FC2ブログ

かなめも 第12話 「はじめての、ひと」

かなの心中にはどことなく曇りが残る
アニメ「かなめも (すたちゃまにあ)」または「かなめも (あにてれ)」の第12話。

次回は18分と更に微妙に遅れて25時48分からです。ややこしい。(テレ東)

商店街主催のフリーマーケットに参加する風新新聞専売所。
新聞だけではなくパティシエール志望のゆめの作るお菓子、はるかはゼミから
もらってきた風水グッズ(発酵を神頼みしていたらしい・・・)、各人が思い思いに
持ち寄ったものも売りに出す。
なんだか気合い入ってるなと思ったらエアコンを購入するためらしい。切実なんだね・・・
さらにフリマの商材を友達にも貢いで集めてもらう代理。
「お姉ちゃんの元彼のプレゼント」ってはやり過ぎなような気がする。
超営業スマイルの代理によってみんなメロメロ。
水商売でも始めた方が良いんじゃないか?
20090920k_01.jpg
それなりに賑わっているフリマ。
昨年のまりも姉さんの失敗のことで盛り上がるひなたと代理。
まりも姉さんを知らないかなはちょっと阻害感を感じる。

両替ついでに交代で食事に出ることになったかな。
ここで美華登場。花日新聞もフリマに出ていたが売り子で騒ぎを起こしてきたらしい。
ランチに誘うが両替があるので一緒には行けないというかな。
美華は(花日でじゃまなので)風新を手伝いに行くとこに。

美華と別れた振り返りざまにぶつかった女の人はまりも姉さんだった。
落ちた勢いで傷ついてしまった野菜達を見て焦るかな。
しかし、まりもは意に介さずその場でシートを広げて安売りを始めてしまう。
かなは成り行きで手伝う事になってしまう。
20090920k_18.jpg
軽トラにある沢山の野菜まで売り切ってしまう。
しかも最後はお婆さんの家まで届けるサービス付で。
でも、本当はフリマの会場で売るつもりじゃなかったの?

お婆さんの家まで配達を終えた所でなにかの香りに引きつけられて歩き出すまりも。
道無きところをたどったと思ったらなんとネコのブンタとお話をしていた。
そして今度はブンタに案内されるように移動する。

たどり着いたのはお茶の水駅などが一望できる高台だった。
(残念ながら湯島聖堂あたりではビルにでも上らないとこれほどの眺望はないと思う)

自分が昨年このあたりの新聞屋さんで働いていたというまりも。
この場所のキンモクセイの香りを追ってきたという。
20090920k_33.jpg
かなは自分が今働いている新聞屋さんで役に立ってないという・・・
まりもは「椰子の実 (歌詞ナビ)」を口ずさむ。そして「椰子の実さん、楽しそうだよね」と言う。
「旅はいいよね・・・あなたも旅の途中なのね、きっと」
その言葉にかなは感極まって泣き出してしまう。
しかしこれはかなにとって嬉しい涙。

結局、まりもとは最後まで知らないままでお別れ。
「本当はふるさとを思うちょっぴり寂しい歌なのに、
 あの人は楽しい旅の歌だっていいました。
 私もまだ旅の途中だって笑ってくれました・・・」
20090920k_45.jpg
そして何時までも帰ってこなかったかなを待っていた代理達。
まあ、怒られて当然だけどね・・・
「おばあちゃん、私は今日魔法使いさんに会いました。もしかしてあの人・・・」

次回最終回 「そして、はじめての・・・」
頬の絆創膏は役に立ってないとひとりで嘆くよりも役に立つようにと自転車の
特訓を再開した傷でしょうか?
あと冬服にチェンジですね。
20090920k_53.jpg
エンドカードは「涼宮ハルヒ(AA)」や「灼眼のシャナ (AA)」でお馴染みのいとうのいじ先生。

まりも姉さん、回想どころかBパートほとんどかなを占有でした。
最終回を前にしてアニメのオリジナルキャラをこれだけ前面に出しての展開だから
原作とは完全に別路線の「かなの成長物語」という感じで集結するのでしょうかね?
予告で小銭を数えたりしているけどまさか風新を出て独り立ちしようとかしないよね・・・

