FC2ブログ

けいおん! 最終回 「軽音!」

本編ストーリーはこれで最終回となるアニメ「けいおん!」第12話。

あのムギのタクアンエピソード。
20090618k_01.jpg
お茶碗は青白の横縞では無いんですね。
ちなみに元ネタは原作単行本1巻のカバー下。眉は補充可能らしいです。w

いきなり何事かと思いきや唯が熱にうなされての 悪い夢でした。
20090618k_11.jpg
そうでなくても至れり尽くせりの憂ちゃんなのに、大好きなお姉ちゃんが風邪を
こじらせたとなれば心配で心配でたまりません。

憂に唯の状態を聞く梓。学園祭4日前なのにあまり回復してないようです。
梓達のクラスにやってきた律と澪。ムギは律と同じクラスなのに一緒に来てないの?
20090618k_20.jpg
やっぱり原因は前回風邪をひいた律の隣で寝込んだことでしょうね…
で、さらに追い打ちとなる出来事が。
さわ子先生がコスプレ舞台衣装を大量に用意して検討会。
なんかいろいろ凄すぎてさすがの澪も正常な判断が出来なくなってきています。
梓も正常なようで実はテンション上がりすぎている?
20090618k_03.gif20090618k_02.gif
20090618k_30.jpg
唯は舞台衣装のミニ浴衣が気に入って家で着ていたそうです。
この姿で歩き回ったりゴロゴロする唯…見てみたい…

念のため梓に代役のための練習を指示する澪。
今日の所は病状は改善してない様子。ちゃんと布団被って寝なよ。

翌日、部室にやってきた唯。授業は休んでいたが体調が回復したので練習に来たという。
20090618k_45.jpg
ところが練習であわせてみるとなにか違和感が…
もう一度やりなおしても、なんだかあいすぎて変だ。
20090618k_57.jpg
梓は音があうこと自体は良いと言うが…
「梓ちゃん」「紬さん」「律さん」 いつもと言葉使いまで違う。

さわ子先生の目は誤魔化せません。
胸の大きさの差から憂だと見抜いたのでした。さわちゃん、スゲー。
つーか、梓とか節穴過ぎ。同じクラスなのにどんだけ似てるんだよ。
20090618k_67.jpg
唯はやる時は出来る子。憂はやれば何でも出来る子。
ギターも「門前の小僧習わぬ経を読む」で唯との練習中にマスターしちゃってました。
本当に梓と一緒に軽音部に入れば良かったのに。
でも、ドラムでもキーボードでもなんでも出来ちゃいそうだな。

当然、唯の代役にと考えるが納得いかない梓。

そこに今度こそ本物の唯がやってきました。
本人は楽になったとは言うけど、そんなハズもなくまだ熱も下がってませんでした。
20090618k_77.jpg
律、鼻水まみれ… また、風邪が感染するって。
夢と現実の区別が付かず「今度はお茶漬けで…」とムギに頼む唯。
理由を聞いたらさすがにムギでも怒るかもよ。
そもそも「眉、太いね…」も女の子的にはあまり嬉しくないのでは?

諦めムードの中、澪が練習来ないでとにかく風邪を治すことに集中することを提案する。
それぞれが出来ることをベストを尽くして天恵を待つ。

桜高祭、当日。
浮かない軽音部員達。唯はまだ顔を見せてないらしい。
そこに生徒会から出演者確認のために和がやってきた。
20090618k_91.jpg
淡々と確認を済ませる和。
暗い顔のみんなを前に突然、唯の子供の頃の話を始める。

(アメリカ?)ザリガニを釣る唯。
唯は煮干し派ですか?私は最初の一匹はテキトウに手で捕まえてそれをエサにしてました。
なんども往復を繰り返す唯。怪訝に思った子供のころの和。
気になって浴室を覗いたらバスタブいっぱいのザリガニが…
これだけ重なるほど入れたら、共食いはするは臭いはで和でなくても結構ショッキングだぞ。
しかもここって和の家の風呂なんでないか?迷惑な…
20090618k_01.gif
20090618k_99.jpg
案の定、話にダメージを受ける澪。
まあ、何の話かと思ったら
「夢中になるとそれしか見えなくなる。風邪のことなんか忘れちゃうわ…だから…」
きっと心配する事なんて無いと言いたかったんでしょうね。さすが愛人。(嫁は憂ね)

