FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささめきこと 第12話 「雨を見たかい」

キャラ総出の水着回であずさの純夏へ対する気持ちはひと区切り。
残り二回で前回の予告ではなにも分からないアニメ「ささめきこと」の第12話。

ネタ「キョリちゃんは大人です」もどうぞ。

夏休みの中の登校日、なぜか純夏だけ魚の切り身分おかずが多くないか?

エアコンのない教室でダレダレのみやこ。キョリちゃんも冷えピタ(AA)カレーパン(AA)を冷やすという
工夫で酷暑対策をしてます。でも油が固まって美味くないんじゃない?

そしてクラス委員長である純夏は先生に呼び出され進路希望アンケートの配布を頼まれる。
暑い教室に比べて効き過ぎなほど冷房の効いた職員室。
ムッとする純夏だが担任の先生は悪くないよ、悪いのは他のオヤジ先生達。ww
20091223s_01.jpg
いっそ、雨でも降ればという純夏。しばらくして夏のにわか雨に見舞われる。
しかしこの高校、生徒が掃除するだけじゃなくて登校日の掃除でも体育着、
しかも女子はブルマに着替えるなんてマーベラス。ww

多くの生徒は傘も持ってきてなかったらしい。
女子部の面々も例に漏れず立ち往生、図書室で時間を潰す事に。
図書室と言えば汐と図書委員の先輩だが仲はすっかり修復済みで、純夏はちょっと面白くない。

そんなとき汐が崩した本の中からラクガキのようなものを見つける。
れいのモノ、化学実験室に隠しました。レバーを引いて開けて取り出して下さい
謎めいた文書に食いついた朋絵は暇潰しに調べてみようと声をかける。
20091223s_19.jpg
そして化学実験室にやってきた面々はまずガスのレバーなどを探すが見つからない。
そこで面白そうと付いてきたキョリちゃんの「食べる方のレバーと思った」という言葉から
人体模型のレバーにたどり着く。推測は大当たり、肝臓の中に「3-10男子更衣室」と
書かれたメモと鍵を見つける。

図書室に戻った女子部面々は途方に暮れていた。
女の子ばかりなので男子更衣室にはいろいろ思うところがある・・・特に臭さそうなのが・・・
男子の協力を仰ごうと思っても思い当たる存在が・・・そこで純夏が思いついたのが正樹だった。
20091223s_40.jpg
「男と見込んで」頼られた正樹は期待に応えようと男気を見せる。
そして開けたロッカーからあふれ出したのは大量の臭い着替えなど。
「クサッ!」速攻で見捨てる純夏。

それでもどうにか回収した次の謎のメモ。
れいのモノはドイツ人に渡した、彼から受け取るべし
卒業名簿からドイツ人を捜す朋絵達。
そこに資料探しにやってきたあずさは説明を聞いて「変わった事をしてるのね~?」と
問いを返すと「いつもこんな事をしてるわけじゃないぞ」と返す朋絵だが、
なんかいつもこんな感じで遊んでないか?
あずさも一緒に卒業名簿を眺めていたら吹奏楽部らしい集合写真を見て思いつく。
20091223s_53.jpg
音楽室には必ずある演奏家達の似顔絵の中のドイツ人を探す。
そしてバッハ(AA)の額縁の裏にメモを見つけた。
れいのモノはウチで保管しています。お探しの方は、長靴をお忘れなく
持って帰ってしまったのか?と思ったが、ここまで来てそれはないだろうと考える朋絵。
ベートーヴェン(AA)の絵を見て「バッハは小川にあらず、大海だ」という言葉を思い出す。
インテリだね。

そして小川と大海から思いついたキーワードは中庭の水路と池だった。
長靴を履いて大雨の中で池に飛び込む朋絵達。速攻で転んで水浸し・・・すでに大雨関係なし。
20091223s_66.jpg
遅れて汐も飛び込むがすぐに滑って転ぶ。
なんか女の子達がキャッキャウフフと雨の中で戯れる、良いシーンだな・・・
20091223s_83.jpg
全校の注目を浴びる中で雨も止んできた頃、純夏が一本のビンを見つけた。
そのビンの中にあったのは「GOALおめでとう!」と書かれた手書きの賞状。
いわゆる見つけたモノが宝じゃなくて見つける課程が宝というヤツですね。
そして新たに追加された「第1期 女子部一同」の文字。こうして伝統は引き継がれていく。
20091223s_94.jpg
次回 「CALLING YOU」 最終回になります。
純夏のお父さんが切符を取ったとか言っていたので純夏が田舎に戻るお話らしい。
そして汐と電話でしか繋がらなくてヤキモキするんでしょうな。
もしかして田舎だから携帯が繋がらなかったりして。

オチとしては珍しいモノではなかったけど、これはこれで楽しそうで良かった。
特に中庭の池で戯れている所なんかはものすごく微笑ましかった。
でも長靴より深いのに純夏が黒ニーソを付けたままって・・・普通は靴下とか脱ぐでしょ。ww
そして担任の先生が久々に沢山の出番ありなのが個人的にはグッド。

さて来週で終わりなワケで女子部の正式な設立は絶望的だとして、
純夏と汐の関係に更なる進展が見られるのでしょうか?
今回の話じゃないけど、もともとこの二人の関係に行き着くところが無くても
ここまで来れば課程が楽しめれば良いと思うので次回も楽しみにしています。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ささめきこと 第12話

忙しくてまったく感想を書けなかったんですが、ようやく12話を見ることができました。忘れていたなんてことはありませんからねッ!

