とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

サブキャラ達にスポットが当たるアニメ「とある科学の超電磁砲<レールガン>」の第18話。

今回は美琴達が住んでいる学生寮の寮監さんのお話。
↓この人は「まりあ†ほりっく(AA)」のゴッドこと寮長先生。
20100205t_99.jpg
名門女子の寮と言えば寮則が厳しいのがデフォルト、そしてその寮則を守る絶対権力者の
存在は外せない。ご多分に漏れず美琴や黒子がやんちゃをすれば体罰付きの粛正が行われる。

「口を開けば規則、規則」と寮監の厳しさに愚痴をこぼす黒子。
だけど黒子も風紀委員ならもう少し寮則を守った方が良いんじゃないか?
そのときファミレスの脇を通り過ぎる寮監を見つける。いつもよりも
めかし込んだ姿に興味が湧いて弱みでも見つけてやろうと備考を始める黒子。
「人でなしの行けず後家」「賞味期限切れ目前」「罰ゲーム」とかヒデェ・・・

しかし見合いだと思った黒子の予想は大きく外れて寮監は13学区にある児童養護施設
「あすなろ園」に入っていく。
チャイルドエラー(身寄りのない子供達)の施設にボランティアに来ていたのだった。
「寮監『様』がこんなに心根の優しい人だったとは・・・」
さすがに寮監への罵詈雑言を反省する黒子。
しらける美琴がふと目をやると敷地内に初春と佐天が掃除をしていた。
20100205t_01.jpg
テストの点が悪くてボランティアさせられているらしい。
園長先生を紹介する佐天達の担任の大圄先生。この人もボランティアで来ているらしい。
ここで美琴達も合流し寮監の様子を伺う。
すると教室の中で大圄先生に声をかけられ猫をかぶる寮監。
寮監が想いを寄せていると感づき黒子は恋の成就に協力すると張り切る。

寮監が寮に戻ると気持ち悪いくらいに下手に出る黒子。
「ぜひ私たちに恋のキューピットをやらせていただきたいんですの・・・」
最初は否定するが巧みな黒子の話術についに相談に乗ってもらおうとする寮監。ww
でも黒子が「百戦錬磨」とか言っているけどどこで百戦したんだよ。
20100205t_19.jpg
寮監のサポートのため4人揃ってボランティアに参加する。
黒子はお誕生日会の準備にかこつけて色々と作戦を用意しているという。
まずは寮監と大圄先生を一緒に手作りケーキを作るという口実で厨房で二人に。
いきなり二人きりになりテンパリまくる寮監「家庭的」「好き」とかの言葉に
いちいち過剰反応する。挙げ句の果てに小麦粉の袋を空けようとして大爆発。
美琴がいたらここでビリビリして粉じん爆発というオチも・・・ないな・・・

ケーキ作りが失敗しても代用のケーキの買い出しという口実で寮監と大圄先生の二人
(+案内&見張りの二人)を送り出す黒子。
20100205t_31.jpg
一方、子供達と遊ぶ美琴は子供達の笑顔を見てふと木山の記憶を垣間見たときの
映像を思い浮かべる。同じ「チャイルドエラー」の子供達を見て何を思う・・・

無事にお誕生日会は始まった。しかしケーキの買い出しも寮監によってかなり難航したらしい。
「すみません、お役に立てなくて」と詫びながら眼鏡を外した寮監を見て、
「無い方が良いですね、眼鏡」とさりげなく素顔を誉める大圄先生。
そのやりとりで周りが盛り上がった所で黒子が好みを聞くと「尊敬できる人、自分のことより
他人のために行動できる人」と答える。
20100205t_42.jpg
突然の地震が発生、今回は先週のようにテロップは入りませんでした。ww
慌てる子供達に的確な指示を出し、落ちてきたポットが当たりそうになった子供を
身を挺して守った寮監に「さすがです、尊敬します」と声をかける大圄先生だった。