良い雰囲気の所にさわ子先生登場。
浴衣コスを防寒仕様に改良したと言って唯を連れてきました。
20090618k_111.jpg
無事、復活していたんですね。真っ先に顔を見せないことに怒る軽音部のみんな。
特に最後まで唯の出演にこだわっていた梓はふて腐れるが、いつもの唯のスキンシップに懐柔。
だけど最後のキスは蛇足でした。
20090618k_123.jpg
いよいよ、準備万全。と、思ったら学校においてあると思っていたギターは
実は自宅に回収済みだったことに気付いて…
今さらさわ子先生のギターで代用できるほど融通が利く訳もなく。

ステージが開幕した。
20090618k_132.jpg
そこには唯がおらず、さわ子先生が代役としてステージに立っていました。
さわ子先生人気があるのでこれはこれでサプライズでしょうがね。

自宅までギターを取りに来ていた唯。学校から近いんですね。
20090618k_144.jpg
第1話の入学式に遅れると(思い込んで)慌てるシーンの再現。
しかし今度は転けたりしない。
漠然とした「なにかをしなきゃ」から、ちゃんと夢中になることを見つけて成長した唯。
やっと、講堂にたどり着きました。
走っている唯のバックにかかる「ふでペン~ボールペン~」イイですね。

ここでさわ子先生は退場。きっと人気は2割増しでしょう。
20090618k_162.jpg
自分の不甲斐なさに泣き出す唯。
みんな唯が大好きだよ
良いシーンだな~。現実的には酔っているとしか思えないけど。

気を取り直して唯のMCから。
「ギターを買うためにバイトしたり…」 実はバイト禁止の学校だったりして。
20090618k_178.jpg
そして「ふわふわ時間」。かすれ声でない唯のボーカルバージョンです。
20090618k_188.jpg
一曲終わった所で、ムギがアンコールのリズムを取り出した。
そして、律、澪、梓、唯。ノリノリだぁ!
20090618k_198.jpg
「けいおん!大好き~!」

唯「りっちゃん、もう一曲」 律「おっしゃー!」
20090618k_208.jpg
和「唯、もう時間切れよ」 → このアニメ見ている全ての人に。

CDの新譜CM。
20090618k_209.jpg
キャラ別シングル…さわ子先生だと…
8月は律、ムギ、さわちゃん、あずにゃんまとめてリリーススか?

20090618k_216.jpg
次回、番外編「冬の日!」

冷静に見ると学園祭のテンションに酔いすぎ(後日恥ずかしいよ…)とも見えるけど、
アニメとしての締めには良かったんではないでしょうか?
ちゃんと唯というひとりの女の子の成長記として消化してますし。

原作的には生徒(+澪ファンクラブ)会長の卒業とか、唯達が3年生に
なってからとかあるので、もう1クール分くらいは何とかなりますよね。
あまり環境が変わるような話だと続編に持って行きにくいので、
とりあえず本編ストーリーはここまでってことで。


スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! 第12話「軽音!」

もう最終回か・・・(次回も番外編があるけど)

けいおん! 第12話「軽音!」(最終話)

ゆるい部活アニメの枠を多少はみ出しての終盤、唯のギターや律と澪の関係などの危機を演出した「けいおん!。その第12話、最終話でも学園祭ステージ前に唯の風邪でダウンのピンチ。家に置き忘れたギターを唯が取って帰るシーンに、第1話の入学式当日に走るシーンを重ねて

けいおん! #12 軽音

早くも最終回のけいおん。 「今いるこの講堂が私たちの武道館です!」

けいおん! 最終回『軽音!』

『ムギちゃんってマユゲ太いよね』 『実はこれ、タクアンなの』 …こんなところでこのネタが。 いくら熱に浮かされてるといってもかなり失礼です(大爆) そういえば“食べる夢”ってあまり見ないという記憶があるのですが… 流石だね、唯。 TVアニメ「けいおん!」キャ

けいおん! 第12話 最終回 『軽音!』  感想

  唯『ムギちゃんって、眉毛太いよね?』 紬『ええ。実はこれ・・・・たくあんなの!!』 唯『ああ...うまい!!』    紬の眉毛はたくあんだった。今日、唯は紬の秘密を知り、そして、紬産100%のたくあんをごはんにのせて食べるのでした。...

