みは計り知れないものがあるでしょう。
それを救うようにプロデューサーからのWEBラジオの誘いだけど
他の二人はともかく消えてしまったキャラの声優を採用するもんなのかな・・・?
生きているキャラならペット役とかでもありそうだけど。
つか声かけられて「あなたは?」とか聞いていたけどプロデューサーの
顔と名前くらい憶えているもんじゃないの?w












スポンサーサイト

テーマ : それが声優!
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それが声優! 第2話「オーディション」 新人声優は仕事がなくても事務所に顔を出す?

すごく閉鎖的。 そして前時代的。 昔はいやな先輩とかいっぱいいたんだろうなー。 それが声優! (1)、それが声優!アニメ化記念入門書 以下ネタバレあり。

それが声優!「第2話 オーディション」

それが声優!「第2話 オーディション」に関するアニログです。

今日見たアニメ二言三言感想 2015/7/15(アニメ特区編)

おしながき ・GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 第2話 二つの軍勢 ・それが声優! 第2話 オーディション

それが声優! 第2話「オーディション」

今回は神谷浩史さんが本人役でゲスト出演。 声優業界もトップとペーペーでは天地の差。 さらにペーペー前のたまごさんたち。 お仕事がある双葉ちゃんはたまごさんたち視点では羨望なんだ。 それでもバイトなしでは生活が成り立っていかない双葉ちゃん。 いちごちゃんもバイトに勤しむ日々でした。 「オーディションって、ふつーに落ちるよね」 声優さんのWEBラジオが好きでよく聴く小生ですが、...

それが声優 TokyoMX(7/14)#02

第2話 オーディション 衣擦れのするパーカーにアホ毛で出かける双葉。 近所のコンビニでバイトだった。 いちごは工場のラインでバイト、刺身パックに菊の花を 追加する流れ作業だった。 パートのおばさん達からは愛想がないと言われているが、  愛想良くしてサインをねだられるのは嫌だった。 バイトが終わって事務所に台本を受け取りに行く双葉。 声優の卵が事務所に名札をつけて立っていた顔と名前を覚えてもら...

【それが声優!】 第2話『オーディション』キャプ付感想

それが声優! 第2話『オーディション』 感想(画像付) 現役声優・浅野真澄さん原作だけあって声優の厳しい現実も出てきますね。 今回は神谷浩史さんが本人役で登場! 毎回のゲスト声優も楽しみですね♪   オーディションのチャンスも少なく、慣れない双葉…。 レギュラーだったキャラもすぐに退場となってしまう。 そんな時、双葉・いちご・鈴を見ていたスタッフがWEB...

それが声優! 第2話「オーディション」

評価 ★★★ いちご星のダンディライオン            

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告