櫻子さんの足下には死体が埋まっている #02 「あなたのおうちはでこですか」

ちょっと胸くそ悪い話の予感・・・「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の第2話。

オープニング「Dear Answer(AA)
20151014s_01.jpg
幼い姿の櫻子さん(?)が印象的。

荒い口調で小さな子供を押し出す母親、その子供の裸足の足跡に血痕が・・・

深夜にコンビニに出掛ける正太郎、立ち読み中にふと外に目を向けると
裸足の子供と目が合う。
20151014s_11.jpg
交番に連れて行くがまだ言葉があまり話せないようでラチが明かない。
なんとか正太郎がなだめてリュックを調べるが中には身元を証明するようなものは無い。
しかし赤い血のようなものがベッタリと付いていた。
事件性があるのではないかと正太郎は子供と若い巡査の
内海 洋貴(うつみひろき)」を連れて櫻子を訪ねる。
深夜まで作業していてネタばかりの櫻子は深夜の来訪に機嫌が悪い。
しかし子供を見ると屋内に案内してばあやさんに相手を任せる。
話を聞いた櫻子は事件性は判断できないが身元の確認は急いだ方が良いと
先ずはばあやさんに指示をして子供を半袖の服に着替えさせる。
20151014s_21.jpg
そして観察をした結果、子供の左腕は骨折をした後にあまり良くない状態で
回復している傾向が見られるという。それでも医者には診せているであろうと
病院を調べてみることを巡査に勧める。

巡査が身元を確認している間、子供をつれて公園に出る櫻子と正太郎。
病院は見つかったということだが住所などは偽物で振り出しに戻ってしまう。
そこにランニング中の百合子が声をかけてきた。
その百合子に駆け寄る子供、二人は面識があり本名が判明する。

そして住所を割り出して訪ね、チャイムを押す。が、反応は無く。
しかし子供がドアノブを捻るとそのままドアは開く。
ドアの間近にいた正太郎はある臭いに気付き、子供を留める。
20151014s_31.jpg
奥に入るとゴミの山のある台所で出血し絶命している女性を発見する。
すぐに検死を始める櫻子は「少年、この遺体はおかしいぞ」と一言。
巡査が百合子と子供を別室に連れて行き署に連絡を入れる間も分析を続ける。
玄関で切りつけられたこと顔見知りの犯行の可能性・・・
犯人がドアチェーンを切るまでの間にどうにか子供だけを逃がしたと考える。
が、ここで雑然とした部屋にイラついて推理がまとまらない。

しかしその散乱したモノの中にほ乳瓶を見つけ、もう一人子供がいる予想を立てる。
まわりを見て赤ん坊を探す二人、櫻子は缶詰が転がっていることから女性の亡骸の
下にある床下庫を見つける。予想は的中し庫内に赤ん坊を見つける。
その赤ん坊は初夏とはいえ蒸し暑い中で何時間も放り込まれていたために
熱中症で呼吸も止まっていた。
20151014s_41.jpg
応援を呼んでいた巡査の横を上半身裸の男が通り過ぎる。
制止しようとする巡査だったが声をかけた瞬間に包丁で刺されてしまう。
男は赤ん坊を蘇生させようとしている櫻子達がいる屋内に入っていき台所に現れる。

蘇生作業のため動けない櫻子は正太郎だけは逃がそうと指示する。
恐れて腰が引ける正太郎と櫻子に男は包丁を振り上げるが巡査が飛びかかる。
しかしすでに傷を追っている巡査ははね除けられてしまう。
今度は巡査に襲いかかる男が死体の腕を踏んでバランスを崩した瞬間
正太郎が背後から男に飛びかかろうと走り出す。
「よせ、行くな!行くな、正太郎ー!」と声を荒げる櫻子。なにかトラウマがある様子。
20151014s_51.jpg
意外にもあっさりと男を制圧する正太郎、祖父に仕込まれて武道の黒帯持ちらしい。
しかし「バカモノ!!二度とそんなマネはするな」と叱りつける櫻子。

