FC2ブログ

とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」

アニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第14話。

ネタ「佐天さん、これはないな・・・」を追加。

夏休みのある日、休日をどう過ごすか意見の分かれる美琴と黒子。
そこにひとりで現れた初春は佐天が特別講習に招集させられているという。
「ニュース速報」って、オイッ!MX!
20100108t_01.jpg
佐天が向かう途中、同じ中学で「幻想御手」を使用した三人組も合流。
やっぱり、アレがらみなんでしょうね。
グチる友人に「しょうがないよ・・・」と諦め気分な言葉をもらす佐天だった。

そして到着した特別講習の教室には「常磐台狩り」の重福、その他「幻想御手」事件で
黒子や美琴と闘った不良などが数名見られた。

ここで登場、ぷりちーアダルト「月詠 小萌(つくよみこもえ)」先生。
「なめた口を利くと、講習時間伸ばしちゃいますよ
まず「パーソナルリアリティ」に関する初歩から。しかしどことなく上の空な佐天。
20100108t_15.jpg
午前の講習も終わり弁当を忘れた佐天は食堂へ向かうが残念ながら休店中。
佐天に声をかけたのは、眉毛を描いた犯人の重福だった。
なんだか重福が出した手紙を佐天が変身するといったやり取りと続けていたらしい。
てか、男にフラれてからそっちの方に走ってしまったのか?重福さん。
しかも設定を見直して気付いたけど重福の方が年上なのね。

成り行きから重福の弁当を分けてもらう事となった佐天。
「教室にいると息苦しくて、なんか責められてる気がして・・・
 同類ばかり集められて、こういう講習ってこの先もあるんですかね」
「さぁ、もしそうだとしても仕方ないと思う・・・仕方ないんだよ・・・」
不安を口にする重福に朝と同じように何か諦めたような言葉で返す佐天だった。

そして午後はアンチスキル「黄泉川 愛穂(よみかわあいほ)」先生による
体力トレーニング講習。ほどんど前置きもなく持久走で「限界にチャレンジじゃん
20100108t_25.jpg
そして炎天下の元で走らされる生徒達、脱落者が増えていく中で佐天もギブアップだと
手を挙げるが「最後に一周ダッシュじゃん」と号令がかけられる。
ようやくの思いでゴールラインにたどり着いた佐天には意外な言葉がかけられる。
「それじゃ、もう一周いこうか」
無理だという佐天に「立て、もう一周ガンバレ」と指示する黄泉川先生。

ここで一連のやり取りを見ていた「姉御(エンドテロップのままww)」が
ついにキレて黄泉川先生に「ただのシゴキだろ!バツなんだろ」と食ってかかる。
そんな姉御を「ダメといった先を見るためのトレーニング」だと軽くあしらう黄泉川。
ここで雨が落ちてきてタイムアップ。

更衣室でも憤慨冷めやらぬ姉御。
「意識不明になるは、こんな講習受けさせられるは、踏んだり蹴ったりだ。
 やり方が陰湿だよ!講習なんて言わずに素直に懲罰っていやぁイイのによ!」
姉御さんも昏睡していたんですね。
そして「簡単にレベルが上がるなら何を使ったってイイよな」という言葉に
佐天は「ズルは良くないから、ズルしたんだからバツは受けて当然だと思う」と反論する。
その場は姉御が引いて事なきを得た。

改めて講習の意図を説明する小萌先生。
黄泉川先生の言うところの「自分の限界を超えたじゃん」と、ズルとはいえ
一度は本来の能力の上を発揮した経験を生かしてみようという。
そして感覚を思い出してみるように指示されて、従う学生達。
20100108t_39.jpg
「罰」の言葉が頭から離れない佐天、遅れて意識を集中する。
頭の中に浮かぶ事件のことと初春、黒子そして美琴の言葉。
「こんなところでクヨクヨしてないで自分で自分にウソつかないで、もう一度!」
何か佐天の中でクリアになる。
そして雨が上がると同時に講習も終了、最後に能力テストが行われる。

体力トレーニング直後には「意味がない」と言っていたものの、僅かながらでも
効果が上がっていた事に盛り上がる佐天の友人達。打ち上げでもしようかと
誘われるが下駄箱で手紙を見つけた佐天は別行動を取る。
手紙はやっぱり重福からのもので、佐天の行動に勇気をもらったと書いてあった。
持ち上げすぎだと思いながらも、自分の成績を再度見直す。
「そんなにうまく行くわけないよね・・・でもまた、がんばろ!
持久走をがんばっていた男子生徒「鋼盾掬彦(?)」と言葉がシンクロ。
この出会いで恋が芽生え・・・ねぇって!ww
20100108t_54.jpg
帰ろうとする佐天をむかえる初春達。
遊びに行く先を決めるのに一日を費やしていたんかい!

