響け!ユーフォニアム2 #08 「かぜひきラプソディー」

先輩に誘われちゃった・・・「響け!ユーフォニアム」の第8話。

久美子が小さな頃、姉の参加しているコンサートを見て演奏を始める決意をする。
20161123e_01.jpg
その切っ掛けとなった姉は大学を1年残して美容師への道へ進みたいと親と衝突。

駅ビルでのコンサート以降、練習を休んでいたあすかが復帰する。
そんなあすかに「辞めないですよね?」と心配して質問する久美子を
はぐらかすように話題を変えて勉強を教えるからと自宅に誘うあすか。
20161123e_11.jpg
それからまた姿を見せなくなったあすか、部内の静かな動揺は橋本先生にも見抜かれる。

さらに久美子は風邪っぴき。
先輩達の勧めで早々に帰宅する途中、春に受験のために吹奏楽部を辞めた
幼なじみの葵と出会う。

久美子は葵にあすかの家へ行ったことがあるか聞く。
あすかが家庭と部活のことで揉めていると聞いた葵はそういったことに無縁の
人間だと思っていた、もめ事抱えるのは愚かな人だと考えるタイプだと言うが
久美子は「そんなことないよ」と厳しい表情を見せる。
そんな久美子を見て「ちょっとホッとした、あの子もちゃんと人間だったんだね」と葵。
20161123e_21.jpg
翌日、久美子の風邪は悪化して部活のユーフォは夏紀が。

布団の中で自分が先生に勧められてユーフォを始めることになったことを思い出す。
その時に渡されたCD、そして姉に教えられて他の子達より上手だと先生に誉められて
上機嫌になる楽しい思い出。
20161123e_31.jpg
目を覚ますと、見舞いに来ていた麗奈が。
緑輝達からのお見舞いと自分の分だとユーフォのCDを手渡す。
すでに持っているCDだったがすぐに夢に出て来たCDをすぐに聞いてみることに。

改めて聞いてみるとあすかの演奏の雰囲気を感じる二人。
奏者の名前を確認すると「進藤正和」と。

ここで姉が入って来てCDを止めてしまう。
そんな麻美子にここ最近のやり取りに対する不満をぶつけてしまう久美子。
20161123e_41.jpg
麻美子は家を出ていこうとしたところでマンションのエントランスで秀一とバッタリ。
たわいのない挨拶をしていると秀一は麻美子に久美子の演奏を聴いてみるように勧める。
久美子はいつも麻美子を追っかけて一緒に演奏することを望んでいたと聞く。

小さな久美子が自分に言い寄ってきた頃の事を思い出す麻美子。
その夜、久美子が吹いているCDを借りに久美子の部屋を訪れる。

無事に熱が下がって練習に復帰した久美子。
20161123e_51.jpg
その場で滝先生からあすかの復帰見通しが見えないなら穴埋めのレギュラーを
夏紀にすると発表がされ、動揺が走る部員一同。


麻美子が衝突していたのは美容師を目指してだったのか。
でもあと一年を慌てる理由はなんだろう?
大学卒業して美容師学校だと遅いのかな?
まぁ、若者は突発的に目標一直線になる事があるから理由なんて
それぞれなんだけど。
でも当初から冷えていた姉妹の関係は秀一の一言でちょっと雪解けか。

あすかの復帰は結局一日だけでその一日で久美子を誘ったわけだけど
もしかして久美子を誘うのが目的で無理して部活に参加したのかな?

そしてあすかに関してはCDのユーフォ奏者となんらかの関係ありの伏線か。
名字は違うけど、前回母親が「当てつけ」みたいなことも言っていたし
離婚した父親といったところかな。

しかし葵のあすかに対する印象が辛辣。w
まぁ、初期の夏紀もそんな雰囲気のことを言っていたしなぁ・・・
京アニものだと全13話だからまだ全国大会を最終話に持っていくまで
余裕はありそうだけど、あすかの話はそんなに引っ張れないし次回くらいには
一気に解決かな?













スポンサーサイト

テーマ : 響け!ユーフォニアム
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム2感想/第八回「かぜひきラプソディー」(ネタバレ注意)

 アニメ『響け!ユーフォニアム2(公式サイト)』第八回「かぜひきラプソディー」の感想です。  ネタバレ注意です。

響け!ユーフォニアム2「第八回 かぜひきラプソディー」

響け!ユーフォニアム2「第八回 かぜひきラプソディー」に関するアニログです。

響け! ユーフォニアム2 第8話 「かぜひきラプソディー」 感想

お姉ちゃん。大学やめるってよ!

【響け! ユーフォニアム2】 第8話『かぜひきラプソディー』 キャプ付感想

響け! ユーフォニアム2 第8話『かぜひきラプソディー』 感想(画像付) あすか先輩はあのまま退部しちゃうのか? 代わりのユーフォ担当に夏紀先輩が抜擢って。 あすか先輩が戻れたら、ややこしくならないかな。 麻美子姉さんは久美子に影響されてまた音楽をしたい。 姉だから自由にできないってこともあるよね…。 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。 ...