櫻子の努力の甲斐あって無事に蘇生する赤ん坊。

応援の警官に連行される男。(内縁の夫でヤク中だった)
内海巡査も命に別状は無かった様子で櫻子に笑顔で敬礼する余裕を見せる。

改めて事件の推理を整理する櫻子、母親は幼い子供を命掛けで守ったと考える。
しかしケガを放置していたことが許される訳ではないとも櫻子は言う。
複雑な顔を見せる正太郎。
そして櫻子が「正太郎」と呼んでいたのは自分ではなく誰なのだろうかと考える。
20151014s_61.jpg
エンディング「打ち寄せられた忘却の残響に(AA)」。


冒頭の母親の荒い口調が娘を必至に逃がすためだったということと
赤ん坊を床下に隠して自分の身をもって隠す母親の愛情は見せたのは
せめてもの救いかな・・・
でもDV夫と逆らえない母親、子供を虐待というのは実社会でもニュースに
上がっているいるわけで、ヤク中とまでは行かなくてもアル中くらいのケースは
少なくない。やっぱり胸くその悪い話。
でも全体的にちゃんとミステリー作品の緊張感もあったし面白かった。

初回は櫻子のキャラクターがやや趣味人でコミカルな風体も書かれていたけど
今回は終始真面目な雰囲気だった。なにか過去の含みもチラホラ出てきたし。

しかしコナン並の事件ヒット率だな・・・
櫻子さんの足下には・・・と言うより正太郎が事件に引き寄せられているような・・・








コミッカライズ版の第1巻が2015/11/26に発売予定。
スポンサーサイト

テーマ : 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

櫻子さんの足下には死体が埋まっている はじまりの音

櫻子さんの足下には死体が埋まっている はじまりの音

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第2話「あなたのおうちはどこですか」

第2話「あなたのおうちはどこですか」 深夜のコンビニで幼女を保護した正太郎少年。 交番に連れて行くが『いいちゃん』という相性しか分からず、彼女がないを言っているかもわからない。 いいちゃんのリュックに血痕が付いていた。 一気に事件性が高くなりましたね。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 2話「あなたのおうちはどこですか」レビュー

第02話 視聴レビュー

櫻子さんの足下には死体が埋まっている TokyoMX(10/14)#02

第弐骨 あなたのおうちはどこですか 深夜にコンビニへ向かった正太郎、幼女を発見して交番に届ける。 まだ言葉もままならず身元が分からない。 縫いぐるみに血痕が付いていた。 櫻子を尋ねて推理してもらう、ばあやさんに衣装を着替えさせてもらう。 櫻子の衣装は全て保管しているらしい。 左手の動きがおかしい、どうやら剥離骨折して融合再生が上手く出来ていない様子。 その状況から病院を見つけてカルテ...

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第2話「あなたのおうちはどこですか」感想

蝶とはいったい何を意味するのか? 早くも気になるワードが浮上し、櫻子が視線で追ったその先にあるはずだったものの正体が気になります。 今のところ一話完結でとても見やすいですね。 この第2話では正太郎が深夜のコンビニから一人の幼い女の子を見かけた事からストーリーは始まりますが、事件の背景に虐待というものがあったりして、アニメで可愛い子を愛でるのが好きという私にはキツいエピソード...

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第2話 感想

櫻子さんじゃなくても巻き込まれるらしい。 事件に突っ込む体質かと思ったらそうでもなかった。 謎演出(固有結界)は、やはり慣れない。 以下ネタバレあり。

【櫻子さんの足下には死体が埋まっている】 第2話『あなたのおうちはどこですか』 キャプ付感想

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 第2話『あなたのおうちはどこですか』 感想(画像付) 深夜のコンビニで保護した幼女から見つかる殺人事件。 櫻子さんの呼ぶ正太郎とは誰なのか?  推理する前に犯人が来ちゃったよ(^^; 2話目もちょうどいい長さのミステリーでした。 30分で解決するのがイイネ! ドラマの1時間も長く感じるので(笑) 正太郎は深夜のコンビニで幼女を...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告