fc2ブログ

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編 「2月10日、どこでも自転車」

2010年1月から開始予定の第三期「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」を前に
第二期「ひだまりスケッチ×365」の特別編が放送。その前編。

ある休日、なにやら外の騒がしさに起こされたゆの。
2月10日、今日はやまぶき高校の入学試験日。
しかし校門の真ん前でこれだけ人がいる所にパジャマで飛び出すってのはどうなのよ?
20091017h_01.jpg
入学試験の時の思い出を話していたら突然ゆのの携帯に連絡が。
多分、矢印の女の子?用件を聞いてすぐに飛び出すゆのと宮子。
その用件とは福引きで新しい自転車を手に入れた友人が古い自転車を譲ってくれたのだ。
移動範囲の広がりにちょっとだけ沸き立つひだまり荘の住人。

導入部に上下帯を着けるのはシャフトの流行フォーマットなんだろうか?「化物語 (AA)」とか。

そしてワクワクしながらさっそくヒロが腰を下ろすと・・・
軋むサドル、沈むタイヤ・・・www エレベーターでブザーを鳴らせたような気まずさ・・・
一応フォローするとタイヤの空気が抜けていたのが原因でした。
続いて乗ってみようとするゆのだったが、乗れるはずなのに久しぶりでカンが違うみたい。
そして練習のためみんなで河原に出掛けます。
20091017h_15.jpg
「甘酸っぱい二人乗り」の思い出を語る沙英。
ただし男前の沙英の場合は「腰に手をまわされ」方でした。ああ、智花ちゃん(妹)にね。

河原に着いたものの気持ちよさにすっかり目的を忘れていたゆの。
気を取り直して自転車に乗る練習をしてみる。
20091017h_30.jpg
助走をつける乗り方(ケンケン乗りって言わない?自分の近辺だけだろうか?)で
ヒロの乗り方を参考にしてみるがどうも勝手が違う。
よく考えてみたらヒロは左利き、立ち位置が逆なのが原因だったみたい。

注)これって元は立ち位置じゃなくてペダルに乗せている足が逆ってのじゃなかったっけ?
勘違いだったらスマン。

ゆのは無事に自転車に乗るカンを取り戻すことができた。
ひだまり荘に戻って小腹が空いた所でヒロの手料理のカレーうどん。
ちゃんと万能ネギの薬味とかまぼこが用意されている所なんてさすが。うまそう。
20091017h_43.jpg
自転車(名前はパシリ君改め専務)の使い方のお約束を決めるゆの達。
移動範囲の広がりや買い物が楽になるなどメリットがいっぱい。
宮子に至っては帰省ができると・・・(東京~福岡間)

そんな話をしていたら突然の来客。
放送部部長の藤堂さん。体育祭のリレー実況で係を押しのけてハッスルした人です。
卒業を前に新入生のための最後の原稿を書こうと考えていたのだが、楽しいものに
するため「美術科の中でも変わり者の集まる」ひだまり荘を取り上げようというのだった。
20091017h_52.jpg
当人達は変わり者という自覚はないが・・・
色々な事件に馴染んでしまっている事自体がすでに変わり者だと・・・
概ね期待通りのネタが集まって満足の藤堂さん。ww

なんだかすごいアングルだな・・・

早速自転車でお菓子の買い出しにでる沙英。
ちょうど試験が終了し帰宅する未来の後輩達。あっ、この二人は・・・
20091017h_64.jpg
その時、校門で当惑するなつめを見つける。
入試の手伝いに出ていたのだが、落し物を見つけて追っかけてきた女の子が
既に駅の方に行ってしまったのではないかというのだった。
女の子を追うために、なつめに自転車の後ろに乗るように指示する沙英。
いつも沙英に対して悪態をついてしまいながらも、実は大好きな沙英とのランデブーで
ドッキドキのなつめ
。(二人乗りは違反です。ww)
やっぱり沙英は腰に手をまわされるほうなんですね。ww

さっそく落し物を届けるといったお役立ちの「専務」は「社長」に昇進。

夕方となり自分の部屋に戻るゆのと宮子。
偶然看板を片付けるお疲れ気味な吉野屋先生に声をかける。
気疲れと試験を受けるみんなを受け入れられない残念さを打ち明ける吉野屋先生。
そして校長。珍しく吉野屋先生が怒られてない。
20091017h_79.jpg
そして新年度を前にひだまり荘の部屋を準備する大家さん。
特に例の部屋に放置してあったダイエットグッズ。「隊長さん (AA)」やら「ひなこちゃん (AA)」やら。ww

