だがしかし #10 「駄菓子じゃねえか!」

いつもとちょっと違うフォーマット。 「だがしかし(TBS)」の第10話。
「だがしかし」公式サイト(小学館)。

「駄菓子じゃねえか!」

深夜に自販機で買い物をする豆が出会ったほたる。なにか切羽詰まった様子。

ここ数日、シカダ駄菓子にほたるが姿を見せていないことで喫茶エンドウを
訪ねてサヤに相談してみるココノツ。何か企んでいないか怖いらしい。w
サヤは体調でも崩しているのではないかと思い、お見舞いに行くことに。
20160317d_01.jpg
ヨウをスカウトするための拠点となるほたるが一人暮らししている邸宅。
サヤの予想通り体調を崩して寝込んでいた様子だがココノツの姿を見て
なぜか激しく動揺するほたる。

ほたるの部屋に通される。
室内に駄菓子が全く無いことにちょっとした違和感を感じるココノツ。
20160317d_11.jpg
ほたるはなぜか駄菓子を避けようとする。
ココノツが差し入れで持ってきた駄菓子にも手を付けようとしない。
逆になんとか食べさせようとするココノツだったが・・・
20160317d_21.jpg
マスクを外したほたる、前回の無茶が祟って口内炎が悪化していたらしい。

それでも近々発売される「ベビースターラーメン(AA)」を万全の態勢で美味しく
食べたいと思うほたる。
そこで「プチプチうらない(AA)」で運試し。
しかしことごとく「×」となってしまい唯一「◎」だったのが「おでかけ」運。
さっそく家を飛び出しておでかけ。とはいえ、町内をグルグル走り回るだけ。w

夜まで走り回って豆と出会う。(冒頭のシーンとなる)
口内炎のことなどを相談すると「駄菓子を食べるのを我慢すれば良いじゃん」と
ド直球の指摘を受ける。当然、ほたるにとっては受け入れがたい回答だったが
万全の状態でベビースターを食べるため口内炎を治すためだけでなく
我慢した分も美味しく食べられるだろうと聞いたことで俄然やる気を出すほたる。
20160317d_31.jpg
駄菓子断ちをしている事情を知ったココノツとサヤ、ちょっと感動。
だがほたるは禁断症状からココノツの差し入れの駄菓子に飛びかかる。
なんとか押さえ込むココノツとサヤ、正気に戻ったほたるはサヤに冷蔵庫から
クスリを出して欲しいと頼む。

湯飲みに保存されていたクスリという液体を口にするほたる。
サヤが覗いてみるとなにやらヤバイ色合いが澱んだ怪しい液体。
しかも飲んだ直後は元気になるが口内炎が悪化するという。

サヤが匂いを嗅ぐと「すごく良い匂いがする」ということでココノツはハッとする。
そして見せてもらって匂いと味からあるもののブレンドであることを見抜く。
ほたるがクスリと言っていたのはなんと「パウダージュース(AA)」。
普段は症状別に飲み分けていると言うが今回は緊急で混ぜていたという。
ここでようやく自分が駄菓子を摂取していたことに気付いたほたる。
20160317d_41.jpg
すっかり呆れて帰ろうとするココノツとサヤ。
再び倒れ込むほたるだったがあの液体を口にして安堵を得る。
ココノツとサヤは「だからそれ、駄菓子じゃねえか!」とツッコみ。

次回 「コーラガムとヨウと・・・」ほか。
まあファミレスのドリンクブレンドも最近は市民権を得てるしね・・・


金魚鉢にちゃんと新しい金魚が入っているけどやっぱり大きい水槽に
移してあげた方がいい気がする。ちなみにオープニングは変化なし。

ベビースターラーメンの新味って例のコラボ企画のアレですよね。w

今回はいつもとちょっと異なるタイトルとフォーマットだったけど正直言って
この展開でフルにする必要は無かったかな?
いつものように四つくらいの駄菓子などをテーマにして話を展開する
スタイルの方がテンポが良かった。
あとこれだと駄菓子が寝込んでしまうほどに口内炎を悪化させるという
印象を与えかねない。もちろん「過ぎる」を戒めるのは良いんだけど。








O.S.T追加。




唇が荒れたり口内炎になるとチョコラB.B.投入。
スポンサーサイト

テーマ : だがしかし
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だがしかし 第10話「駄菓子じゃねえか!」

評価 ★★ なんか……怖い?            

