「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました

おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんからお誘いいただいた企画に参加させていただきました。


基本2015年内に完結でTV放送限定です。
・最優秀作品
・特別賞(捨てがたいもの、大穴だったものなど)
・キャラ部門(男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします)
・OP部門(映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門(同上) 

ちなみに昨年の「「2014年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました」はこちら。

・最優秀作品
SHIROBAKO
とても悩んだけどやっぱりこの作品。
昨今ブラック業界のひとつとしてあげられてしまうアニメ業界を
アニメで面白おかしく、でも現実的であったり苦しい面も表現しつつ
やっぱり愛に溢れている物語に仕上げてくれた。
後半にかけてグイグイと面白さも増していって最終回の大団円感も良かった。
ラス前のここもマジ泣き。
そういえば「ハッカドール」でパロってましたね。w

次点は「響け!ユーフォニアム」。
熱い文化系青春群像劇。オッサンだけど、こういうの大好き。
さすが京アニというべき出来。
次点だけど本当に僅差、すでに決定している二期に期待。


・特別賞
アイドルマスター シンデレラガールズ
最優秀賞候補だったけど「SHIROBAKO」に譲ってしまったのでこちらで。
あくまでも中心は卯月達三人だけど他のキャラクターについてもとても
魅力的に描いてくれてとても楽しめました。
765プロと違い346プロは大手という設定で他のデレマスキャラも
盛りだくさんだったのでもう一期くらい繋いで欲しかった気もしますね。

「デレマス」は王道の特別賞だけど勧めたい大穴系なら
モンスター娘のいる日常」と「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」。
特に「下セカ」は良く企画が通ったなと感心。ww
「モン娘」はアニメやゲームなど特定の嗜好層には堪らない作品でした。


・キャラ部門(男性)
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」の伊丹 耀司
強くて優しい男、同じように自衛隊が強くて優しい組織であって欲しいですね。

次点は「干物妹!うまるちゃん」ちゃんのタイヘイ。
さすがです、お兄様。妹に甘すぎいぃぃぃ!w


・キャラ部門(女性)
アイドルマスター シンデレラガールズ」の前川みく
「デレマス」キャラの中において動きまくったキャラ。
初期はチーム内のお笑い&お騒がせキャラポジションだったのが
物語が進むにつれて常にプロとしての高い意識を持つ猫キャラとして
重要なポジションを占めるようになってきました。アニメ化の出世猫。


次点は「SHIROBAKO」の宮森あおい。
響け!ユーフォニアム」のジョイナス田中あすか先輩と悩んだけど
こちらは二期以降さらに活躍と言うことなので・・・。


・OP部門
響け!ユーフォニアム」の「DREAM SOLISTER(AA)」。
物語に合った若々しくて青春感のあるオープニングでした。
最終話のオーケストラ・バージョンも大好き。

次点は「クラスルーム☆クライシス」の「コバルト(AA)」。
こちらもよく考えたら学生モノですね。宇宙に出ようという作品の世界観と
歌の勢いがとても印象深い。


・ED部門
下ネタという概念が存在しない退屈な世界」の「Inner Urge(AA)」。
ええ、思いっきりキワモノですね。www でもアニメのテーマ曲だからこれでいいんです!
カタクリXの作り方特別版には大笑い。

次点は「グリザイアの楽園(カプリスの繭編)」の「黄昏のスタアライト(AA)」。
静かなトーンのエンディングテーマの中で透き通った声に躍動的な良い曲でした。


2015年は個人的にアニメ大当たりの年でしたね。
特に春夏にかけて優秀作品を決めるのが大変でした。
あと「これをテレビアニメでやっちゃうかぁ~(笑)」ってのが多くて面白かった。

あとショートアニメも豊作でした。
わかば*ガール」とか「だんちがい」、「あにトレ!EX」とか。
昨年多かった竹書房系はハズレが多かったけど、一迅社とかアーススター系は
わりと良い感じで仕上げてきてくれたので高評価。
ショート作品もちゃんと作れば評価されるとなれば4コマなどのアニメ化の機会も
増えて良いですね。一方で30分枠にできるポテンシャルを持ちながらも
ショートアニメで終わってしまう可能性もあるのが勿体ないというのもありますが。

2016年は「GATE」や「響け!ユーフォニアム」の続編も楽しみだし
三者三葉」や「くまみこ」そして「あまんちゅ!」、「NEW GAME!」も
原作好きもあって超期待しています。
















まんがタイムきらら系は昨年も猛威を振るいましたね。w
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年アニメアウォーズに参加しました

おちゃつ氏主催の年一回のアニメ評価自主イベント、アニメアウォーズに参加します。 ってことで‥ 評価内容は以下の通り 〜2015年アニメアウォーズ〜 ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の...

