物語シリーズ 終物語 #03 「そだちリドル 其ノ貳」

明らかになる五年前の出来事・・・? 「終物語」の第3話。

比較的厳格な性格だった当時の暦、数学の成績の落ち込みにショックを受けていた。
そのタイミングで受け取った数学の問題が書かれた手紙、解くことはできなかったが
興味をそそられた暦は廃屋となっている屋敷に向かう。
そこである少女に迎えられて数学を教えてもらうことになる。
20151017m_01.jpg
いくつかの約束や制約を持って、それでも当時の暦は楽しい秘密塾の時間を過ごす。

しかし突然に彼女が姿を現さなくなり蜜月の日は終わる。
机の下に貼られていた中身が空っぽの封筒だけを残して。
そして暦の記憶からこの出来事は消えていく。
20151017m_21.jpg
暦に憎悪の目を向ける育との再開。忘れたことを怒るなら声をかけてくれればと
暦だったがそんなキャラでもなし・・・

第三者としての推理を展開する扇。
暦の両親が警察であることを踏まえ数学を教えることに対する代償を
得ようとしていたのではないかと考える。
20151017m_41.jpg
扇の推理に概ね納得した暦。

翌日、翼はその推理のなかで暦が両親の職業を頑なに秘密にしていることを指摘。
20151017m_61.jpg
まだすべてが解決したわけではない、愚かな自分が忘れて記憶を更に紐解く。


没落しかけた資産家の家庭が荒んでというのもありがちな話だけど
その中で子供を介して自然に警察を介入させようというのはなかなか
回りくどすぎるような・・・
表情の記憶が正しければもう少し純粋な好意のモノだったんじゃないかと?

そもそもそれだけ考える利発そうな子供が暦が期待通りに動かなかったからと
失望はするけど憤慨するだろうか?
と言うわけで今回の推理が解決編だったわけではなさそう。












スポンサーサイト

テーマ : 化物語
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終物語 第3話 「そだちリドル 其ノ貮」 感想

“廃墟”で会った少女との思い出が今明かされる……

終物語 第03話 感想

 終物語  第03話 そだちリドル 感想  次のページへ

アニメ感想 終物語 第3話「そだちリドル 其ノ貮」

阿良々木暦と老倉育の解 誤解

終物語 第3話

  終物語第3話です。 第3話「そだちリドル 其ノ貮」 5年前。 アララギくんはとある廃屋に来ました。 出迎えた少女は? いろいろあって2人だけの数学の勉強会が始まりました。 数学の妖精っぽい? しかしそんな日々は突然終わる。 夏休みの最後の日、その女の子は来なかった。 アララギくんは封筒を見つけました。 中身は空っぽ。 アララギくんは直江津高校で再会したときに言ってくれればと文句...

終物語 第3話「そだちリドル 其ノ貳」

第3話「そだちリドル 其ノ貳」 ショタラギさん可愛いw 5年前、中学一年の夏に謎の手紙で廃屋へと呼び出されたショタラギさん。 中から出てきた少女は、数学を教えてくれると言う。

終物語 #03 「そだちリドル 其ノ貳」

== 揃わない過去のピース ==  どうも、管理人です。この二日間くらいで色々とこねくりかえしてみて、ようやく道筋は見えてきたような、そんな気配。やっぱり、難しいですよねー。 === 扇:「私は何も知りませんよ、あなたが知っているだけです」 ===  今回の話は、アララギさんが数学を得意になったルーツを描いた話。正直なところ、この間こちらで書いた考察が色々と物語ってて、今さら何...

【終物語】 第3話『そだちリドル 其ノ貮』 キャプ付感想

終物語 第3話『そだちリドル 其ノ貮』 感想(画像付) 中学一年生の暦に宛てた封筒を出したのは老倉だったのか? 名前も教えずに、暦と数学の勉強をして、中身の無い封筒を残し姿を消した…。 老倉が本当は暦に何を望んだのか、謎を解いて見せる扇だが…。 暦と老倉ちゃんにはまだ何かありそうですね。 扇ちゃんが怪しいのはスルーしても(笑)  

終物語 第3話 そだちリドル 其の貮

阿良々木さんの妖精のイメージは斧乃木ちゃん!!

終物語 TokyoMX(10/17)#03

第3話 そだちリドル 其の貮 5年前の中1の1学期末テストで数学が芳しくなかった暦。 下駄箱の手紙で支持された場所を訪れた。 待っていた少女と数学の勉強を始めた。 夏休みは、廃屋に毎日通って数学の勉強をした。 数学を嫌いにならないでねと少女は言った。 そこはあたかも秘密基地のようなものだった。 3つのお願いを少女から求められた。 勉強は此処でだけ行う。 この勉強会は誰にも伝えない。 少女...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告