次回 「スキルアウト」
なにやら固法先輩に関するエピソードのようです。

一度、水着回というお気楽なエピソードを挟んで「幻想御手」事件のトリで眠っていた
佐天サイドの後日談。
この講習への参加に関して始めから「仕方がない」と言ってズルをした自分への罰とした
「後ろ向きな前向き」の態度を取っていた佐天。友人達には責められてないようだけど、
やっぱり自分が持ち込んだという事実は他の面々より重いと思っているんだろうな。
そして罰としての特別講習だと思っていたけど、先生達の説明、最後に考えを整理して
自分なりの解決の糸目はつける事が出来た様子なのは良かった。

ところで最後のフラグ立てそうになった男子生徒は誰だろうと思って調べたら
佐天の前で「幻想御手」を不良から買おうとして騙されていた奴ね。
結局入手できて使って意識不明になっていたんだ・・・
でか、なんでコイツに名前があって「姉御」にはないんだ?ww

あと重福さんがふたつばかし後ろに座っているんだから気付いてやれよ、佐天。
手紙のやりとりもともかく、一週間は落ちないインクで眉を描かれたかつての宿敵でしょ。

そして再確認したのは講習に参加している面々の個性が佐天や姉御も含め薄い事。
やっぱりレベル高い者は「パーソナルリアリティ」=他人からは異質に見えても
思い込みや強い自分のルールを持っている事が大切なんですかね?
自分で限界を決めず、常に極限の戦いの中で限界を超えて
強くなったキャラというとなんと言ってもこの人ですね。
Real Action Heroes ドラゴンボールZ 孫悟空Real Action Heroes ドラゴンボールZ 孫悟空
(2008/08/02)
メディコム・トイ

商品詳細を見る
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」

今回もオリスト! 2クール目はずっとそうなのかな? OPは変わらないんですね。 佐天さんの特別講習スタート! 学校関係なく、レベル...

とある科学の超電磁砲 14話

とある科学の超電磁砲の第14話は、涙子メインでレベルアッパー使用者への特別講習。月詠小萌先生の今シリーズ初登場と、黄泉川愛穂先生がやっと教師らしい姿を見せましたw

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」

小萌先生に萌え萌えな1話でした

とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」

レベルアッパー使用者が特別講習を受けるお話。もちろん佐天さんも。 こんなちっちゃい先生可愛い゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚ この子が言うにはこの講習は、レベルアッパーを使った罰ではないらしい(・∀・) 何のため?? アンチスキルのお姉さんが、「自分で限界を決めた...

とある科学の超電磁砲 第14話 特別講習

( ;∀;)イイハナシダナー レベルアッパーの後日談。佐天はレベルアッパー事件で能力より大事なモノを再認識したわけですが、やっぱり能力も大事だもんね。そちらのフォローまでするとは丁寧な構成ですな。

とある科学の超電磁砲14話 『特別講習』

超電磁砲の14話はレベルアッパー編の後日談。レベルアッパー使用者を集めた特別講習となりました。講習を受けに来た佐天とその友達ですが、その教室はガラガラ。皆教室の後ろの方に固まって前の方には全然いないのに吹いたw やっぱり後ろの席から埋まっていくものですよね...

とある科学の超電磁砲 「特別講習」

OP変更は次回かな

とある科学の超電磁砲 「特別講習」

よく晴れた休日。ファミレスで予定を立てる美琴と黒子。ラブロマンスの映画を勧める黒子だったが、美琴はゲコ太ショーが行われる夏祭りイベントに行きたそう。だがいつものように意地を張っては、それをからかう黒子。いつもどおりの微笑ましい光景。遅れて初春も到着。し...

とある科学の超電磁砲 #14「特別講習」

前半期で駆け足ぎみだったパーソナル・リアリティの説明を兼ねて「レベル・アッパー事件」での関連キャラ達が特別講習に集合でした。おさら...

とある科学の超電磁砲(レールガン)第14話『特別講習』の感想レビュー

佐天メインのレベルアッパー編アフター的エピソードでした。 後半戦に入る今回からは、コミック版には無かったお話が繰り広げられるということで、原作ファンの方も新鮮な気持ちで見ることが出来そうなので楽しみですね。 アニメ版とある魔術の禁書目録にもまだ登場してい...

