FC2ブログ

Phantom -Requiem for the Phantom- 第18話 「対決」

アニメ「Phantom -Requiem for the Phantom-」の第18話。

サイスの策略でインフェルノを裏切った事となったクロウディアの右腕ファントム=玲二にも
粛正の追っ手がかかる。キャルを案じてアパートに戻った玲二の目の前で大爆発。
そしてキャルの服の切れ端が玲二の足下に降る。
現場から出てきたインフェルノの手のものを始末するが、
焼け跡は人が残れるような状態ではない。
20090730p_01.jpg
クロウがサイスを失脚させてからの経緯をマグワイヤに説明するサイス。
梧桐組との関係もクロウと結託していた梧桐を処分することと、
麻薬販売の条件を譲ることにより志賀の顔を立てて続けることになった。
クロウを粛正してインフェルノの義理を果たすと志賀に約束するマグワイヤ。
ファントム(玲二)の追跡にはアインを使うと申し出るサイス。

しかしマグワイヤって結構取り巻きに振り回されているよな・・・

クロウを追う立場となったリズィの回想。
ロメロ(弟でした)が死ぬ原因となったワイズメルの所属するインフェルノに入ると
ロメロの墓前で報告するクロウ。納得いかないリズィだが、クロウの強い意志に
付き合う形で道を共にすることを決意する。
「バカヤロウ、先走りやがって・・・」 涙を浮かべてクロウを追跡するリズィ。
20090730p_14.jpg
クロウの邸宅に調査に来ていた三下連中。(リズィの部下)
下っ端根性丸出しでクロウの愛車F40をちょろまかそうとかするから、
まんまとトラップにはまってアポーン。F40もったいね~。
離れた場所からその状況を確認したクロウ。
玲二にインフェルノから共に逃亡しないか誘いを掛ける。
そして待ち合わせ場所を指定するが、玲二の気持ちはすでにクロウではなく
キャルにあるためにクロウの誘いには応じるつもりはない。

「屈辱と堕落」の傷跡を眺めるアイン。
雪辱を果たすためにツヴァイを殺すように命令を受けたアイン。
20090730p_29.jpg
なんだかんだ言ってもサイスは既にアインを超えるコマを用意しつつある。
アインが差し違えることで失っても痛手はない。戯れでアインをツヴァイにぶつけたいう。

ドライブインで玲二を待つクロウ。しかしそこに到着したのはリズィだった。
20090730p_43.jpg
そのころ玲二の向かった先はツヴァイとしてアインに特訓を受けたはじまりの地、
そしてキャルに銃の使い方を教えたあの廃工場だった。

リズィを連れて朝日の昇る海岸線をドライブするクロウ。
悪ぶれるも様子もなく「走り続けたかった」という。そんなクロウの言葉に感極まるリズィ。
20090730p_54.jpg
到着したのは誰もいない海岸だった。
無邪気に海岸を裸足で走るクロウ。憑きものが落ちたような笑顔。
そして途中でヒザを折る。後ろから銃を向けるリズィ。
「最後まで・・・ごめんね・・・」
部下ではなく親友への最後の詫びを伝えたクロウ。
次の瞬間、ペンダントがはじけ飛ぶ。

一転薄暗い工場の中で待つツヴァイの元にアインが到着。
戦意のない玲二だったが「戦って勝たなければならない」という
アインに付き合う形でナイフを取ることに。
激しいナイフの応酬。力は五分。
20090730p_59.jpg
「エレン・・・」 一瞬だけひるんだスキにナイフを自分の手から落として
アインのマスクをはぎ取る玲二。
しかしそのまま倒れ込んでアインが優位な体勢で玲二を捕らえることに。
最後にナイフを振り下ろすと思われたが、アインは寸止めする。
アイン 「なぜ・・・」
玲二 「勝てる訳がないのさ、勝ちたいとも思わない。もうイヤなんだ・・・」
    「今度こそ終わらせてくれ、君の手で・・・」
以前、アインもそんなような事を言ってたな・・・

アイン 「仕方ないと思う、私だって耐えられない・・・」
玲二 「でも、君はまだ生き延びて戦っている。今でもまだあのサイスのために」
アイン 「いいえ・・・」
玲二の言葉を聞いてアインはナイフを下ろし、上着を脱いで胸の腹の銃創を玲二に見せる。
20090730p_89.jpg
「私が生きる意味はこれ。あなたは私に生き延びろと言った。
 自分の意志で戦うと誓った。これはそのときにあなたが刻んだ印。
 憧れたの私は。ほんの短い間だったけれど、あの日のあなたの強さに・・・」

「だから私は命を捨てられなかった。あなたはもうひとりの私。
 わたしの諦めた道を戦いながら抗いながら進んでくれた・・・
 だからわたしはあなたを夢見ながら生きてきた・・・」

「あなたが諦めるなら、それは誰にも責められない。
 だからあの日の誓いを反故にするなら先ずわたしを消して・・・
 もう、何もかも終わりにして・・・」
20090730p_105.jpg
自分が玲二の存在を糧に生きていたこと、すでにサイスには見限られていて
遠からず捨てられる運命にあることを知っているアイン。
この世界が無間の地獄じゃないとしたら、それはあなたが生きているからよ。
 あなたのいない世界で、わたしは生き残りたくない・・・

以前の逃走の時でもなかった感情を露わにしエレンとして涙を流すアイン。
「君をサイスから奪う」
抱き寄せる玲二。

玲二とエレンの事の顛末を知るサイス。
日本へ帰る飛行機の志賀。手にあるのは梧桐が好きだった酒か?
そしてロメロの横にもうひとつの墓標が。花を添えるリズィ。
玲二は偽造パスポートを入手しエレンと共に逃亡生活へ。
時計塔からキャルのことを思い浮かべるがその記憶を振り切りように。
20090730p_110.jpg
そして焼け跡には整然と置かれた銃とあのオルゴール付き懐中時計・・・
あの爆発には巻き込まれてなかったのか・・・?