けいおん! 第12話

けいおん!第12話、「軽音!」。 原作漫画は未読です。 本編は一応今回が最終回です。 いつになく感想記事長いよ。でも読んでくれたら...

けいおん! 第12話(最終回)「軽音!」

12話で最終回ということで、ネット上での話題が騒然し、ついにYahoo!のトピックスにまで上がっていた番外編の13話の話には驚かされましたわ。すごい反響ですね。流石今年の上半期のCD売上ナンバー1.2の作品だけあるなぁと(^^)一応本編は今回で最終回ってこと...

けいおん! 第12話(最終回) 「軽音!」

「ムギちゃんて眉毛太いよねぇ?」 「実はこれ“たくあん”なの♪」 最終回で衝撃の事実が発覚ww しかし、唯はなんて夢見てるんだ(つ∀`)...

けいおん! ♯12「軽音!」

/だか上手くまとめたなあという最終回でした。前回のシリアス展開がちょっと疑問なだけに余計面白く感じましたね。

けいおん! 第12話「軽音!」

ムギちゃんの眉毛はタクアンなのです。 なんだってー!? どんな夢見てるんですか唯は(^^; そんな夢を見るほど唯の風邪は重傷。 学園...

(アニメ感想) けいおん! 第12話 「軽音!」

TVアニメ「けいおん!」オリジナルサウンドトラック K-ON! ORIGINAL SOUND TRACKクチコミを見る 注目の学園祭ライブ!しかし、今回けいおん部に最大のピンチが!!・・・さて最終回も思うままに書き綴っていきますかね・・・。 ↑よろしければポチって押して頂けると励

けいおん! 第12話「軽音!」

けいおん! 第12話「軽音!」 とりあえずの最終回。 唯の風邪 まさかいきなり紬の眉毛の沢庵ネタとはww確かに夢の中なら出来る。 律の風邪が唯に感染した・・・と思っていたら、どうやら衣装決めの話はあった様子。浴衣を気に入った唯は1日中浴衣で過ごし、これが風邪

けいおん! 第12話「軽音!」(本編最終話)

不覚にもライブシーンでうりゅっと… アバンではどうなることかと思いましたけど(^_^;) 熱が下がらない唯ちゃん、夢の中でムギちゃんまゆ毛がたくあんにw 美味なところがw ムギちゃんは喜々としてたくあんまゆ毛外してるしw まさかのコスプレショーがあったり、...

けいおん!第12話(最終回)『軽音!』の感想レビュー

ギー太を抱えて会場に駆け出すシーンで、転ばずに踏みとどまった所に唯の成長を感じた最終回(次週は番外編)でした。 『ふわふわ時間』だけでなく、個人的に気になってい...

けいおん! 第12話 最終回 感想

 けいおん!  第12話 『最終回 軽音!』  最近京都アニメーションはこのパターン多いな^^  一話分残して番外編・特別編にしちゃ...

けいおん! ♯12 「軽音!」

 「けいおんだいすきー!」        いい最終回でした  この作品の締めるべきところを、すべてきちっと締めたんじゃないでしょうか...

けいおん! #12「軽音!」

けいおん!の最終話を見ました。#12 軽音!学園祭が間近に迫った日、唯が風邪で寝込んでしまった。憂が懸命に看病するが、なかなか熱が下がらない。「まったく、こんな時に風邪をひくなんてたるんでる証拠だ」「お前が移したんだろ」「え、私?」澪と律は唯の回復が間に...

けいおん! 第12話 「軽音!」 (最終話)

ムギ「実はこれ"たくあん"なのぉ」 最終話にして明かされた衝撃の事実、ムギちゃんの眉毛は沢庵だった! というのは唯の夢オチ。ムギちゃん...

けいおん! 第12話「軽音!」

「今居るこの講堂が、私達の武道館です!」 学園祭当日に唯が復活して、最高のライブなる話。 今回は単行本で言う所の、75~76・79~84ペー...

けいおん! #最終話(次回番外編あり!)

【軽音!】 紬ちゃんって眉毛太いよね・・・実は? たくあんだった!?薄々気づいてましたけどね・・・ォィォィw と言うか完全な出落ちですね(・ω・ノ)ノ 律ちゃんの風邪が移ってしまった唯。 ライブまで残り四日・・・大丈夫かな? 私が替わってあげられたら・

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告