あまんちゅ! #12 「蒼い世界のコト」 <終>

やっとダイビングするよ! 「あまんちゅ!」の最終話。

早朝から車に乗ってやって来たのは新人ダイバーの集まる定番スポットに。
双葉は海洋実習で始めて海に潜ることでドキドキが止まらない。
透明度の高い海、すでに先客達もいて準備を始めている。
20160923a_01.jpg
ダイビング部もさっそく準備してバディチェックから。
まずはブイのある所までシュノーケリングで移動してそこからロープを伝って潜ることに。

徐々に深くなる海、透明度が高いといってもやがて海底が見えなくなる。
見えない底に少し恐さを憶える双葉。

そしてブイに辿り着くとフィンを落としていることに気付く。
ここで海洋実習終了?と思ったところで、別のダイバーさんが拾ってきてくれた。

再び潜水していくダイバーを見て自分の足下がけして何もない闇ではないと
気付いたことで、再び足下の世界が新しいドキドキの世界だと思い出す。
20160923a_11.jpg
そしてロープを伝ってゆっくり降りて行くと底には何人ものダイバーが思い思いに
楽しんでする姿が。双葉達もまずは小さな魚たちを観察。

そして以前プールで行ったことを実際の海で再現してみることに。
プールではかなり苦労したマスククリアーはあっさりクリア、中性浮力には
やや苦戦したがあとは順調に終わらせて、残り時間を光と楽しむ。
20160923a_21.jpg
泡の上がる水の中ですっかり虜となる双葉、光と出会ったときから気持ちを
飲み込んでしまわなくなって良かったと喜ぶ。

皆がグッタリしている中でただ一人、初ダイビングが楽しすぎてノートにいっぱい
書き込む双葉。たまたまメールの来た友達にもお祝いと「海の中似合ってる」と言葉。

そして休憩室にやって来た真斗先生からはオープンウォーター・ダイバーの証しである
Cカード(仮)を受け取る。
20160923a_31.jpg
光と双葉は護岸へ出る。
光も双葉を初めて見たときに一緒に潜りたいと思ったという。
しかし今までは押しが強すぎて引かれてしまうことがあったという。
双葉は光が切っ掛けをくれただけではなく、その後も大好きになるものを
いっぱいくれたし、これからもいっぱい教えてもらうと宣言する。

逆に光は「そのことにありがとうだ!」と返す。
さらに「テコは自分の事が大好きになったんだね、だって私がテコのことを
大好きだから!」と自分で言って恥ずかしくなることを口走る光。
赤面の二人は手を繋いで楽しい世界の広がる明日へレッツらゴー!!


スキューバはやったことないけど泳ぎは得意な方で越前の綺麗な海で
素潜りしたことがあるけど、水の中から見る水面って本当に幻想的。
もっと深くからゆっくりと見たりするともっと綺麗なんだろうな。
すっかり嵌まってしまうのも分かる気がする。

でもやっぱり双葉と光の夫婦感が・・・w

今も尚、ヒーリングアニメとして評価の高い「ARIA(AA)」のスタッフが
同じ天野こずえ先生の原作作品をアニメ化ということでやっぱりゆったりとした
内容のアニメとなりました。
ARIAに比べると舞台が現代の日本なのでファンタジー感は若干薄くなりましたが
ダイビングというテーマはARIAと同じ「水」がキーとなります。
水は揺らぎ光を効果的に見せる事が出来るアイテムなのでその辺は上手く
演出されていましたね。
原作も歩みが遅いのでARIAと同じようにゆっくりと良いので彼女達が成長する姿を
今後も見せて欲しいです。

まずはスタッフとキャストの皆様、お疲れさまでした。
週末の追い込みで疲れて帰宅した気持ちを和ませてくれてありがとう。








スポンサーサイト

テーマ : あまんちゅ!
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あまんちゅ! #12

いよいよ「あまんちゅ!」も最終回です! ついに双葉の初めての海洋実習の日がやって来ました。火鳥先生の車で、ダイビング部の全員は海へと向かいました。 海洋実習は、てっきり光のお祖母さんの海の家があるところでやるのかと思ったら、初心者のための場所まで出かけて行ったのには驚きました。この後のバディチェックの描写もそうですが、ダイビングの楽しさを伝える一方で、安易に挑戦すれば命を落とすこ...

