サクラクエスト #18 「ミネルヴァの杯」

早苗さん、優秀! 「サクラクエスト」の第18話。

限界集落地域でクーデター、人質となった王様は一緒に宴会。
そんな楽しい雰囲気がネット配信され間野山の中にも支援者が増える。
20170802s_01.jpg
大臣達も合流するとドクやサンダルさんも一緒になってほんわか雰囲気。

早苗が教授に目的を聞いてみると限界集落の権利を訴えるのが目的ではなく
間野山に切っ掛けを与えることや消えていく文化を自ら発信させていくことが
目的だったという。
20170802s_11.jpg
雪国特有の相互協力の文化。
目の当たりにした由乃は改めてバスの運行を継続出来ないか高見沢に訴えるが
会社の方針であれば高見沢ひとりで変える事は出来ない。

由乃を残した折り返しのバスの中で「たまには路線から外れてみるか」と
高見沢は早苗に協力を仰ぐ。
20170802s_21.jpg
由乃達の元に大臣達を乗せた高見沢運転のミニバンが到着。
横には「まのやまデマンドバス」と張られていた。
バスとタクシーとの中間の予約式乗り合いバス、以前高見沢が会社に提案した時は
受け入れオペレーターの手が無いなど却下されていたものをタブレットで予約出来るよう
早苗がシステム構築して問題解決したことで実現された。
20170802s_31.jpg
教授の期待以上の結果を受けてクーデターは終結宣言される。

丸く収まったと思われた直後、由乃に教授の訃報が入る。
何年も前に遺言を済ませていた教授。家の物は自由にして良いとされていた。
20170802s_41.jpg
教授の家に入ると20年分の研究ノートが早苗の目に留まり目を通すと最後には
「貴重なモデルケース」と書かれていた。
「根を下ろすとはこういう事なんだ・・・」
何度も教授に間野山を選んだ理由を問われていた早苗は思う。

ここで前の家の持ち主と連絡を取る話となり祭具の持ち主の家だったと分かる。
蔵を空けると剣鉾が置かれていた。
すべては教授の掌の上だったと脱力の由乃。
20170802s_51.jpg
大きな剣鉾は新サービスのデマンドバスで持って帰ることに。

次回 「霧のフォークロア」
次のアイテムは?

真希が酒飲んでミイラとりとなってワロタ。
高級日本酒には目が無いとはさてはのんべだな。

教授が言ったようにバスが残ったとしても限界集落が簡単に残るはずもない。
でも文化やそこに住んでいた人達の息吹とか昔ならともかく今なら形として
残すことはある程度出来るようにはなっている。
もちろんより濃いとはいえあくまでも情報だけなので本物として残すのに
比べれば比較にもならないが。

教授は最後のフィールドワークとして少々過激な手段に出たけど
研究者としては満足な結果を得られたんでしょうね。
でも最後に亡くなってしまうというのは予想してない展開だった。
この辺のドラマ性はさすがのP.A.WORKS。

まだまだ祭具は残っているので今後もこういったドラマが続くと思いますが
先が楽しみです。








コミカライズ版第2巻と凛々子視点の新刊出た。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラクエスト 第18話

縁は作り出していくもの。

サクラクエスト #18

『ミネルヴァの盃』

サクラクエスト #18

蕨矢集落の独立問題が解決するお話でした。 成り行きで由乃は、蕨矢集落のチュパカブラ王国からの独立運動に協力することになりました。とはいえ日々やっているのは、集落の生活をビデオで紹介したり、みんなで集まって宴会をしたりでしたが。(^^; 最初は独立運動に巻き込まれただけの由乃でしたが、集落の実情を知るにつれ、本気で何とかしないといけないと思うようになりました。そして、その思いは集落...

サクラクエスト「第18話 ミネルヴァの杯」

サクラクエスト「第18話 ミネルヴァの杯」に関するアニログです。

サクラクエスト 第18話「ミネルヴァの盃」

第18話「ミネルヴァの盃」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

アニメ感想 17/08/02(水) #サクラクエスト 第18話

サクラクエスト 第18話『ミネルヴァの杯』今回は・・・由乃が人質になったんでしたね。わりと人質を楽しんでますね(笑)真希も、酒飲んだ瞬間ベロンベロンになってて笑った。意外とみんな協力的ですね。そのおかげか分かりませんが、驚くほど簡単にバス問題が解決しました。デマンドバスですか。こんなにいい方法があったのなら、最初から言ってくれたら良かったのに。まぁ、みんながネットを使えると言う条件が揃って初...

サクラクエスト 第18話 ミネルヴァの杯 楢山節考感想

諦めるにはまだ早い。

一日も欠かさず/サクラクエスト 18話感想

 本日も簡略にて。てーきゅう感想は明日(?)更新します(ヽ´ω`)サスガニモウムリ

アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・プリンシパル・地獄少女4期)

サクラクエスト 第18話 間野山の未来を若き力に託し、教授天に旅立つ。 身辺整理済ませていたのが彼らしい。 祭りの祭具探しが思わぬ出会いを生みましたね。 また一つこの町をよく知るきっかけに。 17、18話は早苗ちゃん成長編でもありました。 バスの問題はデマンド化で一応の決着。 予約システムをIT化、早苗ちゃん大きく貢献。 教授への恩返しも込めて、祭りはぜひ復活させてほしい...

サクラクエスト第18話

タヌキにはもったいない酒w 間野山が出した答えはデマンドバス! 美しい着地でした

サクラクエスト TokyoMX(8/02)#18

第18話 ミネルヴァの杯 由乃が人質になっていると知って直ぐに帰ってこいと怒る早苗。初めて必要とされたから頑張る。これは在宅クーデターだよ、由乃ちゃん悪目立ちするから。よく働く人質だと好評。 カメラ係とビール、乾き物、シングルモルトウィスキーを要求する。真希がビールを届ける、希少な日本酒に参加してしまう。その様子は24時間ネットで中継されていた。チュパカブラ王国から離脱して、わらびや共和国を...

サクラクエスト 第18話「ミネルヴァの杯」感想 20年に渡って間野山を研究し、ひとつの前例を遺した鈴原さんよ安らかに。

狐と狸。由乃たちが狸なら狐さんは狸を化かして逝ったのかな。 反対運動の人質にされたものの、はじめて人に必要とされていると喜んでいる由乃に笑ってしまいましたが、いつしか蕨屋地区の人々の助け合いの精神を知っていき、バス路線廃止がなんとかならないかと高見沢さんに真剣に訴えるところがいかにも彼女らしかったですね。 しかし今まで黙っていた高見沢も気持ちは全く同じで、バスを運転しなが...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告