響け!ユーフォニアム2 #01 「まなつのファンファーレ」

吹奏楽部を舞台にしたドストレートな青春群像劇、「響け!ユーフォニアム」の第二期がスタート。
最初は一時間のスペシャル枠。

オープニングテーマは「サウンドスケープ(AA)」。
一期に続いてTRUEさんのテンポの良い歌声が青春感ありありです。
前半の練習シーンのグレーと後半のステージのカラーが印象的。
20161005e_01.jpg
物語の冒頭は前回ラストにほぼそのまま繋がる形で吹奏楽コンクール京都府大会を突破し
歓喜する北宇治高校吹奏楽部一同。

成功体験は次への目標を明確にし努力に結果が出る喜びを生徒達に与える。
そして夏休みは(予定を入れるまでもない練習の日々)白紙の予定表。
20161005e_11.jpg
残念ながら演奏メンバーから外れてしまったけど縁の下の力持ちとして支えてくれた
チームもなかの生徒達もお祝いの演奏。
涙もろい部長は泣き出してしまう。w

麗奈は通学に使っていた自転車を取られてしまいしばらくは久美子達と電車通いすることに。
取っつきにくいばかりの印象だった麗奈だったが大会前の一連の出来事で
本人なりに思うところがあった様子だと久美子は思う。
20161005e_21.jpg
朝が苦手な久美子も麗奈と一緒に朝練、しかし麗奈よりも早く音楽室にいる常連が。
それは二年の「鎧塚みぞれ」先輩。いつも物静か無反応、麗奈とはまた違った意味で孤高の存在。
さすがの久美子も絡みづらいと言ってしまうほど。w

しかし関西大会に向けて順調に進むはずの吹奏楽部にさざ波が立つ。
20161005e_31.jpg
滝先生の友人のプロ奏者「橋本 真博」が指導に加わってくれることとなりますます練習に
熱が入るところだが、久美子は心ここに在らず。

練習中のあすかの元へ夏紀が取り持つ形で「傘木 希美」が吹奏楽部に戻りたいと頭を下げる。
副部長である自分に決定権はないと明確な返答をしないあすかに対して
それでも希美はあすかに許しを得て戻りたいと何日も食い下がる。
20161005e_41.jpg
希美はみぞれや優子、夏紀と同じ中学の出身。
夏紀は違うが、他の三人はいわば落ちぶれた名門の吹奏楽部としてダメ金でも
金賞の常連だったのに最後の年は屈辱の銀賞で終わってしまった。
希美は高校での金賞を狙うと決意を強く持っていた。

あすかに会いに来る希美、そのたびに追い出される低音一年生達。
昨年大量に辞めたという事件の影が未だに引きずられる。
そしていよいよあすかは部にメリットがないと切り捨てる。
20161005e_51.jpg
部長によると大量退部事件には希美達が卒業した南中出身者達が多かったというが。
あすかがこだわるのは単に一度離れた人間を受け入れられないだけでは
なさそうだと感じる久美子。
でもそんな複雑な話はさておいて花火大会の事で盛り上がる。

麗奈は久美子と二人で浴衣を来て行かないかと誘う。
ひとりなら興味がないところだが麗奈となら断る理由もない久美子。
20161005e_61.jpg
いつものみぞれ先輩と一緒にいたのは優子先輩。
優子と麗奈の雰囲気を見て「仲が悪いの?」と今更な質問をするみぞれに一同ビックリ。
それくらいみぞれにとっては興味のないことだったわけだが、希美があすかに会いに
来ていると聞いて明らかに表情を強ばらせる。
20161005e_71.jpg
練習自体は橋本先生の的確な指導も好評で順調に進む。