「嘘つき、離れないって言ったのに・・・一緒にいるって言ったのに・・・」
今回の最後のカットが示唆したとおりキャルは何らかの形で災難を逃れていたようです。
20090730p_125.jpg
しかしアインの時も切羽詰まった状況なのは同じでしょうがない気もするけど、
玲二が死亡判断するのが早すぎでは・・・
キャルと玲二が互いの世界へ踏み込むことを求めて心を深く交わし、キャルは玲二に
全裸まで見せたのに、置いてけぼりとなった形となってキャルの心情は如何ほど・・・
次回 「約束」

クロウの海岸で走るシーンも印象的でしたが、やっぱり玲二の存在だけを
生きる理由として恥辱に耐えてきたエレン=アインの告白が泣かせますね。
玲二と逃走した時になまじエレンとして人の心を取り戻していた分、それを
隠してサイスの元でアインとして生き続けることのつらさはより一層のもの
だったと想像に難くないし。
エレンにすごく同情するけどキャルの動向も気になる・・・

公式HPのエピソード紹介でネタバレすると次回はキャル登場からの回想が主体みたい。
以前、玲二がファントムになるまでの回想回がありそこから第二章みたいな
感じだったので次々回以降はまた物語上の時間を進めて第三章突入みたいに。

DVDは全26話全10巻確定となったようです。
全13巻で放送終了後、1年近くかけて購入をするのは辛いのでかなりマシかな?
できれば全8巻くらいまでに収まってくれるとありがたいんだけど、
さすがに全26話では無理か。いや、それよりBD版がないのが最悪・・・
DVD版が完結して「NOIR (AA)」からBD-BOX化とかし始めたら目もあてられない。ww
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎PhantomRequiemforthePhantom第18話「対決」

新たな新事実として梧桐組を狙った一連の事件は、クロウディアの裏切り行為によるものだったのか?。戸惑う玲二に、釈明をせず行方をくらましたクロウディア。その事実だけで裏付けとしては十分だった…。即座にマグワイヤから、クロウディアと部下の玲二の抹殺指令が下る...

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第18話

今回はクロウディアの陰謀からなる一連の事件に決着がつく話。 玲二とエレンの対決は悲しいものだと思っていたら、エレンが今まで生きてきたその理由には涙でした。 でもその一方でキャルが心配、予告のこともありどう考えても生きて1人になってそうですからねぇ。 ...

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第18話 対決

 ファントムの量産型っぽい子たちやクロウディアが砂浜を駆け出すシーンには思わず笑ってしまいそうになりました。

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第18話「対決」

残された約束。

(アニメ感想) Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第18話 「対決」

Phantom~Requiem for the Phantom~Mission-2 [DVD]クチコミを見る 新たな新事実として梧桐組を狙った一連の事件は、 クロウディアの裏切り行為によるものだったのか?。 戸惑う玲二に、釈明をせず行方をくらましたクロウディア。 その事実だけで裏付けとしては十分だった...

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第18話「対決」

キャルがいる部屋を爆破された玲二。 すべてを無くした失意のまま、始まりの廃工場に向う。 現れたエレンの手にかかろうとするが…。 エレ...

■Phantom -Requiem for the Phantom-【#18】対決

Phantom -Requiem for the Phantom- #18の視聴感想です。 思い出。 刺客。 ケジメ。 誓い。 それは貴方が生きてるから。 ↑さぁポチッとな

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第18話「対決」

キャルが~・゜・(つД`)・゜・ キャルのいた部屋が爆破され、クロウディアと玲二にインフェルノの追っ手が迫る! インフェルノのボス...

Phantom~Requiem for the Phantom~ 第18話「対決」

「生きて行く約束」

Phantom~RequiemforthePhantom~ 第18話「対決」

Phantom~RequiemforthePhantom~の第18話を見ました。KOKIA/KARMA第18話 対決梧桐襲撃事件がクロウディアの裏切りに端を発していたと告げられた玲二は、戸惑いを隠せないでいた。そんな中、当のクロウディアが何も言わずに消息を絶ってしまい、部下である玲二はインフェ...

Phantom~Requiem for the Phantom~ 第18話「対決」

終焉と、新たな旅立ちと

『Phantom ~Requiem for the Phantom~』#18「対決」

「あなたはもう一人の私――」 インフェルノに志賀を伴って再び現れたサイス=マスター。 自分が組織を追われることになったのも、ワイズ...

Phantom ~Requiem for the Phantom~ 第18話「対決」

びみょ~な描写、クロウは退場確定? キャルは生きてそうだけど。 クロウ粛清、請け負ったのはリズィ。 最後の情けというやつでしょうか。 サイスがちゃっかり前に出てきましたなあ… クロウと全面対決になるかと思ったけど、その選択はしなかった変態メガネ。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告