綺麗事を…(バカとテストと召喚獣とかレールガンとか)

【おまもりひまり 第1話】ええと…「にゃんこい」+「けんぷファー」+「そらのおとしもの」って感じ?典型的なハーレム設定なのはいただけないが、一方でハーレムアニメとしては前半にあった戦闘シーンが割合ちゃんと描いていたので、その点はちょっと感心しました

とある科学の超電磁砲 #14『特別講習』

レベルアッパー編後日談、という感じの第14話。 だからなのかずっとなのかOP・ED共に変更ナシでしたね~。 気に入ってるので変わらなくても全然オッケーですが。 とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバー...

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」

もう一度限界と。

とある科学の超電磁砲 第14話

「特別講習」を見ました。 今年最初の放送ですね! 佐天さんが特別講習を受けるお話です。 前回の水着回と順番が逆でも良かったような気...

とある科学の超電磁砲 14話

 あきらめたらそこで終了じゃん?黄泉川先生、いいこと言うなぁ。レベルアッパー編は木山の逮捕で終わりかと思ったら、ちゃんと使用者のフォローまで入れてくるとは。これがアニメ....

とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」 感想

もう これ最終回でいいんじゃないかと思っちゃう程 良い感じに最後は締めてくれました。 レベルアッパー使用者たちを集めて特別講習。 彼らが集められた学校は 上条さんが通う学校でした。 でも 何でこの学校なんだろう? 上条さんは登場してくれるのかな、と期待してい

とある科学の超電磁砲第14話『特別講習』

949441071 でっ、もぅ一度頑張るぞっ♪

とある科学の超電磁砲  14話「特別講習」 感想

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]出演:佐藤利奈販売元:ジェネオン・ユニバーサル発売日:2010-01-29おすすめ度:クチコミを見る また頑張ろう! ここまでがレベルアッパー!ということで、今回もOPそのまま、主人公は佐天!!

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」

only my railgun TVアニメ「とある科学の超電磁砲」OPテーマクチコミを見る よく晴れた夏休みのある日。ファミレスに集まって遊ぶ計画を立てる美琴と黒子のもとにやってきた初春によると、佐天は特別講習のために来られなくなったという。とある高校で行われるその特別講...

とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」

なめた口きくと講習時間延ばしちゃいますよー? …ってことで、お子ちゃま先生の登場回です(笑) 天気の夏休みに補習な佐天たち。 あちこ...

とある科学の超電磁砲 14話 「特別講習」

レベルアッパーを使った人たちのその後…(´・д・`)  新年1発目だし新しい話が始まるかと思ったら、レベルアッパーを使った人たちのアフ...

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」

小萌ちぇんちぇーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! はいはい、さっさとなかにはいっちゃってください~ なめたくちきくとこうしゅうじかんのばしちゃいますよ? 可愛い顔して…相変わらず物怖じしませんね!! きみきみボイスたまりませんな~о(ж>▽<)y ...

とある科学の超電磁砲 #14

【特別講習】 とある科学の超電磁砲 第2巻 <初回限定版> [Blu-ray]出演:新井里美販売元:ジェネオン・ユニバーサル発売日:2010-02-26おすすめ度:クチコミを見る Gyaoからのお年玉ですね(☆゚∀゚) 

とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」

 佐天さん回ですね。健気だったり、かわいかったり、良かったです。何故かGyaO!で14話やっていました。放送日間違えたの?

とある科学の超電磁砲 14話『特別講習』

ファミレス。黒子は美琴に映画を見に行こうと提案。

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」 感想

とある科学の超電磁砲 第1巻 [DVD]posted with amazlet at 10.01.08ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)売り上げランキング: 257Amazon.co.jp で詳細を見る OPま...

とある科学の超電磁砲 第14話 特別講習

持つべきものは友達

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」

水着でキャッキャッウフフで上条さんに目撃された前回でしたが、 今回はレベルアッパー事件のエピローグ! なぜ、前回にやらなかったと小...

とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」

 自分だけの自分    ソラノヲトは、他ブログさん見ているとトラバの数がすごくて、  予想以上の注目ぶりに驚きました。  一方、ひ...

とある科学の超電磁砲 #14 特別講習

レベルアッパー編後日談。 自分の限界を超えろ!

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」。 特別講習 ある休日、佐天さんは特別講習を受けることに。そこにいたは佐天さんの友人や重福、姉御、偏光能力の時に絡まれていた生徒、釧路など、幻想御手を使用した人物ばかり。そして彼らを指導するのは・・・学園都市の7不...

とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」 感想

よく晴れた夏休みのある日。 ファミレスに集まって遊ぶ計画を立てる美琴と黒子のもとにやってきた初春によると、 佐天は特別講習のために...

『とある科学の超電磁砲』#14「特別講習」

「みんな頑張ってください。 そうすれば超えられるかもしれませんよ」 当麻は出てこなかった…(涙) せっかくの夏休みだというのに、講習...

とある科学の超電磁砲第14話「特別講習」

 夏休みの午後美琴と黒子は、ファミレスで遊びに行く予定を話し合っていた。「お姉さま、映画に行きませんか?これなんかいかがですの愛と青春の戸惑い。」恋愛映画を観に行こうと雑誌を見せながら誘う黒子。「恋愛物は嫌いじゃないんだけどね。あっセブンスミスト屋上で...

とある科学の超電磁砲 第14話 感想

 とある科学の超電磁砲  第14話 『特別講習』 感想  JC主題歌変えるタイミングいっつも遅いよね…。  次のページへ

とある科学の超電磁砲 第14話 『特別講習』 感想

この物語が青春ストーリーだとすれば、主役は涙子ですね。とある科学の超電磁砲 第14話 『特別講習』 の感想。

とある科学の超電磁砲 第14話 特別講習

とある科学の超電磁砲 (レールガン) 第14話 特別講習  よく晴れた夏休みのある日。ファミレスに集まって遊ぶ計画を立てる美琴と黒子...

とある科学の超電磁砲 第14話『特別講習』

とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray](2010/01/29)佐藤利奈新井里美商品詳細を見る 自分で自分の限界を決めたらダメじゃん。 なぜか配信されてた...

とある科学の超電磁砲<レールガン> #14「特別講習」

とある科学の超電磁砲<レールガン> #14「特別講習」です。 このブログでは、1

「とある科学の超電磁砲」14話 特別講習

レベルアッパーの話の後日談。 佐天涙子なりのレベルアッパーを使用したことについての罰と能力に関しての心情的な決着の付け方の話って印象...

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」

ニュース速報うぜぇぇー。MXよ・・・

とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」

レベルアッパーを使用した者達はとある学校で特別講習を受けることになった。事件を吹っ切ったつもりでも未だ引きずる佐天の心境は講習を受...

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」

「自分で自分の限界を決めちまったらダメじゃん、って事」 佐天達が特別な講習を受ける話。 今回は幻想御手編の〆的な話で、良い話だと思...

とある科学の超電磁砲【14話】 「特別講習」

とある科学の超電磁砲14話です。 先週はお休みだったため、2週間ぶりの放送となりました。 なんだかすごく時間が経ったような気がして記憶が非常に薄くなってきております。 今回は、特別講習。佐天メインなのかな? また、厄介事に頭を突っ込まないといいんだけど・

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」 感想

★★★★★★★☆☆☆(7.5) 「また、頑張ろう」 レベルアッパー編の締めくくり&佐天さん救済回。 誘惑に負け安易な道を選んでしまった...

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」の感想

 美琴と黒子が映画か夏祭りイベントかで盛り上がっていた頃、佐天はとある特別講習に出ていました。その特別講習に集められた生徒達は学年...

とある科学の超電磁砲 第14話『特別講習』感想じゃん

『じゃん』のレベルが高いじゃん!!レベルアッパー使用者を集めての特別講習に参加する佐天涙子。どう見ても懲罰的な講習にしか思えず参加者はブーイングの嵐。担当教員である小萌先生や黄泉川先生から本来の主旨が伝えられる。小萌先生は本当に出来たヒトだな!!能力開発

とある科学の超電磁砲 第14話「特別講習」

これが最終回でもいいじゃん!って思わせるくらい、レベルアッパー編の本当の意味での総括として、なかなか綺麗に締めてくれたエピソードだったと思います。ていうか、今回のエピソードを13話にした方がよかったんじゃないの?

とある科学の超電磁砲 第14話

[関連リンク]http://www.project-railgun.net/#14 特別講習あれ最新ってこの日になったんだっけ?どうも流出したみたいですねwそれはそれとして新年初のレールガンですね喫茶店でどこに行こう...

とある科学の超電磁砲 第14話 「特別講習」

今回から2クール目に突入なわけですが… まさかのGayo最速! これが今回だけなのか来週も続くのかわかりませんが(^^; そういえば、禁書目録も年明けてから最速がtvkからAT-Xに変わったからなぁ。 木曜深夜はひだまりがあるのでMX最速の方が助かるんですけどねw ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告