FC2ブログ

宙のまにまに 第12話 「星空ループ」 (終)

高見女子との合同合宿もクライマックスのアニメ「宙のまにまに」第12話。

路万部長と近江さんの子供の頃の出会いは「別の話(えいぞうとくてん)」だそうです。ww
なんだか近江さんショートカットで男の子みたいだったから路万も気付かなかったとか?

で、合宿の方は露天風呂(サービス映像)から。
不自然な煙はないけどみんなタオルを撒いてるからね・・・
タオルを湯船に付けてはいけません。DVDではなくなります。 は、ねぇーなぁー・・・
20090922m_01.jpg
事件を起こしていじられる姫。
しかし三波達も1年の時に似たような経験があって波動砲に助けられた経験があるという。
波動砲!我が高見女子天文部の伝統にするように!
救助に使った波動砲を伝統にって微妙に嫌な伝統だな・・・ww
20090922m_16.jpg
そして小夜ちん。着痩せっぷりは垂涎の的ですね。
壁越しのガールズトークに興奮する江戸川。分かるぞ!
でも逆に美星に覗かれる。「お背中ながすー」って、オィ!

Bパートは場面が変わって路万部長が通う塾。
受験のプレッシャーに負けそうな路万に近江さんがいろいろ気を使ってくれてます。
翌日、参考書を一緒に買いに行ってそのまま近江さんの誘いでホテルの中華料理店へ。
20090922m_30.jpg
なんとなくお店に合わせているのか中華っぽい服装の近江さん。カワイイ。
そして食事もそこそこに時間を気にする近江さん。
今日のメインディッシュ(ハート)
なんだが「そ・れ・は・わ・た・し(ハート)」的なノリだな。ww

まぁ、そんな訳もなく目隠しをした路万を誘導する近江さん。
目を開いた前には街を見下ろす景観が広がる。
路万にカノープスを見せたくって特別にテラスを開けてもらったという。
20090922m_42.jpg
とても気を使ってくれる近江さんに「でも、どうしてこんなに良くして下さるんですか?」と
ニブちんな質問をする路万。
「それ、私に言わせる気?」と言って顔を近づける近江さん。
ちょっと呆れた感じですが、最後は二人で記念撮影。
「春になったら、ゆっくりね・・・」「はい!」
近江さんは肉食女子ですね。でも草食な路万にはぴったりかも。

Cパート、いい感じの路万&近江から再び合宿へ。
月の入りを確認して本格的な観測を開始する。
空気が冷えてクリアな冬の夜空の星の多さに感激しかりの朔。
20090922m_53.jpg
江戸川任せでカメラの使い方にもたもたする朔。
高見の新部長「杏(あん)ゆきえ」ちゃん達に助けてもらう。
カメラに関しては完璧ゆえに寂しい江戸川だが、なんか木の陰から見守っている
女の子がいるぞ。(最後のコマの矢印のところね)

ここで一服。先輩達の別れと新年度の心配をする高見の杏ちゃん。
20090922m_63.jpg
むしろピンチなのは朔達の方で・・・

土星を見ると聞いて美星は持ち込んできた父親の形見のアイピースを勧める。
朔にも記憶が残っていたようだ。
20090922m_73.jpg
土星の導入を任せられた朔。なれない作業に焦りつつも土星を捕らえる。
ここと、ここを動かして」「ちょっと待って下さい
ゆっくりでいいから」「こっち、こっちじゃない、こっち?
いきすぎ!」「あ~、変な汗かく
大丈夫、大丈夫、落ち着いて」「あっ
なんか台詞だけ聞いていると、アレの初体験でお姉さんに誘導されてるみたいですね。ww

徐々にクリアに見える土星。初めて写真ではない自分の目で見る土星に感動する。
朔だけでなく江戸川や姫も感動。

互いに感動を分かち合い、感謝する蒼栄と高見女子のみんな。
20090922m_87.jpg
そして同じ宙(そら)を路万達も見上げている。
文芸部合宿で露天風呂に入っているフーミン達も・・・
他の二人はメガネかけたまま風呂に入っているんだから、フーミンもメガネかけたまま
入れば良いのに。(注:泉質によってはフレームが変色する場合があります)
裸眼では星は見えないでしょ・・・

