FC2ブログ

化物語 第02話 「ひたぎクラブ 其ノ貮」

いきなりパンツ全開スローモーションから始まった「化物語」の第2話。

第2話もシャワーシーンというキャッチャーなスタート。
20090710b_01.jpg
20090710b_01.gif
と出会って体重を無くした「戦場ヶ原ひたぎ(せんじょうがはら ひたぎ)」が、
元吸血鬼「阿良々木 暦(あららぎ こよみ)」の紹介で「忍野メメ(おしのめめ)」に
お祓い(?)をしてもらうことになった。

そのための清めだからしょうがないんだよ、うん。
20090710b_07.jpg
20090710b_02.gif
「タオルを巻くのが貧乏くさい」とか、後ろにリボンの付いたショーツがあるんだとか、
「素人童貞」よりは「童貞」の方がいいのかな?とか、正直どうでもいいのですが…

やり取りは面白いですけどね。

で、ここから本題。
メメの暗示によってひたぎの前に蟹が姿を見せた。
再び蟹に捕らえられるひたぎ。方針変更だと言って強引に蟹を引きはがすメメ。
彼は退治するのではなくお願いすると言っていたが…
しかしそんなメメを止めて蟹に頭を下げて謝罪と礼をするひたぎ。
20090710b_29.jpg
ひたぎが小学5年生ごろに大病を患い拠り所を悪徳宗教にはまった母親。
ひたぎは手術を経て九死に一生を得たが、それがより母親を宗教にのめり込ませる事に。

そしてある日、母親に連れられた教団の幹部がひたぎを手込めに来た。
まあ母親にとっては「教祖に救ってもらった体だから…」とか「教祖の洗礼を
受ければ…」的な考えだったんだろうな。
子供を自分の価値観に巻き込む話は現実でも良くある事。
しかし、ひたぎは抵抗して幹部にケガを負わせる。
そして母親は教団からペナルティを受ける。関係も悪くなり一家は完全に離散した。

そんなときに蟹に合う。蟹は「おもいしがね」、「おもい」と「しがらみ」の神。
蟹に出会う事で母親へのしがらみを切る事を望んだのは、ひたぎ本人だった。
「想い/思い」と引き替えに「体重(重い)」を無くしたのはその代償。

蟹の呪縛から解かれ、毒気の抜けたひたぎ。
ツン期からデレ期に。

で、オチ。
体重は暦にも上乗せされていましたとさ。
20090710b_51.jpg
次回予告のアホ毛の主は妹ちゃん達だったのですね。

最後のメメのうんちくで話の骨子はだいたい理解できました。
ここに至るまでの部分は単純に面白いセリフと演出の応酬だったなと。
次回 「まよいマイマイ」、次はカタツムリですか・・・
2話か3話で章をまとめるスタイルで、ひたぎはもう出番無しですかね?

ピザハットのアニメ連動キャンペーン中。

スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

化物語 2話 ひたぎクラブ其ノ貮

実はシリアスな話だった・・・

化物語 第02話 「ひたぎクラブ 其ノ貳」 感想

夏の新番1本目。随分面白かったんで書いてみます。ヒロインのひたぎの体重を取り戻すというのを主題に1話からやってる本編。1話のOPでは血生臭いバトルを繰り広げてましたが、今のところ会話シーンが非常に多いですね。しかし、このアニメは会話だけ聞いててもあまり退屈

化物語 第二話 『ひたぎクラブ 其ノ貳』 感想

化物語 第二話 『ひたぎクラブ 其ノ貳』より感想です。 “重い”は“想い”に繋がって。

化物語 第2話「ひたぎクラブ 其ノ貳」

背負う重み。

『化物語』#2「ひたぎクラブ 其ノ貮」

「神様にお願いするんだよ。下手に出てね」 OPがガハラさんに合わせてホッチキスに(爆)次回もOP変えてくるのかな? 「君が勝手に一人...

