FC2ブログ

宙のまにまに 第3話 「プラネタリウム」

夏服に切り替わるころ、新しいクラスも馴染んできてお互いの理解も深まり、新しい関係も
出来つつある時期だが、天文部にとっては残念な時期に突入のアニメ「宙のまにまに」第3話。

本人の意図に介さず、初っぱなから話題沸騰になってしまった朔。
しかし新しいグループができたり、話題も徐々に分散してきてようやく
静かな時が始まったと思ったが…
相も変わらず教室にやってきて新しい話題を提供し続ける美星のお陰で
完全に消える事は出来ないようです。つーか、むしろ悪化している。
咲 -Saki- (AA)」のステルス・モモみたいになれば良いんですけどね。
20090721s_01.jpg
主語がないまま「昨日の夜、最高だったね」とか「興奮して眠れなかった」とか
体がうずうず」とか「めくるめく夜」とか言われたらそりゃ勘違いされるわな。
20090721s_00.gif今夜も寝かせないぞ!
こちらこそ寝かせないぞ!ww


天文部で行った観測会に気をよくした美星が、それ以降も朔を個人的に引っ張り回して
天体観測を行っているらしい。自分の時間が取れず読書も出来ず、寝不足気味な朔。
目立ちたくないのにいろいろ誤解が誤解を生む状態に。
「大八木君… 美星先輩と昨日の夜、●●して●●で●●だったって本当?」 www
がっつり尾ひれが付いてます。先生に伝わったら停学もの。
しかし姫は意味が分かった上で廊下で叫んでいるんだよね・・・もちろん。
20090721s_16.jpg
放課後、逃げました。

意を決して部活はエスケープしてしまい自分の好きな図書館へ足を運ぶ朔。
ちょっと美星への後ろめたさはあるようですが。
講談社日本文学全集の棚の前、そこで出会ったのはフーミン。
本来ならこういった切っ掛けで恋が芽生えてしまっても良さそうなもんだが。
明野の男!
もうこのイメージで定着されている模様。
20090721s_31.jpg
偶然会ったと言う事で、ちょっとした世間話。
文芸部にも興味もあったけど空を見て感動している自分がいると説明する朔。
そうですよ、本の中の話だけではなくリアルの体験というのも大切です。

自分の読んでいた本を人にも知ってもらいたいという感覚。
美星が自分や他の人に星を見せたいという感覚と同じものなのか。
そんな事を帰りのバスの中で考える朔。

自宅に着いたら玄関先で待っていた美星。
今までの行動の行き過ぎを謝る美星。小夜に怒られたらしい。
20090721s_48.jpg
今日は部活をサボった事、ちょっと離れて考えた事。
美星を許して逆に自分も詫びる朔。なんだかんだ言って甘いな~。
だからまた美星が調子に乗るんだけど。ww

で、時は梅雨入り。
髪質の問題で湿気に悩まされている姫。マイナスイオンドライヤー(AA)でも使っているんですかね?
これまた美人なお姉さんにからかわれ・・・

雨や湿気は読書好きな朔にも憂鬱の原因。持ち歩いて読んでいれば濡れてしまう事も。
江戸川にとっては「道ばたに落ちているドキドキ本を諦めさせてくれる恵みの雨」ということだが、
高校生にもなってそんなもん拾うなよ。
20090721s_57.jpg
しかし最もダメージを受けているのは、何日も星が見られなくてエネルギー切れしている
星バカの美星と部長でした。
美星のこの状態は毎年の事らしい。
そのフォロー役にずーっと同じクラスにされてきた小夜。
先生がクラス替えの組み合わせを考える時や進学時に提出する連絡情報に
書くくらいなら相当なもんだな。
しかし小夜も本当に付き合いが良いな。
20090721s_78.jpg
ここで生徒会長フーミンが天文部部室に登場。
雨天が続いてろくな活動をしていないのに、騒がしい天文部に苦言を呈する。
ちなみに文芸部は全天候型
まあ、そりゃそうだね。
20090721s_88.jpg
天文部もクイズなんかやってないで天空図作るとか、図書室で資料参照でもしてればいいのに。
そういえば「へぇボタン」じゃないけど、会社の備品でクイズの早押しボタンがあったな・・・

