FC2ブログ

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第05話 「4月20日 オンナノコのきもち」「1月31日 まっすぐな言葉」

ひだまり荘の中でただ一人の普通科、ジモッティななずなも馴染んできた
アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」の第5話。

学食は新学期フェアのメニューが花盛りだけどそれを前にしながら手を出さない吉野屋先生。
お茶請けのお菓子にも手を出さず。「新学期がんばるぞウィーク」というけど
やっぱり女性には重要なあれのためですよね・・・ 校長は心配しているけど。

習慣となった朝の体操をする宮子とゆの、今日は乃莉も合流。
今日は身体測定ということで背伸びして頑張るゆの。
ところで乃莉は意外と成長してますね。ゆのとの対比が酷すぎです。
20100204h_01.jpg
やっぱり体重を気にして朝食を抜くゆの、体重なんて気にしない宮子はそんなゆのの横で
平気でパクパクと朝食をかき込む。しかし食事抜きと言えばやっぱりヒロがハンパ無い。
前日の昼から抜いているというのだ。動けなくなっているヒロにキャンディを与える沙英。
まぁ、これくらい直前に飴をなめるくらいなら体重には影響ないか・・・

測定は学年順なのか視力が落ちたとガッカリしながら戻ってきた乃莉、
一緒に戻ってきたなずなは身長が2ミリ伸びたとご機嫌。

そしてゆのの身長を測定する番となる。結果は144.3センチで昨年より2ミリ減。
「誤差、誤差だよね・・・」 大ショックのゆの。

続いて視力検査、先週の予告の四コマのネタですね。
そしてお約束の隻眼一発芸。せめて目を隠す方向ぐらい変えればいいのに。ww

身体検査の結果が昨年とほとんど変わらずにガッカリするゆの。
身長が変わってないのも残念かもしれないけど、体重だけが増えるよりは良いんじゃない?
そんなゆのに「そんなことないです、ちゃんと成長してます。ここが・・・」と
励ます吉野屋先生。多分、内面が成長していると言いたかったのだろうが、
普段の行いが災いしてセクハラと間違われてしまう。
20100204h_18.jpg
身体測定が終わっておやつタイム。断食の反動でヘヴィな手作り菓子を食卓に
並べるヒロ。良い数値で今後一年の公式記録ができたので羽目を外し気味。ww
ボクサーの計量みたい。
あえてそこには突っ込まずお菓子を食べ進んでいたら、ゆのの携帯に連絡が入る。
「有沢先輩?」 沙英達も知らない人からの間違い電話だった。
以前、ゆのが携帯電話を美術室に忘れた時に拾ってくれた人だという。

後半はちょっと前に戻る。
寒さで丸くなった鳩の写メを見せる沙英、ゆのも犬の面白い写メがあると鞄を探す。
しかしどこかに無くしてしまったらしい。コールして見つけようと沙英がゆのの
携帯を呼び出すが、出たのは知らない女子の声だった。
沙英から携帯を受け取り事情を話すゆの、相手は学校の美術室にいるという。
そしてすぐに取りに行くと伝えるゆの。
なぜかゆのに渡したはずの携帯電話が沙英の手元にも残っているのはご愛敬。www
20100204h_39.jpg
薄暗い学校のなかで明かりのついた美術室へ入るゆの。
そこでは髪の長い女子がデッサンをしていた。
奇策に自己紹介をする彼女は三年生の有沢(ありさわ)という。
遅い時間に一人で美術室でデッサンをしていていきなりバイブ音とかしたから
心臓が止まるかと思うほど驚いたという。
それは驚くわ、多分、私もめちゃめちゃビビる。

1月末ともなれば本来三年生は登校してこない時期なのに、
なぜ学校でデッサンしているのか聞くゆの。
研究所(=美術予備校)の受験前の殺伐とした雰囲気を避けるために学校の
ほうに来ているという。そして有沢先輩は気分を変えるためにゆのにモデルに
なってくれないかと願い出る。
恥ずかしながらも頷くゆのに「さぁー脱いで、ばぁーっと!」と定番ジョークを。ww

到着が早かったことで近所なのか?という話になり、ゆのは学校の真ん前のアパートです
と説明する。「えぇ、ひだまり荘なの?あの、やんちゃアパートの子なのね・・・」
そんな風に呼ばれているパターンもあることを初めて知るゆの。
沙英達は知っているんでしょうかね?
もしかしてもっと前の卒業生を知る三年生しか知らない呼称?

