NEW GAME!! #02 「これじゃあただのコスプレだにゃー!」

このエピソードは心に来る・・・ 「NEW GAME!!」の第1話。

新人の八神コウがシリーズのキャラデザとして抜擢されたエピソード。
20170718n_01.jpg
再び新シリーズのキャラコンペが行われることとなり青葉は張り切るが
ゆんを含めまわりはやっぱり実力と実績でコウが選ばれる出来レースと思う。
しかし青葉は結果はどうであれやって納得したいと前向き。

いろいろ考えてみるがどう考えてもコスプレの域を出ない。
20170718n_11.jpg
コウに助言をもらおうとブースへ出向くとコウはもう何枚もラフを描き上げていた。
デザインも青葉が唸る出来映え、安易に意見を聞こうとせずに自分で考え直そうと
席へと戻る青葉。
20170718n_21.jpg
ビデオを徹夜で見てしまい寝不足なだけなのに企画を考えていたんだろうと
周囲に優しくされて後ろめたいはじめ。w

夜になっても行き詰まっていた青葉はふと足下の寝袋に目をやる。

コンペ当日、自信を持ってプレゼンするコウにしずくはイメージに冒険がないと指摘する。
20170718n_31.jpg
青葉のデザインもコウを意識しすぎて面白みのない物だったが、オマケ的に描いた
最後に一枚がしずくの琴線に触れる。
コウはリテイク、青葉はブラッシュアップという課題を受けて二次コンペへ送られる。

思わぬ評価を受けて嬉しいもののイメージを膨らますのに悩む青葉はコウに相談しようと
ブースに顔を出す。
最初はあっという間に何枚も用意していたコウだったが今度は筆が進んでいない様子。
「八神さんも何も描けてないんですね」と話しかけるとコウは「全否定されたんだ!
早々新しいの思いつくわけないじゃん!」と声を荒げてしまう。
コウが自分の態度に気づいた時には青葉は走り去ってしまう。

座席で落ち込む青葉にゆんが無理だと分かっているのに頑張っている青葉やはじめを
恰好悪いと思っていたと告白する。でも二人は成果を出したのを見て結局なにもしない
自分が一番恰好悪かったと反省すると共に青葉に謝罪する。
そんなゆんの話を聞いて自分の出した結果がコウを追い詰めてしまった事を悲しむ青葉。
20170718n_41.jpg
一方、コウも自分の行動を深く後悔していた。
自分が新人として抜擢された時のイジワルな先輩達と同じ事をしてしまったと。
コウと青葉のやり取りを見ていたというりんはその経験からコウなら正しい選択が
できると背中を押す。

デザインに迷走する青葉に声をかけるコウ。
青葉のデザインを見て手を加えたりアドバイスをしたり。
いつもの優しいコウに青葉は嬉しくなる。

そして二次コンペは青葉のキャラデザをコウがブラッシュアップの合作で提出。
最終的な決定権はコウが持つという形でしずくもプロトタイプにGOを出す。
静かに合いの手を打つ青葉とコウ。
20170718n_51.jpg
エンディングテーマは「JUMPin' JUMP UP!!!! (AA)」。
水曜日は集中するけど大体ノー残業デー。


1期放送の頃にはもう原作ではこのエピソードは掲載済みで「NEW GAME!」が
ただのキャッキャウフフ職場アニメというだけではないと評価の高かった話。
すでに2期の山場といえなくはないけどやっぱり良い話しだった。

その話をちゃんとアニメで昇華された形でまたすごく良かった。
コウの先輩としての心情、青葉の辛さがちゃんと伝わってきた。

物事に真剣に取り組んでいれば職場に限らず例えば部活のレギュラー争いなどでも
同じような事は起こりうる。
コウは自分が新人として抜擢されたことや仕事への取り組みが他の先輩達よりも
真摯過ぎたために疎まれてしまった経験を持っている。
一時の感情は爆発してしまったもののそれを間違った行為として反省して
ちゃんとすぐにフォローしたのはりんの後押しも大きいけど、やっぱり良き上司として
成長していたんですね。

しばらくはまたほんわかブラックお仕事アニメに戻るけどやっぱり2期をやってもらって
良かったと思います。


















スポンサーサイト

テーマ : NEW GAME!
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2話「これじゃあ、ただのコスプレだにゃー!」感想

ゆんがはじめの事を、「そんな責任感あるタイプやないと思っとたんですけど」と言うのが酷かったのと、ひふみがはじめの手にチョコをいっぱい出すのと、青葉が筋肉むきむきの絵を書いていたのが可笑しくて、りんがコウを励ますときの顔がカッコ良かったです。

恋と嘘 &NEW GAME!! & 最遊記RELOAD BLAST & 地獄少女 宵伽

恋と嘘 原作はDeNAのサイトで配信されている漫画だそうですが、原作未読。 最近はこういうスタイルの漫画が出てきてるのね。時代だね。 結婚相手が政府によって決められる世界で 高校生根島由佳吏と彼が思いを寄せる女の子高崎美咲、 政府が決めた結婚相手真田莉々奈、三人の揺れ動く思いを描く作品らしい。 結婚相手を決めつけられても、美咲を追い求めていく話なのかなと思ったんだけど、 そうでもないみたいだ...