響け!ユーフォニアム2 #08

『かぜひきラプソディー』

響け!ユーフォニアム2 8話感想 姉妹のお互いへの複雑な思いが描かれた話でした

響け!ユーフォニアム2 8話 麻美子の大学退学問題で揺れる黄前家 響け!ユーフォニアム2 8話の 感想です。 前回は、あすかの吹部退部問題が描かれ、その中で あすかの家庭環境も明らかになった回でした。 学校に乗り込んだあすかの母親があすかの吹部退部を 認め…

響け!ユーフォニアム2 #8

久美子が風邪を引いてしまうお話でした。 あすか先輩問題も未解決ですが、今回は久美子のお姉さん・麻美子にスポットが当たりました。 久美子が吹奏楽を始めたきっかけは、お姉さんの演奏を聴いたことでした。ステージの上で一生懸命に演奏するお姉さんの姿を見て、久美子もやってみたいと思ったのです。 そのお姉さんは、勉強に集中するために吹奏楽をやめて大学に入学しました。しかし、あと1年で卒業と...

響け!ユーフォニアム2 第8話「かぜひきラプソディー」感想 青春期から大人の世界へ。

なんの代償も無しに好きなことができると思うな。 そう言った久美子の親父さんの言葉が刺さる。お父さん、ごもっともです。 風を引いて部活動もそこそこに帰宅することになった久美子。 失言王の口を摘みながら縫っちゃうぞ〜というあすか先輩の悪戯っぽい指先は、久美子の唇の柔らかそうな感触が伝わっていたんでしょうか。 鼻を啜る久美子に熱があるんじゃないかと葉月がおでこを当てたり、緑...

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(11/23)#08

第8話 かぜひきラプソディー 姉のトロンボーンの演奏に憧れた久美子。4年生になれば始めても良いわよ。姉と同じトロンボーン希望だったが既に多くの担当者がいる。空いているユーフォニアムに誘導する先生。久美子は姉に演奏をおねだりして、教わっていた。 姉の麻美子は大学を3年生で辞めて美容師になると言う。今まで長女だからと親の言うとおりに我慢してきた。転校も受験もトロンボーンも従ってきた。全て決めたの...

響け!ユーフォニアム2 第八回 かぜひきラプソディー 見舞い感想

うるさい女はキスで黙らすべし。

アニメ感想 16/11/23(水) #響け!ユーフォニアム2 第8話

響け!ユーフォニアム2 第8話『かぜひきラプソディー』今回は・・・またあすか先輩来なくなったのね。やっぱりまだ揉めてるんですかね?久美子を家に誘ったりとか、一体何を企ん ...

響け!ユーフォニアム2 第八話  『かぜひきラプソディー』

黄前久美子の姉の黄前麻美子が大学を辞める? 美容師になりたかったというのが理由だけど なんで今頃? なんか別の事情がありそうですね。 塚本秀一が、そのことを知っているのは 単なる近所だから? でも、近所にその噂が広まっているのね。 井戸端会議で黄前家のことが噂になっているのは ちょっと怖いですね。 余計なことを行ってし...

響け!ユーフォニアム2 第八回「かぜひきラプソディー」

評価 ★★ とても不思議な笑顔☆(・ω

響け!ユーフォニアム2  第8話

重い話が続いているユーフォ2。 黄前姉の、大学辞めたい問題がここにきてクローズアップ… 美容師になりたいから辞めたい あと一年なんだから、卒業してからでも それじゃ遅いの!! 深い理由があるのでしょう。でもどちらかと言うとご両親の意見に賛成せざるを得ませ...

響け!ユーフォニアム2 第8話「かぜひきラプソディー」

久美子ちゃんカゼ引いた! お見舞いに来たのはもちろん麗奈ちゃん。 うむ、今回も良い百合♪ 揉めに揉めてる大前家。お姉ちゃん美容師になりたかったのか。 親子の意思疎通思い通りにいかずでドロドロ街道まっしぐら。 姉妹仲も以前はすごくよさげな感じでしたが… JS時代の久美子ちゃんかわええ(^^) 修羅場トンネルを抜けれそうな一筋の光明来る! ここで秀一が活躍...

響け!ユーフォニアム2 第8話 『かぜひきラプソディー』 秀一が大金星!お姉ちゃんの心を溶かすのはこの男だった!!

ここまで久美子を麗奈に取られっぱなしだった秀一。幼馴染は伊達じゃない!いい仕事しましたね。そしてあすかはどうなっとるんじゃ。時々顔出すけど全然練習に来ない。これで「迷惑かけない」って説得力無いだろ…。  痴情のもつれじゃなかった。これまで小出しにしていた姉・麻美子の話が来ましたね。美容師になりたい。中学の時からの夢だったけど、親の期待に応えるために吹奏楽止めて大学に行...

響け♪ユーフォニアム2 第8話「かぜひきラプソディー」

響け♪ユーフォニアム2の第8話を見ました。 第8話 かぜひきラプソディー 無事に駅ビルコンサートを成功させた北宇治高校吹奏楽部だったが、あすかが退部する可能性はなくなってはいなかった。 一方黄前家では、麻美子と両親による話し合いが行われており、大学を辞めて美容師の道に進みたいと衝突していた。 そんな中、久美子は風邪を引いてしまい、見舞いに来ていた麗奈が緑輝達からのお見...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告