サクラクエスト #04 「孤高のアルケミスト」

大臣もそろって国が動き出す、「サクラクエスト」の第4話。

IT大臣、早苗も古民家を引き払って由乃達と同居することに。
その古民家の本格的な欄間の彫刻を見て驚く由乃、しおりが言うには欄間の彫刻は
間野山の地場産業のひとつとのこと。
20170426s_01.jpg
車の不調を「ドク」に見てもらうことに。
変形する自動販売機などいろいろと発明品を作るのが変わり者らしいが
引っ越しのために貸してくれたパワードスーツはなかなかの出来映えの様子。

由乃は間野山彫刻をウリにしていけないかと考える。
実は過去にも失敗しているらしいが丑松はゴーサインを出す。
20170426s_11.jpg
さっそく木彫り工房の集まった地域へ見学に来た由乃達。
そこで若手の木彫り師の「辰男」と兄弟子にあたる「一志」と出会う。
二人とも他の地域から間野山彫刻の伝統を引き継ぐために住んでいるという。
口数の多い辰男に対して無愛想で黙々と作業をする一志、しかし辰男が言うには
実力は本物らしい。

持ち帰りさらにいろいろと検討する由乃達。
20170426s_21.jpg
由乃はパワードスーツを木彫りで可愛くしてみようと考えて辰男の協力を得る。
しおりの父親がテスターとなり見た目とパワードスーツの性能はなかなか好評。
しかし木彫りの飾りははっきりいってジャマだった。

次の一手を思いつく早苗。
ドクのところにあった変形の自販機に木彫りを被せてみようというモノだった。
機械そのものは成功するが、辰男を叱りつける一志。
さらに伝統工芸の高尚性をそこなうと怒鳴りに入る千登勢。
20170426s_31.jpg
アイデアを出したことに責任を感じて由乃と謝罪に向かう早苗。
一志は木彫りの本質をなにも知ろうとせずに勝手な売り込みだけしようとした二人にチクり。
さらに早苗に対して東京から逃げてきたと指摘する。

帰宅の途、東京での自分の生活を由乃に話す早苗。
体を壊すまで働いたのに自分は会社にとって替えの効く部品だったことにショックを受け
田舎へ落ち延べてきたと、一志の指摘通りだと。
そして大臣を辞任すると先に席を立つ。
20170426s_41.jpg
次回 「ユグドラシルの芽生え」
早苗さん、ヒッキーになる?

自分の田舎も農家が多くて家はたいてい大きな木造建築、大座敷なんかもあって
仏壇や欄間とかに金をかけている家が多かった。
普通のスリット状の欄間もあったけど由乃が見たみたいな彫刻のもあって
わずか数センチの板を立体感のある立派な彫刻で飾ってあったりしました。

でもなかなか彫刻だけでってのは村おこしとしては難しいですよね。
職人がひとりふたり自らの食い扶持を稼ぐ分には単価が高くても美術的とか
工芸品として認めらさえしていればいいけど、それは個人の技能のモノであって
地域産業となるとね。

でもドクのパワードスーツがスゴいんですが・・・?
話の中で由乃が着たりしていたけど、煙を噴いたりするかと思っていたら普通に
安定して使えているし、一品モノかと思ったら二台あるし。w
老人達はともかくロボット農業とかの方が話題性があるんじゃないか?

語られた早苗の東京での生活、キャリアウーマンというと聞こえは良いけど
会社にすり潰されていたんだな。まぁ、良くある話というか・・・
自分が入院した時に誰かがちゃんと業務を引き継ぎ出来ていたということは
実は早苗がちゃんと仕事をしていたということなんだけどね。
でもやっぱり体調を崩すほど仕事をしてしまうのは現代病か。




スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラクエスト「第4話 孤高のアルケミスト」

サクラクエスト「第4話 孤高のアルケミスト」に関するアニログです。

サクラクエスト #4

間野山の立て直しのために、由乃が木彫りに目をつけるお話でした。 由乃の手伝いで、IT関連の支援をすることになった早苗は、古民家から由乃たちの住む住居へと引っ越すことになりました。由乃たちは、早苗の引っ越しのお手伝いをしています。そんな中、由乃は欄間のきれいな木彫り彫刻に目をとめました。間野山では、木彫りが有名だったのです。それを知った由乃は、木彫りをきっかけにもっと間野山を盛り上げられ...

サクラクエスト 4話感想 早苗が過去の挫折を思い出してしまう回でした

サクラクエスト 4話 町おこしに挑む事になった五人に試練が!? サクラクエスト 4話の あらすじと感想です。 前回は由乃が国王としての決意を固めた 回でした。 ひとまず国王としてやっていく事にした 由乃。しかし町の人は別に変わらなくて も別に構わないという人…

アニメ感想 17/04/26(水) #サクラクエスト 第4話

サクラクエスト 第4話『孤高のアルケミスト』今回は・・・ドクが登場しました。ドクターではなく毒島なのね。胡散臭いおっさんだけど、腕は確かですね。てか、すごい人です。今回 ...

アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・魔術講師・魔法の書・ねこねこ日本史)

サクラクエスト 第4話 間野山町活性化にやる気まんまんの由乃ちゃん。 伝統工芸に目をつけた国王チーム。 しかしちょっと先走りすぎたか。 伝統工芸を”一から学ぶ姿勢”が欲しかったところ。 時間的制約のハンデもありますが。 由乃ちゃんにはTOKIOを範としてもらいたい。 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第4話 魔術競技祭の裏でシリアス展開進行中!? なんか暗躍してるのがいまし...

サクラクエスト TokyoMX(4/26)#04

第4話 孤高のアルケミスト IT大臣に就任した早苗はシェアハウスに引っ越し。由乃は欄間の彫刻が凄いと感心する。間野山彫刻は地元では有名。4人が手伝うが軽トラが不調。毒島製作所のドクに修理を依頼する。日夜発明品を考える人でパワーアシストスーツの 使用感想を求められる。 5人が揃って会議、丑松はネタ切れなのか今後の 町興しは任せる。木彫り村を提案する由乃、実際に訪れる。寺の周りに仏師が集まって出...

サクラクエスト 第4話「孤高のアルケミスト」感想 最先端技術と伝統工芸のコラボに活路を見出す由乃国王。

早くも一人脱落か…職人に謝りに行った早苗の様子がおかしい。 東京から野間山に移り住んでからもITの仕事を続けて来た早苗の引越し中、ふとしたことから欄間の彫刻に目を留めた由乃は、国から保護されている野間山彫刻を町おこしに使えないかと閃きました。 そして、アイデアの尽きた丑松から折良く意見を求められた由乃は彼と大臣たちに自分の考えを伝え、由乃の発案による町おこしが開始されて行...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告