FC2ブログ

けいおん! 第11話 「ピンチ!」

緩い人たちと、締めるけど流される人たちと、ムギの財力によって
ここまでまあまあ順風だった軽音部のピンチとは?
ちょっと不穏なオープニング、アニメ「けいおん!」第11話。

初めての学祭での初ライブにワクワクのあずにゃん。
20090611k_00.gif
昨年のライブの事が話題に。
そう、昨年のライブといえば澪が伝説となったアレですね。
さわちゃん先生がばっちりDVD (AA)を押さえていたらしいので映像で拝聴。
だけどもっと早く見せてあげれば良かったのにね。
20090611k_02.jpg
おぼこなあずにゃんには刺激が強かったようですが、最後のコマは笑っているのでしょうか?

オリジナルのティッシュ箱を作っている人がいるみたいですが、コピーされますかね?
みんなで昨年のライブを復習。
去年はみんなも初めてのライブだったからいろいろありました
というよりも、それまで部活としての体をなしてなかった訳だし。
20090611k_15.jpg
そこにやってきた和。今年も不手際からのはじまりで、学祭の「講堂使用届」が未提出でした。
珍しく会議となったがまずバンド名から。昨年は付けてなかったのか?

途中から話題は唯のギターの不調の話に。(これが後で大問題に)
手垢はともかくなんと弦が錆びていました。そりゃダメだわ。
唯はギターにメンテが必要なことを知りませんでした。
音も絶対音感で感覚的に調整していたんでしょうね。(その限界に来た?)
ちなみにこのギター。昨年の学祭前にさわちゃんが歯ギターしてます。
20090611k_25.jpg
難しいことを言っても理解できない唯に「大事にしないとダメじゃないですか…」と要約する梓。
むちゃくちゃ分かりやすい。www
「大事にしてるもん!」 反論するが大事にしているベクトルがちょっと違う唯。
そういえば車を持つ女性とかにもいますよね。洗車とかやたらするけどオイル交換とかしない人。
だけど弦の交換はしないしてもアルコールや綿棒使って拭いたりしないのかな?
さわちゃんに相談しても「店に頼んだ方がいいんじゃな~い」
弦ぐらいは部費で購入してストックしてても良さそうなもんだが。
で、楽器店に行くことに。

で、楽器店に来ました。
左利きで楽器店で悲しい思いをするくらいなら外で待つという澪。
だけどお店ではレフティ・フェアー実施中でした。
がぜん元気になる澪。全部くださいってそんなに財力あるのか?
本来の目的であるギター修理に出す唯。店員にもビンテージと間違われる有様。
20090611k_34.jpg
ムギはマラカスでお遊び。そういえばクリスマスプレゼントで貰ってましたね。
ムギの元には店員さん達がご挨拶に。

そうこう言っているうちにギターの修理完了。
しかし唯は有料なんて思ってなかったらしくて問題に。
20090611k_46.jpg
5千円くらい一人では無理でも5人もいれば借りられるでしょうが…
見かねた店員さんがムギの友達と言うことでタダにしてくれました。
25万円のギターを5万円に値切られたり大変だ。
用が済んだので帰ろうとするが左利き用のコーナーから離れない澪。
律が引っ張っていたら勢いで転けてしまった。ふてくされる澪。「バカ律…
律に悪気があった訳でもないしこの場合は澪が理不尽だよね。
20090611k_50.jpg
お茶をしに行く話になったけど唯は和とのお茶を優先する。
そこに同じクラスの澪も同行すると言う。
釈然としない律。みんなでのお茶に和を誘えば良いのに…

唯と和と澪の3人でお茶。結局、律とムギと梓も別行動で付いてきていました。
澪の和気あいあいな雰囲気についに割り込んでしまう律。
20090611k_58.jpg
完全にヤキモチですね

学校でもお弁当を広げる澪と和に割り込んで練習に誘う律。
音楽室でも両者の雰囲気が悪く売り言葉に買い言葉でついに怒鳴ってしまう澪。
普段なら律にたんこぶのひとつでも作ってお終いだけど今日は様子がおかしい。
20090611k_66.jpg
険悪な雰囲気に驚きながらも、なんとか場を和ませようと決死のネコ耳装着をする梓。
「ハズした…」と思ったけど、どうにかこうにか収まって練習へ。
20090611k_76.jpg
しかし律のドラムにいまひとつパワー感が無い。
律は「調子が出ない…」と言って、自ら席を立ち退室してしまった。
そして放課後にも音楽室には顔を出さなかった…

律の異常について澪にオモチャになるように指示するさわちゃん先生。
心がすさんで、食べきれもしない牛丼特盛りを頼んで、
 そしてヤケになってヘビメタの道を突き進んで、もう戻れなくなって…