結局、雨でも出来る活動として朔の思いつきで、近くのプラネタリウムへ行く天文部。
はい、今年は世界天文年です。昨日(2009/7/21)は月面着陸40周年、今日(同/22)は皆既日食ですよ。
20090721s_100.jpg
ここで、解説員の羽鳥はるこさん登場でーす。
美星達のことは小学生時代から知っているらしい。

プラネタリウムの施設は一時期衰退していたけど、最近また上向きだという。
むかしは渋谷駅の真ん前にもプラネタリウムがありましたね・・・
小さな宇宙」 ぽろっと朔の口からこぼれる言葉。
20090721s_115.jpg
お星様の出張サービス。
美星と美星のお父さんと来た思い出。
「面白い人だったな、嘘つき呼ばわりしたこと今度謝らないと・・・」

夏の星座と天球に思いを馳せる天文部の面々。
20090721s_130.jpg
そして夜明け。
初体験(?)の江戸川や姫も、なんだかとても感動されたようです。良い感性してるね。

父の事やプラネタリウムの事を覚えていてくれて嬉しかったという美星。
20090721s_142.jpg
そして梅雨も明けて本格的な夏。宿泊合宿!夏合宿!

私も大昔に2回ほど行った事あるけど星座を線で説明してくれたりしてとても
分かりやすかった憶えがあります。しかし仰向けなので眠くなるのがね・・・
最近はデジタル化や光学系の進歩でかなりスゴイらしいですね。

というわけで、次回は合宿編のようです。湖があるので水着もあるかな?
20090721s_158.jpg
次回 「夜明けまで」

作中ではるこさんが言っていた家庭用のプラネタリウム。

スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

目立たないようにしている大八木朔の教室に朝からやってきた明野美星。絶賛、空気な人キャンペーンも無駄な努力。明らかにクラスで一番の有名人ですから。昨晩の天体観測のことを、明らかに誤解されるような口ぶりで語り、挙げ句に「今夜も寝かさないぞ」と言って去ってい...

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」感想

宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]前野智昭, 伊藤かな恵, 高松信司ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-09-02売り上げランキング : 2055おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools  前半は美星に連日付き合わされて(というより美星の誤解を招く発...

宙のまにまに#3「プラネタリウム」感想

傘でさえも小さな宇宙。ドームに映る宇宙に夢を描いて。「プラネタリウム」あらすじは公式からです。あいかわらず朔にまとわりつく美星。美星のペースにかき乱され、朔は学園の注目の的となってしまっていた。目立たない存在を目指していた朔はついに限界を感じ、部活をエ...

宙のまにまに 第3話 『プラネタリウム』 感想

■まにまにアイテム/宙のまにまに公式HP/まにまにTB Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)スフィア 畑亜貴 虹音 関連商品 Future Stream(初回生産限定盤)...

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」です。 どうやら、夏のアニメも勢力分布がで

[アニメ]宙のまにまに:第3話「プラネタリウム」

 美星の無邪気さがかわいいを超えて、愛おしさに。

宙のまにまに #3

天文部の面々が、プラネタリウムへと出かけるお話でした。相変わらず朔は、美星の暴走に振り回されているようです。せっかく静かな学園生活を送りたいと思っている朔なのですが、毎日...

宙のまにまに #03 プラネタリウム

「今夜も寝かさないぞっ」  年上の彼女ってスゲー!(違

宙のまにまに #3

【プラネタリウム】 今夜も寝かさないぞ♪ マ・・・マジですか(・ω・ノ)ノォィw 相変わらず翔にまとわり付く美星。 美星のペースにかき乱され翔は学園の注目の的に・・・w 目立たない存在を目指していた翔でしたがついに限界! 部活を休む、追うな! by翔 部...