「同じ星、同じ空の下。沢山のリレーが繋がりますように・・・」

そして新年度。路万は近江さんと同じ大学に無事合格。
美星が部長となり部の存続のために最低ひとりは確保が必要な天文部。
姫は朔とクラスが別になってしまったらしい。どこまで運がないのやら・・・
20090922m_103.jpg
朔の作った募集チラシを配る天文部員。
二期連続の生徒会長となったフーミンはそのチラシの文章を見て朔の才能を惜しむ。

そして朔が入学した時と同じように屋上から星を撒く美星。
20090922m_119.jpg
「いっしょに、星を見ませんか~!」

合宿で最終回を迎えるのでフーミンの出番はないかと心配しましたが、
ちゃんとありました。しかも別の合宿で露天風呂だと・・・

(朔にとっての)二年目という所でちょうど繋ぎとして良いですね。
「別の話」でフォローされるせいかちょっと進行が早い気がしますが、
テレビ放送分でここまで(5巻分)を2クールにするにはドラマチックすぎる事件の
起こりにくいこの話では中だるみの恐れもあるし妥当な線なのかな?

美星が少々常軌を逸した星好きとはいえ、割と一般的な登場人物たちの
楽しい学園部活ライフを見て共感したり懐かしんだり(羨んだり)と視聴者が
それぞれに感じることができれば成功だったのではないでしょうか?
原作も好きな私としては、その雰囲気に概ね満足できました。
あとはいちいち朔のモノローグが良い。
原作の元があってものだけど文学的な表現を声優さんの良い声で読み上げる。
とても情緒的で印象深かったです。

原作もそこそこにストックがあるし充分に二期が期待できる作品だと思います。
でも原作でもまだはっきり結論が出ていない朔&美星&姫(&フーミン?)の
恋愛模様は美星の卒業までに結論付ける必要がありますね。
二期のためにあえてその辺を掘り下げなかったとも言えるし。

提供カットじゃないけどスタッフの皆様、お疲れ様でした。
とにもかくにも面白かった!二期希望!です。

スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宙のまにまに

 第12話 「星空ループ」  個人的に今期「充電ちゃん」の次に面白いと思っている、 「宙のまにまに」です。  どことなく、少女漫画に...

宙のまにまに 第12話 最終回 感想

 宙のまにまに  第12話 最終回 『星空ループ』 感想  無限ループだけは勘弁してくださいw  -キャスト-  大八木 朔:前野...

宙のまにまに 第12話「星空ループ」

今回が最終回!スゲー残念!! 第2期やらないかなぁ~ モテモテの朔ちゃんのこの後の展開が気になるぅ!! っつか、姫に愛を!!! 美星も可愛いが、姫にもっと愛を! でも、意表をついて小夜もあり…?! 宙のまにまに Vol.2 (初回限定版) [DVD]ソニー...

宙のまにまに 第12話(最終回) 『星空ループ』 感想

■まにまにアイテム/宙のまにまに公式HP/まにまにTB Super Noisy Nova(初回生産限定盤)(DVD付)スフィア 畑亜貴 虹音 関連商品 Future Stream(初回生産限定盤)...

(アニメ感想) 宙のまにまに 第12話(最終回) 「星空ループ」

宙のまにまに Vol.3 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 冬合宿3日目。天気に恵まれずなかなか星を見れずにいた天文部一同は、今夜の星に望みをかけていた。そして、いよいよ夜は更け、朔たちは満天の星空を見上げる・・・。 ↑ポチって押して頂けると励みになります。

宙のまにまに 【評価 / 感想】

アニメの評価です。評価の仕方についてはこちらを参照。 宙のまにまに【 2009年 : 全12話 】【 スタジオコメット 】オフィシャルサイトへ">オフ...

宙のまにまに 第12話(終)「星空ループ」感想

宙のまにまに Vol.1 (通常版) [DVD]ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-09-02売り上げランキング : 39313おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools  特別な事件が起こるわけでもなく、ただ星空を見上げる天文部の部活動風景が流れて終わった最終回。....

宙のまにまに 第12話「星空ループ」

温泉でも美星は弾けてました。 男子風呂を覗いて朔ちゃんと草間兄の背中を流しそうな勢いじゃったで。 本来の目的である天体観測は天候に恵まれなかっが最後の夜になんとか晴れて、美星は、父親の形見でもあるアイピースを用意。そのアイピースを馴れない手つきで朔が土...

宙のまにまに 第12話「星空ループ」

遂に最終回。 そういやライブで見るのってこれが初めてなのね。 最初で最後かー。 オープニングが凄く中途半端に終わってるwww 前回の...

