FC2ブログ

化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」

「何でもは知らないわよ、知ってることだけ」の「羽川 翼(はねかわつばさ)」が主役の
新章に突入のアニメ「化物語」の第11話。アニメではこの章が最後になります。

GW(ゴールデンウィーク)の回想。
今の両親は継母の継父で本当の両親ではない。そしてあまりうまくいってないらしい。
そのために自宅は居づらい場所なので休日は散歩の日と決めているという。
そして車に轢かれたのであろう道路に横たわるネコを見つけ弔う。
20090918b_01.jpg
時は撫子の事件の直後に戻る。暦を待っていた撫子。
礼を言いたかっただけではなく駿河へ借りていたブルマスク水を返却しようと思って
いたのだが、駿河は撫子が声をかける事も出来ないほどの速度で通り過ぎていた。
しかしカバンに入れてきたとはいえ、もうひとつ袋に入れるとかするでしょ・・・
暦じゃないけどそのままで渡されるとかなり試練だ。
20090918b_00.gif
「技術手袋みたいだった」
妙にマニアックなボケをふる撫子。
なぜか撫子に触ろうとしたりスカートをめくる暦。何したかったんだ・・・?
20090918b_14.jpg
さらに忍について話している所に現れたのは翼だった。
翼との挨拶もしないうちに、なぜか全力で逃げ出す撫子。
「阿良々木君、私ちょっと傷ついたかも・・・」

暦からひたぎに付いての相談を受けるも、翼の方もいろいろ聞いていたらしい。
「戦場ヶ原は阿良々木から悪影響を受けている」
「男と付き合ってダメになったなんて不名誉な言い分を
 戦場ヶ原さんに関して許しちゃダメだよ」
耳の痛い話だ・・・

突然に頭痛を訴える翼。「まさかまたゴールデンウィークの時みたいに・・・」
ここからまた回想に入る。

酷い頭痛を訴え苦しんでいたと思ったら髪が白くなりネコ耳が生えた翼。
その姿はすぐに弔ったネコと繋がった。
彼女はネコに魅せられた
忍野が言うには「障り猫(さわりねこ)。尻尾のない猫、尾を引かない猫」だという。
翼のもうひとつの裏の人格、ブラック羽川だと。
強烈なストレスが主な原因、翼の場合は家庭環境がストレスとなっていた。
20090918b_32.jpg
夜な夜な待ちの人々を襲うブラック羽川。人の精気を吸い取ってしまう能力。
そして最初で最も重体となったのは彼女の両親だった。

ブラック羽川と対峙する暦。誘い込んで吸血鬼である忍の力を借りて障り猫を取り除いた。
20090918b_46.jpg
再び障り猫が現れる前兆なのか?翼はとにかく大丈夫と言うが心配する暦。
と、ここまでブルマとスク水を手に持ったままは話をしていた暦でした。

20090918b_57.jpg
次回 最終回 「つばさキャット 其ノ貳」

Aパートは撫子とのコント。
撫子が妙にマニアックなネタをふって暦が解説ツッコミする。
意外と撫子には駿河と通ずる素養があるのではないかと・・・
暦に対しても「憧れの(友達の)お兄ちゃん」から
「的確にツッコミをくれる面白い人」になってるし。

BパートはGWのネコ化して「にゃははははは」を連呼する翼。
でも女豹(これもネコだ)のポーズをとるブラック羽川も素敵だ。
回想シーンの上下黒帯が恨めしい。
20090918b_69s.jpg クリックで拡大。
つーか、むしろこちらの方に襲われたい。ww

話的には弔ってもらったネコが翼のストレスを解消するためによかれと思って
やってしまったという感じなんでしょうか?(所詮は獣の浅知恵)
でも忍野が説明していた「尾を引かない猫」という件もちょっと気になる。

化物語 第四巻 / なでこスネイク (AA)」追加です。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「化物語」第11話【つばさキャット 其の壱】

= 「阿良々木君。私ちょっと傷ついたかも」(羽川翼) = {{{ 翼がメインのお話。 「両親と不仲である」ことを、暦に独白した後、口外禁止令を発動する翼。 「父親に殴られた」そうですが、もっと酷いこともされているんでしょうね。 「休日、家にいたくな

化物語 第11話『つばさキャット 其ノ壹』

あぁ~次回で最終回かぁ…とてつもなく寂しい。 無理は承知で言わせてもらえるならば。 あと3回分、放送枠を設けてくれぇぇえええ!! 化物語(下) (講談社BOX)VOFAN 講談社 2006-12-04by G-Tools

化物語 「つばさキャット 其ノ壹 」

おーちゃんと羽川の話をやってくれたか

化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」

怪異は原因ではなく結果である、ということなのでしょう。化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」の感想です。 考えてみれば、撫子を除...