「それ、失恋した時のさわちゃん先生だよね…」
ヘビメタの人たちに謝れ!
20090611k_86.jpg
気になって律達のクラスまで様子を見に来た澪。
どうやら学校を休んでいるらしい。

自宅で寝込んでいる律。
以前、部屋が汚いとか言っていたけど床に物を置いてないし結構キレイじゃん。

階段を上ってくる足音だけで澪が来たことが分かるらしい。
昔からなんども行き来しているんでしょうね。

なんか良い雰囲気。
帰ろうとする澪に「寝るまで側に居てよ~」甘える律。
人は病気になると甘えん坊になります。
20090611k_99.jpg
あとからやってきた他のメンバー。
なぜか唯も律の横で寝てるし…

元気になった律。学祭に向けて気合いを入れます。
が、そこにまた和がやってきた。なんと学祭の「講堂使用届」が未提出なままでした。
そう会議から唯のギターの話なってすっかり忘れられていたのです。
生徒会長の下で平身低頭追加受付をお願いする律。
和の言葉添えもあって特別に受け付けてもらえることに決着しました。
頼りになる和に感謝感激の律。いろいろと雨降って地固まりました。
20090611k_118.jpg
さっそくバンド名決定会議からやり直し。
といってもなかなか決まらないので、早くお茶を飲みたいさわちゃん先生が強引に決定。
放課後ティータイム(はぁと)」となりました。
これで学祭に向けて邁進するのみ。

20090611k_131.jpg
の、はずなんだけど…

次は唯が風邪をひいてしまうらしい。
まぁ、あれだけ律の横で寝ていたら感染するわな、そりゃ。
20090611k_132.jpg
学祭はどうなる?
次回は最終回「軽音!」
最終回と言っても「CLANNAD (AA)」などと同様にもう1話分特別編があります。

今回はAパートが原作にそったもの、Bパートが律と澪の関係にスポットをあてた
アニメのオリジナル要素が強い内容となっていました。
女の子同士の友達関係で、一方の友人に新しい人間関係が生まれて疎外感を感じ
ちょっと嫌な子になってしまうけど、最終的にはみんな仲良く決着というパターンは
最近では「まりあ†ほりっく (AA)」の[稲森→桃井←桐]の3人にあったパターンですね。
解決の切っ掛けは異なりますが。

結局、律が体調不良で調子が出ないのと、ちょっとした言葉の行き違いが
発端だったということですかね。
クラス分けの時に澪が「さみしい…」と言っていたけど、
律も付き合いが長い澪がいないと満たされないと…

ヤキモチをやいてちょっかいを出す律がちょっとウザい感じがしなくもないけど、
自宅で寝込む姿のチョンマゲが新鮮で可愛かったので良しとするか。
(リアルでは見るのも見られるのもイヤだろうけど…)


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! 第11話 「ピンチ!」 感想

来週が最終回と聞いて、色々騒がれてるみたいですね。ってことは最終話は花田ェ・・・先生の本領発揮か!今回がシリアス回になるというのは聞いていたんで、どうなるのかと思ってました。前半はいつものけいおんでしたが本格的にシリアス騒がれてるのは律と澪の話ですね。...

けいおん! 第11話 「ピンチ!」

唯「あぁ~私のギターが裸にされてゆく・・・!」 変なことで顔を赤らめて興奮してる唯に笑ったwこのシーンは妄想で補えば有効活(ry しかし...

けいおん! #11「ピンチ!」

けいおん!の第11話を見ました。#11 ピンチ!来る学園祭ライブに備えて、それぞれの意気込みなどでもりあがる軽音部だったが、肝心の練習を始めた途端、唯のギターの調子がおかしいことが判明する。唯は、ギターを定期的にメンテナンスすることを知らず、そのせいで弦が...

けいおん! #11 ピンチ!

機材のピンチと思いきや…。 次から次へと軽音部を襲うピンチ。

けいおん! 第11話「ピンチ!」

梓は去年の学園祭ライブ見たかったなと。 さわちゃん先生が撮ってたのがありました(笑) 澪は呪われるから見るなって止めましたが見ちゃい...

けいおん! 第11話  『ピンチ!』  感想

   さて、そろそろ学園祭の季節になってきました。  昨年は、澪の活躍でライブは大盛況!!  今年も頑張ろうと、学園祭が近づくにつれてメンバー張り切っているようです。     はじめてのライブで興奮を隠せない梓。  そんな梓は、昨年の

けいおん! 第11話「 ピンチ!」

唯のレスポールがピンチだと思わせておいて、学園祭前の軽音部のピンチはそこにない。ギミックなサブタイで釣る「けいおん!」第11話。他の方の感想はまだ読んでいないが、律をある意味悪者にしてシリアスを入れた展開には、騒ぐ声が聞こえてきそうだ。 シリーズ序盤で...