「宙のまにまに」12話 星空ループ

最終回。 早かった。ちょっとぐらい間延びしちゃっても良いから2クールでやって欲しかったなぁ…。 三波さゆりと川村秋菜も1年の時に姫...

宙のまにまに 第 12 話 (最終回)

いい最終回でした (笑)

宙のまにまに 第12話 星空ループ (最終話)

定期的に感想は書いていませんでしたが、ちゃんと見てました。 1クールですから もう終りですか。 案外、人気あったみたい?ですね、このアニメ。 天文に興味を持つには 程好い導入アニメかもしれませんね、これは。 ただ、学園ラブコメとしては さすがに1クール

宙のまにまに 最終回12話「星空ループ」

「爽やかな朝ー!」 夜遅くまで起きてても美星は元気!・・・昼過ぎですけどね(^^; てなわけで、宙のまにまにも最終回です。 宙のまに...

宙のまにまに 第12話「星空ループ」(最終回)

最終回は温泉回でサービス回! そんな合同冬合宿をよそに、路万部長と近江さんは大人な時間を過ごしていました。 2人は子供の頃に出会...

宙のまにまに 第12話「星空ループ」

「特に土星はパパの好きな天体だったから、一緒に見れて嬉しい」 美星達が合宿最終日に観測会を開く話。 …とりあえず、最終回ですらクオ...

宙のまにまに 第12話 最終回 「星空ループ」 感想

 宙のまにまに、ついに最終回です・・・。

宙のまにまに 第12話(最終話) 「星空ループ」 感想/総評

爽やかなラストでした。

宙のまにまに 第12話(最終回)「星空ループ」&シリーズ感想

宙のまにまに 第12話(最終回)「星空ループ」の感想記事です。 ※この記事は、FC2などの一部ブログへのTB送信が出来ない本館に...

[アニメ]宙のまにまに:第12話(最終回)「星空ループ」

 泣くのではなく、笑って楽しんで終えられた最終回。

宙のまにまに 第12話 「星空ループ」

 最終回もやはり面白かったですね。そのうち2期とかやってくれないでしょうか。今回は合宿3日目のお話です。他にも見所は多かったですけどね。

宙のまにまに #12(終)

【星空ループ】 爽やかな朝!絶賛昼です! 冬合宿3日目・・・。 天気に恵まれずなかなか星を見れずにいた天文部一同。 2日目はアストロカルタ大会! 初日は初日で色々とありましたからね(゚∇゚;) 最終日は是非とも星を見たいですね♪ 覗きなら覗いてやろう

宙のまにまに 第12話「星空ループ」

星空も、人の繋がりも、リレーは永遠に・・・

【最終話】宙のまにまに 第12話「星空ループ」

メインキャラクターでは1番目立たなかった路万部長が1番の勝ち組になろうとは、近江さんの登場までは予感できなかったですね。キャラが強く目立っている星美達の陰にかくれるように、最後までひっそりと目立たず自分の役目を全うするのかと思ってましたが・・・・・宙の...

『宙のまにまに』#12「星空ループ」(最終回)

「私も繋げたいな」 同じ星、同じ空の下、たくさんのリレーが繋がりますように。 始めに言っておこう。 相変わらず(?)いい最終回だった...

宙のまにまに 第12話「星空ループ」

天候に恵まれず、希望は合宿3日目の夜に…。 と言うか、温泉楽しみすぎです(笑) 一方、受験でくたくたの路万は、あゆみに誘われレスト...

宙のまにまに 第12話 最終回 星空ループ

宙のまにまに(ソラノマニマニ) 第12話 最終回 星空ループ 転向にめぐまれない天文部、なかなか満天の星空が見ることができなかった ...

宙のまにまに 第12話「星空ループ」

宙のまにまにの最終話を見ました。宙のまにまにDVDVol.1(初回限定版) 宙のまにまにDVDVol.2(初回限定版)第12話 星空ループ合同冬合宿3日目を迎え、天候に恵まれずにいた天文部一同は、昼に目が覚めると雪見温泉で体を温めていた。「近くにこんないい温泉があるなんて…...

宙のまにまに 第12話「星空ループ」(最終回)

すごくいい最終回でした! まとめ方もすごくきれい♪ まずこれからいかねばなるまい!! 部長大勝利ヽ(゚◇゚ )ノ 部長がいまいちにぶちんですがw 「それを私に言わせる気?」 あゆみちゃんはマジ部長のこと好きなんだね。 それにしてもあゆみちゃん積極

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告