ステラのまほう #05 「カウントダウン」

趣味だからブラックでも耐えられる。「ステラのまほう」の第4話。

「本田さんが倒れた!」
あやめの家へと駆け込んできた椎名。
作業に根を詰めすぎて倒れたのかと思ったら普通に風邪だったらしい。
しかし調子が悪いと画風が全てオジサンになってしまうためお休み。
椎名達はお見舞いで訪ねた珠輝の横で看病と作業を続けることに。
20161031s_01.jpg
椎名が席を外しているときに彼女の成長を珠輝に話すあやめ。
立場が人を成長させるというのは確かにありますね。

改めてコミケのスケジュールを確認、珠輝のダウンで少し遅れは出たものの
概ね修正がきく進行となっていてひとまずは安心。
20161031s_11.jpg
翌日には体調を取り戻した珠輝も先輩達とお食事。
そこであやめから「落選」の話が。w
代わりに準備していたオンリーイベントはなんと六日後・・・

前日の土曜は合宿、まくらも持って臨戦態勢だけどそもそもまくらが使えるのか?
それぞれに気合いを入れるアイテムを持ち寄って作業に入る。
歌夜だけは自宅のマスタリング機材を使うということで在宅作業。
20161031s_21.jpg
はじめは横道に逸れるのを椎名が必死に止めたりと余裕もあったが
作業が長引くにつれてどんどんおかしなテンションに。

しかし何時間も歌夜と連絡が取れなくなる。
仕事ではなく部活動としての捜索活動、しかも彼女は専任の部員ではなく掛け持ち。
半ば諦める先輩二人に珠輝だけは信じようとするが・・・
20161031s_31.jpg
絶望漂う中で突然のメール、作り上げた最高の音源を添付して「寝る!」とメッセージ。
気合いの入った三人は一期に作業を仕上げてマスタリングを行う。

そしてCDラベルも印刷されて「ステラのまほう」が完成。
ここで始めて椎名からタイトルの理由を聞くこととなる珠輝。
20161031s_41.jpg
しばしの仮眠をして改めて完成したパッケージを見ることで「ひとつの壁を越えた」と
感慨深い珠輝。
などと、余韻に浸る間もなく即売所へ直行することに。
初めての同人誌即売会に胸躍らせる珠輝。

次回 「そくばいかい」
現地で死に体って感じかな。つか、裕美音ちゃんが怪しいこと言ってるんだけど。w


二ヶ月先の完成予定が来週とかってどんなデスマーチだよ。w
でも実は仕事でそれに近いことを経験したことがあって・・・
一ヶ月前にはスケジュールが決定していたソフトのリリースが翌週で突貫で作れと。
その日に間に合わないと利用機会がしばらくなくなる案件だったからやりましたよ。
とにかく落ちない程度に突貫で。
幸いにも特化型の用途で規模が小さかったのとライブラリの範疇から大きく外れる
新規部品の作成がなくて助かりました。
でも、もう仕様書とかなんとか関係なかったよね・・・本当にヒドイ話。w

と言った話が部活でもだけど確かにそういった強制はない。
でも強制がなく楽しんで作っているからこそ出来るんだよね。無茶も。
歌夜も連絡が付かない間、ヘッドホンを付けたまま集中していたんだろうし
完成のイメージを頭にしっかり置いているんでしょうね。

でも徹夜のテンションで完成したモノは冷静になってみたとき大丈夫かな?
一人だと不安だけどチーム制作だから・・・でも、ないか。









スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ステラのまほう ♯5「カウントダウン」

評価 ★★☆ その枕……つかえるのかなぁ……?        

ステラのまほう 第5話 「カウントダウン」 感想

修羅場突入~♪

ステラのまほう 第5話

ある6月上旬の日曜日、珠輝(CV:長縄まりあ)は風邪をひいて寝込んでしまいます。 そこに、椎奈(CV:村川梨衣)とあやめ(CV:小澤亜李)がお見舞いに来てくれました。 薬局に風邪薬を買いに行ったおばあちゃんの代わりに、珠輝の側についていてくれる椎奈とあやめ。 そして、いつの間にか、珠輝の部屋で部活動を始める椎奈とあやめなのでした。 椎奈は、あやめの弟・春馬に、あやめの...

ステラのまほう TokyoMX(11/01)#05

第5話 カウントダウン 珠輝が風邪でダウンした。お見舞いに来た椎奈とあやめ。珠輝の部屋で作業を続ける2人。ここが今は部室。その意味をあれこれ考えて悩む。椎奈が席を外した際にあやめに意味を尋ねる。ここが部室だから、珠輝も一緒に居る、作業中だと 言いたかったのでは。椎奈は喋るのが苦手だったが今はハッキリ言えるようになった。それでも御見舞にはあやめと同行しているのも コミュニケーションを円滑に図る...

ステラのまほう 第5話「カウントダウン」感想 椎奈は部長としてずいぶん成長していたんですね。

椎奈部長のマネジメント能力とみんなの頑張りが発揮されてゲームは完成した。 クオリティを押さえてイベントに間に合わせた、椎奈の手腕と決断に拍手してあげたいです。 珠輝が風邪で倒れたので急ぎお見舞いに駆けつける椎奈とあやめでしたが、珠輝の部屋が今日は部室と言う椎奈の言葉の意味を知って、珠輝は安堵したようですね。 基本的に各々が楽しんでゲーム作りができるようにと常々気を配る椎...

【ステラのまほう】 第5話『カウントダウン』キャプ付感想

ステラのまほう 第5話『カウントダウン』 感想(画像付) たまちゃんは熱が出ると、書くキャラが全部おじさんなるのかw 風邪から復帰したら夏コミ落選してたお知らせ! 即売会での発売に変更するけど締切が短すぎぃ!! でも、完成してしまうゲーム。 ステラのまほうの威力か?w スルーされた入部希望の子は新キャラなのかな? カワイイので参加が楽しみ♪ 以下、感想はつづきから...

アニメ感想 16/10/31(月) #ステラのまほう 第5話

ステラのまほう 第5話『カウントダウン』今回は・・・珠輝がダウンしたみたいです。まぁただの風邪みたいですけど。夏コミ落ちたんだ。残念だけど、仕方ないよね。代わりに別のに ...

ステラのまほう「#5 カウントダウン」

ステラのまほう「#5 カウントダウン」に関するアニログです。

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告