だがしかし 第10話「駄菓子じゃねぇか!」感想

ほたるちゃんを優しく良い子良い子するサヤ師にのほほーんとしてきます。 しかし駄菓子はお薬ではなかった。混ぜても口内炎が改善する事はないみたいですね。 わたパチを堪能して以降口内炎が悪化したほたるちゃんが痛々しくて可哀想でしたが、まさか普段からお薬にしている粉末ジュースで治そうとしていたなんて、神だのみされた駄菓子の神様もびっくりしたことでしょうね。 さておき、二日もシカ...

だがしかし   ~ 第10話 駄菓子じゃねえか!

だがしかし  第1話  ~  第10話 駄菓子じゃねえか! 海沿いにある田舎町に住む鹿田ココノツは、漫画家を夢見る少年。しかし、ココノツの父・鹿田ヨウは実家の駄菓子屋・シカダ駄菓子を息子のココノツに継がせようとする。継ぎたくないココノツの前にある日、都会からやってきた駄菓子マニアの女の子・枝垂ほたるが現れ、あらゆる手段でココノツに駄菓子屋を継がせようと奮闘する。 FC2 Blog ...

だがしかし 第10話

  だがしかし第10話です。 ほたるちゃんがこじらせました。   最近ほたるちゃんが店に来ないっぽい。 ほたるちゃんはサヤちゃんの店にも来ていないようです。 いきなり脱ぎ始めるサヤちゃん。 今からお楽しみ?…ではなくほたるちゃんの家に行くそうです。 でかいw ピンポンダッシュはしないっぽい。 だいぶ具合が悪そうですね…。 ほたるちゃんに差し入れです。 駄菓子。 喜ぶと思っ...

だがしかし 第10話 「駄菓子じゃねぇか!」 感想

ほたるんが駄菓子屋に来なくなった…その理由とは?

アニメまとめてプチ感想(だがしかし・ファントム・おじマシュ・ストライド)

だがしかし 第10話 これまでのお話とはちょっと違う異色回。 ほたるさん口内炎悪化で大ぴんち。先週から引きずってる~ 薬飲んでるのかと思ったらこの娘。 粉末ジュースを混ぜたのをごっきゅんごっきゅん^^;^^; そりゃ悪化するわヽ(;´Д`)ノ ほたるさん、大豪邸に一人住まいにはびっくり。 そういや社長令嬢だったなこの子。 無彩限のファントム・ワールド 第11話 晴彦ちっ...

だがしかし 第10話 『駄菓子じゃねぇか!』

夜遅く、靴も履かずに走っている枝垂ほたる。 たまたま、遠藤豆が居たからいいもの 夜中一人でいると、どこぞやのカルト教団や 怪しい人に拉致され枯れません。 鹿田ヨウをスカウトするために家を建てた 枝垂ほたるの父親。 流石は、金持ちですね。 しかし、鹿田ココノツを見ると怯えるのは なぜなのでしょうか? 駄菓子の禁断症状? ...

だがしかし 第10話 「駄菓子じゃねぇか!」 感想

う~ん、今回は今までで一番微妙な話でしたね。 サブタイからしていつもと違う傾向でしたが、 ガッカリ回でした。 ここ数日ほたるが店に現れない。 不審に思ったココノツはサヤに連絡、『喫茶エンドウ』にも 最近ほたるが来ていないことを知る。 心配したサヤと一緒にほたるの家を訪ねる事にしたココノツ。 インターホンを何度か押してやっと出て来たほたるは、 マスク姿でフラフラ状態だった。...

だがしかし 第10話 「駄菓子じゃねえか!」

【?報】口内炎ネタ、ちゃんと意味があった まさか前回エピソードが丸々伏線になっていたとは… これは俺ちゃんすっぺい(ん) スタッフさんごめんなさい。 謝罪ついでに言ってもいいかな。渾身のオリ回、すっげーつまんなかったゾ☆ まさかこの期に及んで自らセンスの無さを露呈するとは思いませんでしたよ^^; 粉末ジュースのネタ自体は原作にあるけど、完全に改悪です。 サービスシ...

【だがしかし】第10話『駄菓子じゃねぇか!』キャプ付感想

だがしかし 第10話『駄菓子じゃねぇか!』 感想(画像付) 駄菓子の禁断症状を起こすほたるさん、マジヤバい!w 依存症は危険。本当にそれ駄菓子なの? ほたるさんの家がなかなかのお屋敷。これ実家じゃないのか…? 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告