寮に戻ってもすっかり上の空な寮監。
突然、大圄先生から「相談に乗って欲しい」と連絡が入る。
そしてファミレスで落ち合う二人、相談の内容とは
「結婚相手が年下ってどう思いますか?たとえば僕みたいな」
というものだった。「もらったあぁぁぁぁぁ!!!!!」
平静を装いながら「年は関係ないと思います」と答える寮監。
20100205t_57.jpg
もう勝ち戦と言わんばかり。
最後の一押しとしてメイクアップし眼鏡を止めてあすなろ園の大圄先生の元へ。
「先生のおかげでやっと決心が付きました」と指輪を見せる大圄先生、
彼女にプロポーズしようと思って・・・
そう大圄先生の思い人は園長先生の方でした。
「良かったです、お役に立てて。お幸せに大圄先生」と笑顔を見せる寮監。
「さて・・・」いつもの自分に戻るスイッチのように眼鏡を取り出し子供の輪に入る。
ちょっとほろ苦い大人の恋愛物語でした。
20100205t_72.jpg
そして再び厳しい寮監が戻ってきた。
20100205t_85.jpg
次回 「盛夏祭」
美琴達の寮のメイド祭り、寮監もすっかり立ち直っているみたいです。

全体の筋は良くあるお話でした。ファミレスで相談を受けたあたりでオチは見えましたね。
鉄板だけに最後の寮監が眼鏡を取り出して気持ちを断ち切る所に感情移入できましたが。
でも中学生の黒子達からすれば倍以上の年齢だからしようがないかもしれないけど、
今日日の29歳はあそこまで言われるほどじゃないぞ。ww
まあ本人は三十路の大台を前にして焦りはするだろうけど。(超えたら一時落ち着く)

あまりカットは割かれてなかったけど「スキルアウト」や「チャイルドエラー」という
学園都市内では冷遇されそうな(今回の子供達はそうではなさそうだけど)存在と
触れることが増えていろいろ考える機会も増してきているであろう美琴。
能力が発現しないために底辺に落ちたがその中でも明るく生きる存在であったり、
身寄りがないというハンデを背負いながらも無邪気に笑う子供達を見て、
上澄みだけ見てきて澱みを唾棄してきた思想からどう変わるのでしょうかね?

で、今回は伏線とかも少なそうでしたが「最近頻発している地震」あたりは
学園都市の研究者達がなんだか悪巧みをしている前兆なのかな?

あ、ピザハットは特定曜日(家の近所は水曜日)に対象製品をお持ち帰りすると半額になります。
以前、連動キャンペーンしてましたね。今は「なのは劇場版」ですが。
でも、お土産でピザ、誕生日会でピザ、ピザ勧めすぎ。ww
どうせなら←の広告のドミノでよろしく。(オィ!)
スポンサーサイト

テーマ : とある科学の超電磁砲
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」感想

Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマELISA ジェネオン・ユニバーサル 2010-02-24売り上げランキング : 58Amazonで詳しく見る by G-Tools   今回は、美琴と黒子の寮監の恋物語でした。   まあ、この手のお話のお約束...

とある科学の超電磁砲 18話レビュー

まぁこういう黒子暴走系のお気楽話の方があっているというからしいというか楽しいかもしれません。子供繋がりで一瞬真面目になりましたが、...

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

寮監さんがデレた回でした! 寮では規則を少しでも破ると怖いのに、休みの日は身寄りのない子供達がいるあすなろ園に通っていて、ギャップがすごかったw そこで一緒になった大圄先生に恋をして振られちゃったけど(汗) しかも大圄先生の彼女ってあのおばさんって(((゜д...

とある科学の超電磁砲 第18話 あすなろ園

黒子「まったく!口を開けば規則!規則!規則!!」 ジャッジメントらしからぬ毒舌から一気に反転して恋のキューピット係へ。黒子、お前は調子のいい奴だなw

とある科学の超電磁砲 あすなろ園

黒子は寮監に絞られていた。美琴の悲鳴も響いている。しかし寮監は容赦しない。何故なら黒子は、規則を破ったからだ。 いつものファミレスで寮監に万句を垂れる黒子とそれに付き合う美琴。すると窓の外に寮監を見かけた。何処へ行くんだろうと尾行していくと、着いたのは...

とある科学の超電磁砲【18話】 「あすなろ園」

とある科学の超電磁砲の18話です。 今回は、寮監メインのお話です。 いきなり黒子の死亡フラグでした。 一体どうなっているのか説明いただきたい。 ・ストーリー 寮の館長にしてやられた黒子。規則破りの罰。 いつものファミレスにて、黒子は美琴に愚痴をもらす。...