しかし、まりも姉さんって本当に何しに来たんだ?北海道に戻ってたんじゃないの?
安売りして「あんまり良くない」って言っていたけど、あの周辺の駐車場は10分/100円くらいは
平気で取ります。昼寝しているだけで2000円くらいは取られますよ。ww

最新コミックス第3巻2009/9/26発売、DVD第1巻2009/10/7発売です。
あとAMAZONにはありませんが「まんがタイムきららMAX11月号(2009/9/19発売号)」には
別冊ふろく「かなめもアンソロジー」が付いてます。個人的には榛名まお先生のがお奨めかな?
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かなめも 第12話「はじめての、ひと」

フリマで新聞は売れないと思う! と思ったら代理パワー炸裂。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ 代理はちいさな新聞販売店におさまってる器じゃないで...

(アニメ感想) かなめも 12話 「はじめての、ひと」

かなめも いち【初回限定版】 [DVD]クチコミを見る 秋晴れの空の下、商店街主催のフリーマーケットが開催された。風新新聞専売所が売るのは、もちろん新聞! ほかにも、ゆめは手作りのスィーツを、はるかは怪しげな風水グッズを、咲妃はクラスメイトから譲ってもらった

かなめも 第12話

「はじめての、ひと」<あらすじ>フリーマーケットに参加した風新新聞専売所の面々。

かなめも 第12話 『はじめての、ひと』 感想

   フリーマーケット。  商店街主催の表向きは地域活性化の為のイベント(裏を返せば、人を集める為の客寄せのイベントでもある)  売る物や、値段設定も自由。  と、まあ買う方にも、売る方にもメリットがあるフリーマーケット。    今...

かなめも 第12話 「はじめての、人」 感想

秋晴れの空の下、商店街主催のフリーマーケットが開催された。 風新新聞専売所が売るのは、もちろん新聞! ほかにも、ゆめは手作りのスィ...

かなめも 第12話「はじめての、ひと」

エアコンを買うためにフリーマーケットに参加した風新新聞。売るものは新聞のほかにゆ

かなめも 第12話 「はじめての、ひと」

フリーマーケットでも、かなたちが売るのは新聞です(笑) 念願のエアコンをゲットするためですが? 他にも、ゆめは手作りのスィーツ、はる...

かなめも第12話『はじめての、ひと』

素敵な魔法使いさん♪

かなめも 第12話「はじめての、ひと」

初めての人ってマリモ姉さんのことだったのね。 商店街のフリマイベントに風新販売所も参加。 新聞屋だけに、売るのは新聞! …だけでは身が持たないので(笑) 他にいろいろ商品を持ち込み。 変態はるはるは怪しい品の数々w 一応風水グッズらしい… はるはるはか...

「かなめも」12話 はじめての、ひと

以前話に聞いたマリモ姉さんにそれと知らずに知り合いになったうえにいろいろと巻き込まれる話。 マリモ姉さんのドジっ娘ぶりが発揮される...

かなめも 第12話「はじめての、ひと」

フリーマーケットで新聞ですか(笑

かなめも #12

【はじめての、ひと】 目指すはエアコン! 秋晴れの空の下で商店街主催のフリーマーケットが開催されていた。 風新新聞専売所が売るのは新聞! 最初コミケだと思ったのは内緒ですね・・・w 他にもゆめは手作りのスィーツ。 はるかは怪しげな風水グッズを。 ひな

かなめも 第12話「はじめての、ひと」

代理の見事な営業スマイル。代理の本性を知らない人が見たら、そりゃ騙されるのも仕方無い完璧さか。知ってる人間が見たら、何とも滑稽というか態とらしいというか・・・・・・w

かなめも 第12話「はじめての、ひと」

かなめも 第12話「はじめての、ひと」の感想記事です。 ※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB送信が出来ない本館に代わって...

かなめも 第12話 「はじめての、ひと」

フリーマーケットで新聞も売るのね。ついでにケーキを売るのか、なんか逆の気がしますが。フリーマケットで新聞なんて売れるのでしょうか?

かなめも 第12話 「はじめての、ひと」

小学生に貢がせる代理w 凄く分かりやすい演技に見えるけど騙せてしまうあたり代理は妖術でも使ってるのかな(ぉ 指輪やゴルフクラブのよ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告