響け!ユーフォニアム2 #10 「ほうかごオブリガート」

熱い!熱いぜ!! 「響け!ユーフォニアム」の第10話。

部員達の期待を背負いあすかの家に勉強を教わりに行った久美子。
そこではあすかの家庭の事情、久美子も驚く元父親の話を聞いてしまう。
そしてあすかの演奏を聴くことになるが・・・
複雑な事情も混じって頭から音が離れなくなってしまう。

残念ながら成果は出なかったことを報告する久美子。
晴香と香織もいろいろと次の手を考えたりするが、晴香は「自分でなんとかしてしまうと
思っていたと」半ば諦めのムードも。
20161207e_01.jpg
久美子が試験前で早く帰ると姉の麻美子が台所で慣れない調理をして鍋を焦がしていた。
キッチンで姉妹二人、いろいろと話す時間を得ることになり、親に引かれたレールの上を
優等生として進んできた姉と、放置されて自由奔放にしてきた妹は互いを羨ましかったという。
しかし姉は高校の時に高校生らしいわがままを言えずに吹奏楽をやめたことも本当に
後悔していると明かす。

翌朝、空になった姉の部屋を見てから登校する久美子は自分が小さい頃に
姉にいろいろ教えてもらったり一緒に演奏したがっていたことを思い出して
人目もはばからず電車の中で泣き出してしまう。
20161207e_11.jpg
晴香と香織の説得に全く耳を貸さないあすか。
そのやり取りを聞いてしまった久美子はお昼休みになるとあすかのクラスへと赴く。
そして「みんなが望んでいる」とあすかを説得するが、逆にあすかに今までも最後まで
踏み込むことをしなかった久美子に「みんな」の何を知っているのかと問われてしまう。

すぐに自分の事など忘れられ部は一致団結、そのまま引退してしまうと立ち去ろうとするあすか。
20161207e_21.jpg
そんなあすかに久美子は「あすか先輩と本番に出たい!」と周りの人達の言葉を
借りたのものでなく、自分の気持ちをストレートにぶつける。
久美子の本音の訴えに振り返り、泣きじゃくる久美子の頭をなでるあすか。
20161207e_31.jpg
二階から葵が顔を出して模試について話があると先生から呼び出しだと言付ける。
ハッとしたあすかは久美子を置いて先生の元へ。

部活の時間となり久美子の隣の席を立つ夏紀。
不思議そうな顔をする久美子、そのとき部室のドアが開いてあすかが飛び込んで来た。
20161207e_41.jpg
模試で全国30位以内をとって母親を説得したことを夏紀に聞いた久美子。
夏紀と言葉を交わして以前のように隣に座ったあすかを「お帰りなさい」と迎える久美子。
ちょっとバツ悪そうに「ただいま」と返すあすか。

嬉しい先輩の帰還、笑顔の視線を麗奈に向けると・・・
なぜか視線を逸らす麗奈。


取り返しがつかなかった姉の後悔を見たばかりで、同じ間違いをあすかにして欲しくなく
そして第三者の意見を用いた説得ではあすかの心に響かなかったが、久美子自身の
本気の言葉があすかを動かした。
今回の久美子は本当に熱くてまさに主人公でした。
でも、姉との思い出で朝泣いて、あすかへの願いで昼も泣いてで大変な一日だったなぁ。w

ちなみに模試の結果を説得材料にすることは最初から考えていたんでしょうか?
それともやっぱり久美子の言葉が行動を起こす切っ掛けになったでしょうかね?


姉ともいろいろわだかまりが無くなった訳ではないけど、取りあえず家を出る前に
互いに思っていたことを少しでも吐き出した感じとなったし、あすかの問題も解決。
でも他の女にうつつを浮かしている間になぜか麗奈を怒らせてしまったようで・・・
久美子の苦難はまだまだ続きそうで大変だ。












スポンサーサイト

テーマ : 響け!ユーフォニアム
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

響け!ユーフォニアム2 第十回 ほうかごオブリガート

(さて前記事をコピペして…っと♪)そこかしこで「涙腺崩壊!」「演技凄すぎィ!」「神回!」とか言われてそうな回。確かに今までより演技が気合入ってた感じだなあ。まあ僕にはレベル高すぎて演出の意図とか読み取れ無いから書かないが、なんだか久美子が松○修三ばりに熱かった気がする。普段は脱力系の娘だしああいう感情剥き出しだと映える真っ当に主人公しやがって… それにしてもあんなに聞く耳持たな...

響け!ユーフォニアム2 第10話 ほうかごオブリガート

(響け!ユーフォニアムシリーズ 第23話)

『けいおん!(!!)』から五年経ったあなたへ〜響け!ユーフォニアム2第十回「ほうかごオブリガート」の感想(ネタバレ注意)

 アニメ『響け!ユーフォニアム2(公式サイト)』第十回「ほうかごオブリガート」の感想です。  ネタバレ注意です。

アニメ感想 16/12/08(木) #響け!ユーフォニアム2 第10話、#競女!!!!!!!! 第10話

響け!ユーフォニアム2  第10話『ほうかごオブリガート』今回は・・・あすか先輩が帰ってきました。久美子とお姉ちゃんが一緒に料理しています。まぁ、お姉ちゃんは鍋洗ってただけ ...