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

おばちゃんの眼力が酷かった素晴らしかったので                                            ...

とある科学の超電磁砲 #18

第18話『あすなろ園』  叩いてから言わないでください、白井さん(。´Д⊂) 今回の主役は美琴たちの怖い寮監さん  そういえばマルコ...

『とある科学の電磁砲』 第18話 観ました

今回は寮監先生のお話。 でもこの寮監先生のお名前って・・・? それにしても、眼力だけで美琴や黒子がガクガクブルブルになるってどんな力を見せ付けているんだか。 おお、なんかバースディーケーキが出来てきた。 ロウソクの本数は・・・一桁ですね。 それにしても黒...

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想

あー良かった!いつもの黒子だ^^変態の黒子黒子に戻り、やっぱり黒子はこうでなくちゃね♪とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」はじ...

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

メガネさんキャラつながりで、前回の鉄装さんに続いて今回は寮監さんでした。 普通におもしろかったです。 まさか、超電磁砲で声を出し...

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

いきなり黒子死亡のお知らせw ポイ捨てされてるのにワロタw今回は期待できそうですねぇ「いけず後家のヒステリーですわ」言いたい放題な黒子さんです(ノ∀`)偶然通りかかった寮....

「劇的ビフォーアフター」風味だったような気が…(レールガンとかデュラララとか)

【おまもりひまり 第5話】結界を張られた中、呼び出された凛子さんは、ある意味、静久水にえらく信頼されてますね。平常心を養う訓練で上空に放り投げ出された優人でしたが、僕はそのままマッスルスパークでも掛けられるのかと思いましたよ。【バカとテストと召喚獣 第5...

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

美琴が保育士キター! 最初は引きつった笑顔でしたが、思ったより楽しそうに園児と遊んでましたね。 にしてもあまり意味のない回が続きま...

とある科学の超電磁砲 第18話 感想

 とある科学の超電磁砲  第18話 『あすなろ園』 感想  これはまた別の人の現実…。  次のページへ

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」 感想

寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。 いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある...

とある科学の超電磁砲 「あすなろ園」

地震とかきっと伏線だよね

とある科学の超電磁砲 18話 「あすなろ園」 感想

「ここはひとつ…百戦錬磨のこのわたくしにお任せ下さいですの! 寮監さま!」 黒子さんの暴走が久々に見れて…黒子さん好きのオイラ歓喜...

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

とある科学の超電磁砲 (レールガン) 第18話 「あすなろ園」 寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち...

(アニメ感想) とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

とある科学の超電磁砲 第1巻 <初回限定版> [Blu-ray]クチコミを見る 寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある事件の調査に乗り出すことに。美琴を巻き込み、

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

Real Force::テレビアニメ「とある科学の超電磁砲」新エンディングテーマ(2010/02/24)ELISA商品詳細を見る 鬼の寮監さんに焦点が当てられた回でありま...

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

寮監の恋。

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」の感想

 常盤台中学の学生寮には黒子や美琴のような高レベル能力者達でさえも恐れる鬼の寮監がいました。たとえ1秒でも門限破りをすれば恐ろしい体...

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 感想

とある科学の超電磁砲 第1巻 [Blu-ray]posted with amazlet at 10.01.23ジェネオン・ユニバーサル (2010-01-29)売り上げランキング: 26Amazon.co.jp で詳細を見る ...

アニメ感想:とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

とある科学の超電磁砲第18話「あすなろ園」の感想です。超久しぶりの感想記事です。 あらすじ 寮則を破るたびに、寮監から厳しい罰則(体罰付き)を受けている美琴たち。いい加減、我慢の限界だという黒子は、腹いせとばかり、とある事件の調査に乗り出すことに。美琴を

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

とある科学の超電磁砲 #18 「あすなろ園」 寮監さんが・・・・・デレた!!? 寮監さんの当番回? 黒子言い過ぎ(笑) お姉さんって言わ...

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

前回はアンチスキルの鉄装綴里の担当回で、 今回は同じく脇役の寮監さんにスポットが当たりました! ってか、本名は??

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

なばちゃん寮監お当番回!! まさか寮監のデレが見れるとはw ほんとレールガンはサブキャラにもスポット当てるなー 展開は手に取るようにわかったわけですが、チャイルドエラーつながりで クライマックスに向けての布石も打ってありましたね。 前回のりっちゃん...