NEW GAME!! 第2話 「これじゃあただのコスプレだにゃー!」 感想

受け継がれるキャラクターデザイン。

NEW GAME!! #2

キャラコンペが行われるお話でした。 青葉が憧れる先輩のコウは、入社したばかだったのに新しいゲームにデザインが採用されました。そんな憧れの先輩に少しでも近づきたくて、今日も青葉はがんばっています。でも、ゆんはコンペに対してちょっと後ろ向きです。実力差を考えれば、自分たちがコウにかなうはずがないと思ってしまうのです。さらに、表向きはコンペという形式をとっているけれど、実は最初から結果が決ま...

NEW GAME!! 第2話 これじゃあただのコスプレだにゃー! 挑戦感想

高め合え。

アニメ感想 17/07/18(火) NEW GAME!! 第2話 #ニューゲーム

NEW GAME!! 第2話『これじゃあただのコスプレだにゃー!』今回は・・・OPの青葉がめっちゃ可愛いです。肝心の本編は・・・青葉のコスプレが可愛いです。とにかく今回は青葉が可愛かったです。そう言えば、キャラデザのコンペはコウと青葉の2人で採用されたんですね。青葉としては、あこがれの先輩と一緒に仕事できて嬉しいでしょうね。コウさんも後輩を育てるという次のステップに進んだってことことですね。...

NEW GAME!! 第2話「これじゃあただのコスプレだにゃー!」

評価 ★★☆ 何か成す者とは歩み続ける愚者である。 成せぬ者とは歩みを止めた賢者である。         

アニメまとめてプチ感想(NEW GAME!!・てーきゅう9期・野良猫ハート・捏造トラップ)

NEW GAME!! 第2話 キャラコンペ、採用はコウさんと青葉ちゃん! 仕事上の葛藤や本音もちゃんと描いてるのがよいね。 デザインに悩んで脳内コスプレショーの青葉ちゃん可愛かった♪ おねむなはじめちゃん、徹夜でDVD見てたからww 皆に企画頑張ってると思われはじめちゃんあわあわ^^; 上から予想以上に期待されててはじめちゃんたいへんww コウさんおぱんちゅはなかったで...

NEW GAME!! 第2話「人間的な感情をぶつけてくるコウちゃんやゆん先輩が大好き」

NEW GAME!! #02「これじゃあただのコスプレだにゃー!」 思惑入り乱れる波乱含みのキャラコンペ。

NEW GAME!! 第2話 「これじゃあただのコスプレだにゃー!」

コウが新入社員だったころキャラコンペでキャラクターデザインに選ばれました 周囲の嫉みとかは大丈夫だったのかな?

NEW GAME!! TokyoMX(7/18)#02

第2話 これじゃあただのコスプレだニャー! かつて八神コウは入社一ヶ月でフェアリーズの社内コンペで キャラデザに選ばれた。今回も新作ゲームのキャラコンペが開催される。はじめは企画にも参加する。世界観は記述されておらず、丸投げって奴ですか?最初は自由な世界観で任されていると考えられる。やる気満々の青葉。ゆんは否定的で出来レースとまで言ってしまって不参加。ひふみもモーションを勉強したいので不参加...

【NEW GAME!! 2期】 第2話『これじゃあただのコスプレだにゃー!』 キャプ感想

NEW GAME!! 2期 第2話『これじゃあただのコスプレだにゃー!』 感想(画像付) 猫耳キャラの青葉ちゃんが可愛いすぎかよ! 1次キャラコンペで、青葉ちゃんの絵が面白いと言われる。 コウさんにはいつも通りの絵と否定されるような発言…。 憧れの人とぶつかりあうことになって複雑ですね。 青葉ちゃんに当たってしまったコウさんに、アドバイスするりんさんは何でもお見通しかw...

NEW GAME!! 第2話「これじゃあただのコスプレだにゃー!」感想 はじめちゃんが楽しそうでなによりです。

憧れの人から共にキャラデザをする仲に…。 ステップbyステップで頑張る青葉と、良き先輩で居てくれるコウの新しい関係がこの先どんな新作を生み出すのか、とっても楽しみになってきました。 新作ゲームのキャラコンペも始まり意欲を燃やす青葉。 企画の方で頑張るはじめは徹夜でアニメを見ていたのを勘違いされ、ゆんから励まされたり、ひふみんからはチョコレートをいっぱい貰ったりと、妙にみんな...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告