逆に有沢先輩に大学へ進む理由を聞くゆの。目的は決まってないが、芸術大学へ見学へ
行った時に刺激を受けその環境の中に自分も入りたいと思ったという。
20100204h_54.jpg
出来上がった画を見せてもらい「存在感があって、あったかい・・・素敵な画」と
実直な意見を語るゆのの評価に思わず赤面する有沢先輩。

そしてお別れの時間「受験頑張って下さい!」と言葉をかけるゆのに
「行ってきます!」と笑顔を返して去っていく有沢先輩だった。

部屋に戻ったゆのは回収した自分の携帯電話の写メを見せる。
ただし「犬の・・・」ではなく有沢先輩に書いてもらった自画像のものだった。
すっかり犬の話は忘れていたらしい。ww

お約束の入浴シーン。だんだん全身パンの頻度が高くなっているような・・・?
20100204h_69.jpg
次回 「10月15日 空の高さも木立の影も」「4月26日~27日 恋愛上級者」
いつもの4月から過去へ戻るパターンではないようですね。

エンドカットは「Aチャンネル (AA)」の黒田bb先生の描く沙英さん。
成長して落ち着いた雰囲気のとおるに見えなくもない。

女子率の高いこの作品においてはかなり重要なイベント身体測定。
体重を量った後に紙を折って隠している女子に先生が「大丈夫」って声をかける所なんか
見ていた自分も「なるほどー!」と感心してしまいました。
でも(多分)ヒロが小さく折っていたのは怒りも入っていたのではないかと・・・

そして後半のゆのと有沢先輩の交流。
ある意味この作品でちょくちょく出る「ゆのの進路の悩み」に対してひとつの指針に
なるお話でした。何になるかまでまだ決めなくても熱意のある環境の中でさらに
自分を成長させたいというのも進路選択のひとつであると。
沙英が進路の悩みを打ち明ける話はすでにあったけど、沙英達の卒業が近づくころにも
こんな風に刺激を受けるのでしょうね。
新刊第5巻は2010年3月27日発売予定。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひだまりスケッチx☆☆☆ 第05話 感想

第05話『4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉』 ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/03/24)阿澄佳奈水橋かお...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」

吉野家先生の言うように、ゆのの胸は成長しているね。 乃莉スケも意外と胸あるんだね。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話 「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」

 4人構成と6人構成    さてさて、待望の(?)新キャラが登場ですよ。  新キャラといっても、全くの初登場ではないんですけどね。 ...

ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ) 第5話 「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」

公式HPより 「4月20日 オンナノコのきもち」(ゆの視点) 朝、体操をしながら、宮ちゃんと乃莉ちゃんと、今日の身体測定のことを話してました。 大きく伸びをしたら、少しでも身長伸びる...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話 『4月20日 オンナノコのきもち』『1月31日 まっすぐな言葉』

吉野屋先生の『新学期頑張るぞウイーク』。学食は、かき揚げなどカロリーが高いものが多いのでダイエット中の吉野屋先生には試練の日々ですね。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #05

第5話『4月20日 オンナノコのきもち  1月31日 まっすぐな言葉』 ヒロさん、無事学校来たかなぁ・・・ 年初めの行事の1つであ...

■ひだまりスケッチ×☆☆☆【第5話】4月20日 『オンナノコのきもち』

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話の視聴感想です。 4月20日 『オンナノコのきもち』 1月31日 『まっすぐな言葉』 上記の2本立てです。 身体測定。 成長。 ケータイ。 一期一会。 素敵な出会いに感謝。 ↑さぁポチッとな

ひだまりスケッチ×☆☆☆第5話『4月20日オンナノコのきもち』

予定は決まって無いけれど、 この場所で自分を伸ばしていきたぃ♪

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話 「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」 【感想】

「有沢先輩って素敵だっだなぁ…」 美術室に携帯電話を忘れてしまった事で得られた不思議な出会い。当時はまだ一年生で、自分の将来につい...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第05話 4月20日 オンナノコの気持ち 1月31日 まっすぐな気持ち