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

よほど寮長に対してフラストレーションが溜まっていたのだろうね。人でなしとか賞味期限切れとか行かず後家などなど暴言の数々。気持ちよさそうにボロクソに貶している一連の言動は面白かった。いい意味でウザイとでもいうのかなw

とある科学の超電磁砲 第18話 あすなろ園

冒頭から穏やかじゃないねぇ、そんな厳しい寮監すら変えてしまう恋の力は絶大です。

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 いつも規則規則とうるさい美琴たちの寮監。街でたまたま寮監を見かけた黒子は弱みを握るチャンスと、美琴を連れて尾行する事に・・・ あすなろ園 「行けず後家のヒステリー」「賞味期限切れ目前」「罰ゲーム」何もそこまで

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

 寮監のお話でした。前回と違ってメインの4人が結構絡んでいるので面白かったです。ある意味黒子回でした。

とある科学の超電磁砲 #18「あすなろ園」感想

冒頭でいきなりレベル4の黒子がコテンパン寮監恐るべし・・・血も涙もない寮監がおめかしをして出掛けた先は幼児施設のあすなろ園すごく偉いじゃないかと思ったら結局男じゃねぇかwww寮監の寮の外と中じゃ性格が全然違うのがオタク的にグッドかな黒子プロデュースの恋...

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

前回の感想は、みんなジャンジャン言っててすごく面白かったです( *´艸`) 今回は、苦節29年・彼氏いない暦=年齢な寮監さんのお話! 黒子、...

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

厳しい寮監にキレ気味な黒子。 ジャッジメントなのに寮則を守らない自分が悪い気がするけどね。 寮監が出かけるのを追跡しますが、行った先...

『とある科学の超電磁砲』#18「あすなろ園」

「その恋、私が実らせて差し上げますわ。寮監さま!」 また寮則を破ったことで、寮監にボキボキと罰を受けた黒子; あまりの厳しさに、い...

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

初恋はかなわぬが定め

とある科学の超電磁砲<レールガン> #18「あすなろ園」

とある科学の超電磁砲<レールガン> #18「あすなろ園」です。 どうも、第二クー

とある科学の超電磁砲 18話「あすなろ園」

ジャッジメントの黒子も寮監には敵わないか・・・(^^; とある科学の超電磁砲 第2巻 [Blu-ray](2010/02/26)新井里美伊藤かな恵商品詳細を見る

とある科学の超電磁砲 第18話 「あすなろ園」

[[attached(1)]] 今回はレベル4の黒子を瞬殺し、レベル5の美琴さえ恐れる寮監様がメイン回ですw [[attached(2)]] 血も涙もない人でなしのいけず後家、賞味期限切れ直前の女、罰ゲーム・・・ 黒子酷すぎるww 「あげないゾ♪」 ナバさんの言い方に吹いたw ...

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」 レビュー キャプ

今日も、寮の中で能力を使い、寮監から厳しく叱られる黒子。翌日、ファミレスで 寮監への愚痴を美琴にこぼしまくる。すると、窓の外に、その寮監が私服を 着てどこかへ行く姿を目撃する。最近、休みの度にどこかへ行っているという 寮監を怪しんだ黒子は、寮監がどこへ行

とある科学の超電磁砲 #18

【あすなろ園】 とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)著者:鎌池 和馬販売元:アスキー・メディアワークス発売日:2007-11-10おすすめ度:クチコミを見る 寮監様はマルコに恋してる!? 

とある科学の超電磁砲 第18話「あすなろ園」

「どうか御自身の心に素直になって下さい、寮監様」 黒子達が寮監の恋をサポートする話。 今回は…至って普通によくある話ですね。 普段はオ...

とある科学の超電磁砲 第18話 『あすなろ園』 感想

前回に続いて「地味なサブキャラ」をフィーチャーした回ですが、前回よりは面白かったと思いますね。とある科学の超電磁砲 第18話 『あ...

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
Blog/Google/Amazon検索
プロフィール

arpus

Author:arpus
ゆる本ブログへようこそ!
ゆる~く更新中

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
RSSリンクの表示
アニメ公式リンク
バナー広告など
月別アーカイブ
アニメ公式2
BD、CD広告