化物語 第11話 『つばさキャット 其ノ壹』 感想

  羽川翼   複雑な家庭事情に悩まされる子。  両親が共に、本当の親ではない。 本当なら、そんな事を知らない方が幸せであろう。 だが、小さい時に真実を知ってしまった翼は、それ以降、いい子(普通の子)になろうと努力してきたらしい。 &amp...

化物語 第11話 新章突入!羽川翼なのにキャットとはこれいかに!?

■第11話 つばさキャット 其ノ壹 新章突入!名前が羽川翼なのにキャットとはこれいかに!? ・・・というツッコミは、どうせ原作発売時に...

化物語 第11話 ”つばさキャット 其ノ壹”の簡易感想

遂に”つばさキャット”が始まりましたね! この話は5話構成であるということなので、今回まだまだ序盤と言ったところです。 ↓続きます↓

化物語 第十一話 つばさキャット 其ノ壹

 にゃはははー。猫語な翼がなんとも言い難い雰囲気でした。色々作画が安定していなくて翼の魅力が半減なのが痛いですね。

化物語 第十一話

「つばさキャット 其ノ壹」 いよいよ最終エピソード 委員長ちゃんのお話です 過去の回想としてゴールデンウィークの猫騒動があっさり描か...

化物語11話 つばさキャット

いよいよ最終章突入。誰の話かと思ったら嫁の話じゃ(ry

「化物語」第11話

  (DVD)「化物語」」第四巻/なでこスネイク【通常版】(ばけものがたり)★限定版:特典CD他封入!(DVD)「化物語」」第四巻/なでこスネイク【完全生産限定版】(ばけ...第拾壹話「つばさキャット其ノ壹」校門前で、この間のお礼に来たという千石撫子とマニアックな会話...

化物語 第11話

化物語の第11話を見ました。 撫子に憑いていた、蛇切縄の怪異は祓ったが…… 第11話-つばさキャット 其ノ壹- 撫子の身体に取り憑いていた怪異を祓った暦たちは、 忍野が根城としている、 廃墟となった学習塾で一夜を明かした。 翌日、 文化祭の準備を終えて帰宅し...

化物語 第11話「つばさキャット 其ノ壹」

化物語 (バケモノガタリ) 第11話「つばさキャット 其ノ壹」 校門前で、この間のお礼に来たという千石撫子とマニアックな会話を繰り広げ...

化物語 第十一話 『つばさキャット 其ノ壹』感想

化物語 第十一話 『つばさキャット 其ノ壹』より感想です。 想いはいつも言葉の裏に。

化物語 #11

「つばさキャット 其ノ壹」 猫たん。 家族関係が複雑すぎる件。理解できなかった。。 それで家に帰りたくなかったんだ。 ゴールデンウイークはバイトでしょ(お前はな) 北国時代の私のようだ。。今も休日は家にあまりいませんが。 家庭内暴力。 一回がエスカレートし...

化物語第11話『つばさキャット其ノ壹』

にゃはははぁ~♪

化物語 第拾壹話 『つばさキャット其ノ壹』(感想)

絶望した! 戦場ヶ原ひたぎ様のシーンを心待ちにしていたのに・・・w それに次回最

化物語 第11話「つばさキャット 其ノ壹」

優等生の裏側。

化物語 第拾壹話「つばさキャット其ノ壹」 感想。

前回は妙な物議をかもしたな。お前ら作画崩壊はとことん叩くくせに崩壊させないように頑張った映像も叩くのな、と思ったものだ。

化物語 第十一話 つばさキャット 其ノ壹

化物語 第十一話 つばさキャット 其ノ壹 [ つばさキャット 其ノ壹 TOKYO...

化物語第11話「つばさキャット 其ノ壹」

 ゴールデンウィーク初日の4月29日、暦は自転車を押していると目の前にクラス委員長羽川翼が1人で歩いている姿を目撃した。顔には傷を塞ぐガーゼがあり近づいて話しかける暦。「母親の再婚相手が私の父親なの。小学校に入る前から聞いていたわ。本当に邪魔みたい!で...

