サクラクエスト #25 「桜の王国」 <終>

五人の勇者の行く道は? 「サクラクエスト」の最終話。

桜咲きほこる中で復活の「間野山みずち祭り」は盛況。
一方でサンダルさんの伝手で姉妹都市をなんとか結ぼうとキーマンを探しに
金沢へ飛んでいった丑松はチュパカブラのマスクを被ったまま探していたために
警察に保護されるが、幸いにもお目当てのナウマン市長と合流できる。
20170920s_01.jpg
劇の時間が迫る中、ガス欠やら何やらでトラブルの丑松。
そんなバタバタしたなかでも由乃の妹と両親が挨拶に来たり、雨宮がちゃんとした
ニュースソースとして取材に来たり、凛々子が心の準備をしたりと進む。
20170920s_11.jpg
なんとか丑松も間に合って劇が開幕。
伝説になぞらえた物語のクライマックスで凛々子の出番となり、美しい歌声を披露。
20170920s_21.jpg
祭りは大成功で由乃達も肩の荷が下りる。
そして花見をした桜の下でこれからのことを話す五人。
凛々子は劇が成功したら間野山の外を見てみたいと千登勢にお願いしてたという。
そして由乃は国王の契約期限が切れると共に間野山を離れることを決意していた。
20170920s_31.jpg
そのことを丑松に報告する由乃、丑松もなにか決心を固めていた。

国王の退任式、由乃は間野山での一年を振り返り自分の知った間野山を語る。
最後には若者で余所者で馬鹿者と言われた自分を受け入れた人々に感謝の言葉。

続けて挨拶をする丑松、間野山の気風を由乃によって再認識させられたことで
チュパカブラ王国の役割は終え解散をすると宣言する。
そして「ありがとう国王」と王冠を回収し、さらなる拍手を集める。
20170920s_41.jpg
一年を過ごした寮の荷物はすでに引き上げられ広い部屋を静かに見つめる由乃。
声をかけられて外へ出ると「5人の勇者たち」と看板が掲げられた桜の苗木が。
これからも桜を植え続けて間野山を桜でいっぱいにするとしおり。
そしていつか五人で見ようと約束を交わす。

元大臣達、観光協会の面々が駅で由乃を見送るがそこに丑松の姿はない。
ゆっくりと加速していく電車を追いかけながら見送る。
駅から離れて少し寂しそうにうつむく由乃だったが、車窓から車で追いかけて
来てくれている商店街や青年会の人達に気付き手を振る。
そして最後に立っていたのは「ありがとう木  春由乃」と書かれた垂れ幕を
持った丑松と信楽の二人。
「ここはお前の町じゃ~、いつでも帰ってこい!」と丑松の声に涙がこぼれる。

「町をちょっとだけ元気にした国王は、自分も沢山元気になって去ってゆきました」
サンダルさんの絵本の〆の一幕。
20170920s_51.jpg
元国王の行き先は東京でも地元でもなく・・・・
揺れる小型機で海を越える由乃、空港で現地の人達に迎えられる。

少し時間が過ぎて、しおりはちょっとだけ忙しくなった観光協会で、真希は引き続き
地元劇団を率いて、早苗は商店街で開いたコンサルタントを始めていた。
凛々子は千登勢と約束していた外の世界を見るべく旅行の準備を進める。
そして新天地で少しだけ日に焼けた由乃の姿が。

ちなみに由乃は引き続きモデル事務所からの派遣のようだけど
町おこしコンサルとかじゃないんですね。w

なんというか大団円感がすごく心地良い終わり方でした。
間野山を離れたのは由乃だけですが実は五人とも選択が違う。
間野山に住みこれからも間野山に住むしおり、
間野山に住み一旦外の世界を見てきたいと凛々子、
一旦は外に出ていたけど戻って来て根付こうとする真希、
外から入ってきてやっぱり根付こうとする早苗、
外から入ってきて次の地へと旅立っていく由乃。

誰の選択もこれからそのままになるかどうかも分からないけど今はそれぞれの
幸せを願わずにはいられない。
町の人達も由乃の元気によって煽られただけかも知れないけど、そのまま黙って
消滅を待つことにも抗う事のなかった人達にちょっとだけ切っ掛けを与えたのは
確かなわけで、これからは中の外の若い人達も動き続けるでしょう。

P.A.WORKSらしい人情ドラマ溢れた作品でとても面白かったです。
スタッフとキャストの皆様、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。













コミカライズ版も面白い。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラクエスト 最終話

みんなも、そしても自分も元気に。

サクラクエスト #25

サクラクエストも、ついに最終回です。 みずち祭りが始まる中、元国王はサンデルさんの故郷との姉妹都市締結に向けて動いています。途中で怪しげな扮装で警官に捕まったりしましたが^^;、なんとかナウマン市長と合流することができました。しかし、それからまたトラブル発生。 元国王とナウマン市長が乗った車が、途中でガス欠になってしまったのです。しかしこれも、由乃たちの適切な対応で何とかクリアするこ...