2015年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblog 2015年アニメアウォーズ! いやー、2014アニメウォーズからもう1年経ちましたか。 今年は、とにかく夏アニメが充実していたような気がします ...

2015年アニメアウォーズ!

もはや恒例になりつつありますね。 おちゃつさんの企画「2015年アニメアウォーズ!」に参加しました。 内容は以下の通り。 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いします)  ・ED部門 (同上) 

2015年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさん主催の、 2015年アニメアウォーズ!参加記事です。 その年のアニメ作品の中で特に気に入った作品を選出するこの企画で、 当ブログでの2015年アニメ総決算的っぽいものを やってみようと思います。 ちなみに昨年度の記事はこちらです。

2015年アニメアウォーズ!

2015年アニメアウォーズ! 2015年12月30日20時投稿 例年のごとく、「おちゃつのちょっとマイルドなBlog」のおちゃつさんからお誘いを受け、同Blogで開催されている「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきます。 以下、項目です。 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいもの、大穴だったものなど) ・キャラ部門 ...

2015年アニメアウォーズ!

『おちゃつのちょっとマイルドなBlog』のおちゃつさんからお誘いを受け、 企画、「2015年アニメアウォーズ!」に昨年に続き参加せていただきます! 以下、項目です。 ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。) ・OP部門 (映像込みの評価でお願いし...

2015年アニメアウォーズ!

おちゃつのちょっとマイルドなblogさんが企画された 「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました♪ ブロガーがそれぞれの主観でその年印象に残った作品を選考表彰する企画です。 2015年に放送されたアニメを振り返り、 5部門それぞれを選考してみたいと思います。 興味のある方はおちゃつさんの記事をご覧ください。 →http://ochatsu.blog36.f...

【企画】”2015年アニメアウォーズ!”参加

2015年放送アニメを振り返ってみる 「おちゃつのちょっとマイルドなblog」さんの恒例年末企画です!! ▼以下の項目を2015年作品から選考します ・最優秀作品 ・特別賞(捨てがたいものや大穴だったものなど) ・キャラ部門(男性・女性それぞれ) ・OP部門(映像込みでお願いします。) ・ED部門(同上)

2015年アニメアウォーズ!

 おちゃつさんのブログ「おちゃつのちょっとマイルドなblog」で開催されている「2015年アニメアウォーズ!」に参加させていただきました。今年も企画立案、ならびにお誘いくださり、ありがとうございます。  まずは今年見たアニメを挙げていきます。途中から見た作品、...

2015年アニメアウォーズ!

年末の風物詩、おちゃつさんの企画今年も開催! 今年は個人設定で声優部門を加えます。 ☆最優秀作品部門 今年も単独記事にした作品から候補を選ぶことに。 <1-3月期> アイドルマスター シンデレラガールズ 幸腹グラフィティ DOG DAYS″ 暁のヨナ 四月は君の嘘 <4-6月期> ハロー!!きんいろモザイク 響け!ユーフォニアム <7-9月期> のん...

【企画参加】2015年アニメアウォーズ!

今年もあっという間に 1年終了 胸をはれない失敗も多かった一年なれど 何とかかんとか乗り切りました そんな訳で1年を振り返り 気持ちを新たに来年を迎えようという事で こちらの企画に今年も参加させていただきます おちゃつのちょっとマイルドなblogさんの企画 2015年アニメアウォーズ! ~2015年アニメアウォーズ~ ・最優秀作品  ・特別賞 (捨てがた...

2015年アニメアウォーズ!

今年も、おちゃつさんの企画された、「2015年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います。・最優秀作品「Charlotte」なんだかんだ言って、一番話題になったアニメだったと思います。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

お礼

arpusさんこんばんは!
今回も参加いただきありがとうございました!
確かに、ショートアニメの良作多かったですね~。
わかばガールは僕もこっそり感想書いてましたがとても可愛くて楽しかったですw

ではでは、今後もどうぞよろしく~。
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告