化物語 第2話 『ひたぎクラブ 其ノ貮』  感想

 忍野さんは、ひたぎの体重を取り戻す事に力を貸してくれる事が決まった。   でも、あくまで助けるというのではなく、力を貸してくれるという。   そんでもって今回の報酬は10万円!! 弁護士に頼むとかなんかリアルな数字だ。  でも、以前助けられた暦は500万

化物語 第2話 「ひたぎクラブ 其ノ貮」 感想

  化物語 第2話 「ひたぎクラブ 其ノ貮」 の感想です。 第二話 ひたぎクラブ 其ノ貮 暦はひたぎを連れて廃ビルに住む怪異にくわしい...

化物語 第2話「ひたぎクラブ 其ノ貳」

この掛け合いや言い回しの面白さは思わず原作を読みたくなる気持ちにさせてくれますね。それくらい2人のトークは痛快で爽快。

化物語 第2話 「ひたぎクラブ其ノ貮」

化物語 (ばけものがたり)第2話 「ひたぎクラブ其ノ貮」 暦はひたぎを連れて廃ビルに住む怪異にくわしい謎の流れ者 忍野メメに相談する。 ...

化物語 第二話 ひたぎクラブ 其ノ貮

 ひたぎの変わりように驚いてしまいました。前半の暴言ばかりの彼女は面白いですが、最後のいい子っぽい彼女はかわいいですね。

化物語 第2話 『ひたぎクラブ 其ノ貮』 感想

とても良かったんだけど、ちょっと勿体無いなと思うところもあり。化物語 第2話 『ひたぎクラブ 其ノ貮』 の感想です。 ひたぎが着替え...

化物語第2話『ひたぎクラブ 其ノ貳』の感想レビュー

スーパー下着、もとい、ひたぎタイムキタコレ! ヾ(≧∇≦*)ゝ ひたぎの過去と、おもし蟹事件の真相が明らかになるエピソードです。 オープニングのホッ...

(アニメ感想) 化物語 第2話 「ひたぎクラブ其ノ貳」

化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray]クチコミを見る 暦はひたぎを連れて廃ビルに住む怪異にくわしい謎の流れ者 忍野メメに相談する。 メメは「勝手に助かるだけ」と嘯くが、暦とひたぎに怪異を除くためのアドバイスを与える。 *一週間のアニメを濃く熱く語るラジオ、毎週

化物語 第2話「ひたぎクラブ其の二」

化物語 第2話の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記 本館記事 http://coffeemonster.at.webry.info/200907/article_28.html ※この記事は、FC2へのTB送...

化物語 #2

【ひたぎクラブ 其の貳】 助けてくれるんですか? 暦の紹介で廃ビルに住む怪異に詳しい忍野メメに相談する事になったひたぎ。 そんな心優しい彼から怪異を除く為のアドバイスを教えて貰う事になりましたね♪ ぇっと・・・・・・10万円!? 暦が相談した時は50

化物語 第2話『ひたぎクラブ 其の貳』

怪しい宗教もタイミングさえ合ってしまえば熱烈な信者を生み出す可能性がある。 救いたかった娘を犠牲にしても、それを供物と捉えてしまう程に…。 しかしとんでもないインチキ宗教だな(怒) 化物語 ひたぎクラブ [Blu-ray]神谷浩史, 斎藤千和, 新房昭之アニプレックス ...

化物語 第2話 「ひたぎクラブ 其ノ弐」

果たしてひたぎさんは重くなれるのか!? 今日のひたぎさんは脱いだり着たり。 自慢の体をあららぎ君に見せびらかしています! なにがした...

化物語 第1話 「ひたぎクラブ其ノ貳」

ひたぎに憑いた重さを取る蟹の怪異――後編です。 OP変更。なんたるホッチキスなひたぎの歌(笑) 1話のOP映像は、暦の吸血鬼との対決...

化物語 第02話 感想

 化物語  第壱話 ひたぎクラブ 其ノ弐 感想    美しきひたぎ嬢のポニーテール^^  -スタッフ-  監督:新房昭之  シリ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告