たくさんある荷物を運ぶのを手伝う四人。
なんだか大家さん自転車を自分も使う宣言。まぁ原油高だからね・・・

翌日、とにかく自転車を使ってみたかったゆのは・・・
20091017h_90.jpg
自転車通学をしてみました。ww

次回 特別編 後編 「6月6日、赤い糸」
20091017h_97.jpg

相変わらずのほのぼのストーリー。
笑いのツボはやっぱりヒロが自転車に乗ったらタイヤが潰れたとこ。
「☆☆☆」が新入生を迎える所(時期的には春休み中)からという事で
その繋ぎとなるエピソードがちりばめられてました。
次回は6月に戻るということですがまさか「TBSの日」とか言わないよな・・・

スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編「2月10日 どこでも自転車」

特別編はじまるよ~♪ デフォルメがかわいい(≧▽≦) 優しくてあったかい雰囲気です。 何気ない日常の話ですが、演出が凝ってますね。 文...

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編 「2月10日 どこでも自転車/2月11日 うさぎと亀」 (アニメ感想)

アニメ ひだまりスケッチ×365 特別編 前編 「2月10日 どこでも自転車/2月11日 うさぎと亀」 ひだまりスケッチ×365 特別編 (完全生産限定版) [DV...

ひだまりスケッチ×365特別編 「前編」

ひだまり特別編だ ゆのっち相変わらず可愛いな

ひだまりスケッチ×365 特別編(前篇) 「2月10日 どこでも自転車」他

 やってきました特別編!!    秋アニメで一番楽しみにしていたのは、  実は2話しか放送しないこの作品。  2期が去年の夏アニメ...

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編 「2月10日 どこでも自転車」

自分の高校受験の時の話といえば、母校がどこにあるのか場所が、いまいちわからなかった 試験当日まで 点数も何点取ったのかわかりません、おそらく内申書、面接のよしあしも加味されてるんだと 自転車の乗り方をわすれたゆの、河川敷でちょっと練習しただけで乗れる...

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編 「2月10日 どこでも自転車」 【感想】

特別編だけあっていつもより内容の濃いエピソードだったように思います。キャラも豊富にそして自然に話へと盛り込んでいましたし、前期の...

ひだまりスケッチ×365 特別編<前編>

待望の2期特別編!! まずはOPの宮ちゃんのごはんをチェックw 掛け軸の文字は「鯰(なまず)」ですが食べ物はピザ。 宮ちゃんブーメランよろしく飛ばしてジャンプ! お口でキャッチ! 1秒あるかないかの映像なんですが凝ってたなとw 特別編全編に選ばれ...

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編「2月10日、どこでも自転車/2月11日、うさぎとかめ」

・あらすじ ひだまり荘に自転車がやってきました。 みんなで試しに乗ってみることにしたんだけど…あれっ?なんだか久しぶりで上手く乗れな...

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編「2月10日 どこでも自転車」「2月11日 うさぎとかめ」

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編「2月10日 どこでも自転車」「2月11日 うさぎとかめ」 ・「2月10日 どこでも自転車」 専務 今日はやまぶき高校の入学試験日。受験開始と共に静まり返る学校。 そんな時にゆのは同級生から古い自転車を貰い受ける事に。ヒロが乗る

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編  ~

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編 「2月10日 どこでも自転車」 ~ アフィリエイト

ひだまりスケッチ×365 特別編 『2月10日 どこでも自転車 』(感想)

やっぱり癒されるw この雰囲気がいい! 最近、癒し系アニメ少ないから早く本編始ま

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編「2月10日 どこでも自転車/2月11日 うさぎとかめ」

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編「2月10日 どこでも自転車/2月11日 うさぎとかめ」 今年の春はどんな出会いがあるんでしょうか―― 相...

ひだまりスケッチ×365 特別編 前編 「2月10日 どこでも自転車」

ゆのたちが帰ってきました♪

■ひだまりスケッチ×365 特別編 前編「2月10日 どこでも自転車/2月11日 うさぎとかめ」

 自転車の乗り方って、感覚で覚えちゃうものだから、一度乗れるようになったら、別に意識しなくっても乗れちゃうって思うけれど…。  ゆのらしいですね。  ヒロが乗っ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告