ささめきこと 第12話 「雨を見たかい」 感想

夏休み中の登校日、突然降り出した雨に帰ることもできず、 図書室で雨宿りをする純夏たち女子部一行。 普段通りのおしゃべりに花を咲かせ...

ささめきこと 第12話 私の宝探しは黒歴史!

■第12話 雨を見たかい 今回はアニメオリジナル話らしい「宝探し」の物語。 オリエンテーリングのように行く先々でヒントを貰い目的地を...

ささめきこと #12「雨を見たかい」の感想とサザンロック詰め合わせ

ノスタルジアを見たかい? 第12話「雨を見たかい」です。 ささめきこと公式サイト 夏休み中の登校日、突然降り出した雨に帰ることもできず...

(アニメ感想) ささめきこと 第12話 「雨を見たかい」

ささめきこと 第1巻 [DVD]クチコミを見る 夏休み中の登校日、突然降り出した雨に帰ることもできず、図書室で雨宿りをする純夏たち女子部一行。普段通りのおしゃべりに花を咲かせつつも暇を持て余していたが、一冊の本のページの端に書かれた、いかにも何かを隠したような...

ささめきこと 第12話 「雨を見たかい」 【感想】

結局何がしたいんでしょうね…このアニメは。一応百合作品みたいですが、単に女の子グループの日常を描いているだけで、作品のテーマ性を...

ささめきこと・第12話

「雨をみたかい」 夏休みの登校日。久しぶりに学校に登校した面々はしかし、突然の雨に足止めを食らってしまう。長い放課後を図書館で過ご...

ささめきこと 12話 「雨を見たかい」

「風間?…あのさ」 …(Cパート終了) え?何コレ? まさかこれで終わり? 「あのね」ならぬ「あのさ」エンドだとおおおおおおおおおお…...

ささめきこと 第12話「雨を見たかい」

校内での小さな冒険・・・そんなお話だった「ささめきこと」の第12話です

ささめきこと 第12話 「雨を見たかい」

 雨の日の宝探し。何だか楽しそうですね。

ささめきこと 第12話 『雨は見たかい』 感想

『雨でも降らないかな』 有言実行?(ぇ あまりの暑さに純夏が愚痴ったら本当に雨降ってきたしw 夏場の職員室って快適だよね!!(ぉ 夏...

ささめきこと 第12話「雨を見たかい」

キョリちゃん大かつやく!! 冷やしカレーパンwww ヽ(゚◇゚ )ノヽ(゚◇゚ )ノヽ(゚◇゚ )ノ その手があったかw ものすごく幸せそうなキョリちゃんの表情にずっきゅーん(笑) かえり、なにたべてく? まだ食うのかよwww てゆーか図書室でカレ

ささめきこと 第12話 『雨を見たかい』 感想

ここへきてやっと、『女子部』の存在意義が、少し見えてきた気がします。ささめきこと 第12話 『雨を見たかい』 の感想。 前にも書いた...

ささめきこと 第12話「雨を見たかい」

ババアこと朋絵ちゃんの濡れ場。これは実に惹かれる美しさ。流石このアニメの良心なだけある?w 振り返れば、朋絵ちゃんがいなければ、かなり締まりのないアニメになっていたと思うしね。意味深なセリフで戸惑う事もあるけれど、年の功とでもいうのかな?w 鋭い観察眼...

■ささめきこと【その十二】雨を見たかい

ささめきこと #12の視聴感想です。 感想そっちのけで、なのはの最終回に思わず見入っていたのは秘密(ぉ 登校日。 宝探し。 水遊び。 無邪気。 子供以上大人未満のひと時。 ↑さぁポチッとな

ささめきこと 第12話「雨を見たかい」

「笑ってないで、あんたも来い!」 純夏達が謎の暗号を解こうとする話。 今回は原作に無い、オリジナルの回だそうで。 何かこんな感じの...

ささめきこと 第12話

「雨を見たかい」を見ました。 学校の中でお宝探しをする女子部のお話。

ささめきこと 第12話

[関連リンク]http://www.sasameki.com/第12話 雨を見たかい冒頭から量産型リュウ…もとい純夏の兄が登場wこの日は夏休みの登校日そして放課後図書室の本の中に謎のメモを見つけるなんでも...

ささめきこと 第12話「雨を見たかい」

「ARIA」でほぼ同じ構成の話があったねぇ。焼き直し、と言ったら興を醒ますようだけれど、この手の話は大好きですよ。

ささめきこと 第12話「雨を見たかい」

冷やしカレーパンはじめました(`・ω・´) 今回はキョリちゃんが名探偵! 実際は朋絵先輩がほとんど解いちゃったけど、みんな活躍の場があ...

ささめきこと 第12話「雨を見たかい」

夏休み登校日、雨で帰れない純夏たちは図書室へ。 そこで一冊の本のページの端に書かれた気になる走り書きを見つける。 『れいのモノ、科...

ドイツ人の女の子って可愛いのよ~! 「ささめきこと」 第12話の感想。

「髪の毛ふわふわで!」

ささめきこと #12

【雨を見たかい】 ささめきこと 第1巻 [DVD]出演:高垣彩陽販売元:メディアファクトリー発売日:2010-01-22おすすめ度:クチコミを見る いざ宝物を探す旅へ! 

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。