今回は身体測定のお話と有沢先輩のお話でした。 成長期に成長するのは身体のだけでは無く心もですよね! 吉野屋先生が「ちゃんと成長して...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話

そして犬はどうなっていたのか。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話 『4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉』 ≪あらすじ≫ 新学年が始まって、落ち着いた頃、...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日 オンナノコのきもち」ほか

ささやかな成長。

安心しなさい! 「ひだまりスケッチ×☆☆☆」 第5話の感想。

「去年の二年生には、 限界まで折りたたんじゃったコもいたのよ~」

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #5「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」感想

Aパートは身体測定ひだまり荘の朝一は体操が恒例なのかなアングルが妙にやらしいと感じたのは気のせいかな去年と全然成長していないくて落ち込むゆのそこへ吉野屋先生が心はしっかりと成長しているとゆのへ励ます吉野屋先生はある局面でオカシイからアレだけどホントはい

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話 「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」

今回は身体測定の話。背が2?も伸びたなずなに対し縮んだゆのや体操シーンでの乃莉との胸の差などゆのにとっては過酷な話に(笑)そういえばこ...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」感想

ひだまりダイエット。

ひだまりスケッチ×☆☆☆・第5話

「4月20日 オンナノコの気持ち」 ここ数日、どうも様子のおかしな吉野家先生。今日は、学校の身体測定の日…… ということで、Aパー...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」

「4月20日 オンナノコのきもち」 この日は身体測定の日です。いつもどおりの宮子

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話

これじゃまるでラマダンだなぁw

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」 ゆのだって成長しているんです。 心も。そして身...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ (ほしみっつ) 5話 感想

新学期がんばるウィーク!!  ☆4月20日 オンナノコのきもち  今回は身体測定のお話。 私事で恐縮なんですけど、実は昨日、リア...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日 オンナノコのきもち」他1本

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日 オンナノコのきもち」「1月31日 まっすぐな言葉」 「4月20日 オンナノコのきもち」 今日は身体測定。ゆのですら気にするということは、当然ヒロさんはもっと気にしてるわけでw昼から食べてないとか、本気すぎる(汗。あと

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」

現在時間軸は身体測定のお話。 ヒロだけでなくゆのも体重は気になる子でした。 宮ちゃんは相変わらず豪快(^_^;) このお話はやっぱ身長のところがツボですね。 2ミリ身長が伸びてにっこりのなずなちゃん、 2ミリ縮んだ?ゆのっち、 どちらも誤差でしょう …満面...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話 「4月20日 オンナノコのきもち / 1月31日 まっすぐな言葉」 感想

  身体測定を気にする女の子の気持ちと、忘れ物から生まれた出逢いのお話。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #5

【4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉】 ひだまりスケッチ (3) (まんがタイムKRコミックス)著者:蒼樹 うめ販売元:芳文社発売日:2008-02-27おすすめ度:クチコミを見る 少しずつ成長してますね~♪ 

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話 「4月20日 オンナノコのきもち/1月31日 まっすぐな言葉」

新学期がんばるウィーク? 吉野家先生ダイエットがんばれ(笑) 校長はまだ成長期なのか、しっかり弁当ですね(ぇ) ▼ 「4月20日 オンナ...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ほしみっつ 第5話 感想

第5話「4月20日 オンナノコのきもち」 / 「1月31日 まっすぐな言葉」 憧れの私立やまぶき高校美術科に入学したゆの。 親元を離れ、学校の...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話 「4月20日 オンナノコノのきもち」他 レビュー キャプ

身体測定の日、朝、体操をしていると、ゆのは今日の身体測定ガンバロー!と 1人気合いを入れる。身体測定をがんばるって??と不思議がる宮子に、 ちょっとでも身長が伸びるようにがんばると言って体を思いっきり伸ばすゆの。 乃莉も起きてきて体操に加わり、3人で体操

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第5話「4月20日、オンナノコのきもち/1月31日、まっすぐな言葉」

「……私たぶん、成長してないです…」 ゆの達の身体測定の話など。 今回は単行本4巻でいう所の、9~16・79~84ページを消化。 普通に良い言...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告