異世界食堂 #11 「カルパッチョ」「カレーパン」

クロちゃん、かわいい。 「異世界食堂」の第11話。

赤の女王の勧めでチキンカレー食べ放題の報酬として異世界食堂で働くことになった
黒い竜のクロ。今日も扉が現れるとすぐに変身して出勤。
実は赤の女王とお店で会った後に竜の姿で再会し店主とアレッタを守護するように
改めて頼まれていたらしい。
20170911i_01.jpg
で、本題は若いセイレーンのカップル「アーリウス」と「イリス」。
「キマイラ殺し」という人間がいると言われる島を新しい巣の候補に見に行くが
どうやらそのキマイラ殺しはすでにいなくなっているようで着陸。
キマイラ殺しが住んでいたと思われる洞窟も見つけるとそこにはなぜか
七日刻みの跡が見つかる。
さらに金貨や銀貨、「ドヨウの日」に付いて書かれた手紙を見つける。
しばらく島に居付いてドヨウの日を待つ。

そして現れたねこやの扉。
いつものように出迎えてメニューを取りに奥へ戻るアレッタ。
好奇心旺盛なイリスはピアノを見つけて音が出ると分かると嬉しくなって
アーリウスと共に歌い出す。
20170911i_11.jpg
しかしその歌は耐性のない者には強い眠気を誘う歌。
店主とアレッタがウトウトとしだすと気付いたクロはすぐに歌を止めて説明をする。

何事もなくアレッタが注文を取るが食堂に縁の無い二人にはどういったものが
食べたいのかと聞いて店主に相談した方が良いと希望を聞く。
普段から生魚を食べるセイレーン、逆に生魚を食べることのないアレッタは
驚きながらも店主に相談すると出て来たメニューは「カルパッチョ」。
一口食べると鮮度が良いこともさることながら、血抜きや切り方の工夫で
普通の生魚以上の味となっていることに驚く。
さらに香りのある野菜や酸味のあるドレッシングとの相性にすっかり虜。
20170911i_21.jpg
満腹になった所でカレーライスが店に入ってきた。
「アルフォンス」という名前を聞いてアーリウスは彼がかつてのキマイラ殺しで
ねこやと金貨を置いて行ってくれた主だと気付く。
すっかりねこやと島が気に入った二人は本格的にここに営巣することに決める。
そして日数を表す印はアルフォンスと同じように七日刻みとする。

最後の客、赤の女王を見送った後に賄いで見慣れぬものを用意する店主。
貰い物の冷凍カレーパンということで仕上げだけは店主自ら行う。
普段はチキンカレーを大量に食べるクロもカレーを食べたあとは店主や
アレッタと同じカレーパンに手を伸ばす。
20170911i_31.jpg
揚げたてあつあつのカレーパンと酸味のあるラッシー。
相変わらずチキンカレーが一番だと譲らないにしてもやっぱり手が伸びてしまう。

そして全ての仕事も終えて店を出る時間。
クロに「気を付けて」と声をかけるアレッタ。
クロを脅かすようなものなどほとんど存在しないが・・・
それでも「ありがとう、アレッタも気を付けて」と微笑みを見せるクロ。
20170911i_41.jpg
次回 「とん汁」「コロッケ」
股間の槍自慢のエルフかな?
最終話にしては地味目なメニューだけどこのアニメっぽい。

肉にしろ魚にしろ野菜にしろ料理というものは素材を素材以上にすることに
意味があって、さらに現代においては高い流通技術などによって支えられていて
アーリウスが生魚より美味しい料理に感動するのも当然ですね。
でもアーリウスはイリスの尻に敷かれそう。
ところでさすがのねこやでもさすがに寿司は無理かな?
もしかしたらちらし寿司くらいは作ったりも出来そうだけど。

カレーパンを自分で揚げるのは分かるけど合わせてラッシーを作るとか
店主はこだわるねぇ。w
カレーパンは私も大好き。揚げでも焼きでも美味しいですよね。
でも普通はやっぱり2、3個かな?
いきなり10個も揚げたのはやっぱりクロが沢山食べるのを計算してでしょうか。