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」 感想。

感想遅れてしまったなぁ

宙のまにまに 第3話 「プラネタリウム」 (アニメ感想)

アニメ 宙のまにまに 第3話 「プラネタリウム」 宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD](2009/09/02)前野智昭伊藤かな恵商品詳細を見る 季節は冬服...

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

目立たず平穏な学園生活を望む朔だけど…美星がいる限り無理ですね(笑) 天体観測に味をしめて毎晩のように行くはめに。 美星の発言は誤解...

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

プラネタリウムは小さな宇宙♪ プラネタリウムって泣くほど感動するの!? 射手座ってそんなにだらしない顔なんですか?( ・∀・;) 昔の...

宙のまにまに 第3話 「プラネタリウム」

 プラネタリウムっていいですよね。お星様の出張サービスという美星の父親の言葉が良かったです。今回も面白いお話でした。

宙のまにまに 第3話 「プラネタリウム」  感想

  今夜も寝かさないぞ♪ 宙のまにまに 第3話 「プラネタリウム」 の感想です。 宙のまにまに 6 (アフタヌーンKC)(2009/04/23)柏原 麻実商...

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」の感想記事です。 ↓妄想詩人の手記(本館) http://coffeemonster.at.webry.info/200907/article_56.html ※この記事...

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

全天候型の天体ショー

(アニメ感想) 宙のまにまに 第3話 「プラネタリウム」

宙のまにまに Vol.1 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 相変わらず、朔にまとわりつく美星。美星のペースにかき乱され、朔は学園の注目の的になってしまった。目立たない存在を目指していた朔は、ついに限界を感じ部活をエスケープし始める・・・。 ↑ポチって押して頂...

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

みーちゃん朝からハイテンションw 朔の教室乱入は毎日のようで(^_^;) 昨日の夜、最高だったね! 朝方帰って大変だった? わたし興奮しちゃって、帰ってからも眠れなかった~♪ なんて言うのかな? 体がうずうずしちゃうっていうか。 ああいうの、めくるめく夜っ...

「宙のまにまに」第3話【プラネタリウム】

[[attached(1,center)]] = 美星「今夜も寝かせないぞ!」 = いきなり朔の教室に押しかけて来て、その台詞は……絶対誤解されるに決まってるw 「クラスで目立ちたくない」朔にとっては、辛いアプローチですねw 実際には、「毎晩星を一緒に見る→美星が朔の家に...

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

天文部を目の敵にしている生徒会長。なんでそんなに敵対視しているのかわかりませんが、潔癖な感じがしますからね、ずぼらな星美が気に入らないんでしょうか。それとも以前なにかただならぬ一件があったとか。少し気になるところです。

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

「じゃあ、天文部がビシビシ活動してる所、見てもらっちゃうんだから!」 朔が美星達をプラネタリウムに連れて来る話。 今回のメインはプ...

宙のまにまに 第3話「プラネタリウム」

宙のまにまにの第3話を見ました。第3話 プラネタリウム『入学からもうすぐ二ヶ月、新入生は初めての夏服に袖を通す。キャラの立つ賑やかな男子も登場し、男女混合のグループも出来始める。そして、入学当初目立たなかったこの中から意外なアイドルが出現するのもこの時期...

『宙のまにまに』#3「プラネタリウム」

「今夜も寝かせないぞ☆」 相変わらず、目立たないようにと無駄な努力を続ける朔。 しかし、やはりというか、なんというか…美星の乱入で...

宙のまにまに 第03話 感想

 宙のまにまに  第03話 『プラネタリウム』 感想  -キャスト-  大八木 朔:前野智昭  明野 美星:伊藤かな恵  矢来 小夜:早...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告