みぞれ先輩が廊下で吐き気をもよおしているところに久美子が出くわす。
どうやら校舎に響く演奏の音に酔ってしまった様子だが・・・

その音の主は希美だった。
当たり障りのない話をする久美子。
演奏が大好きだと笑顔も見せるが・・・

着慣れない浴衣を着て麗奈と縁日へ。
麗奈はたまたま出会った秀一を一蹴。ww
20161005e_81.jpg
二人で橋のたもとの場所を取り花火を見る久美子と麗奈。
ここでも希美の話が出るがあすかの対応を全面的に支持する麗奈。
そもそも逃げ出してそのまま戻ってこれると考える方が悪いと辛辣な口ぶり。
麗奈ほど特別な人間になろうと割り切れない久美子。

そんなモヤモヤも取りあえず美しい花火の競演でかき消える。
20161005e_91.jpg
エンディングテーマは「ヴィヴァーチェ!(AA)」。

次回予告はウェブで!

あすか先輩は去年は我関せずのスタンスだったというのは夏紀先輩も言っていたけど
部への復帰になんであすか先輩に認めてもらう必要があるんだろ?
南中で結果が出ずに北宇治で金を目指して張り切っていた一年生達がやる気のない
先輩に幻滅して辞めていった大筋は分からなくもないけど、麗奈みたいに力でねじ伏せ
までは行かなくても、その先輩が引退までは耐えるとか引退を見計らってすぐに戻るとか
タイミングはもう少しあったんじゃないかな?
このタイミングではいくらサポートに徹するといっても他の残った二年とのわだかまりも
明白だし良くはないよな。

ただ二話分を放送しただけではなくちゃんと前回の終わりから新たな問題が起きるまでを
きちんと話にした構成の一時間でした。
一期のうちから現二年生の大量退部事件の真相やらあすか副部長の含みとかまだまだ
いろいろと残しているこの物語で二期はまず退部事件のあらましから見せていくんですかね?













スポンサーサイト

テーマ : 響け!ユーフォニアム
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だから、この季節を全力で駆けてみせる【アニメ 響け!ユーフォニアム2 #1】

アニメ 響け!ユーフォニアム 2 第1話 まなつのファンファーレ 一度きりの この苦くも輝く季節を 全力で駆け抜けたい―

響け!ユーフォニアム2感想/第一回「まなつのファンファーレ」(ネタバレ注意)

 アニメ『響け!ユーフォニアム2(公式サイト)』第一回「まなつのファンファーレ」の感想です。  ネタバレ注意です。

響け!ユーフォニアム2「第一回 まなつのファンファーレ」

響け!ユーフォニアム2「第一回 まなつのファンファーレ」に関するアニログです。

響け!ユーフォニアム2 #1

【まなつのファンファーレ】 響け!ユーフォニアム2 5巻 [Blu-ray]出演:黒沢ともよポニーキャニオン(2017-04-19)販売元:Amazon.co.jp そして次の曲が始まるのです!今期9作品目です。 

響け!ユーフォニアム2 第1回「まなつのファンファーレ」

響け!ユーフォニアム2 第1回「まなつのファンファーレ」です。 『響け!ユーフォ

アニメ感想 16/10/05(水) #響け!ユーフォニアム2 第1話(新)

響け!ユーフォニアム2 第1話『まなつのファンファーレ』(新)感想5本目かな?1期の終わった直後から始まるんですね。そう言えば関西大会に進んだんでしたね。夏休みの予定は・・ ...

響け! ユーフォニアム2 第1話 「まなつのファンファーレ」  感想

初回一時間は長く感じました。

響け!ユーフォニアム2 第一回「まなつのファンファーレ」[新]

評価 ★★ どんな存在もなりたいと思っている内は決してなることはできない!       

響け!ユーフォニアム2 #1

「響け!ユーフォニアム」、第2期のスタートです!!! 北宇治高校吹奏楽部は、関西大会への出場を決めました。全国に進むには、どうしてもここを勝ち抜かなければなりません。吹奏楽部の練習は、ますます気合いが入ったものになるのでした。競合に対抗するための猛練習がメインかと思いきや、昨年大量に退部した2年生の問題がまたしても浮上してきました。(^^; チームもなかに所属する夏紀先輩が、久美...

響け!ユーフォニアム2 第1話 『まなつのファンファーレ』 しょっぱなから波乱の予感...アノ問題再び?