けいおん! 第11話「ピンチ!」

もうすぐ学祭!!みんなで演奏できることで楽しみで仕方ない梓。昨年の演奏も聞きたかった・・・ということで、さわ子先生が取り出してきた記録映像。っていつの間にそんなもの撮ってたんだよ(><)流石さわ子先生♪抜かりはないようです(^^)ライブに向け、準備を進...

けいおん! 第11話

けいおん!第11話、「ピンチ!」。 原作漫画は未読です。 唯のギターのメンテをしてもらうために楽器屋に行く軽音部員たち。その帰り際...

けいおん! ♯11「ピンチ!」

「律ちゃんの代わりはいません!」  紬はいいこといいますね。  ほんの少しだけいつもと様子が違ったお話でした。

けいおん! 第11話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/第11話 ピンチ!迫る学園祭そこでのライブを楽しみにしている梓は去年のライブ映像を見せてもらうことに澪は嫌がるがさわ子の命により唯律に止め...

けいおん ! 第11話 「ピンチ!」

唯ちゃんのギター、女の子だったんですね! 制服がとても似合います゚+.(≧∀≦)゚+.゚ 唯はいつも部屋でギター相手になにをしてるのかw ...

けいおん! 第11話「ピンチ!」

けいおん! 第11話「ピンチ!」 ギー太の修理 学園祭ライブも近いこの頃。和から講堂使用届けを出すように言われた一同は、バンド名を考える事に。「平沢唯とズッコケシスターズ」はひでぇwwおぉ、唯が和をお茶に誘った! とりあえず練習をしようとするも、唯のギター

けいおん! 第11話「ピンチ!」

何でシリアステイストを盛り込んだのかよくわからんなあ… 唯が風邪引くくだりは原作どおりでよかったんでない? まありっちゃんの横でねんねしてる唯は可愛かったけど。 原作既読者と未読者で評価が大きく分かれそうな回でした。 りっちゃんは実際こんなさびしんぼ...

けいおん! 第11話「ピンチ!」

「やっぱ活きが良くて、パワフルな律のドラム…好きなんだよ」 唯達がギターの調整をしに行き、澪と律が喧嘩をする話。 今回はギターの調...

(アニメ感想) けいおん! 第11話 「ピンチ!」

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 平沢唯クチコミを見る 前回の感想では、多くのコメントを頂きありがとうございました。私自身、他の方の様々な意見が聞きたくてあの記事を上げましたので、その意味でも非常に参考にな...

けいおん! 第11話 感想

 けいおん!  第11話 『ピンチ!』  毎度のことだが、そろそろ限界だ。  本気で移転を考えてます・・・。    -キャスト- ...

けいおん! 第11話「ピンチ!」

学園祭を前にしてちょっといろいろと

けいおん! #11

【ピンチ!】 前回のあらすじ・・・ うん!合宿でしたねw もうすぐ学園祭! 澪の大活躍した?去年の学園祭観たかったなぁ~って事で? あずにゃんの期待に答えるべき録画してたDVDを持って来た先生。 HA・NA・SE!と澪の必死の願いも虚しく・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プリント

こんにちは。
今回の書類のシーン、これに如何に似ていますね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

才人は主が午後の授業中に、あくせくと部屋を清掃している。

才人:掃除も退屈だな・・・、
   向こうの世界でペーパークラフトしていたな。

才人は主の机の中から紙を出す。

才人:まず、要らねー紙をカッターナイフで・・・、
才人は切り抜いて船を完成させる。

才人:ガリオン号の完成だー!!!
   帆は美少女キャラを描いてみましたー!!

才人は模型を置いて掃除を続行する。
主は授業を終えて部屋へ戻ってくる。

主 :ただいまー。サイト、ちゃんと掃除できた?
才人:ご主人様、絶対です!(^o^)ペコリ


主:この帆船は?
才人:時間が余ったものですから、机の中にあった要らない紙で
   工作してみました。
主:掃除もそんなことより器用なら・・・・・・、って!!!!

主は模型を指差す。

主:この文字、わたしの宿題、プリントで作ったの!!!?(▼▼)
才人:紙はこれしか無かったものですから・・・(;^o^;)
主:宿題を台無し にした駄犬へレッスンよー!!!!

画面が寮の外へ変わる。
(ペンペンペン!!!)

主:向こう2週間ご飯抜き!!!
  おまけに下着1丁で、ゆかで寝てもらうわ!(▼o▼)

主は才人から脱がせたヤッケとズボンを
タンス(鍵付き)にしまい、
才人は全身ミミズ腫れだった。

才人:不幸だ・・・・。

ーーーーーーーーーーーー
失礼します。
最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告