化物語 第十一話

 翼の今の両親は実母の再婚相手とその再婚相手。つまり、翼と血縁関係は皆無。それ故

(アニメ感想) 化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」

化物語 第四巻 / なでこスネイク 【完全生産限定版】 [DVD]クチコミを見る 校門前で、この間のお礼に来たという千石撫子とマニアックな会話を繰り広げる阿良々木暦。そこに、羽川翼が通りかかるが、彼女は急に頭痛を訴える。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。...

化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」 感想

 今回から化物語締めのエピソード・つばさキャットが開始に。これまで謎だった羽川の家庭事情も少し明かされます。ゴールデンウィーク中のエピソードもあって満足です。  撫子との会話でのマニアックネタはどう表現してくるか気になっていたのですが、割とストレートに...

化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」 (アニメ感想)

アニメ 化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」 化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [DVD]化物語 第五巻/つばさキャット 上【...

化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」 の感想

化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray] by G-Tools まだまだ撫子のターン

化物語 11話「つばさキャット 其ノ壹」

暦のクラスの委員長・羽川つばさに襲い掛かる怪異って何だろう? 化物語 第四巻 / なでこスネイク【完全生産限定版】 [Blu-ray](2009/12/23)神谷浩史...

『化物語』#11「つばさキャット 其ノ壹」

「だから私はいい子になろうとした」 委員長の中の委員長、神に選ばれた委員長! アバンではゴールデンウィーク中の回想。 血の繋がらない...

化物語 第11話「つばさキャット其の一」

化物語 第11話「つばさキャット其の一」の感想記事です。 ※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB送信が出来ない本館に代わっ...

化物語【第11話】『つばさキャット』

本領発揮 ついに突入、終章(?)つばさキャット!! この話では、フルキャストといいますか、 いろんな人が出てきます。 多分全員...

化物語 第11話「つばさキャット 其ノ壹」

マニアックすぎる撫子 ついていけないぜwww

化物語 第十一話 つばさキャット 其ノ壹

ゴールデンウィークの出来事。

化物語 第11話「つばさキャット 其ノ壹なでこスネイク 其ノ貮」

それはGWの時の出来事。 羽川さんは、陰鬱な家庭環境のストレスからネコミミなブラック羽川に変身! ストレス発散で通り魔のようにエナジ...

化物語 第11話「つばさキャット 其ノ壹」

化物語 第11話「つばさキャット 其ノ壹」 校門前で、この間のお礼に来たという千石撫子とマニアックな会話を繰り広げる阿良々木暦。そこに...

化物語 第11話「つばさキャット 其ノ壹」

1話から登場している羽川翼ちゃん。こんな事を言うと怒られそうですが、正直あまり興味がなかったり・・・・・・w  好みではないと言うのが1番の理由なんですが、意味深な存在ではあるけど少々面白味に欠ける、と言うのも理由でしょうか。異質キャラクターが揃っている...

化物語 第十一話 つばさキャット 其ノ壹

 翼回だと聞いて大期待だったのですが、見た目あんましかわいくなかったです。なんで?

化物語 ♯11

 つばさキャット其ノ壹インターバルにはホッチキス >>>>好きだわ。これがかかるとついつい聞いちゃうねぇ。 休日は散歩の日。ゴールデンウィークの出来事。阿良々木は羽川さんの秘密を知る事に。一日一緒にいるなんてゾッとする。・・・イインチョが、こんなストレ...

化物語 第11話「つばさキャット 其ノ壹」

今回は委員長のお話。 でも撫子の印象が強かったですw また出ると思わなかった♪ 喋り方も動きもかわいいですね(*´∀`*) 怪異がいなくな...

化物語 第11話 感想

 化物語  第十壱話 つばさキャット 其ノ壱 感想      スクール水着とブルマ自重w  -スタッフ-  監督:新房昭之  シリ...

化物語 第11話 『つばさキャット 其ノ壹』 感想

羽川翼にとりついた怪異とは?GWに話は遡り、阿良々木と羽川さんの会話から始まった『つばさ キャット』。血の繋がらない両親に疎まれながら生きてきた彼女にとって散歩は唯一の息抜き。阿良々木くんの自転車もこの時は立派に稼働中父親に殴られた顔をみんなには秘密だと

化物語 #11

【つばさキャット 其ノ壹】 ほっちゃんキター(゚∀゚)! 顔のガーゼが気になった阿良々木。 誰にも言わないって約束したよね? 父親に殴られたって・・・大丈夫かな(・ω・) この間のお礼に来た? 暦お兄ちゃん相変わらず面白い~♪ 校門前で千石撫子とマニア

化物語 第11話 「つばさキャット 其ノ壹」 感想

銀髪+ネコミミだと…?!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告