【響け! ユーフォニアム2】 第10話『ほうかごオブリガート』 キャプ付感想

響け! ユーフォニアム2 第10話『ほうかごオブリガート』 感想(画像付) 久美子ちゃんの泣きのシーンが最高だった! あすか先輩に説得の声が届いて本当に良かったね。 これで安心と思ったら、何故か麗奈ちゃんがオコなの!? いったい何に怒っているのか…攻略最難関かもw 以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。

響け!ユーフォニアム2 10話感想 久美子の渾身の叫びが心を揺さぶった回でした

響け!ユーフォニアム 10話 麻美子とあすか。二人の想いが久美子を動かす 響け!ユーフォニアム2 10話の 感想です。 前回は、あすかの家に行った久美子が、あすかの事情を 聞く話でした。 夏紀達からあすかの母親を説得する事を託される久美子 ですが、あっさりあす…

響け!ユーフォニアム2 #10

『ほうかごオブリガート』

響け!ユーフォニアム2 #10

お姉さん問題とあすか先輩問題が解決するお話でした。 滝先生に奥さんがいたことを、麗奈は知ってしまいました。しかし久美子は、それに気づかずにいました。それがいつの間にか、2人の間を広げていきます。さらにお姉さんの問題とあすか先輩の問題に時間をとられたことも、久美子と麗奈の溝を深める原因となってしまいました。 このところ言い合いばかりしていた、久美子とお姉さんですが、ようやく落ち着い...

響け!ユーフォニアム2 第10話「ほうかごオブリガート」感想 正論に感情をぶつける久美子が愛おしくなってきた。

顔を上げてはダメと言ったあすかの頬には、せせらぎ流れる桂川の水面ような、煌めく涙が光っていたのかもしれない。 お姉ちゃんと同じ失敗はさせないと、正論を語って出場しない事を告げるあすかに向かい、堰を切ったように感情をぶつける久美子。 みぞれと希美の時は、結局最後見ているしかできなかったというあすかの言葉に、久美子はしまっていた何もかもをあらわにしたんだと思いますが、涙を振り...

響け!ユーフォニアム2 TokyoMX(12/07)#10

第10話 ほうかごオブリガード あすかの演奏が耳から離れない久美子。翌日は皆から結果を尋ねられるが、言えることはなかった。香織は春香に相談する、晴香はあすかが特別だと思ってた。それだけに、あすかの現状に失望して怒っていた。特別であって欲しいのだった。 麗奈の進学クラスに帰りを誘いに行くが不在だった。メールを送るが返信はない。気にはなっていたが、あすかや姉の件で頭が一杯で対処できなかった。 両...

響け!ユーフォニアム2 第10回「ほうかごオブリガート」

響け!ユーフォニアム2 第10回「ほうかごオブリガート」です。 『響け!ユーフォ

響け!ユーフォニアム2 第十話  『ほうかごオブリガード』

田中あすかは、北宇治高校吹奏楽部に戻ってきそうもない。 そして、高坂麗奈は、滝昇先生の秘密を知ってしまい 玉砕状態に。なんだか、終息感が出てきましたね。 黄前久美子は、田中あすかのことで手がいっぱいで 高坂麗奈や黄前麻美子のことまで、手が回らない。 料理下手の黄前麻美子は、妹の黄前久美子に 料理を作るのを変わって貰う。 これでは、...

響け!ユーフォニアム2 第10話 『ほうかごオブリガード』 姉と同じ轍は踏ませない!久美子涙の説得!!

部に迷惑はかけない。こう言い切った田中あすか。あすかが出られないことが大迷惑。という事を誰も突っ込まない不思議。やはり家庭の事情の壁は大きいのか。ある意味久美子に期待したんですが彼女ですら言わない。あすか的には「後釜=夏紀を用意したから」迷惑かけてないという理屈みたいです。レベル違うのにそんな訳無いだろと。  欲が出た。と言ってもあすかと部の目的は一致しているし良い我欲だと思います...

響け!ユーフォニアム2 第十回「ほうかごオブリガート」

評価 ★★☆ 子供らしく百合らしく        

響け!ユーフォニアム2 第10話「ほうかごオブリガート」

久美子ちゃん激涙の説得! あすか先輩復帰! 久美子ちゃんの言葉が起爆剤になったとは思いますが。 決定打は模試で全国30位以内という成績のようで。 「この点数なら文句ないでしょ!!」「全国出るからね!!」 クラスはおろか県下でも1位だったんでしょうね。あのママンも流石に折れたか。 ポニテ夏紀ちゃんぐう聖(^^) この子はホント成長した。1期のイラッとキ...

響け!ユーフォニアム2 第10話

先週、田中あすかこと黒パンスト六花副部長(ぇ)の家に行って、くんずほぐれつなプレイ(ユーフォ)をしてきた黄前さん。 どうだった?どうだった?と吹奏楽部仲間に問われるも、あーんなプレイやこーんなプレイ…とは言えないので、適当に誤魔化してみた。 黄前さんと黄...

響け!ユーフォニアム2

響け!ユーフォニアム2に関するアニログです。

響け♪ユーフォニアム2 第10話「ほうかごオブリガート」

響け♪ユーフォニアム2の第10話を見ました。 第10話 ほうかごオブリガート 滝先生が定めたあすか復帰の期限が刻一刻と迫っていた。 誰よりも全国大会に出たいはずなのにそれを決して認めずに諦めようと言い聞かせるあすかに姉・麻美子を重ねた久美子はみんなが望んでいるとあすかを説得する。 「みんな?みんなって誰?」 「それは…」 「大体、そのみんなが本心を言ってる保障がど...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告