「ドラクエIX」の発売延期
> 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。
これってPS3の「グランツーリスモ5プロローグ」がぶつかった問題と同じですね。
こちらはリリースしちゃってゴタゴタとなりましたけど。
ネットワーク環境では接続が切れることが想定されたり、遅延が起きることを
考慮してという異なる配慮が必要です。
サーバ負荷なんかも難しくする要因のひとつですね。とにかくめんどくさい。
ネット対戦の車ゲームは圧倒的に海外メーカのほうが歴史があって、あちらでは
当たり前のノウハウでも、GT5開発チームには未体験の技術分野だったと。
同じ状況に陥ったときにあえて出荷を延長したスクエニ。
そういった意味では英断なのかな?
もしからした判断の分かれ目はネットワーク経由の大規模なアップデートが
出来る出来ないだったりして。
GT5チームは「頻繁なアップデートで対応」を選択して、スクエニはNDS上の
DQのユーザ層を考えると「大きなアップデートは無理」と思ったとか?
まぁね、RPGでアップデートしたらシステムが変わったとか、HPが消えたとか
あったら暴動が起こるよね。
これってPS3の「グランツーリスモ5プロローグ」がぶつかった問題と同じですね。
こちらはリリースしちゃってゴタゴタとなりましたけど。
ネットワーク環境では接続が切れることが想定されたり、遅延が起きることを
考慮してという異なる配慮が必要です。
サーバ負荷なんかも難しくする要因のひとつですね。とにかくめんどくさい。
ネット対戦の車ゲームは圧倒的に海外メーカのほうが歴史があって、あちらでは
当たり前のノウハウでも、GT5開発チームには未体験の技術分野だったと。
同じ状況に陥ったときにあえて出荷を延長したスクエニ。
そういった意味では英断なのかな?
もしからした判断の分かれ目はネットワーク経由の大規模なアップデートが
出来る出来ないだったりして。
GT5チームは「頻繁なアップデートで対応」を選択して、スクエニはNDS上の
DQのユーザ層を考えると「大きなアップデートは無理」と思ったとか?
まぁね、RPGでアップデートしたらシステムが変わったとか、HPが消えたとか
あったら暴動が起こるよね。
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