【総評】 あまんちゅ!

あまんちゅ!     放送開始:2016年7月~

アニメまとめてプチ感想(あまんちゅ・ばなにゃ・RINNE2期)

あまんちゅ! 第12話(最終回) 海中の描写が見事でしたね。自分も潜っているかのよう。 てこちゃん、海洋実習合格おめ! 真斗ちゃん先生におkもらえました。 Cカードゲットだぜ! これで晴れてダイバーの仲間入りなのん。 まわりのダイバーさんたちも笑顔で祝福。みんな優しい(^^) ぴかりと海の世界へ、てこちゃんコツコツ積み上げたスキルは努力の賜物。 真斗ちゃん先生を超えるダイバーにな...

あまんちゅ!第12話

  あまんちゅ!第12話です。 いよいよ海へ。 みんな寝ています。 そんななかてこちゃんは興奮しすぎて眠れません♪ 第12話「蒼い世界のコト」 つきました。 早朝なのにずいぶんたくさんのダイバーが来ています。 真斗ちゃんもJKでいけそうな気がする。 なんと場所取りをしてくれていました。 ごろごろ♪ 沖にある浮きまでいきます。 海底までロープが降りているようです。 バディチェックです...

あまんちゅ! TokyoMX(9/25)#12終

最終回 第12話 蒼い世界のコト 初めての海洋実習のてこ。車の中でも眠れない。初心者ダイバーの聖地、大瀬崎に到着。真斗先生のために場所取りをしてくれていた男性教員。荷物を運んでバディチェック開始。海に入って、初めてのダイビング、先ずはフロートでブイまで。 底が見えない深さで少し不安なてこ。フィンを片方、落としていた。親切なダイバーが落ちてきたと届けてくれた。普通は見つからないらしい。下からは...

あまんちゅ! 第12話(最終回) 「蒼い世界のコト」 感想

まったり楽しめ、癒されるいい作品でした。 二期もあるといいなあ。 ついに海洋実習の日がやって来た。 ダイビング部の面々が訪れたのは、初心者ダイバーの 聖地として知られる大瀬崎。 ぴかりとバディチェックを済ませたてこは、夢にまで見た 海の中へ。 未知なる蒼い世界を前にして不安に襲われるてこだが、 すぐ側にはバディのぴかりがいてくれる。 いつしか不安のドキドキは興奮のドキド...

あまんちゅ! 第12話「ゆっくりとゆっくりと知らない世界へ」

あまんちゅ! #12「蒼い世界のコト」 勇気を持って一歩を踏み出した先に広がる未知の世界。 不安で怖かったはずのドキドキがワクワクのドキドキになっていく。

あまんちゅ! 第12話「蒼い世界のコト」感想 諦めなかったてこに、海からお祝いの拍手が届きました。ぱちぱちぱちぱち♪

蒼い世界を一緒に体験できたぴかりとてこは、これからもっと仲良くなって行きそうですね。 待ちに待ったダイビングの日を迎え、潜る前のチェックをするバディのぴかりとてこの胸の中にはどんな気持ちが浮かんでいたんでしょうね。 てこは練習してきた事を間違わないように気を張ったり、ぴかりは初めて海の中を体験するてこがどんな感想を持ってくれるのか楽しみでたまらなかったり、集中しながらもいろん...

【あまんちゅ!】 第12話『蒼い世界のコト』 キャプ付感想

あまんちゅ! 第12話『蒼い世界のコト』 感想(画像付) 海の中は神秘な蒼い世界なんですね~ こんなの見たら世界観変わっちゃいそうですねw これを見てダイビングする人が増えそう。 春に放送なら夏にやりだす人多かったでしょうね! 1クール癒されるアニメでした。 2期あるといいな~~!! 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

あまんちゅ! 第12話「蒼い世界のコト」

あまんちゅ! 第12話「蒼い世界のコト」です。 『あまんちゅ!』は『ARIA』の

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告