あれ冬?たしか1期のラスト夏だったような気が…もしかして時間飛んだ?と思ったら時間が戻った。良かった、関西大会負けて終わったから省略したのかと思った。全国大会へ向けて更なる練習に勤しむ北宇治高校吹奏楽部。新しくパーカッションのコーチも入れて更なるレベルアップを目指します。 北宇治OBで大学は滝先生の同期、現在プロだそうです。この学校ってプロの演奏者出すレベルだったんですね。見た...

響け!ユーフォニアム2 #01

『まなつのファンファーレ』

響け!ユーフォニアム2 1話 「まなつのファンファーレ」

「響け!ユーフォニアム」の第二期が始まりました。第一期では、真面目に取り組む様子のなかった北宇治高校吹奏楽部が、顧問となる滝先生の登場によって全国大会を目指すことになり、最初のコンクールで金賞を受賞しました。この頃には、最初の頃のような部活動の雰囲気とは見違えるようになっており、その状態で次の関西大会に向けた練習が始まっていました。 第二期では、早くも新キャラとして、鎧塚みぞれと傘木希...

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(10/05)#01新

第一回 まなつのファンファーレ 京都府大会で金賞、関西大会出場の代表にも選出された北宇治高校。滝先生の指導力に感心する松本先生。仲世古、田中の実力はトップレベルで高坂、川島の有望な 新人も加入したので上手くまとめれば予測された結果ではあった。 8月17,18,19日は近隣で強化合宿。8月15,16日は学校が休みなので練習は文字通り休み。全国へ行けるかもと全員がやる気に溢れていた。チームもなか...

響け!ユーフォニアム2 第一回 まなつのファンファーレ 裁定メガネ感想

              ウィーアーメガネッブゥー。

響け!ユーフォニアム2 第1話「まなつのファンファーレ」感想 麗奈ちゃん久美子好きすぎです。

麗奈って独占欲が強いのかな? 久美子大好きな麗奈と、ちょっぴり鈍感さんな久美子の反応にモジモジします。 8月末の関西大会へ向けての厳しい練習が始まりました。 真剣に滝の話を聞き、練習に望む久美子たちの表情がいいですね。 そして、部活を終えて帰宅する久美子、葉月、緑輝、麗奈の四人がコンビニに立ち寄ったり、駅のホームで話している日常のひとコマがタイミング良くドラマに挿入される...

響け♪ユーフォニアム2 第1話「まなつのファンファーレ」

響け♪ユーフォニアム2の第1話を見ました。 第1話 まなつのファンファーレ 「私達は今日、たった今から代表です。それに恥じないように更に演奏に磨きをかけていかなければなりません。今、この場からその覚悟を持ってください」 吹奏楽コンクール京都府大会を突破した北宇治高校吹奏楽部は強豪ひしめく関西大会に向けて夏休み返上で練習を開始することになる。 臨時講師の先生も迎えて、レ...

響け!ユーフォニアム2 第1話「まなつのファンファーレ」

葉月ちゃんうまくなったなあ(^^) 1時間スペシャルで始まったユーフォ2期。 数々のドロドロを乗り越えて^^; 関西大会までこぎつけました。 麗奈ちゃんはもう葉月ちゃんやサファイアちゃんともすっかりなかよし。 でもやっぱり1番は久美子ちゃん、初回からいい百合ップルでしたわ♪ 新コーチを迎え入れ、練習に一段と熱が入る久美子ちゃんたちですが。 さわやかよりドロドロが多...

響け!ユーフォニアム2 第一話  『まなつのファンファーレ』

2期目は、北宇治高校吹奏楽部の関西大会出場 が決まった時点からですね。 川島緑輝や加藤葉月が、高坂麗奈と 仲良くなっている! 高坂麗奈のちょっとした、変化ですね。 鎧塚みぞれ、第1期はあまり目立ちませんでしたね。 ちょっとだけ、高坂麗奈に似ていますね。 次話 『』 キャスト ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告