いつも以上に表情豊かな食事中のクロ、そして最後はテレパスではなく
アレッタに声を出して答えたのはすごく良いですね。








コミックス版の第二巻発売近し。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

異世界食堂 #11

今回は、カルパッチョとカレーパンのお話でした。 赤の女王とクロの間には、ある約束がされていました。それは様々な異世界の住人が訪れる異世界食堂を、影から守ることです。その約束を守りながら、今日もクロは異世界食堂へと向かいます。・・・って、人間の姿に変身する時は絶対に裸になるんですね。(^^; なんという視聴者サービス。(笑) 今回の最初のお客様は、セイレーンのイリスとアーリウスでし...

異世界食堂 第11話 「カルパッチョ/カレーパン」 感想

クロの全裸ごちそうさまでした!

異世界食堂 第11話 『カルパッチョ/カレーパン』 補足:クロの出番どうなるのかな...?

今回のWeb版は興味津々。何せアニメ版とはクロの扱いが全然違いねこやでバイトしていない。内容も相当違うと思ったからです。Web版・カルパッチョそしてカレーパンの話はありませんでした。文庫版の書き下ろしかもしれません。 アーリウスはやっぱり男だった!セイレーン=美しい少女というのがそもそも人間の誤解。 空飛ぶために華奢なのでみんな少女に見えたと。またセイレーンと人間は消極的対立関係。言うまでも...

異世界食堂 第11話 『カルパッチョ/カレーパン』 クロが...喋った!!

出勤から退勤まで。クロの1日を追ったようなストーリーでした。という訳で久々の変身シーンから。一度エルフ姿の全裸になって、次に服を着用する2段階なのは変わってないんですね。出勤すると店主そしてアレッタとご挨拶。その目に何故か不快ではないが、あまり長く感じていたくないものを感じる。恋のようなそうでもないような…不思議な物言い。そして仕事前にまず1食チキンカレーを食べると。考えてみる...

異世界食堂「第11話 カルパッチョ/カレーパン」

異世界食堂「第11話 カルパッチョ/カレーパン」に関するアニログです。

異世界食堂 第11話「カルパッチョ/カレーパン」

第11話「カルパッチョ/カレーパン」 クロがねこやで働き始めて105日。 扉は7日毎にきちんと現れるんですね。ドヨウなのでご出勤。メイド服は髪の毛で生成してたのか。 バイトに行くだけなのにBGMが壮大ですねw

異世界食堂 テレ東(9/11)#11

第11話 カルパッチョ/カレーパン ねこやで働きはじめて105日が経過したクロ。 3万5千年前からの知り合い赤の女王からねこやの護衛を頼まれた。 彼女は1日居るわけではないので、居ない間はクロが守って欲しい。 それに彼女は魔の気配を完全に断つことが可能。 大陸間の海峡にはセイレーンが住んでいる。 ある時、イリスがアーリウスにキマイラ殺しの島で巣作りを提案する。 キマイラ殺しは人間だから、もう...

異世界食堂 第11話 『カルパッチョ/カレーパン』

クロの出勤は、『洋食のねこ屋』の扉が現れてすぐ。 しかし、既にアレッタは出勤している。 どうやら扉が現れる順番があるのでしょう。 赤の女王の要請により『洋食のねこ屋』で働く 店主とアレッタをクロが守護することに。 確かに店には、兵がいっぱい来ていますね。 amzn_assoc_ad_type ="respon...

異世界食堂 第11話「カルパッチョ/カレーパン」感想 守護者クロちゃんの大切な場所。

セイレーンのイリスとアーリウスをねこやに誘ったアルフォンスさんも登場。 そしてカレーパンは別腹なクロちゃんは、カレー好きすぎです可愛い。 冒頭ねこやの主人とアレッタを思い浮かべ、お店と彼らを守ろうと決めたクロちゃんのシーンから始まりましたが、彼女はドラゴンなのでいつもは服を身につけているわけもなく、ねこやに働きに行くときに変身して行くんですね。 そしてそんなサーヒカット...

異世界食堂第11話

クロちゃんのサービスショットがまぶしい!もう随喜の涙です!ドラゴンなのに!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告