サクラクエスト #25 最終回

『桜の王国』

サクラクエスト 25話 「桜の王国」(最終回)

みずち祭は大好評。由乃が国王になってすぐに、チュパカブラ饅頭の売りさばきに失敗したときのことがありましたが、この頃と比べると由乃や彼女をとりまく人、町自体が大きく変わったという印象です。また、町に人をただ集めるだけでなく、町の人の心も動かせたことがうかがえました。あとは、町の合併の話が残っていますが、サンダルさんのふるさとの市長さんとの姉妹都市の話もうまくいきそうな予感です。 その後、...

サクラクエスト 第25話(最終話)「桜の王国」

第25話(最終話)「桜の王国」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

サクラクエスト 第25話 桜の王国 満了感想

じゃあ私ギャラ貰って帰るから。

アニメ感想 17/09/20(水) #サクラクエスト 第25話(終)

サクラクエスト 第25話『桜の王国』(終)今回は・・・みずち祭り本番です。少しハラハラしたけど、無事大成功でしたね。お神輿のおもちゃの龍がいい味出してました。姉妹都市の話は・・・上手くいったのかな?市長さんはもはや普通に観光してる外国人でしたね(笑)まぁ、楽しんでるよだしいいか。ついに由乃の退任式です。任期更新はしないんですね。てか、王国自体を解散してしまうのか。まぁ、一定の目的は果たせたっ...

サクラクエスト「第25話 桜の王国」

サクラクエスト「第25話 桜の王国」に関するアニログです。

アニメまとめてプチ感想(サクラクエスト・てーきゅう9期・ちぃちゃん)

サクラクエスト 第25話(最終回) みずち祭り大成功、よくぞここまで。 間野山の明るい未来への第一歩ですね。 国王と大臣5人娘もそれぞれの道へ。 誠実に1年国王を務めた由乃ちゃん。 別れを惜しんでくれる人たちの見送りが温かい。 会長は最終回で株上げましたねえ(^^) 由乃ちゃんは次の町おこしへ…なエンド。 どうやら国王の実績が評価されたようで。 日本全国町おこしの旅、よいじ...

【サクラクエスト】 第25話『桜の王国』 キャプ感想

サクラクエスト 第25話『桜の王国』 感想(画像付) サンダルさんが書いてるタイトルがサクラクエストなのかよw 由乃ちゃんたちの町おこしは一応成功かな? 1年の任期を終え、由乃ちゃんは次の町おこしに?w 町おこし請負人になってしまったw 勇者の戦いは終わらないってことですねw

サクラクエスト 第25話(終)「桜の王国」感想 第二の故郷間野山が若い桜の木でいっぱいになった頃、由乃たちは何をしているんだろうか。

間野山の人々と五人の勇者たち。 そして町興し請負人となった由乃と、彼女が向かった先の町の未来に想いを馳せたくなる、そんな最終話でしたね。 金沢でナウマン市長と合流した丑松がエンストで祭りの演劇に間に合わなくなりそうでしたが、デマンドバスを走らせた高見沢と道に詳しい警官の金田一のおかげでなんとか開演までにたどり着きましたね。 そしてお神輿が町中を巡ることから始まったみずち...

サクラクエスト第25話(最終話)

やはり真のヒロインは凜々子ちゃんだった! 朗々と歌い上げましたね龍の唄。中の人、

サクラクエスト TokyoMX(9/20)#25終

最終回 第25話 桜の王国 みずち祭りが開催される。 丑松会長が金沢に向かう、目印となる物が欲しい。 チュパカブラのマスクを被って立っていると不審者扱い。 派出所に連行されて悪目立ちするが、逆に情報が増える。 お陰でナウマン市長とも会えた。 なんとか演劇にも間に合いそう。 由乃はドクと商店街の照明を修理、家族が訪れるサプライズ。 北陸キトキトTVの雨宮は夕方と夜のニュースで祭りを放送してくれ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告